March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バランスの妙とタケシのやる気。

 

 

2020年7月の月一エジソン報告。

この日はいつもの席があいてなかったのでテーブルへ。

 

1杯目は前回と同じコスタリカロスアンヘルスのホットに。

苦味とキレ方は同じ。

余韻ある気持ちよさ。

ただ飲んだすぐの果実感がわかる。

前回アイス飲んだから?

ホット2回目やから?

理由はともあれ前回のホットでは見逃してた味も発見。

 

 

いつものトーストがついにメニューに記載されてた。

チーズトーストに+100円ではちみつかけるよ的な。

 

注文のあとエジさんがそっと来て、

モッツアレラの在庫が少ないんですと。

『ゴーダ多めになるがかまわないですか』と問われるも、

ゴーダ好きやし(家で作るときはゴーダで作っている)

『全然問題ないです』と返事して楽しみに待つ。

 

でてきたトースト、いい香り。

 

 

トーストできあがりと同時くらいにいつもの席があいたと声をかけてもらって移動。

いつも席に落ち着いて食べ始める。

 

1口、あれむしろこっちの方がおいしくね?的ないい感じの塩味。

2口目もおいしい。

今度からもこれでいいかもとか考えたり。

 

のはずが、

6等分された3つ目を食べる頃には

いつもにはない胃にグッとくる重み。

 

ゴーダのやる気が半端ない。

いつもはあっという間に6つ食べてしまうのに、

4つめからが長い長い。

 

家でのチーズトーストはスライスチーズ使ってたから気づかんだけど

ゴーダってこんなにやる気あったんやな。

いつもの割合がモッツアレラとゴーダの5:5やったんかはわからんけど

とにかくいつものブレンド具合が絶妙やったってことがよくわかった。

 

 

その後やってきたお客さんがチーズトーストを頼んだのか、

今日はゴーダチーズしかなくなってしまってそれでもかまわないかと問いつつ、

『まずくはないけどくどいです(←直球)』と一生懸命説明してた。

 

うん、多少モッツアレラありでもこのやる気なんやから

ゴーダ100%はもうすごいことになったやろなとその様子を見てしみじみ。

結果注文してたっぽいけど大丈夫やったんかな。

いつもはとてもおいしいトーストやから、

あんまりやったと思われてないことを願いたい。

 

私が食べながらちょこちょこフリーズしているのを見てエジさんが心配するので

ゴーダのやる気にあてられたってことを説明、

途中から二人の会話の中でゴーダがタケシにかわりつつ、

いつもほんとに絶妙な加減で作ってくれてたんやと気づいたことなどを。

 

※ちなみに私的にゴーダタケシで先に思い浮かぶのはジャイアンじゃなくモモです。

いろんな漫画読むしいろいろ持ってるけど、小川彌生さんの絵はかなり好物。

 

 

 

おかわりはアイス。

もうその爽やかになりたくて、アイスがいいなと。

 

紅茶みたいなエチオピアがあるとのことでそれに。

 

エチオピア ゲデオゾーン ハロバディ ←品種じゃなくてそのあたりの村のみたいな名前分け。

エチオピア系でいつも感じるフルーツジュース感はなし。

2口目までは酸味もなくて、

丸い苦味とキレのあとナッツな風味がふんわり残る。

3口目あたりから少し果実感。

飲み進めるうちにタンニンぽい渋味も出てきて、

『紅茶みたい』の意味がよくわかる。

おいしい。

タケシのやる気中和。

 

 

この日は私の行く日にしては珍しくケーキの種類がたくさんあって、

なかなか出会えてないババロアまであったので

よしそっちも食べるぞとか思ってたのに

すっかりタケシでおなかいっぱいで今回もババロア見送り。

 

でもいつもの妙に感謝できたり、

逆に一気に食べずにしみじみ食べたり、

ひさびさに本読んだりしながら

ゆっくりのんびりできた。

 

またここ数日いろいろ心配なことが増えてきたけど

なんとか乗り切りたい。

 


 

✨3周年記念キャンペーン✨

7月はシャエノエルの周年記念月間!

オプションメニューおひとつプレゼント🎁

詳しくはこちら

 


 

🛒ショッピングアプリのご案内🛒

おうちにいながらサロンクオリティのコスメや健康食品をお買い物⭐

シャエノエル取り扱いのオススメ商品もアプリでお得に👛

詳しくはこちら

 


 

🐈 tama and rin 🐈

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズじわじわ増えてます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop