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髪と爪とお肌のお話

9月に入ったらなんか急に涼しいような。

もうちょっと残暑っぽいかと思ってたけども。

実際気温は高かったりするもののなんか今年は涼しいと感じる気がするので、

寒くなる前にちょっとお肌のことなど。

 

その、私の個人的な考えでは髪と手の印象ってすごく大事だと思っている。

もちろん姿勢とか立ち振る舞いもすごく関わってはくると思うけど、

髪の毛と手先の手入れが行き届いてないとメイクばっちりでも服がやる気出してても

そこをきちんとしてる人と比べてどうしても見た目に年齢を感じてしまう。

 

てことで今回は私が気をつけていることの中で髪と爪の健康につながっていると思われることを。

そしてそこに気をつけることは美肌効果につながっていたりもするので、

「髪と爪とお肌のお話」。

 

  • シリカ(ケイ素)の摂取
  • リジンの摂取
  • ビオチンの摂取
  • ビタミンCの摂取
  • たんぱく質(プロテイン)の摂取
  • 運動する
  • 年中日焼け対策をする
  • 髪にあったシャンプーとトリートメント使う
  • ハンドクリーム使う

もちろん、

何かひとつすればそれだけでよいなんてことはすべてにおいてありえないので、

いろんな要素や行動が重なった結果が美容や健康につながってるってことはまず大前提。

 

例えば腸内環境を整えるためにやってることのおかげで吹き出物できないだとか、

代謝をあげるための行動でより巡りがよくなっての相乗効果やとか、

いろいろ別のことも関わってはきてると思うけど、

髪や爪の為にしてるのはこのあたり。

 

◆シリカ

効能としては、ざっくりいうとコラーゲンの土台。

コラーゲンの生成を助けたり束ねたり細胞組織も束ねたり。

なのでシリカが不足するとコラーゲンが水分や栄養を保持しにくくなって

髪がパサパサしてきたり爪が薄くもろくなったり肌のハリがなくなったりしてしまう。

そんな状況をコラーゲンを摂取して補おうとしても、

つなぎとめる土台がしっかりしてないととどまらずに出ていってしまってもったいない。

シリカは体内では作れない成分なので食事やサプリでとる。シリカ水とかもよし。

私はサプリ(1粒500)を夕食後に。

吸収されにくい成分なのでなるべく食べ物と同時にたくさんの水で。

 

◆リジン

必須アミノ酸のひとつ。脂肪燃焼効果があるとか言われてたり。

これも体内では作れないので食事やサプリで摂らないといけない。

ざっくりした効能としては細胞の増殖や再生や修復の補助。

ケラチン(髪や爪のもと)も作るしコラーゲンも作る。

再生や修復てあたりで疲労回復効果だとか、

リジンがカルニチンの材料だったりで燃焼効果だとかも言われてたり色々良い効果。

ただ欠乏はあかんけど過剰摂取もよくない。

1日に体重×30咾泙如50圓凌佑覆1500咾泙如

わりと食品にも含まれているので、サプリの場合は注意。

私はサプリ(1000)を寝る1時間前(アミノ酸は基本的に空腹時)に。

 

◆ビオチン

白髪対策で有名。

ざっくりの効能はターンオーバーの正常化。

新陳代謝を促すのでアンチエイジング効果も。

皮膚の毛細血管を強くして頭皮の調子を整えてくれたりするので、

抜け毛や白髪対策によい。皮膚や髪や爪の形成にも一役。

もともと白髪家系なうえに日焼け止め対策でメラニン作られにくい状況を自ら作ってたりするので、

少しでも白髪が増えないようにするために飲み始めた。

すぐ割れる爪もなんとかしたかったし。

水溶性なので摂りすぎの心配はないものの、

摂取量が国に決められてたり(←自己責任で守ってない)

あんまりたくさん摂るとおなかの調子がおかしくなる人もいるようなので注意。

 

◆ビタミンC

これの何がいいかなんて有名すぎると思うので省略。

リジンがコラーゲンを作るときにビタミンCを使う。

ビタミンCはいろんなことに使われたりすぐ外に出ていってしまう性質なのでとにかく意識的に摂る。

 

◆たんぱく質(プロテイン)

お肌のためにというよりは食事の栄養バランス的に必要で意識しているわけやけど、

結局のところ体のたんぱく質を良い状態で維持するには

ちゃんとたんぱく質を摂らないといけないに限るんやと思う。

現代の食事は意識しないとたんぱく質が圧倒的に足りない。

ちゃんと摂ると筋肉含め体の細胞のもとになる→髪爪肌にももちろん良し、な流れ。

 

◆運動

適度な運動。これがほんとに大事やなとすごく思う。

たまにタイミングでまるまる一週間動かなかったりするとなんか体調おかしくなるし。

運動して代謝がよくなることで、栄養も吸収されやすくなるし老廃物も出やすくなる。

なので肌に変なものできたりしにくくなったり髪や爪が早くのびたり、

結果やせるためにとかじゃなく美容にも健康にもつながる。

 

◆日焼け対策

成分などの詳細は前回の記事を。

てか、ぶっちゃけ紫外線をいかに避けるかが美肌にとっての分かれ道やと思っている。

紫外線は怖い。

日焼けして黒くなったりシミできるだけと思われてるけど、

老化の原因そのものやったりする。

老化の原因の8割が紫外線によるもので加齢の影響は2割くらいとかも言われてたり。

体内時計を整えてくれたりセロトニン(心が落ち着く脳内物質)が出たり

日光にあたることは大事やけど、紫外線は全力で防ご。

 

◆髪にあったシャンプーとトリートメント

これは長く担当してもらってる美容師さんに見立ててもらったやつ。

美容院で買うと高いと思われがちやけど、

まぁ実際そらスーパーで買うよりは絶対に高いんやけども、

普段私髪の毛にセットがまったく必要ない。

起きたらまとまってるしクセもついてない。

だから整髪料やらそれを使って対処する時間や費用がいらない。

そして業務用サイズを購入してるので

平たくならすと美容院じゃなくても買えるあたりとそこまで価格的な差もなかったりする。

試しにヒラマサさんも同じの使ったら朝の寝ぐせ直しから解放されたので

夫婦で共有できてるのもありがたいところ。

 

◆ハンドクリーム

ハンドクリームて書いたものの、

うちは猫さんたちがいて猫さんたちは体を舐めてしまうので、

家にいるときは舐めても大丈夫な成分で保湿。

外出先ではわりと自由やけどそれは帰ってきたらうがい手洗いするからが前提。

で、舐めてもいい保湿成分、お気に入りはオリーブオイル。

ジ・オリーヴオイルシリーズの小豆島産がすごく好き。

顔用に買ったぶんを使用期限内に使いきれへんだりすると(すごく持ちがいいので)余ったやつを手用にしている。

しっとりが続くし紫外線含め外のトラブルから肌をも守ってくれる。

ただこれオリーブオイルやったらなんでもいいわけじゃなく、

食用のやつは100%オリーブオイルじゃなかったり

瓶じゃなくペットボトルで酸化が早かったり(売ってる時点でもうすでにだいぶ酸化してたり)で

そんなものを顔や手に塗ったら荒れるおそれもあるので注意。

肌にはちゃんとしたものを。

 

 

以上こんな感じかなー。

そんで実情はというと、

髪はかなりブリーチやカラーを繰り返してるわりに傷んでないと美容師さんのお墨付きを頂いている。

爪はまだまだ弱いけどだいぶ強くなってきたかなぁ。

以前はジェルにお世話になってたけどお店的に長い爪もどうかてことで、

最近は自分でシェラックで補強。

なんとか頑張れている。

肌荒れもほぼしない。

基本普段はノーファンデでいられる感じ。

 

ちなみにこれはなんやかんやひとまとめにしてくれてるやつ。

一気に色んな成分とれるから便利やけど各成分の摂取量が多くなりすぎるのもよろしくないので、

他に干渉するもの食べたり飲んだりしてないか確認要。

なんでも多けりゃいいてわけじゃないのです。


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