November 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ミッドナイトスワン

 

ミッドナイトスワン、観てきた。

 

「いい」映画かと聞かれると、

「いい」映画ではないと思う。

 

「いい」かどうかは人それぞれやと思うし、

結果的にまったく救われない部分も多々あったから。

 

ただ

「心を動かされる」映画であったことは確か。

 

映画館で他のお客さんもいたからハンカチでおさえて必死に我慢したけど

ひとりで観てたら口から何か出そうなレベルで嗚咽してたと思う。

 

でも悲しくて泣いたわけじゃない。

ストーリーがすすむなか同情を誘われたと感じたこともなかったし

誰かがかわいそうに思わされることもなかった。

私にはやけど。

 

でも吐きそうなほど泣けてきたのは、

なんやろ。

なんか苦しかった。

いろいろ苦しかった。

 

感情移入でもないと思う。

立場も環境も全然違うし。

 

別にこのなんでかを追求する必要性も感じへんけど、

1日あけてふと思うのは

なんというか、

環境は違うけど思考に通じる部分が私自身にもあって

今の私に不要なことは普段意識せんようにしてるけど

(思い出したいことでも思い続けてたいことでもない)

ちょっとそういう部分を刺されたのかなと。

 

だからか昨夜はひさしぶりに"その"夢を見た。

昔からよく見る夢があって、

同じ駅、乗り換えるホーム、電車、同じ景色が出てくる。

現実世界で行った場所の中にはない知らん場所やけどかなり鮮明。

あまりにも何回も見るから慣れたけど、最初は怖かったな。

 

内容は大きな都会的な何路線も合流してる人もいっぱいの駅のホームに降りて

毎度駅員さんに聞かんと迷ってしまう、

すみっこの少し階段を上ったところにあるさびれた路線へ乗り換えようとして

ひっきりなしに電車がくるさっきまでいたホームとは対照的に

2時間に1本レベルの次の電車を待合室さえないほぼ外なホームでただただ待ったり、

あるときは乗ってはみたもののどこで降りるかわからず不安になってすぐ1駅目でおりて

まだちょっと都会っぽい人がいる感じの中喫茶店にかけこんだり。

あるときはそのさびれた路線じゃなく、

最初に降りたその人がいっぱいのホームでそのあと来た特急電車に乗ってみたり。

 

でも何かが解決したりしたことはない。

次回見たときはまた同じ大きな駅に降りる所から始まる。

ただ毎回私の服装と荷物の多さは違う。

あるときはラフな格好で手ぶら(←財布もないのにすでにホームに入っちゃってるもんやから降りる時に怒られるなこれどうしたものかなとかもリアルにある)やったり、

あるときはスーツで書類もってたり。

 

昨夜は乗り換えたあとけっこう乗ってて、

あと降りる駅も不安なもののわかってる感じで

降りたあと少し田舎な街並みの中を歩いてどうやら目的地っぽい場所を訪ねたり。

服装はいつもの私服やったけど荷物がやたら大きかった。

大きめのボストンバッグにパンパンに何かが詰まってて(中身を見る描写出てこず何か不明)

片側にかけるには重すぎて、肩にかけつつ両腕で抱えて持ってた。

 

そしてこの夢見た翌朝は

いつもなんか気分が苦しい。

悪夢を見て寝ざめの気分最悪とかそういうのではないけど

なんか気持ちがもやもやと晴れずな感じ。

 

泣けてきたあの感情はこの朝の感覚にちょっと似てたかも。

 

 

映画の感想として、

感覚の話は置いておくと

バレエのシーンが美しかった。

一果ちゃんのシーンはもちろんやけど、

ショーの4羽の白鳥の振りまでちゃんとバレエで驚いた。

映画『ミッドナイトスワン』バレエ大好きトークライブ【バレエ監修 千歳美香子 × バレエピアニスト 蛭崎あゆみ スペシャル対談】

https://youtu.be/JOG6GirnMe8

コロナのこともあって長らく離れてしまってるので

おかげで今バレエがやりたくてしかたない。

 

あとファンだからとかじゃなく

つよぽんで良かったなとほんとにしみじみ思った。

 

個人的に万人に支持されるとは思わんけど、

心を動かされる人間とバレエの映画として、

少しでもたくさん人の目に触れればいいなと思う。

 

 


 

✨リプレニッシュ+1キャンペーン✨

夏の水分補給は正しくしっかりが重要です。

運動のおともや熱中症対策にもなるリプレニッシュを今ならもう1袋プレゼント中。

9月末まで!詳しくはこちら

 


 

🛒ショッピングアプリのご案内🛒

おうちにいながらサロンクオリティのコスメや健康食品をお買い物⭐

シャエノエル取り扱いのオススメ商品もアプリでお得に👛

詳しくはこちら

 


 

🐈 tama and rin 🐈

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズじわじわ増えてます。

詳しくはこちら

マスクもあるよ → tama and rin UVカットクールマスク

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop