August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

理想のペースのこと。

 

『どのくらいの間隔で来たほうがいいか』

と質問を頂くことがあります。

 

自分の意思で自分のカラダに向き合ってほしい

というのがシャエノエルとしてのスタンスなので、

基本的には

『来たいと思ったときに来てください』

とお伝えするようにしています。

いつまでにどうなりたいという目的や期間がはっきりしている場合は

スペシャルプログラムにてこちらから頻度や内容などご提案させて頂きますし、

期間中は自宅にて行って頂くホームケアや食事のタイミングや内容まで管理させて頂きます。

 

ただ、

今まで経験のないものに対して自分で判断するというのは

なかなか難しい場合もあると思うので、

今回は私の考える理想のペースをご案内させて頂きます。

 

 


 

 

シャエノエルの2つのプログラム(コンディショニング/リラクシング)は

どちらもリンパの巡りを整える効果があります。

それぞれ効いている部分が違うので、

どちらも併用して頂くのが体にとって理想的な状態です。

 

女性の場合ホルモンバランスの周期で体調が変わりやすいので、

その周期にあわせていろいろな予定をたてると良いというのが

まず大前提としてあります。

周期は一般的に4週間で巡る(もちろん個人差あります)とされています。

それをふまえたうえでの理想のご来店ペースは下記の通りです。

 

コンディショニングプログラムの目安はあとで詳しく書きますが

週に1回以上何か運動(どんな内容でもかまいません)をされている前提です。

他に何も運動をしていない方は週に1回以上が理想です。

 

 

この回数以上の間隔でのご来店が理想です。

たくさん来て頂くにこしたことはないです。

早い間隔で来て頂くほど体の違いを実感して頂きやすいです。

なので、少しでも通って頂きやすいようにという思いを込めて

一般的なパーソナルトレーニングジムやエステサロンにくらべかなり抑えた価格設定にさせて頂いております。

※お客様の通って頂きやすさを優先したということであって、提供内容が安いつもりは一切ありませんのでどうぞご安心ください。

 

例えば今までご自身の望む結果を出された方は、

  • コンディショニングプログラム月2〜3回+サークル参加
  • リラクシングプログラム月1〜2回

このペースで2ヶ月以上通って頂いた方が多いです。

 

もちろん目的やお悩み、個人の体質も違うので

お客様により最適なペースはかわります。

そういった意味もこめて

お客様ご自身に自分の意思で自分のカラダに向き合ってほしい

と考えております。

 

参考にして頂ければ幸いです。
 

 


 

 

ここからはそれぞれのプログラムについて私が上記のペースをおすすめする理由を。

 


コンディショニングプログラム(パーソナルトレーニング)
 

ピラティス・ストレッチ・筋トレなどのいろいろなエクササイズから

お客様の体調や目的にあわせトレーニング内容を組みます。
 

まず来店ペース云々の前に、

私の考えとして運動は週に2回以上してほしいというのがあります。

せめて週に1回以上。

1回の運動は例えば30分でもかまわないので、

体にとってその運動が習慣になることがとても大切だと考えます。

よろしくないのが一気にたくさんやるケース。

例えば週に2回30分運動したであろう分を月に1回4時間運動しまくる的なやり方です。

月に1回なんてそんなほぼ運動していない状況の人が急に4時間はりきったところでただただ苦しいだけで大した成果は見込めませんし

(そもそも4時間動き続けるのもその人には難しそう)

そんなことをすると体的には次いつくるかわからない4時間のために日々栄養をためておこうとしかねません。

つらい思いをして体の機能を衰えさせたりよけい太ったりしたら目も当てられません。
 

なので、

少ない時間や簡単な内容からでもいいので、

週に2回(少なくとも1回)以上は運動をしてほしいです。

 

シャエノエルでは毎週フィットネスサークルを開催しているので、

それに参加して頂けば週1回をクリアできます。

同じ時間帯なので習慣にもなりやすいですし、

参加の方には前後の食事の摂り方や気をつけることなども案内していますので

自分ひとりで何か運動を始めるよりも、

健康な体づくりのお役に立てると思います。
 

話を戻して、

この前提をふまえたうえで

コンディショニングプログラムのおすすめの来店ペースは

  • 他に何か週に1回以上運動している場合 2週間に1回以上
  • 他に何も運動していない場合 週に1回以上

となります。

 

他で運動しているならそれで充分ではないのか?

なぜさらにパーソナルトレーニングまで受ける必要があるのか?

と思われるかもしれませんが、

パーソナルトレーニングは必要です。

 

人それぞれのお話でも書きましたが、

みなさん体も生活習慣も環境も食も全然違うので、

自己流や他人と同じでは運動が悪影響になっていることもあります。

 

常に正しい姿勢でい続けていられる、

正しいフォームで動いていられる人はなかなかいません。

日常生活の正しい姿勢を誰かに習った人なんてそうそういないですし

もし習った人がいたとしてもそれを維持し続けるのはとても難しいはずです。

みなさん自分の楽なように好き勝手歩いて好き勝手背中や首曲げてます。
 

サークルでもたくさん来て頂いていますし私も一緒にやってますしで

全員をしっかり見て修正や説明をすることはできません。

でもそうしてポーズを注意されないと、

そのうち自己流で楽な方法を編み出したりしてしまうんですよね。

それをコツをつかんだと勘違いしてしまったり。
 

日常生活にしろサークルなどの運動にしろ、

自己流がよい方向になるパターンはほぼないです。

筋肉や関節に負担がかかるような使い方をして、

ほっておくとケガや痛みの原因になってしまうことが多いです。
 

コンディショニングプログラム(パーソナルトレーニング)では

そういう自己流の使い方を修正させて頂きます。

せっかくのその運動を

より健康管理に活かすためにも、

定期的に自分の正しいフォームを確認してほしいのです。
 

2週間に1回以上、フォーム確認ができると良いかなと思います。

これより早く来てもらうならならなお良いです。

忘れないうちに体が思い出せる環境が続けば、

姿勢や体型の早い改善が見込めます。
 

一番長い間隔をあえてお伝えするとしたら

どんなに難しくてもせめて1ヶ月以内にはご来店頂きたいです。

 

1ヶ月あると状況により体つきがかなり変わってしまいます。

仕事の内容の変化など環境で体の使い方が変わることもありますし、

食べる量が増えたり減ったりで変わることもあります。
 

体つきが変わってしまうと

また一から姿勢の確認が必要になり、

毎回その修正に時間をとられ、

本来お悩み改善にむけ行うはずのトレーニングにまですすめない

=結果が出ないまま時間が過ぎる

ことになってしまいます。
 

なのでメンテナンスという観点からも、

私としては

2週間に1回、

どんなに長くてもせめて1ヶ月に1回は

お体の状態を見せて頂けるほうが安心

です。

けっこうお客様の体の具合を心配してたりもするのです。
 

"レッスン"じゃなく"パーソナルトレーニング"です。

自分のカラダを預ける専属トレーナーだと思って

お悩みや体の調子などをご相談頂ける関係でありたいです。

私のほうがあなたの体に詳しくなるくらいにたくさん見せて頂くことができれば

よりあなたにとっておすすめなトレーニング内容にもなっていきます。
 

正直なことを言うと私個人としては

体を動かすことにおいて月1回よりも開く間隔はペースと呼べるものではない

と思っています。

メンタルが結果に及ぼす影響が少なからず大きいことから

お客様ご自身のペースを尊重したいと伝えさせて頂いてはいますが、

それはあくまで週に1回がいいか2回がいいかを悩まれているときに

より気持ちの前向きなほうでというような意味であって

そもそもペースといえない間隔を尊重するものではありません。

頻度が月1未満な時点でもう間隔というより思いつきです。

思いつきで体を動かしたらケガをする可能性大です。

以前からお伝えしていますが、

大人の場合、運動に関しては

やらないよりはやったほうがいいという正論があてはまらないこともあります。
 

健康を作る・維持するにはいろんな『習慣』が大切です。

短い時間からでもいいので、運動をぜひ習慣に。
 

とはいえ何をしたらいいかわからない方は、

ぜひまずサークルへご参加ください⭐

そして大勢向けの説明ではうまく理解できなかったところや

難しいと感じてできなかったところを確認して頂くほか

日常で気をつけることや

あなたのお悩みを解決するために必要なことなどを

さらに詳しくサロンにてご案内させて頂きます。

 

ということで、

少しでも多くの方に運動習慣をつけて頂きたく、

今まで以上に通って頂きやすいよう

2019年3月よりコンディショニングプログラムに会員制度を設けます!

新規のお客様にも常連様にもかなりお得なプランになります。

どうぞご利用ください。

詳細は改めてご案内いたします。

 


リラクシングプログラム(リンパトリートメント)
 

リラクシングプログラムはオールハンドで行うリンパトリートメントです。

体の免疫機能のメンテナンスを目的としたリカバリーコースと、

気分転換や休息を目的としたリフレッシュコースがあります。
 

シャエノエルはメンテナンス屋さんなので、

定期的にリカバリーコースを受けて頂き

体の巡りが整った状態を維持して頂けるのが理想です。
 

しんどいな、体が重いなと思ってからかけこんで頂くよりは

そうならないように来て頂くほうが体にとって楽ですし、

体が楽だと気力や気持ちも元気でいられることが増えます。
 

その間にどんなことがあったかなど状況によってもかなりかわりますが、

4週間に1回(月に1回)は受けて頂けると

そこまでひどく老廃物がたまる状況になることは少ないと思います※。

月に2回来て頂けたらかなりスッキリな状態を維持して頂けると思います。

※食生活や姿勢などで1ヶ月でかなりひどくなることももちろんありえます。
 

そのため定期的にメンテナンスをしようと考えて頂けるお客様向けに、

2週間以内で20%オフ

4週間以内で10%オフ

の割引をさせて頂いております。
 

リカバリーコースを受ける時間がとれない場合は

ぜひリフレッシュコースをご活用ください。

リラクシングプログラムの定期割引はどちらのコースのどの内容でも適用です。

足元や頭など頑張って疲れやすい部分をほぐすだけでも

そのまま溜め込んでおくよりはずいぶん楽になるはずです。
 

大事なのは体が大変な状況になる前になんとかすることです。

その大変な状況になる前の体からのサインに気づけるよう、

自分の本来の状態を知っておくことがとても大切です。
 

リンパは免疫機能なので、

その流れを滞らせること(免疫機能の低下)は

体にさまざまな悪影響を及ぼします。

 

風邪をひきやすくなったりいつもだるかったりなど

病気につながる症状は想像できると思いますが、

関節などの動きにもかなり影響します。

関節の動きが悪くなると

その部分をかばって姿勢が悪くなったり

違うところが頑張ってそれが痛みにつながったり

血行不良による冷えの原因になっていたり、

ケガにつながってしまう状況にもなりえます。
 

サロンでのトリートメントというと

  • ごほうび
  • 贅沢
  • あれば気分がいいけどなくてもよいもの

といったイメージを持たれることが多いのですが、

一見関係なさそうにみえて

上記のとおり日常生活にもかなり重要にかかわっています。

 

溜めないカラダの維持にぜひ定期的にご利用ください。

 

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

サークルの際サオリーナでの受付にも使ってもらえます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop