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日々の体調管理に:モロヘイヤスムージー

モロヘイヤはすごい。
 

幅広くいろいろな栄養素を含んでいるがひとつひとつの栄養素の含有量は他の食材の方が多い,

なんてケースは野菜や果物の場合よくあります。

が、

モロヘイヤはいろんな栄養素を幅広くそして量的にも"たっぷり"含んでいます。
同じ量でみたときに、ビタミンA(βカロテン)は人参より多いし、カルシウムもいわしより多かったり。

あと野菜には珍しいビタミンE(若返りビタミン)も含まれているので、ビタミンACEがモロヘイヤだけで摂れます。
 

アンチエイジングだけじゃなく免疫力アップに疲労回復に胃腸の調子を整えたりむくみ対策もしてくれたりと、

これからの季節はもちろん日々の体調管理にはぜひとりたいモロヘイヤ、

旬の間にたくさん食べておきたいですね😊

スムージーにすれば栄養素を減らさず頂けます✨
 

 

材料

  • モロヘイヤ 1/2パック
  • バナナ 1本
  • ゴールデンキウイ 1こ
  • 小夏 1こ
  • 水 200ml
  • アーモンド(乗せる用) 気持ち
  • ドライフルーツ(乗せる用) 気持ち

モロヘイヤに不溶性食物繊維が多いので、フルーツは水溶性食物繊維が多い感じに。

キウイと柑橘にはソラレンが含まれてるので、飲んだ日は日焼けに要注意。

柑橘の種は苦味のもとになるのでしっかり取り除いてください。
 

調理するとネバネバするモロヘイヤですが、スムージーはネバネバしませんのでご安心を。

 

くせもなくフルーツの甘みがちゃんと感じられる仕上がりになる、初心者さんにも使いやすいグリーンです⭐

 

 

Chat et Noel

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