May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

見た目が120%。

昨日はひさしぶりにヒラマサさんと名古屋へ。

 

ずっとお客様に勧める用の甘酒を探してて、

やっとちょっといいなと思うものを見つけたので

その取扱いなどなどの詳しいお話を聞くのがメインの目的。

あとはひさびさやからちょっとブラブラして帰ろうか的な。

 

栄だったのでケイウノ寄れるやん!とこれまたひさびさのクリーニングもできた。

ケイウノで指輪つくるとずっと無料で磨き直してもらえます。

ありがたい。

 

一段落ついたあとうろうろしてたら気になった

サジロカフェさんのネパールコーヒー。

コーヒー果皮のクッキーおまけしてくれてありがたい。

 

東京と軽井沢にしかお店がなく東海エリアにはこのイベントが初だそうで、

ネパール産のスパイスとかコーヒーとか売ってた。

売ってたスパイスが1年くらいは持つていうのも良かった。

だいたい1ヶ月以内にとか書かれてること多くて、

いや香りや風味飛んだら意味ないっていう理屈はわかるけど

そんな1ヶ月で使い切るほど日常にスパイス根付いてへんのよなーと

買うのに二の足踏むあるあるやったから。

 

ちなみにスパイスたちは試験管に入っててすごくかわいい。

やっぱり見た目って大事よなとほんとつくづく思う。

どんなに良くてもパッケージださいと買う気起きへんし、

パッケージにセンス感じるとそれだけでなんか良さそうに勝手に想像したりするし。

 

これ人間も同じと思っている。

はっきり言うと私は人は見た目が120%やと思っている。

だって人って第一印象でどう思うかで、

その後相手がまったく同じことしても全然受け取り方違う。

好印象な人なら話が面白なくてもたぶん面白ないなとさえ思わず聞けるところを、

マイナスな印象の人の話やと同じ内容でもクソイタいまだその話続くんかなとか思うやん。

そんでその話がおもろなかったことでまた印象マイナスになるし。

そして一度マイナスの印象を持たれてしまうと覆すのが難しすぎる。特に大人。

だって嫌な人と付き合うのに使えるような無駄な時間大人にはなかなかないもの。

なので挽回できるチャンスがそもそもない。

だから見た目8割てよく聞くけど、

最初の印象がその後まで影響するんやから100%より多いはずで、

そういうの踏まえて人の印象は見た目が120%やと大昔から思っている。

うん。

だから時々明らかに世の中に不満ありそうな方向へ見た目が行ってしまってる人が

『人を見かけで判断するな』的なことを言ってるのには違和感しかない。

いや普通は見かけでしか判断できへんやろ。

何の能力期待してんねん。みんなそんな都合よくエスパーちゃうし。

怖がられたないなら怖がられる格好すなと。

 

もちろん、

そういう考えを持っているので、

自分が他人から見た目だけで120%判断されてても何も思いません。

髪色が銀(時々真っ青)やといろいろと妄想されてることも多いですがそれで全然OK。

この見た目をなしと思う人とはそもそも価値観が違う=話もはずまないはずなので。

ただ、個人的に私に対してどんな印象を持とうが自由ですが、知りえないはずのことを勝手に作ってその他大勢に吹聴するのは迷惑行為です。

例えばあんな見た目やから料理できるわけないとかを、ひとりで勝手に思うのはどうぞどうぞご自由にどんだけでも。

(自分的にはむしろ料理できる人間のつもりですが、一定数こう思われてます。)

でもその勝手な妄想を他の人に植え付けるのはそれ名誉棄損です。

あと私本人に勝手な妄想を押し付けてくるのもそれ実質私の価値観にケンカ売ってるみたいになってます。

ケンカ売ってくるような人の相手をする心は持ち合わせてません。

他人のテリトリーを侵害することになんとも思ってないとかほんときつい。

 

 

で、肝心のネパールコーヒーは、深煎りで苦みがスキっとくる感じでおいしかった。

朝や仕事中に飲みたい感じ。

クッキーは果実が感じられて良かった。コーヒーにも合うし。

 

その後はヒラマサさんがソフトクリーム食べたいていうので

パルコにできた生クリーム屋さん見に行ってみたらえらい行列やったので並ばずスルー。

またいつかそんなに並んでないタイミングに行けたら食べてみる。

 

新しく松坂屋にできたスパセイロンで、いい香りのバームが見つかったので購入。

これキャンドルピラティスのときに使う予定。

今まで持って行ってたキャンドルウォーマーやと近くの人しか香り届いてなかったから、

今度からこれを最初にみんなに取り分けて塗ってもらおうかなと。

暗いと五感が冴えるので、香りの効果も大事にしたい。

みんなにリラックスしてもらえるといいな。

 

帰りにピット鈴鹿に寄ったら椿さん近すぎて来年以降の初詣がちょっと不安。

どうかあたりが混乱や渋滞しませんように。

 

甘酒は諸々の手続きが済んだらまた改めてご紹介しますー。

 


 

小さなお茶会『ねこのおなか』

参加お申込み受付中🐾

お好みまたはお悩みから選ぶハーブティーとからだにやさしいおやつに

今のあなたに必要なメッセージを受け取るカードリーディング付き🍀

詳しくはこちら

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

サークルの際サオリーナでの受付にも使ってもらえます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop