March 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

風邪予防:りんごとエルダーフラワーのジャム

凍らせたらシャーベットにも✨

 

材料

  • りんご 3個
  • エルダーフラワーシロップ(IKEA) 180ml

 

作り方

  1. りんごの皮を向いて種や芯もとって細かくきる
  2. ブレンダーでエルダーフラワーシロップとあわせてまずスムージー状に
  3. 小鍋に移して底からかき混ぜながらとろみがつくまでコトコト(泡立ってきたら泡はとる)
  4. 耐熱容器に入れて粗熱とったら冷蔵庫へ(シャーベットにするなら冷凍庫へ)

 

 

 

 

りんごをたくさん頂いたのでとりあえず少しジャムにしようと思い立つやつ。

最初りんごだけでいくはずが、

ブレンダーがうまくまわらずで、

でも水を入れたくなかったのでどうしたものかと考えてたら

冷蔵庫のIKEAシロップが目に入った次第。

てかもっと細かく切って最初から鍋にかければいいだけなんですが、

今回はかんたんにすぐにジャムを作りたかったわけです。

 

これ。IKEAのエルダーフラワーシロップ。

砂糖、エルダーフラワー抽出物、レモン果汁、クエン酸、というシンプルな材料でできてます。

少し前にクーポンが届いたので買ってみて、炭酸水で割ってみたりしてたやつ。

レモン果汁が入ってたり、ジャムにいれたいものも最初から入ってるので便利。

 

ちなみにこのシロップ、

原材料表示で砂糖が一番前にあるあたりと味もしっかり甘いので

ヘルシーではまったくないので注意。

カロリーはしっかり高いです。

ただ合成甘味料や保存料が使われてないのはとてもよいです。

私的には、砂糖より添加物のほうが嫌です。

ダイエットコーラ飲むくらいならコーラ飲めばいいのにとずっと思い続けてます。

肝臓壊すほうがその一瞬カロリーが高いことよりもっとずっと怖い。

なので私は生活する上で甘み問題に対峙した場合

  • 砂糖なしができるなら砂糖なしで
  • 甘みがいるならできるだけ安心な甘み(はちみつ、フラクトオリゴ糖、ココナッツシュガーなど)
  • 砂糖か甘味料なら砂糖

なあたりに気をつけてます。

 

話を戻してこのシロップ、

りんごジャムにはいい感じ。

エルダーフラワーの爽やかさがりんごとよく合います。

色もきれいに仕上がったし満足。

 

ちなみにエルダーフラワーにはこの季節頼りになる効能がいっぱい。

炎症をおさえてくれたり、ウイルスをやっつけてくれたり、

粘膜を守ってくれたり、巡りを良くしてくれたり。

りんごとあわせると風邪予防に最強な組み合わせに。

さすがニワトコ!

※ニワトコの木の杖は死の秘宝のひとつでもある、ダンブルドア先生が持ってた最強の杖です。

 

ジャムの方は紅茶にいれるとさわやかなアップルティーって感じでおいしかったです。

ジャムがなくなるまではドリンクメニューにてアップルティーの提供も可能です🍎

まだ試してないけどしょうがのパウダーいれて、

ジンジャーアップルティーも絶対おいしいと思うのよなー。

 

そうそう、シャーベットにする場合は、

凍らせっぱなしじゃなく、

途中ちょこちょこフォークでガリガリ空気いれる感じに削ったりしたほうが

食べた時になめらかになります💛

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

詳しくはこちら

 


 

🎄クリスマスコース&セットご予約受付中🎄

コース·セットの内容やついてくるプレゼントなどの詳しい情報はこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

pagetop