August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

厄払いとかき氷。

突然ですが厄払いに行ってきました。

 

高専の頃からずっと付き合い続けてる友人の一人が

このGWに事故で2週間入院→退院したら鳥の落とし物直撃で

同級生の彼らは今年前厄にあたるそうですぐにでも厄払いに行きたいというので

女性の私は厄年ではないものの

厄なんぞ払っとくにこしたことないよなってことで同行。

神社かお寺かどうしようってなって厄払いで有名だそうなお寺に。

 

名前と住所と年齢かく紙で年齢は数え年を書くわけですが、

まだ今年の誕生日が来てない私は+2歳することになるわけで、

なんというか。うん。

いやまぁ別にいいんやけど。

全員が1月1日に1つ年とる考え方ってのもすごいなと改めて思ってみたり。

 

行ってた書道の教室がお寺だったからかお香の香りって嫌いじゃない。

ちょっと懐かしい気もしたり。

 

本堂に勢ぞろいしてる如来の像にめっちゃテンションあがってたのは内緒です。

(たぶん春アニメの「なむあみだ仏」をつい最近まで観てたせい。)

 

自分のためにお経読んでもらうことってなかなかない気がするので

不謹慎な言い方かもですが新鮮な体験でした。

 

薄暗くてたくさんの像がなんか神聖で、

蒸し暑さの中汗が流れてくる感じとか

むしろ途中からなんか心地よい気もして。

 

このお寺ハンカチ落とすのが有名だそうですが、

(私知らんだけどヒラマサさんがハンカチ落とすとこやろ?ぐらいに言ってた)

本堂の前にかごが置いてあって、

『本来そんな作法ないけどどうしても落としたいならこの籠に入れとけ』(←注:私の意訳)

的な案内が置いてあったので、

境内にハンカチ落とすのやめてあげてください。

 

ちなみにもらったお札は神棚か仏壇になければ家の高いところにと言われたのでここへ。

ふざけてないです。

PCいじってるときとか事務作業中にものすごく見やすい位置なのです。

 

 

厄を払ってもらったあとはランチとおやつに。

ランチは焼き肉でおやつはかき氷に。

 

タピオカミルクティー氷。

 

杏仁ミルクマンゴー氷。

 

パイナップル氷。

 

3人でわけて食べた。

ガリガリしたり最後苦行になったりせず食べられるかき氷でした。

あーアベックモンクールも早く行きたいな。

 

帰りに電車の中で厄年の年齢確認してたら

女性、大厄のあとに小厄とかで、

すごい刻んだすぐに厄年あることを初めて知る始末。

まぁ大厄のときもすっかり忘れて過ごしてた人なので別にいいです。

むしろ大厄のときSMAP全員と握手できてる年やったはず。

 

てか変な人にからまられへん年なんかないし、

もうホイホイ扱いやし、

なんとか自分がつぶれへんようにいつでもがんばらないとなので、

今回の厄払いもそれはそれでいいきっかけになればいいなと。

うん。

 

 

 


 

✨2周年記念キャンペーン✨

7月はシャエノエルの2周年の感謝の気持ちをこめて、

オプションメニューをおひとつプレゼント!

詳しくはこちら

 



✨集中デトックスコース受付中✨

期間を決めて集中的に行うことで通常よりもかなりお得なコースです💕

受付は7月末まで!

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop