June 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

シャエノエルの対応と取り組みについて

 

 

シャエノエルのサロンづくりにおける対応や取り組みについてのご案内です。

 

感染症予防への対応はすでにご案内させて頂いたとおりですが、

その対応以前にそもそもサロンがどんな環境なのかや、

またサロンとしてのポリシーなど、

改めて詳しくご説明させて頂きます。

 

ご利用案内としてお読み頂ければと思います。

 

 


 

 

プライベートサロンであることについて

 

シャエノエルは完全予約制マンツーマン対応のプライベートサロンです。

お体のメンテナンスを目的とした、

心身ともにリラックスまたリフレッシュして頂くためのサロンですので、

1日に受ける予約の数を調整し、

すぐに次の予約の方がくるというようなことはありません。

 

私自身プライベートサロンで誰かと同時に居合わせることはもちろんですが、

今はいなくても気配が残っている感覚が苦手なこともあり、

そういう思いをして頂くことのないように

お選びいただいたコースに加え

コンディショニングプログラムで+30分(初回は90分)、

リラクシングプログラムで+90分(初回は150分)

お寛ぎ頂くためのお時間をとらせて頂いているほか、

その滞在時間すべてを含めたうえで

ご予約の間には2時間以上の間隔をあけ都度しっかり清掃をしています。

 

シャエノエルではご予約時間の5分前よりご入店頂けます。

清掃などご予約毎に空間をリセットするための時間をとっていますので

5分以上早めのご来店はご遠慮ください。

 

 

清掃や備品などの衛生面の管理について

 

清掃については、

こんな状況でなくても普段から当たり前にやっていたことですが、

テーブルやベッドにドアノブにトイレなどお客様で共用となるものや場所は

1日の最後ではなくご予約毎に、

アルコールや次亜塩素酸水などを使用して清掃しています。

 

シーツにタオルケットなどお肌に直接触れるものは

ご予約毎にすべて取り替えています。

施術中着用頂くペーパー下着は

使い捨ての清潔で新しいものをご用意しています。

お迎えまたお見送りの際に履いて頂くスリッパについては

ご予約毎に別のスリッパを用意しています。

使用後すぐ除菌し同日に他の方に使うことはありません。

フットバスのあとや施術中など素足で履いて頂くスリッパは

ペーパー下着同様使い捨ての清潔なものをご用意しています。

 

昔から外の空気がきれいなのかに疑問を持っているため、

窓を開けての換気は基本行わず、

空気清浄機や空気洗浄機などを使用し空間の清浄に努めています。

(我が家では洗濯物も布団も外には干しません。専用の部屋で乾燥まで管理しています。)

これは今に限ったことではなく

上記のとおり窓を開けたくないこともあり年中常時行っています。

※現在は新型コロナ感染拡大対応として窓を開けての換気も適宜行っています。

 

お客様との距離が近くなる施術中はマスクをつけ対応しています。

通常施術中以外はマスクをつけず対応させて頂いていましたが、

安全に配慮し当面の間お迎えからお見送りまでマスクをつけ対応させて頂きます。

 

 

自宅サロンであることについて

 

シャエノエルは自宅サロンですが、生活感はありません。

先にも書いた通り、

私自身が他人の気配がある環境でリラックスできない人間なので

お客様が利用されるスペースには

生活している気配を感じさせないよう努めています。

 

スペースの見た目だけでなく、

実際にご利用頂く備品(タオルや食器類など)も

日常とは完全に別のものを使用しています。

 

何度か『ここに本当に住んでいるのか』とご質問を頂いたり、

シャエノエルのサイトに使っている写真はすべてシャエノエルの店内で、

ホームページをみましたと営業の電話がよくかかってくるのですが

この写真を見た状態で今のところ100%店舗だと思ってかけてこられますので

誰かの家感や生活感はしっかり消せているのだと思います。

がんばっています。

 

このため自宅サロンに求めるものが何かにもよると思いますが、

"おともだちのおうちに遊びに来たような感覚"など

アットホームであることに重きを置かれている場合、

シャエノエルはあてはまりません。

アットホームではありません。

 

※住宅街に存在しますので曜日や時間帯によって

子供の声が聞こえたりお豆腐屋さんのラッパが聞こえたりしますが

私がどうすることもできないことについてはどうぞご理解を頂ければと思います。

 

 

猫のいるサロンであることについて
 

猫スタッフたちはお客様がいる間おとなしく過ごしています。

基本的には施術中やトレーニング中は各自昼寝業務に勤しみ、

終わった頃を見計らって挨拶にやってくることが多いです。

 

よく『猫がいるとは思えない』とサロンの状態をほめて頂きます。

しっかり掃除しているからは当然の大前提ですが、

それ以前に猫スタッフたちの品行方正な日常の賜物です。

彼女たちは壁をひっかいたりカーテンを登ったりなどしません。

とはいえどんなにおとなしかろうと毛は落ちますので、

ご迷惑をかけることのないよう、

ご来店の直前まで清掃に注意を払っています。

施術中トレーニング中に猫たちの移動により落ちてしまうものについては

ご理解を頂き終了次第すぐに清掃しております。

 

かばん好きな猫スタッフが1名いるため、

お客様のかばんの上に乗り毛をつけてしまうことがあります。

その場合はお帰り前に毛を取り除き消毒などで対応させて頂いています。

お荷物カゴにかばんを入れられた場合上に乗ることが多いため、

カゴではなくかけて頂くためのスタンドのご用意もあります。

ただ現状ほとんどの方がスタンドは使われず、

猫スタッフのためにわかっていてかばんをかごに入れて頂いており、

猫との暮らしへのご理解を頂き

また猫スタッフ業務へもご協力を頂き本当にありがとうございます。

 

仕切りがほとんどない構造の建物のため、

猫たちを別室にとどめておくなどはできません。

厳密にいえば1枚だけ、

猫たちとサロンスペースとを仕切ることのできる扉がありますが、

猫スタッフに扉を開ける能力のあるものがいますので意味がありません。

鍵をかけ扉を開かなくすることはできなくありませんが、

そんなことはしたくありませんしするつもりもありません。

猫たちがおとなしく過ごし控えめに挨拶にくることなども含め

シャエノエルの空間だと考えております。

 

過去に猫が苦手なことを伏せて来店し、

猫の行動に気分を害され猫たちに危害を加えようとした方がいました。

当然すぐに帰って頂きましたし今後一切受付しません。

大切な猫たちを傷つけるような人は来ないでください。

また猫アレルギーをお持ちの方も当店をご利用頂くことはできません。

ご理解を頂きますようお願いします。

 

猫がいることにより、

サロンの環境が不衛生であったり生活感が出ていることはありません。

どうぞご安心ください。

 

 


 

 

上記のような対応でサロンの環境づくりに取り組んでいます。

基準はすべて私です。

 

今はいなくてもさっきまでいた人の気配を感じ取ってしまいます。

他人がいた感じがすると心からリラックスできないです。ソワソワして早く帰らないと行けない気になったり、行くときもまだ人がいるんじゃないかと気にしてしまったり。

あとどうも嗅覚がするどいようで他人の家臭や食事臭など嗅ぎ取ってしまうため(22時以降にヒラマサさんの昼ご飯やおやつの臭いを当ててしまうレベル)意図せずそういった臭いをかがされるのが非常に苦手です。

またけっこうな潔癖なので人と何かを共用させられるのも苦手です。嫌です。

何度も交通事故に遭ってるので整形外科でのリハビリ経験も豊富ですが、もうまさに順番待ちでさっきまで誰かが寝てたベッドにすぐ寝ないといけなかったりで、仕方ないので従ってますが苦痛で仕方ないです。

そういうところにいくときは帰宅後家に入る前に服をこれでもかとベタベタになるレベルでアルコール除菌します。

スリッパでもあるあるなのですが、きれいなスリッパをだして頂ける場合履きますが、出されたスリッパが使用感あったりするともうほんとにめちゃくちゃ嫌です。

その場合はあとで靴下がアルコールでベタベタになる流れです。

家臭の件もあり基本的に衛生観念の不明な人やない人の家に行くのが苦手です。普段家族の誰かが使ってそうな食器などかなり抵抗があります。

 

上に書いたようなことは状況により我慢しないといけないこともありますし、

リハビリ後の除菌など仕方ないケースは自分で対策する場合もありますが、

お金を払ってリラックスしにいく目的のサロンでそんな目に遭いたくありません。

一度行ったとして気になるところがあるサロンには私ならもう行きません。

 

シャエノエルでは、

リラクシングプログラムの場合ほとんどの方が3時間以上のご滞在となります。

せっかくの時間、少しでも快適にお寛ぎ頂きたいです。

 

猫とクリスマスをテーマに、統一感のある空間づくりにも努めています。

非日常な空間でのリトリートとして、

どうぞ癒しのひとときをお過ごし頂ければと思います。

 

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop