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体調管理レシピ:メロンとおかひじきのスムージー

 

メロンはただ値段が高いだけではなく、とても栄養価の高いフルーツです⭐
 

カロリーのほとんどは糖分ですが、

豊富なビタミンB群やビタミンCなどが効率的にその糖分をエネルギーに変換してくれるほか、

クエン酸なども含まれているため、

疲労回復にとても効果があります。
 

豊富なカリウム(バナナより多い)が不要な塩分を排出しやすくしてくれたり、

血管の拡張を促す成分(アデノシン)も含まれていたり、

抗血栓作用に期待できるククミシン(たんぱく質分解酵素)が含まれていたりと、

血圧のコントロールや血管の健康にも頼もしいです。
 

マグネシウムにセレンにモリブデンなど

カリウム以外のミネラルもたっぷりで、体調の改善に働いてくれます。
 

GABAが自律神経の働きを整えてくれたり、

抗酸化成分のオキシカインがSOD酵素に働きかけることが注目されてきたりと、

心も体も元気になるスーパーフルーツです🍈
 

青肉赤肉白肉の3タイプがあり、基本的な栄養はあまり変わりませんが

赤肉メロンだとβカロテン(ビタミンA)もたっぷりで

美肌にかかせないビタミンACEが全部摂れるので、

美容目的なときは赤肉タイプがおすすめです✍
 

ということでメロンたっぷりに、

グリーンは今年もやっときたおかひじきを使ってさらに栄養満点な、

体調管理にぜひ飲みたいレシピに⭐
 

材料

  • メロン 1/4こ
  • バナナ 1本
  • おかひじき 1/3パック
  • 水 100ml
  • ひまわりとかぼちゃの種(乗せる用) 気持ち

写真はメロン1/2こですが、ブレンダーに入らなさそうだったので半分に。

 

もう種がない状態で買ってきたので仕方ないですが、

もし種あるならぜひ種もスムージーにしてください。

ちなみにこれは白肉メロンです。

ウリ的なやつね。ハネデューメロンとかホームランとかの。
 

バナナはメロンが万一甘くなかった場合の甘みの保険で入れましたが、

バナナ自体も疲労回復や免疫力アップにぴったりの材料です🍌
 

水はメロンに水分が多いので少なめの100で。

私はごくごくいきたいので少なくして水はいれますが、

もっととろみ感ほしい方は水なしでもいいと思います。

 

メロン好き。くだものの中で一番好き。

おいしかったです。

 


 

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