September 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

オルゾのお話。

 

8月よりシャエノエルでも取り扱っているオルゾのお話。

 

オルゾとはイタリアで飲まれている穀物(大麦)を使った飲み物です。

穀物飲料とかいうと、

なんだかモサモサパサパサでおいしくなさそうに聞こえてしまいそうですが、

(カロリーメイトのコーヒー味飲料が苦手です。あのイメージに聞こえる。)

『栄養価の高い濃い麦茶』

な説明が一番わかりやすいと思っています。

おいしい飲み物です。

 

日本の麦茶との大きな違いはその栄養価。

ミネラルアミノ酸・食物繊維が豊富です。

栄養価の違いは

  • 形状の違い
  • 品種の違い
  • 製造方法の違い

などからきています。

 

まず形状、

日本の麦茶は大麦そのままなのに対しオルゾの大麦は顆粒状です。

顆粒状になっていることでそのままでは摂れなかった栄養素も摂れます。

例えば食物繊維の場合、

そのままの大麦では水分の中に不溶性食物繊維はほぼないのですが

顆粒状にくだけていることで水分の中にも混ざっていてしっかり摂れるなど、

よりたくさんの栄養素が吸収されやすくなっています。

ちなみに食物繊維の含有量では大麦は穀物の中でもトップクラスです。

玄米より多いです。

☞☞お通じの改善などの場合食物繊維はとればとるだけいいわけではなく

水溶性と不溶性のバランスや同時に水分を摂っていることが重要です。

食物繊維と水分が一緒に摂れるオルゾはお悩みの改善に頼もしい飲み物です!

 

次に大麦の品種、

オルゾに使われるモンド種(古代ローマ時代から伝承されている)大麦は

日本の大麦にくらべアミノ酸の含有量が多いです。

体で作ることができないけれど生きるために必要で何かから絶対に摂らないといけない必須アミノ酸も全部しっかり入ってます。

また子供が体内で作れないヒスチジンも豊富、

美肌アミノ酸として有名なプロリン(コラーゲンの生成を助ける)が非常に多いのも特徴です。

 

そして製造方法、

日本の麦茶は高温で短時間(800度で10秒など)で焙煎される製法なのに対し、

オルゾは低温で時間をかけて(50度で30分など)焙煎する製法で作られます。

一般的に栄養素は熱に弱いものも多いので大きな違いです。

低温で作ることにより栄養素が壊れるデメリットがなくなるだけでなく、

長時間焙煎のためよりこんがり香ばしい風味にもつながっています。

☞☞製品名に「ミネラル」とついているなど、

栄養成分がとれることをうたっていない場合、

日本の麦茶は実際にはほとんど栄養がなかったりします。

まぁおいしくてノンカフェインなので

真水を飲むのが苦手な人の水分補給にはそれでも問題ないですが、

どうせ何か飲むなら(しかも同じ味で)栄養摂れたほうがいいですよね!

 

 

まとめると、

 アミノ酸など熱に弱い栄養素も逃さず

 形状により含まれにくい栄養素も含み

 吸収されやすい形で効率的に飲める

のがオルゾです。

(食べ物にしろサプリにしろ有効成分の含有量が高かろうが吸収できてなかったらそれ栄養になってないやつ)

 

麦茶なのでノンカフェインです。

寝る前でも飲めますし、

小さいお子さんや妊婦さんも安心して飲めます。

 

そして何よりまずおいしいです。

栄養が高かろうがおいしくないとかじゃなく

(MUSASHIはこの問題がある)

香ばしくて普通においしいです。

麦茶とオルゾはウーロン茶と黒ウーロン茶くらいの違和感なさです。

麦茶苦手な人はだめかもですが、

香ばしさアップで飲める可能性もありそうかと。

 

ちなみにイタリアではコーヒーの代用にされることも多く、

カフェで砂糖とミルクと一緒に出てきたりするそうで、

日本でも麦茶じゃなく「大麦コーヒー」と説明されていたり、

濃く濃く作ってコーヒーのかわりにしましょう的な案内もよく見ます。

ただ私的には濃く作ってもコーヒーではないです。

コーヒーが好きだからよけいそう感じるのかもですが。

香ばしさはあるし牛乳や豆乳入れた的な飲み方もおいしいですけど、

ほうじ茶ラテとかみたいな感じというかやっぱり別の何かに思います。

でもそれはそれでおいしい飲み物なので

なんか違うなコーヒーじゃないなと思って飲むより

おいしいなと思って飲む方が幸せなはず。

コーヒーはコーヒーでいい効果があるので

カフェインが気になるならノンカフェインコーヒーを飲む

などもありかなと思います☕

 

 

奪われやすい(そもそも吸収されにくい)ミネラルや

体調管理に必要なアミノ酸が

水分補給しながら効率よく摂れるオルゾ、

夏の健康管理や運動時のおともにオススメです⭐

 

 

シャエノエルで取り扱っているものは

BIO(有機認証)取得・イタリア製造の安心安全オルゾです。

夏場はリラクシングプログラム施術中のお飲み物にアイスオルゾをお出ししたりしてます。

※期間ではなく天候やお客様のお悩み等によっていろいろ違うものをお出ししているので、絶対に施術中アイスオルゾがいいという場合はご予約時にお知らせください。

施術後のお飲み物にお選び頂く場合はホット(お好みではちみつとミルクをプラス)でお出しします。

 

ご自宅用もあります。

ティーバッグ(2g)8包入り 950円(税込)

 

夜オルゾ、ほっとしますよ😊

 


 

✨リプレニッシュ+1キャンペーン✨

夏の水分補給は正しくしっかりが重要です。

運動のおともや熱中症対策にもなるリプレニッシュを今ならもう1袋プレゼント中。

詳しくはこちら

 


 

🛒ショッピングアプリのご案内🛒

おうちにいながらサロンクオリティのコスメや健康食品をお買い物⭐

シャエノエル取り扱いのオススメ商品もアプリでお得に👛

詳しくはこちら

 


 

🐈 tama and rin 🐈

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズじわじわ増えてます。

詳しくはこちら

マスクもあるよ → tama and rin UVカットクールマスク

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop