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疲労回復&アンチエイジングレシピ:ぶどうとりんごのグリーンスムージー

ぶどうは意外に低カロリーで、糖質にクエン酸など疲労回復やエネルギーチャージにぴったりなフルーツです🍇

ポリフェノールも複数含まれてて(レスベラトロール、アントシアニン、タンニンなど)アンチエイジングや美肌効果も✨

おともはりんご、グリーンはセロリで、爽やかスッキリな飲み口タイプにしました。
 

材料

  • レッドシードレスグレープ 1パック
  • りんご 1こ
  • 塩セロリ 茎2本
  • 水 200ml
  • レーズン(乗せる用) 気持ち

 

ぶどうは皮が黒や赤だとアントシアニン(目の健康やメタボ予防などに効果)が多く含まれてるので、

アントシアニンを摂りたかったら濃い色にしてください。

ただ黒や赤はタンニンも増え(赤ワインが渋いアレ)鉄分の吸収を妨げてしまうので、貧血の方は注意。

それ以外は色の違いで栄養の差はあまりないので、疲労回復効果には味のお好みで選んでもらって大丈夫です。

 


種ありぶどうの場合は種ごと使ってOKです。
 

不溶性食物繊維多めのレシピなので、ほっとくと分離します。

すぐ飲むか、すぐ飲みきるのが難しければ飲む前にかきまぜてください。

 

ちなみに乗せたレーズンは、オイルコートされてない原材料がぶどうのみのものです。

レーズンてあんまり好きじゃなかったけどオイルコートされてないやつはちゃんとおいしい!

そこらへんで売られてる時点でオイルコートの植物油はだいたいすっかり酸化してますので、

体にいいつもりでかなり悪いもの食べてることになってます。

レーズンに限らずドライフルーツを買う際は原材料に注意してみてください。
 

**お願い**

生の野菜に生のくだものなので、当然体を冷やすことにもなります。

寒い季節のグリーンスムージーは、その後の体温管理に注意をお願いしますm(_ _)m

 

Chat et Noel

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