May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

そういえばブラジル。

振り向けばガンジス!とか言いたくなるタイトル。

 

4月のエジソン報告。

写真はほぼ毎月かわりません。あしからず。

 

1杯目は最近定番のコスタリカ/エルセロさんから。

 

この日のエルセロはちょっと酸味をいつもより強く感じる。

感じると言うか香るというか。

酸味の香りがちょっと多い。

 

酸味好きじゃないからほんとは最初の一口目はちょっとだけとまどう。

でもこれが不思議なことに三口目にはちょうどよくなっていて、

そんでいつものあれと一緒になるとすごく合うし、

その頃には最初とまどった酸味の香りはもうおらんだり。

 

いつものあれ。

はちみつがけチーズトースト。

もうもっぱらこれとエルセロがおいしいったらない。

 

 

この日は桜が終わりかけで、

窓から桜の花びらが雨みたいに降ってるのが見えてた。

降ったり止んだりする桜をぼーっと観てたら、

だんだんなんでもないはずの窓のアルミサッシが額縁に見えてくるし、

ふと見上げるといつも思ったことないのに天井の金具がキラークイーンに見えてくるし

なんかいろいろをちょっとだけ忘れて頭のデトックス。

 

そんなことを想いながらおかわりをどうしようかということになり、

まだ飲んだことない国のやつ、

とか雑な注文をしたところ(すみません)

ブラジルを提案される。

 

確かに定番すぎて飲んだことないような?

いや定番すぎて普段そこらへんで飲んでるコーヒーはわざわざブラジルと明かされてなかったのか?

などなどせっかくぼーっとした頭でちょいと考えつつも、

好奇心しかないので注文する。

 

ブラジルといってもめちゃくちゃ広いのでこれまたきっと各地で違うでしょうよと思いきや

ブラジルの西側はアマゾンでコーヒー豆を商品として生産できるようなことにはなってなくて

流通してるお豆はだいたい東側のちゃんとした農園さんで作られるとかで、

今日出すのはその中でも「ザ・ブラジル」と言いたいほど直球にブラジルな味の豆です、と。

 

このあたりエジさんがいつも一生懸命説明してくれるので聴いてて楽しい。

世界的にブラジルのお豆は淹れ方やそもそも焙煎があまり適した感じの扱いを受けてなかったそうで

ほんとのブラジルはすごくおいしいのにもうそこらへんでどぶ水かみたいな味にされているとまでいう。

しっかり煎る必要なんかないほど最初からちょうどよい重みがあるのに

それを生かすどころか殺されてきたと。

 

ブラジル。

浅くも深くもない焙煎の、

エジさんのいう「ザ・ブラジル」なブラジルさん。

 

飲んだらびっくりした。

私の感覚に刷り込まれてる深煎りの味やったから。

しっかり重い。

酸味もない。

これアイスコーヒーにしても絶対おいしいよなっていう苦み。

そしてちゃんと苦いのに嫌な残り方しない。

 

これはいい。

だって深煎りすればするほどコーヒーの栄養成分なくなるから。

まぁコーヒーで栄養補給しよと思ってないしあくまで嗜好品ではあるけど、

それでもコーヒーを飲むことで得られる効果はそら効くだけ効いててほしい。

 

血糖値コントロールのクロロゲン酸や脂肪燃焼効果のカフェインなど、

これ全部焙煎の時間が長くなると減っていく成分なので

たくさん摂りたかったらできるだけ焙煎は深くないものを選ぶとよい。

 

それはわかってる。

でも浅い煎り具合のやつってだいたい酸味ある気がして、

酸味が好きじゃない私は、

失敗したくなくて基本なんでもかんでもすぐ深煎りを選んでしまうことが多かったというか。

 

でも焙煎がどうかじゃなく結局はやっぱり豆なんやなてのが

ブラジルさんのおかげでわかりやすかった。

深煎りじゃなくこの味ならもうこれでいい。

いやむしろこれがいい。

 

この日の夜ヒラマサさんにブラジルさんとの出会いとおいしかったよという話をしたら、

「いつも買う冷蔵庫のアイスコーヒー『ブラジルコーヒー豆100%』てなってるやん」と。

 

あれ。

そういえば。

 

わりといつでもアイスコーヒーをがぶがぶ飲みたいので、

コンビニの100円コーヒーでさえもったいなく感じて

うちの冷蔵庫にはパックの1リットルコーヒーがだいたいある。

そんでなんやかんやで味が気に入ったというか

我が家の定番になってるやつが1種類あって、それがこちら

 

これスーパーで80円くらいで買えるのでめっちゃコスパいい。

逆にたまに売ってないところで仕方なく180円のとか買ってみて

倍以上の値段やったらさぞおいしいんやろと期待してみると大抵おいしくない、

というかいつものやつがおいしい。

これはもう舌が慣れてんのは絶対あるとは思うけど。

(どんなに高級なラーメン食べようがスガキヤはおいしい的な?)

 

ほんまや!ブラジルやった!

じゃあもともと私と(ヒラマサさんにも)相性良かったてことか。

今度ぜひエジさんにブラジルさんでアイスコーヒー作ってもらお。

 

 


 

小さなお茶会『ねこのおなか』

参加お申込み受付中🐾

お好みまたはお悩みから選ぶハーブティーとからだにやさしいおやつに

今のあなたに必要なメッセージを受け取るカードリーディング付き🍀

詳しくはこちら

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

サークルの際サオリーナでの受付にも使ってもらえます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop