June 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

抗菌と免疫のお話。

 

抗菌と免疫は全然別のことなのに

まとめてごちゃごちゃになってるように感じることが多いです。

 

ちなみに菌とウイルスも全然違うものです。

菌はそれだけで生きてるので勝手に増えます。

アルコールに弱い菌ならアルコールで死にます。

ウイルスはそれだけでは生きてません。

何かの細胞に感染して増えます。

そもそも生きてないのでアルコールでも死んではないです。

感染できない状態になったイメージ。

だから菌と同じ対策ではウイルスには効果がなかったり薄かったりもあります。

 

こういう大前提の部分はしっかり頭においたうえで、

今回は混同されがちな抗菌と免疫のお話。

あと途中脱線してちょっとしっかりめの説明になった生姜のお話。

 

 


 

 

『抗菌』や『除菌』などは、

菌やウイルスを減らしたり殺したりしてくれる作用のことです。

そういう効果のある薬品などに謳われていたり、

行為でいうなら掃除や手洗いやアルコールによる消毒などがそれにあたります。

 

かわって外から入ってきた異物(細菌やウイルスなど)を攻撃しやっつけてくれること、

これは体内の『免疫』の働きで、

個人のもつ免疫力の強さ(若さや体力などいかに健康か)に左右されます。
 

このやっつける的なところが混同されがちな理由かもしれません。

でも全然別物です。
 

例えば抗菌力のある食材を食べても=免疫力アップではないです。

抗菌作用のある食べ物を食べると、

口の中やのどを通る時にそこにいる菌を殺して

そもそも体内に入ってくる数を減らしてくれるかもしれませんが、

それは免疫の仕事を減らしてくれるのであって、

免疫たちのパワーを活性化とは起きることが違います。
 

抗菌力のある食材はその食材自体が抗菌作用を持っています。

お刺身に大葉だったりお寿司に生姜がそえられていたりするあれです。

その働きで菌が増えないようにしてくれてます。

 

一方免疫の働きは体が元気で健康であることでより強くなるので、

抗菌作用のある食材ではなく、

体温をあげたり疲労回復を促したりする食材を摂ることで強化につながります。
 

 

ちょっと話がそれますが

生姜という食材はこの抗菌と免疫力の混同について

ややこしさをいかんなく発揮しています。
 

生姜には抗菌作用のあるジンゲロールという成分がたくさんあります。

生姜の辛みがこのジンゲロールです。

ジンゲロールは抗菌作用のほか解熱作用や抗炎症作用などがあり

風邪など感染症の予防などに役立つとされています。

発汗が起きることで体を温めていると勘違いされやすいのですが、

解熱作用なので実質は体温を上げるのではなく下げる働きをします。
 

免疫力(体の基本機能)アップには

一時的に【熱い】ではなく

体がしっかり温まり続けている体温が高いことが大切です。

生姜を乾燥させたりしっかり加熱する

ジンゲロールがショウガオールという体を温める成分にかわります。

ショウガオールには保温、整腸、鎮痛などの作用があります。
 

ちなみにどのくらいしっかり加熱かというと、

生の生姜中のジンゲロール:ショウガオールが98:2として

 

蒸し60分 → 92:8
茹で60分 → 93:7
炒り6分 → 97:3
焼き5分 → 変化なし

 

(ショウガ中の6-ジンゲロールの加熱調理による変化 吉田 真美, 平林 佐央理)より引用

くらい変化がないものなので、

すりおろして飲み物にいれたり生姜焼き作るくらいでは

ほぼ体温アップ効果は増えていないことになります。

 

80℃で3時間加熱するとショウガオールが生の10倍になったというデータもありますが、

乾燥させることで20倍くらいになると言う情報もあったりするので

手っ取り早いのは乾燥しているものを使うことです。

乾燥生姜なら保存もしやすいです。

私も粉末タイプの乾燥生姜を使ってます。

シャエノエルにある黒糖しょうがぱうだーも乾燥させた粉末しょうがが入っています

ドリンクメニューのしょうがココアはこれで作ってるのでしっかり温め効果が期待できます。

 

 

話を戻します。
 

感染しないように菌やウイルスが体内に入らないようにするのが

消毒、抗菌、抗ウイルス、などの対策とそこから得られる効果です。

しっかり手を洗ったり、身の回りをこまめに消毒したり

むやみやたらに何かを触らないだとか、

そもそも菌やウイルスがたくさんありそうなところに行かない、

とかそういうあたりです。
 

感染してもその原因をすぐに退治して発症させなかったり、

発症しても軽度でおさめてくれるようがんばってもらうためにするのが、

免疫力アップのための対策です。

バランスのよい食事と適度な運動で質の良い睡眠をとる、

健康なカラダを維持することをさします。
 

抗菌と免疫。

全然違うものですが、

健康な毎日を送るためにどちらもとても重要です。

 

どちらも大切なので

混ぜて一緒にしてないで、

それぞれ意味や内容をちゃんと知って

それぞれの対策を、

今だけじゃなく日々とって頂けたらと思います。

 

 

知識や情報の不確かさが

不安となり買い占めなどにつながっていくのかもしれません。

 

知らなかったではすまなくなるまえに、

正しい判断ができるだけの情報を集めて理解して知識にする。

 

そして正しく恐れる。
 

一刻も早く安心できる日が来ますように。

 

 


 

🍀免疫力アップ商品10%OFFで販売中🍀

4月末までに延長しました。

対象商品など詳しくはこちら

 


 

🐈 tama and rin 🐈

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズじわじわ増えてます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop