September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エアロのこと。

誰?って思うと思いますが私も誰かわからないのでイメージ画像てことで。

※ちゃんと使える権利はもってる画像です。

 

 

こんばんは。

最近はもっぱらマヨ無双UFOのCMダンスが踊りたくて仕方ない私です。

あれバブリーダンス振り付けした人の振り付けらしい。

どうりでマネしたくなるやつ。
 

 

今日はエアロビクスのことをちょっと書いてみる。
 

私エアロビクス大好きです。

最初に参加したクラスの先生のエアロが楽しすぎて

他のエアロクラスに参加したことがないので

エアロなら何でも好きかどうかは自分でもわかりませんが、

今でも続けてる(2016年の3月から始めたので3年3ヶ月)

その先生のエアロが大好きです。

 

もう毎日でもやりたい。

超スッキリする。

※ちなみに先生はちゃんと骨盤調整系のストレッチいれたクールダウンの時間もとってくれるのでそういうところもすごくありがたい。

クールダウン大事って頭でわかっててもなかなか家帰ってやりにくいもんです。忘れてたりね。

なので私もパーソナルトレーニングもサークルも必ずウォームアップとクールダウンの時間を確保してます。
 

また急になんでエアロのことをわざわざ書こうと思ったかというと、

どうも腑に落ちんというか、

最近めっきり人口が減っていってる気がするから。
 

大好きな先生のエアロクラスも時々体験の人は来てもそこから参加に至らなかったり、

シャエノエルのサークルもGの日はちょっと人集まらなかったり。

(Gは筋トレしますよってのがネックな可能性もあんのか?)
 

世の中のエアロに対する印象がよくわからない。

体験したらすごい楽しいと思うのになんか違ったってことは、

なんやろもっと動かんものやと思ってたってこと?

いや動かんエアロて?

※私の好きな先生のエアロはけっこう動きます。

でも私からするとそれが楽しい理由のひとつでもあるんやけども。
 

服装のイメージ?

こういうの?

シティーハンターで獠ちゃんがガン見してるテレビによく映ってるイメージ。

 

オーストラリアではわざとこういう80年代ファッションでエアロする

"レトロスエット"てエクササイズが流行ってるらしいし

これはこれである意味かわいい。

買い揃えるの面倒なのと私もう大変な汗だくになるので

レオタード着てエアロしよとはまったく思わんけど、

コスプレとしてはちょっと着てみたい。


 

エアロビクスって

そもそもは有酸素運動全般な意味合いの言葉らしいですが

日本ではステップやダンス的な要素メインの

エクササイズのことを指して使われてます。

まぁでもそもそもの言葉の意味とかは置いといても

エアロ=有酸素運動は間違いないです。
 

有酸素運動って健康管理にはとても重要です。

以前無酸素と有酸素とどちらかしか運動ができないなら

大人は無酸素(筋トレ)を選択してほしいと書きましたが、

(有酸素だけやると逆に筋力衰える可能性があるため)

その、

どちらかしかできない呪いかかってる人は一刻も早く解いて頂きたい。

健康なカラダ作りにはどっちも必要!

これも以前記事に書いた!

リンパと無酸素運動(筋トレ)のお話

きれいなカラダには無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが重要!

 

筋力アップ正しい姿勢やボディラインの維持

これはもちろん筋トレが必要です。大事です。

『つまずきやすくなった』

『肩こりがひどくなった』

こういうお悩みの改善には適切な筋トレが必要です。
 

でも血行促進心肺機能やスタミナの向上

こういうのは有酸素運動で得られるものです。

『年とったらすぐ息切れるようになった』

『最近体力が落ちた気がする』

こういうお悩みの改善には有酸素運動が効果的です。
 

だから両方やることで健康でキレイなカラダの維持につながるわけです。
 

そんで実をいうと、

エアロビクスは分類的には有酸素運動ですが

ステップやダンスの動きの中に筋力トレーニングが含まれるので、

エアロ=有酸素運動と筋トレが同時にできるステキエクササイズ

なんです。
 

運動する時間そんなにとれない…

運動苦手なのでいろいろはできない…

そんな人は迷わずエアロをどうぞ。

エアロだけでどっちの効果も見込めますよ。
 

体幹しっかり使って使うべき筋肉をきちんと意識しないと

とたんになんか踊りがかっこ悪くなるので

間違ってるか正しくできてるかも直感的にわかりやすいです。
 

有酸素運動っていうと他にはランニングや水泳などがありますが、

だいたい自分との戦いというかストイックに黙々とこなすものが多いですし

筋トレも基本は鍛えたい部分を意識して同じ動きを繰り返すことが多いです。
 

エアロの場合、

ノリのいい音楽に合わせた振り付けっぽいステップ(筋トレ)で

ダンス感覚でどんどんエクササイズがすすみながら

それをしばらく続けることでスタミナも使う(有酸素運動)感じなので

同じことを黙々とやり続けてる修行的な感じはなく、

同時にいろいろできてしまうわけです。

通して踊る爽快感も気持ちいいです。
 

音楽に合わせて体を動かすってとても重要なポイントで

体だけじゃなく脳の筋トレにもなってます。

毎日同じような日常で過ごしてるとそのうち脳もあまり使わなくなってしまうので、

時々刺激を与えてあげるのはとても大切です。

ボケたくないし、まわりの人にボケられたくもない。

できなくても、やろうと頭を使えばOKです。
 

あとは他の人と一緒に楽しめるってところもエアロのいいところ。

(私は先生とマンツーマンでもエアロできたら楽しいですが)

自分の精神力だけでがんばらないといけないとかじゃなく

楽しそうにしてる他の誰かがいると

それだけで場が和んだり笑顔になったりするので

つらさも感じにくく運動を続けられたりも⭐
 

エアロ1種類で有酸素運動の効果も筋トレの効果も期待出来て

健康に年を重ねるための他の健康効果などいろいろなメリットもある、

もうめっちゃオススメなんですよ。

エアロ。
 

もっと人口増えるといいな。

楽しいよ。
 

インストラクターでもなんでもないですが

ただの一ファンとして熱く語ってみたあるある。

 

 

ちょっと興味でてきたらサークルGにぜひどうぞ🌈

あーなので私インストラクターじゃないので

一緒に楽しく動くのが目的です。

レッスンじゃなくサークル活動です。

気負わず汗かきにきてください😊

 


 

✨2周年記念キャンペーン✨

7月はシャエノエルの2周年の感謝の気持ちをこめて、

オプションメニューをおひとつプレゼント!

詳しくはこちら

 



✨集中デトックスコース受付中✨

期間を決めて集中的に行うことで通常よりもかなりお得なコースです💕

受付は7月末まで!

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop