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リンパと無酸素運動(筋トレ)のお話

今回はサークルでやっていることの説明を。

 

体のかたさや年齢だとか、まったく影響ありません。

自分で自分を整体するような、体のメンテナンスになる気持ちよい運動です。

 

ウォーミングアップ→トレーニング→クールダウンの流れですすめます。

トレーニングはピラティスのポーズを中心にしていますが、ストレッチや筋トレも組み合わせています。

内容は毎回同じではなく、季節やメンバーの体調や目的に合わせて、

ポーズを変えたり同じポーズでも強度や回数を増やしたりしています。

 

日頃運動不足の方は健康管理の一環になると思いますし、

日頃運動してる方は自分の体のクセや間違った使い方に気づいてより運動の効率があがる結果につながると思います。

 

リンパには浅いところを流れてるものと深いところを流れてるものとがあり、

浅いところは軽くさすったりすることで刺激を与えられますが

(リラクシングプログラムとしてお店でリンパトリートメントを提供しています)、

深いところは運動やストレッチをしないと流れません。

流れなければ滞るので体の不調の原因になります。

 

そもそもリンパの働きは、ざっくり言うと「免疫」です。

体に入ってきた悪いものと戦って、ゴミなどの老廃物を掃除してくれて、栄養も届けてくれます。

風邪っぽいときにリンパ節(リンパ管の合流部分)が痛くなったりはれたりするのは免疫機能が働いてるからです。

なのでリンパの流れが悪いまま放っておくと、

免疫が弱くなるわ体のごみが出ていかず溜まったままになるわ栄養は届かないわでいろんな不調の原因になります。

 

筋トレというとつらそうなイメージがあるかもしれません。

また運動不足の人がまず始めようとすると

軽いウォーキングやジョギングなどの有酸素運動からというのもよくある状況だと思います。

 

有酸素運動も大事です。

ただ、大人、特に中高年以降が有酸素運動"だけ"をし続けると、

筋肉が減ってしまう場合があります。

 

有酸素運動にはエネルギーが必要ですが、

脂肪や糖分からエネルギーを得にくい状況(日々の食事や特に運動前の食事の量やタイミングや内容が重要です)になると

体は筋肉を分解してエネルギーにしようと働きます。

その結果筋肉が減ってしまい、またそれに気づかずウォーキングなどを続けることで

骨や関節を痛める原因になったりしてしまうことがあります。

 

なので快適な日常生活のためには、

大人(特に関節の負担をやわらげたい年代)こそ筋トレが必要です。

 

筋トレはボディビルダーをめざす人のためだけのものではないです。

というかボディビルダーさんほど筋肉作るにはそれなりの努力や作法が必要で、

普通の人がちょっと筋トレしたくらいでああはならないです。

またサークルの内容は、表の筋肉よりも体幹など内側の筋肉を意識した動きが多いので、

たくさん頑張ったとしても見た目にムキムキしないです。

むしろきちんとできればキレイに引き締まった感じになります。

 

有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)どちらもできるのが一番ですが、

もしどうしてもどちらかしかできないのなら、

健康管理が目的の場合は中高年以降の方には筋トレをおすすめします。

健康管理の前にまずは体重を落とす必要があるような人は有酸素運動から始めて

体重が減ったら筋トレも増やすとよりいいと思います。

 

運動してなかった人が急に運動したらもちろん疲れはあると思います。

でも激しい有酸素運動のように一時的にスタミナを消費して燃え尽きるみたいな体の使い方じゃなく、

リンパの流れを意識して体の筋肉全体をゆっくりしっかり使うと、

運動していなかった頃より疲れにくくなったり、

人によっては便秘が改善したり、

体調そのものが整うことを実感できると思います。

 

私個人はピラティスを始めて日々の健康のほかバレエにもとても良い影響がありました。

筋肉の使い方、体の引き上げ方、

まだうまくできないにしろ頭でイメージしやすくなったことで、無駄な疲労がなくなりました。

巡りがよくなったことでむくみにくくなりましたし、風邪もひきにくくなりました。

サークルに参加して頂いている方からも、

「体が楽になった」「日常の動きがしやすくなった」などのお声を頂いています。

 

サークルでは、少しでも参加してもらいやすいように

参加費を月謝などの形にせず都度払いとしています。

都合のつくタイミングに1回からでも、

ぜひ気軽に日常に運動をとりいれてみてください☆

 

ちなみにサークルでは私も一緒にやって、

みんなで楽しむ場として時間をとらせて頂いています。

お店で提供しているコンディショニングプログラムは、

体の状態や目的に合わせてひとりひとり内容も変える完全なパーソナルトレーニングです。

私はもちろん一緒にやらずしっかり見させて頂くことに徹しております。

自分の体のクセが知りたい方や、

正しく動けているか不安な方、

特にお悩みがある方(下腹をなんとかしたい!二の腕細くしたい!など)は、

ぜひこちらもご利用ください。

 

Chat et Noel

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