October 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

猫を飼うということ。

お昼ご飯あとにふたりで庭をじっと見てた。

 

 

ここからペット(特に猫)を飼うことへの個人的な考えというかほぼ愚痴です。すみません。

 

猫たちが庭をガン見してると、猫さんが来てないか心配になる。

鳥が来てる場合もあるけど猫さんだったこともあるから。

 

今年はまだ見てないけど、去年は数回庭にちょっと細身の猫さんが来たことがあって、

優雅に毛づくろいしながら寝転がってるのを珠がすごいドキドキした顔で見てたのが思い出される。

 

猫は、家の中で飼ってあげてほしい。

いや猫だけじゃないか。

ミニチュアダックスが外につながれてるのとか見るのほんとつらい。

 

自分の家のオープンデッキにときどき出るとかそういうこっちゃなく、

完全に外で猫が過ごしてるパターンは、いろいろ苦しくなる。

 

ペットの定義ってなんなんやろうか。

家族って言う人もいれば動物は動物って線引きしてる人もいて、

正直私はそこらあたりは別にそれぞれ好きに思えばいいと思っている。

 

ただ、動物だからって理由で雑な扱いされてる状況をみると、

じゃあなんで飼ったのかとすごく疑問に感じる。

 

"飼ってる"って表現するわりに、

どこでトイレしてるかも知らないで、

気分でエサあげて、

しばらく帰ってこなくても心配しない(心配してるつもりかもやけど探しはしない)、

あげくの果てに「猫は死ぬとき姿隠すから」とか都合のいいことを言ってしまえる。

 

私には到底理解できない。

 

そういう人に限って完全室内飼いを閉じ込めてかわいそうとか言う。

いや野生動物じゃない生き物を無理に野生に放してることはかわいそうじゃないのかと。

いつ車にひかれるかもしれないいつ他の動物に襲われるかもしれないサバイバル生活に

それが良いと思って放り出す心理って一体どこから来るんやろうか。

 

今日は猫の多頭飼い崩壊で共食いがどうとかがニュースになってて、

共食いしてくれてホッとしただとか、猫のことはなんとも思っていないだとか、正直ヒく。

 

日本はペットに関する考え方が全体的に遅れすぎ。

フード作る環境も、材料への考え方も。

法律的に"物"扱いやったりとか。

早く日本もペット飼うのにきちんとした規制がかかればいいのにと思う。

 

人間のせいで不幸な目に遭う猫さんがどうか少しでも減りますように。

 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

comments

   
pagetop