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ヘルシーレシピ:おかひじきと3つの赤のスムージー


 

今年もおかひじきの季節がきたので早速スムージーに✨
 

おかひじきは

  • カリウム(余分な塩分を排出しやすくしてくれる)たくさんでむくみや高血圧の予防に頼もしいほか、
  • 骨の健康にかかせないミネラル群も豊富なので、年齢とともに骨粗鬆症リスクの高まる女性には嬉しかったり、
  • 皮膚や粘膜の健康維持や喉や肺などの呼吸器を守るビタミンAになるベータカロテンもたっぷり、

な緑黄色野菜です。※海藻ではないです。
 

栄養満点なのにクセがなくスムージーに使いやすいのはもちろん、

サラダにしたり冷奴にのせたりスープにしたりと

これからの時期大活躍してくれるシャキシャキ食感が楽しい私のお気に入りです。
 

おともはトマト、りんご、赤ぶどうの3つ。(冷蔵庫見て欲したものとったパターン)

同じ赤ですが、

トマトのリコピンはカロテノイド、

赤いりんごのプロシアニジンと赤いぶどうのレスベラトロールとアントシアニンはポリフェノールです。

どれも抗酸化作用が高く健康で若々しい体(お肌)のキープに意識して取りたい成分です。
 

美容効果も高く健康管理にもリカバリーにもなるヘルシーレシピ、

酸味が心地よい、夏に向けさわやかなおいしいスムージーになりました🥤
 

材料

  • おかひじき 50g
  • トマト 1こ
  • りんご 1こ
  • レッドシードレスグレープ 50g
  • アーモンド 12粒
  • 水 200ml
  • ドライいちじく(乗せる用) 1.5粒

 

 

おかひじきはよく洗ってそのまま。

木の枝レベルの硬いところがある場合はその部分は取り除きます。
 

トマトもよく洗ってそのまま。

ヘタは今回はとりましたがよく洗っていれてもいいです。
 

りんごはきれいに洗って皮ごと。

種と芯はとります。
 

ぶどうは今回はシードレスだったので洗ってそのままですが、

ブレンダーが固いもの対応なら種ありぶどうでもそのままいれます。

固いものダメなブレンダーの場合は種とるか種のないぶどうで。
 

サラサラな仕上がりにするため水は200mlにしました。

(りんご丸一個でペクチンが多いので水が少ないとかたまりやすいです)
 

赤い点々はりんごかぶどうの皮。

ここまで細かくなるとゴクゴク飲んでも気にならないです。

※ブレンダーの連続稼働可能範囲でやりすぎないよう注意して作ってください。

 

ぶどうがかなり甘かったのとトマト自体甘い品種だったこともあり

嫌な酸味などトマトの悪目立ちはまったくなかったです。

トマトは主張が激しいからと入れるのを躊躇されることも多いのですが、

トマト入りスムージーもおいしいので、

ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみてください🍅

(柑橘と合わせるのもスキ)

 

 


 

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