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ココロの元気に:トリプトファンスムージー

 

いつもの毎日に戻るはずがなんだか気力がないあなたに、

トリプトファンたっぷりの材料でスムージーを✨
 

トリプトファンは生きていくために必要なのに体内で作ることができない必須アミノ酸のひとつ。

別名幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの材料になります。
 

セロトニンが脳内で増えると

なんだかほっとしたようなリラックスした気持ちになれたり、

快眠にもつながったり。

逆にセロトニンが減ると

なんだか憂鬱な落ち込んだ気持ちになったり

それが続くとうつ病につながるきっかけになってしまったりと、

減ったら困る大切な成分です。
 

なので日頃からトリプトファンもしっかり意識して摂ることが大事✍
 

気持ちが晴れない、よく眠れないみたいなことが続いたら、

ぜひ食事やサプリで補充を🍀
 

今回使ったほうれん草はトリプトファン多めな野菜です。

最近は代名詞だったはずのカルシウムや鉄分の含有量で小松菜に完全に負けてるほうれん草さんですが、

ビタミンACEが全部摂れたり葉酸が豊富だったりと

いろんな栄養素がバランスよくとれることには変わりありません☺️

そこにさらにアーモンド(ナッツ類はトリプトファン多め)と

果物の中ではトリプトファンが多いバナナといちごを追加して

5月病をふきとばすレシピにしてみました💕

美肌や貧血予防や血の巡りにも効果的な組み合わせです⭐
 

 

材料 500mlグラス1杯分

  • ほうれん草 1/2パック
  • バナナ 1本
  • いちご 5つ
  • アーモンド 12粒
  • 水 150ml
  • ハイカカオチョコ(乗せる用) 気持ち

 

ほうれん草は葉っぱがギザギザのやつはアクやシュウ酸が多いので葉っぱが丸いやつかサラダ用にしてください。
 

このレシピはグリーンメインであまり甘みがないので、

甘みがほしい方はバナナを茶色バナナ先生にするかお好みにあわせはちみつなど足してください。
 

チョコ(ハイカカオな)にもリラックス作用あるのでトッピングにオススメです😁

砂糖に植物油脂までたっぷりなチョコじゃない何かを乗せるのは自己責任でお願いします。

 

 



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