October 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ファスティングのお話。

内臓にもお休みを。

ファスティング=断食のこと。

 

私事ですが、もう何年も、世間では"半日断食"と言われるものに近い生活をしています。

 

以前は定期的に3日間の完全ファスティングを行ってもいたのですが、

お店を始めてからは一週間ひきこもるのがなかなか難しいため、

(3日間のファスティングには前後に2日ずつ準備期間と回復期間が必要なのでトータルで一週間かかります)

3日間ファスティングをする必要がないように※、

できるだけ体に負担のかからないよう気をつけています。

※私個人の感想ですが、3日間ファスティングすると体がリセットされたみたいに軽くなるようなスッキリを実感できてました。

味覚が研ぎ澄まされるような感じで余計な塩分や添加物に敏感になり、薄味や素材の味がとてもおいしく感じられるようになります。

研ぎ澄まされるのは味覚だけじゃなく、体の機能が使いやすいようなそんな感覚もあります。

なので嫌々じゃなく3ヶ月ごとのカラダをリセットを楽しみにやってました。

 

私が半日にしろ3日しろファスティングをする目的は、

食べないことで体重を減らしたいとかそういうことではなく、

とにかく内臓たちを休めて、そして元気に使いたいというのが目的です。

 

時間帯によって体の働きは

  1. 04:00〜12:00 排泄
  2. 12:00〜20:00 消化
  3. 20:00〜04:00 吸収

の3つに区分されるのだそうです。

 

なので、

1の時間帯にしっかり老廃物出して

2の時間帯にしっかり栄養を補給して

3の時間帯にしっかり体を休められると

体にとってストレスのない体調の良い状態が保てるのですが、

この"しっかり〇〇する"がなかなか難しいわけです。

よし今から腎臓2割増しで動かすぞ!とかできる人はいないという意味でです。

 

なので自律神経で働いてるものを自分の意志でコントロールするのは不可能なので、

逆にというかその時間の体の働きを邪魔しないように過ごせればよいと考えるようにしています。

 

で、

  • できるだけ夕飯を20時までに食べ終えて、
  • 翌日12時までは固形物を食べないようにして、
  • できるだけその日最初の食事はグリーンスムージーなどの消化のよいものにする

という感じの生活になっています。
※もちろん旅行や飲み会などの際は予定優先です。
 

食べる(消化)という行為は体にとても負担がかかります。
 

消化が終わっていないのにまた次の食事をすると、

どんどん未消化の食べ物が体内に蓄積され体が休まる暇もないです。

 

なので私は毎日夕飯から次の食事までの時間を16時間以上はあけて、

かつ睡眠と消化が重ならないようにして、内臓が休める時間の確保に努めています。

 

夜寝る前に食べると太るからやめるべきとよく言われますが、

個人的には体へのダメージが大きいからやめたほうがいいという言い方のほうがしっくりきます。

 

体が回復に向け栄養を吸収したい時間に食べてしまったら、

回復のためのエネルギーが消化に使われて体がひとつも休まらないうえに、

吸収しやすい時間帯なことで栄養が使われず溜め込まれやすかったりと負担ばかりです。

 

そして未消化のものを腸にいれっぱなしにしてそれが宿便化したりすると

便秘に肌荒れに体臭に口臭など散々な状態の原因になったりするわけで、

その、もちろん男性もなんですけど、

特に女性は太るとか体重の数字を気にする前に、

その肌荒れしてるわいろいろ臭いわになることのほうをおそれるべきじゃなかろうかと激しく思うのです。
 

食べること、寝ること、毎日必ず行うことをわりと適当に済ませてしまってる人が多いと思います。

そのなかに悪循環を作る原因になっているものもあるかもしれません。

(寝るときの姿勢とかね。毎日7時間近く悪い姿勢で寝てたらそらつらい。)

 

なので何も考えずに食事をするんじゃなくタイミングや内容をほんの少し意識するだけで、

体調に良い変化が出ることも十分ありえます。

 

別にみんな私と同じように断食しろということではまったくなく、

たくさん食べた次の日は量を減らして消化のよいものにするだとか、

夕飯を早く食べられる日はもう17時や18時には食べるようにするだとか(もちろん夜食は×ですよ)、

今まで気にかけたこともない内臓のことを少し気にしてあげるだけでも違いが出るはずです。

 

ゴールデンウィークに夏休みに年末年始など

連休はいつも通りじゃない体の使い方をしてしまいがちですが、

それはそれでちゃんと楽しんで、

予定のない日やいつもの日常が戻ってきたらぜひ内臓もしっかり休めてあげてください。

 

!!お願い!!

ファスティングは絶食ではないです。

私がやるのは内臓を休める目的のもので宗教的な断食ともまったく関係ないので、

栄養補給はしっかりします。やり方があります。

自己判断でただただ食べずに3日過ごすとか絶対にやめてください。

あとファスティングで減った体重はほぼ水分なので回復期のあとだいたい元に戻りますので、

体重を減らす目的に利用しようとするのもおすすめしません。

消化の必要なものを体にいれずに内臓を休めるための行為です。

 

もしファスティングに興味があるようでしたらぜひカウンセリングにてご相談ください。

今までに使って良かったドリンクやサプリなどご案内できます。

 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop