April 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

コーヒーのこと。

先週いけなかったのでひさびさのエアロ。月末でちょっとテンポ速めでいつもよりはちょい複雑気味にして頂けたので楽しかった。

これが中級になるととたんに難しくなるんやからおもしろい。まぁまだ悔しいのほうが大きいけど。

 

午後から思い立ってとうとう一人でエジソン休憩所に。

なんかいつもうまいこと人が少ないときに行けててラッキー。

 

月替わりでブレンド内容変わったりするのかがわからなかったので、基本のアイスコーヒー(濃厚)を頼んでみたら特に変わってなさそう。

おにいさんに確認したら、コーヒーも農作物なわけで同じ品種やからっていつもまったく同じ味とは限らないので、そういうところも含めてできるだけ同じ味になるようブレンドの調整をしている、とのこと。

でもなんか後味の酸味が前より強いような?という気がして伝えてみると(というかそんなブレンドの具合とかつっこんだ質問したもんやから味がおかしかったかみたいに聞かれ返してしまってなんかごめんなさい…)、ほんのりコロンビア多めだったかとかでちょっと酸味が感じられる状況ではあったようで、でもそこに気づくとか鋭いですねなんて言って頂いてちょっと嬉しくなりつつも、なんか通ぶっためんどくさい客やと思われてないか内心ひやひや。

 

ぶっちゃけコーヒーに詳しくはない。産地とかその豆がどんな特徴かとかほぼ知らん。ただ好みの味がかなりはっきりあるのでそれと違うと反応してしまう感じ。

この間作ってもらったマンデリンのストレートのアイスコーヒー、あれはものすごく好きな味やった。

でもメニューにないものを当たり前のように頼むのってどうなのかとかまたその小心者としてはドキドキしていたので、今日はそこの注文許可を頂けてすごく嬉しい。またてんやわんやじゃないときにはお願いしたい。

comments

   
pagetop