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カカオのお話。

2月なのでカカオのお話を。

 

カカオは栄養たくさん。

血糖値の上昇を抑えてくれたり、

血流良くなって冷えが改善されたり代謝があがったり、

豊富な食物繊維の整腸作用で結果免疫強化になったり、

カカオポリフェノールの抗酸化作用でシミしわたるみを予防したりなどなど、

美容と健康に嬉しい効能。
 

ちなみにチョコレートもカカオが入ってるのでこの効能はもちろんある。

けどそれ以上にチョコになるための添加物が色々やらかしててあかんのが現実。

これ調整ココアも同じ。
 

カカオマスから脂肪分(カカオバター)ととも懸念事項も取り除かれる素敵な仕組み。

なので、余計な添加物なしのカカオの栄養は純ココアやカカオニブからぜひ摂りたいところ。

 

カカオニブはぶっちゃけなんでもかんでもかけてしまえばいいだけ。

ほろにがのざくざく食感が加わっても問題ないと思うものにはちょこちょこかけてみたら摂りやすいはず。

※カカオニブの効果的な1日の摂取量は体重10kgにつき小さじ1だそう。なんでも摂り過ぎは毒。

 

純ココアを使ったレシピとしては、以前紹介したしょうがココアが手軽でおすすめ。

私も寒いとすぐ飲む。温まります。

※とはいえ毎度のことながらこれだって何杯も際限なく飲むのとかはだめ。日に2~3杯目安で。

 

ちょっと時間のあるときにはココナッツオイルチョコレートを作るのもよし。

冷蔵庫で保存しとけばしばらくおやつにつまめます。

 

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