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女性ホルモンのお話。

女性ホルモンのお話。

まぁ、世間的にも浸透しすぎてるくらいのお話なので知ってる人にはおさらいに。

知らない人はもしかするといろんなことが無駄になったりへこまなくていいことでへんこだりしてるかもなのでぜひ知っておいてほしいお話。

 

女性は4週間(最後の生理が始まった日を最初にそこから28日間)でホルモンバランスの状態が一周します。

もちろん生理が28日周期じゃない人もいるのできっちり7日ずつかは人によりますが、まぁそれぞれの周期にあわせ4つの期間にわかれます。

その4つの期間に対しそのとき体がどんな影響を受けるのかを知ってそれにあわせた対処をするだけで、体調がずいぶんかわります。

どう過ごすかで不調を取り除けたり逆に不調になったり、美容やエクササイズの効果も全然変わります。

 

書き出してみると…

 

◆生理初日〜生理終了日あたり

この時期は体がいらないものを出そうと働きます。

最初はむくんだりちょっと眠気が強く出たりすることも。

このデトックスの流れにあわせて経血だけじゃなく老廃物も含め全部出してしまいたいところなので、体の巡りがよくなる生活をするのがよし。

 

  • 水分(鉄分が出て行ってしまうのでルイボスティーや麦茶などミネラルをたっぷり補給できるノンカフェインのお茶がおすすめ)や食物繊維をしっかりとる。
  • デトックス効果のある食材や鉄分を補える食材を意識的に摂る。
  • アルコールや消化の悪いものをたくさん摂らない(できるだけ内臓を休める)。
  • 体がデトックスする元気なくなるほどの激しい運動はさける。
  • できるだけ質のよい睡眠をとってリラックスして過ごす。
  • 体を冷やさない。冷えたら温める。
  • 体がデリケートになってるタイミングなので新しい化粧品に変えたりは避ける。
  • 体を締め付けるような下着や服装を避ける。

 

◆生理終了日翌日〜10日間程度

一番キレイで元気なタイミング。デートには最適。

ちょっとぐらい無理しても乗り切れるし代謝があがる時期なのでダイエットやエクササイズの効果も一番出る。

生理までの期間をちゃんとしてれば(←これがすごく重要)、

このタイミングで体重が減ったり、体もほっそりしたり(実際に体重がかわってなくてもむくみがとれたり)、お肌の状態もベストに。

激しいトレーニングもこのタイミングなら身になります。

体調も安定して気分も前向きになれる時期なので、どんどんアクティブに何かしたいところ。

 

  • せっかく体調がいいときなので極端な食事制限よりはちゃんと糖質とってしっかり動く。
  • 代謝があがる食材を意識的に摂ればもっと状態が上向きに。
  • リンパの流れ促したりリンパ節を刺激するような運動やケアの効果もでやすい。
  • 直感も冴えるし精神的にも安定する時期なので、がんばりたいことや前に進めたいことがあるならこのタイミングに。
  • 肌の状態も安定しているのでエステに行ったり新しい化粧品試すならこのタイミング。
  • 脱毛やパーマかけるのもこの時期がおすすめ。

 

◆生理終了日翌日から11日〜18日目あたり

体調やココロが一番ニュートラルになる時期。

生理に向け体が徐々に溜め込みモードに。

この時期の過ごし方で生理前や生理中にちょっと影響出ます。

人によってはこのタイミングから異常な(いつもにくらべて明らかにおかしい)だるさや眠気や食欲がでたり気温や気候の変化に敏感になったりと自律神経の乱れを感じることも。

なので、この時期から次の生理前にかけての時期をあまり体に溜め込まずに過ごせるかがこのあとスッキリできるかにかかってきます。

 

  • 規則正しい生活を心がける。
  • 質の良い睡眠が重要なのでカフェイン(コーヒー紅茶緑茶など)は夕方まで。
  • 極端な食事制限はせず栄養バランスの整った適量な食事を心がける。
  • デトックス効果のある食材を意識的に摂る。
  • 食物繊維や乳酸菌を意識的に摂って腸の状態を安定させる。
  • 適度な運動(ヨガやピラティスやストレッチに軽いウォーキングなど)をして体の巡りを保つ。
  • 無理に外出せずに本読んだり音楽聞いたり自分が落ち着ける過ごし方を。

 

◆生理前の一週間(生理終了翌日から19日頃〜生理前日)

体調も気分も一番最悪な時期。

無性にイライラしたり、へこんだり、食べても食べてもおなかすいたり、とにかく眠くて仕方なかったり。

体の巡りも滞ってむくんだり便秘になったり冷えたりの症状が出ることも。

この時期に運動してもしんどいだけであまり大した効果はみこめません。

この時期の食事制限もまったく無駄になります。食べてなくても体がどんどん溜め込んで体重増えたりします。

人によってはこの時期に何もしてなくても(極端な話食べてなくても)2kgくらいは体重増えることも。

(まぁ人間一日の中でも2kgくらいは全然変動してるので体重はかる時間帯によっても影響はありますが。)

 

  • イライラや食欲に負けて食べすぎない(ベジタブルファーストなど食欲対策が◎)。
  • 体を冷やさない。冷えたら温める。
  • リンパマッサージを受けたりストレッチで体をほぐしたりして少しでも体を巡らせる。
  • 体重減ってなくても気にしない(ストレスが一番の敵)。
  • 衝動買いになる可能性が高いので思い切った額の買い物をするときはこのタイミングを避ける。
  • 肌荒れしやすい時期なので新しい化粧品使ったりしない。
  • 脱毛やパーマはこの時期を避ける。
  • シミができやすいのでいつも以上に紫外線対策を。

 

更年期や閉経のタイミングでは、

過去をどう過ごしてきたか(まぁざっくり言えば生活習慣が乱れてなかったか)にもよりますが、

生理前の体調が最悪なタイミングのような嫌な症状が激しく出てしまうこともあります。

ホルモンバランスや自律神経を安定させることが快適に過ごすカギなので、

下記の内容(健康でいるためには基本のようなことですがその基本の積み重ねが大事です)などを心がけたいところです。

 

  • バランスのとれた食事に規則的な生活習慣を。
  • ストレスをため込まずにリラックスして過ごす。
  • 定期的に適度な運動をする。

 

 

ざっくりこんな感じでしょうか。

 

食べてないのに体重減らないと嘆いてる人のなかには、

体重計に乗るタイミングがバラバラすぎる人もいるかもですが、

このホルモンの周期をガン無視して対処が間違ってる人も多いんじゃなかろうかと思います。

努力は大事ですしなんでもやらないよりはやったほうがいいんでしょうが、やり方間違えてそれで結果出ずに諦めるのはちょっとさみしいかと。

 

そのときそのときで食べたほうがいい食材(意識的に摂りたい成分)も違うし、効果的な運動の内容や精神的におすすめの過ごし方も変わります。

自分が今どのタイミングなのかをちゃんと知って、それに合わせて自分を大切にして過ごしてあげてください。

 

シャエノエルで提供させて頂いているプログラムはどの周期のタイミングにも対応可能です。

パーソナルトレーニングなのでトレーニング内容を都度調整できますし、

シャエノエルで提供しているリンパトリートメントはよく誤解されているような痛みのあるものではなくむしろリラックスして頂けるものです(痛くしなくてもちゃんと効果あります)。

生理中は体がデリケートな時期なので、初めてご来店の方のリンパトリートメントはご予約をお受けできません。ご予約頂く際は生理終了日以降で日程調整をお願いいたします。

2回目以降のお客様で当日の体調に問題がない場合は生理中でもリンパトリートメントを受けて頂くことが可能です。

その場合紙ショーツではなくそのままご自身のショーツにナプキン(長時間横になって頂くので夜用でお願いします)をつけたままにして頂き、おなかまわりや鼠経部は触らないなどで対応させて頂きます。

 

お客様の当日のお体の状況や気分に合わせ、

コンディショニングではより効果的なトレーニング内容を、

リラクシングでは香りやさする強さや足裏の押すツボの位置などを調整させて頂きます。

カウンセリングの際に体調やご希望をお伝えください。

 

※外出がつらいほどのPMSや生理痛があるとき、経血がいつもより多いとき、更年期症状が強く出ているときなどは

無理にプログラムを受けずできるだけ安静に過ごして頂ければと思いますm(__)m

 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

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