May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

メリークリスマス!

 

メリークリスマス!

 

 

こないだ録画観終わったあと

テレビに映った画面がフィンランドだったのでそのまま観てたら

この時期やっぱりのサンタさんの村が出てきて、

『一年中クリスマスグッズが売られていて世界中から観光客が来ます🎄』

みたいな紹介をされていたわけです。

 

ふむ。

そらまぁ実際ここにひとり存在してるわけで、

一年中クリスマス気分を味わいたい人はそら絶対おるわな。

世界中ならなおさら。

 

シャエノエルも、

一年中猫とクリスマスに浸れる場所として

ディスプレイはずっと同じクリスマス仕様です。

ただBGMと外の飾りだけは期間を設定していて

もちろんシーズン的な盛り上がりを作る意味もあるんですが、

どちらかというと配慮の意味合いが大きかったり。

 

まだシャエノエルがお店じゃなかった頃、

がっつりクリスマスソングをかけてたら

※お店じゃなかった頃から家中今のディスプレイかつ常にBGMがかかってる状態

夏に遊びに来た友達から

「いや早すぎるし暑苦しいわ!」

との声が。

なもんで、

それ以降BGMクリスマス仕様は11月と12月の2ヶ月間、

外の飾り付けは11月~2月か3月の気温見ながら、

(特にクリスマスとは示さず冬の飾りと開き直ってこの期間)

てことにしてたわけです。

 

なんかでもテレビのサンタ村の様子を観てたら、

クリスマスソングがまた1年聴けなくなる寂しさも加わって、

いやこれうちももうお店として猫とクリスマスでやってんねんから

いつ行ってもクリスマス気分を味わえる場所として

逆にむしろ年中クリスマスソングでいいんじゃね?

的な開き直る気持ちがあふれてとまらない。

 

その、前友達につっこまれたときは

ビングクロスビーさんとか

いかにも暖炉の前みたいなあったかい系の曲がかかってたから、

夏はなんか神聖な感じというかひんやりした感じになりそうな

キャロルとかにしたらいいんじゃなかろうか!

 

とはいえ、

クリスマスソング以外にも聴きたい曲や

BGMに使いたい曲もたくさんあるので、

押し付けすぎず、

そして暑苦しいとか不快な思いもさせず、

なんかうまいことできへんか考えてみよ。

 

ちなみにこの冬

以前から来て頂いているお客様から

「お店クリスマス仕様にしたんですね!」

と言われる不思議現象が複数回発生。

いや、ずっとクリスマス仕様です。

上にも書いたけどなんならお店になる前から

新築で建てたそのときから今の状態でしたです。

ペンダントライトが星型だったことに初めて気づいたとかも。

 

一般的に人は視覚も聴覚も

自分にとって必要な情報だけ選択してるらしいので

(だからいろんな音がする街中で一部の人の話に聞き耳たてたりできるらしい)

冬になるまではクリスマスな色合いが目に入っても

勝手に脳でスルーされてたんやろなと思うとおもしろすぎる。

でも友達からつっこまれたてことはさすがに聴こえてたわけで、

となると聴覚は視覚より無意識に入ってきやすいんかな。

奥深い。

 

昨日はレンズ豆と豚のスープにラザニア。

前日日が変わる頃まで飲み食いしてたので控え目に。

 

映画はパディントンがかわいすぎた。

ちなみにパディントンの本うちに全部あります。

猫も好きですがくまも好き。(私の車乗ったことある人はわかるやつ)

くま好きになったのは小学校の図書館でみつけたパディントンきっかけ。

ピーターにしろパディントンにしろ

イギリスの青い服着る動物がかしこすぎるあるある。

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

詳しくはこちら

 


 

🎄クリスマスコース&セットご予約受付中🎄

コース·セットの内容やついてくるプレゼントなどの詳しい情報はこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop