March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

体質を知って改善する。

 

なんだか体調が悪いなと思ったときに、

よくあるいつものことだと深く考えずに放置してしまっていませんか?

頭痛、肩こり、肌荒れ、便秘、などなど、

症状は同じに感じても、毎回原因まで同じとは限りません。
 

自分の体の状態を知ることは健康管理のうえでとても大切です。
 

例えば頭痛が3回起きたとして、

1回目はケトン体が増えたことの副作用かもしれないですし、

2回目はきつい匂いを嗅いだからかもしれませんし、

3回目は血行不良からくるものかもしれません。

 

この例だとどれも

  • ちゃんと食事(炭水化物)をとっていなかった
  • 香水売り場の前にしばらく立っていた
  • スマホいじりすぎて首がずっとおかしな角度だった

など、

大した原因ではなく未然に防ごうと思えば防げる内容だったりします。

 

でも痛み止めを飲んで原因のことを考えもせず放置してしまうと

連続で頭痛があるなんて何か怖い病気なのかと後で無駄に不安になったり

私は頭痛持ちなんだと(違うのに)納得して痛み止めの乱用につながったり、

病は気からじゃないですが自分で自分を勝手に具合悪くしかねません。
 

他にもひざが痛いとき、

歩き方が悪かったり、

無意識に体重をかける癖があるのが理由だったとして、

なぜ歩き方が悪いのか

そっちの脚にのっかってしまうのか、

→そもそも姿勢が悪く正しくまっすぐを保っていられない

なぜ姿勢が悪いのか

→デスクワークで長時間同じ姿勢を取り続けることが多い

→夜すぐそこらへんで寝てしまいちゃんとベッドで寝ていない

みたいなことだとすると

普段座っているときや夜寝る前の環境を直さないと解決できないわけで

ひざまわりだけ意識していればいいものではないです。
 

上にあげたような例は、

どちらも怖がる必要はなく自力でなんとか対処できることですが、

(というか言い換えればそうしむけた自分のせいで起きたことです)

自分の体に向き合ってないと気づけないことでもあります。

自分に無頓着だからちゃんと食べなかったり姿勢悪いままそこらへんで寝たりするんでしょうし。

そんでたまに思い立って近所歩いてひざや足首痛めるあるある。
 

何かあったときちゃんと原因が思い当たるだとか

普段から自分の体や生活にきちんと向き合って過ごしていれば、

ほんとうに何か怖い病気だとかがひそんでいても、

体調がいつもと違うことに早めに気づくことにもつなげられます。
 

こういった、

自分で気づかなかったところに目を向ける、

根本の解決につなげるお手伝いをすることが

シャエノエルのコンセプトでもあります。
 

サロンに来て頂く時点で、

お悩みを改善したいまた自分の体をより良くしたいと思って頂いていると思うので、

私と話すことで気づいて頂くこともあるはずですし、

自分を知って頂くことでよりおひとりおひとりに合わせた必要なお手伝いができます。
 

トリートメントを受ける際、

今日はむくんでいるから排出作用強めの効果がいいなと思っていても、

もしそのむくみが睡眠の質低下など内臓の不調から来ていたとしたら、

排出を促すより疲労回復効果を高めたほうが、

より症状が改善する可能性もあります。
 

今欲しているものを得ることで改善するパターンもあるので

あまり難しく効果や効能だとかを考えず

香りが気に入っただとかその日の素直な好みに従うのもひとつの方法です。

普段は苦手だと思っていた香りが今日は心地いいだとか、

こういったことも自分の感覚に目を向けて頂くきっかけになるかと思います。
 

日々体質や体調は変化しています。

一度診断したらその後一生同じ体質や体調なわけ絶対ありません。

特に女性はホルモンバランスの影響も受けやすく変化しやすいです。
 

よく体質は変わらないと思われていることも多いのですが

体質は遺伝によるものだけでなく

生活習慣や気候などにも影響されているものなので全然変わります。
 

むくみやすい体質だと思いこんでいる人が、

食事の塩分が多かったり水分補給が少ないだけの場合もよくあります。

むくみやすいからとあえて水分を控えてしまうことが多いため

より悪循環になってしまっていることも多いです。
 

あと家族全員太っているから自分は肥満体質だと思っているパターン、

もちろん遺伝的な要因がないとは言いませんし

遺伝の部分は変えようがなかったりもするのですが、

変えられないならそこが悪さをしないように生活すればいいだけです。

基本的に家族だと食事が同じ内容なことが多く、

全員がバランス悪めなメニューを相当量食べていたり

食べるタイミングや食べ方など

長年にわたる家族の習慣によって同じように太っている可能性があります。

何とかしたいとひとりだけ量を減らしたりなど努力されていることもよくあるのですが、

無意識にけっこう頻繁に間食していたり、

寝る直前に食べていたり、

圧倒的に野菜が少なかったり、

ご褒美の甘いものを一番よろしくないタイミングに食べていたり、

実はなんやかんや結果が出ない理由があるのに

こんなに気を付けているのに痩せない=遺伝だからどうしようもない

にご本人が導いてしまっていることも多いです。

 

この2つの例なら、

食事の塩分を控え意識してカリウムや水分補給をする、

時間帯やバランスを考えた献立にする、

など、食事の習慣を変えれば体調も体質も変えられます。
 

勝手に決めつけて原因を知らずに過ごすことが一番怖いことです。

自分の体をちゃんと知ることが適切な対処につながります。
 

体からのサインを放置せず、

意味を勝手に決めつけず、

丁寧に自分と向き合いながら

健康な体を作っていきましょう。

 


 

シャエノエルでは7月より

体質診断のうえ最適なものを選ぶオイルシステムを導入したほか

トリートメントジェルも新たに増やし

より細やかに体調やお悩みの改善をサポートさせて頂けるようになりました。

ぜひご利用ください。

 

『5sトリートメントオイルのご案内』

http://blog.chat-et-noel.moo.jp/?eid=877

 

『トリートメントベースのご紹介』

http://blog.chat-et-noel.moo.jp/?eid=890

 

 


 

✨3周年記念キャンペーン✨

7月はシャエノエルの周年記念月間!

オプションメニューおひとつプレゼント🎁

詳しくはこちら

 


 

🛒ショッピングアプリのご案内🛒

おうちにいながらサロンクオリティのコスメや健康食品をお買い物⭐

シャエノエル取り扱いのオススメ商品もアプリでお得に👛

詳しくはこちら

 


 

🐈 tama and rin 🐈

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズじわじわ増えてます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop