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免疫力アップレシピ:春菊と柿のスムージー

 

春菊はその独特のクセと香りから好みがわかれる野菜ですが、

この強い香りには胃腸の調子を整えたり、

自律神経を落ち着かせたり、咳をしずめてくれる効果もあったり。

βカロテンにビタミンCにカルシウムや鉄に葉酸もたっぷりで、

女性はもちろん誰もが積極的に摂りたい栄養満点葉物です。
 

くわえて天然のマルチビタミン剤かってくらい栄養たっぷりの柿との組み合わせは、

季節の変わり目の頼もしいおとも✨

※柿のタンニンで春菊の鉄分は多少吸収落ちます。
 

みかんも追加してビタミンCにβクリプトキサンチンも強化、

茶色バナナ先生のチカラで免疫細胞も活性化な、

免疫力アップスムージーです⭐

もちろんデトックス効果にアンチエイジング効果もしっかりあります☺️
 

材料

  • 春菊 1/2パック
  • 柿 1こ
  • みかん 1こ
  • 茶色バナナ先生 1本
  • 水 200ml
  • アーモンド(乗せる用) 3粒
     

柿は洗って皮ごと。種はあれば取り除いてください。
 

通常柑橘は苦みがでないようできるだけ白いところもしっかり取り除きますが、

みかんのときは白い薄皮は栄養たっぷりなのでそのまま。
 

 

春菊半パックはなかなかの主張なので、

グリーンスムージー初心者さんは1/3からどうぞ。

逆に青さがほしい人には半分いれるのおいしいですよ😋

 

 

無性に春菊が食べたくなったのでスムージーに。

火を使わずにそれなりの量が食べられるってほんと便利。
 

無性に食べたくなるものって、

だいたいそのときのカラダに必要なものなことが多いので

カラダの(主に腸内細菌たちの)声にぜひ耳を傾けてあげてください。

 

あー、無性に食べたいものって

肉肉コーラにアイスクリーム!

とかそういうこっちゃない。

それカラダの(消化器系側の)声じゃなく頭の中のほうの声。

俗に言う煩悩。
 

健康な体に健康な食事は必要不可欠ですが

口に入れたら栄養がとれるわけではないです。

ちゃんと消化して吸収してそれが代謝されて初めて栄養として使われるわけなので、

消化(胃)吸収(腸)代謝(肝臓)の働きを弱らせないよう、

頭じゃなくてカラダ(内臓)が喜ぶ食事をぜひ🍀
 

**お願い**

生の野菜に生のくだものなので、当然体を冷やすことにもなります。

寒い季節のグリーンスムージーは、その後の体温管理に注意をお願いしますm(_ _)m

 

 


 

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