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お腹のスッキリと食物繊維のお話。

 

日々のお腹のスッキリには

2つの食物繊維の働きを理解して

バランスよく摂ることがとても大切です。

 

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があります。
 

不溶性食物繊維

豆類、芋類、穀物などに多く含まれる水に溶けないタイプ。

消化されず出ていきますが、出てくるまでの間に水分を吸収して何倍にも膨らむ性質があり、便の量を増やしたり、腸壁を刺激して腸のぜん動運動を盛んにしてくれたり、腸内をお掃除してくるような働きをします。
 

水溶性食物繊維

海藻、果物、きのこなどに多く含まれる水に溶けるタイプ。

一緒に摂取した食品の水分を使ってゼリー状になります。

このゼリー状態が食べ物を包み込むため、糖質脂質塩分などの吸収を抑える働きをします。

※果物にも不溶性食物繊維が多く含まれるものもあります。あくまでバランスでざっくりわけてます。

 

この2種類とお腹のスッキリとがどう関係してくるかというと、

  • そもそもトイレに行きたくならない(回数や量が少ない)
  • おなかも特にうんともすんともいわない(食事のあとゴロゴロ動く感じがない)
  • 下剤の副作用や高齢などの理由で腸の動き自体が少なくなってしまった

などのケースは不溶性食物繊維を意識的に摂取するのがオススメです。

  • おなかは動いているしゴロゴロもして絶対にそこにあるのに出なくて気持ち悪い
  • かためとやわらかめを繰り返して状態が安定しない
  • 環境の変化などストレスがきっかけ
  • 体内時計のリズムが狂ってしまったとき

などのケースは水溶性食物繊維を多めに
 

水溶性食物繊維を多めに取らないといけない状況の人が、

何も考えずに不溶性食物繊維をとってしまった場合

腸が刺激されすぎることで逆に動きをとめてしまい

余計に便秘をひどくしてしまう場合があるのでほんとに注意。

 



今回は水溶性食物繊維たっぷりな組み合わせでスムージーを。

いつもと違う時間帯や内容の食事をするとおなかのリズムも崩れがちに。

年末年始食べすぎなどでおなかの様子がおかしいなと思ったら

意識して水溶性食物繊維をとりたいところです✍

 

 

 

お腹スッキリレシピ:洋梨バナナキウイのグリーンスムージー

 

この組み合わせはお腹スッキリだけじゃなく、

免疫力アップや疲労回復など風邪の予防にもオススメです⭐

 

材料

  • 洋梨 1/2個
  • バナナ 1本
  • グリーンキウイ 1個
  • シードレスグレープ 1パック
  • サラダクレソン 1パック
  • 水 200ml
  • ナッツとドライフルーツ(乗せる用) お好み

材料写真のほうにバナナありませんが、途中から無性にバナナ食べたくなったので、
バナナ追加して洋梨半分にした次第。

 

水溶性食物繊維たっぷりでもうすぐにかたまってきて

しばらく置くと飲むのは難しくなるので、
もし一度に飲みきれない場合は、

深くない小さめのグラスや飲み口の広いスープマグなんかにいれておいて、

グリーンプディングとしてすくって食べるのが良いです。
 

**お願い**

生の野菜に生のくだものなので、当然体を冷やすことにもなります。

寒い季節のグリーンスムージーは、その後の体温管理に注意をお願いしますm(_ _)m

 


 

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