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免疫力アップレシピ:りんごとしょうがのジャム

りんごとしょうがを使って免疫力アップに効果的なジャムを。

寒い季節を内側から温めて腸も元気に乗り切れますように。
 

トーストにのせたりベーグルにサンドしたりはもちろん、

ホットミルクにいれたり紅茶やルイボスティーにいれてみたり、

素朴な甘さなので甘みが必要な場面にいろいろ便利に使えます🍎
 

材料

  • りんご(はるか) 1こ
  • 生姜粉末 小さじ2
  • アカシアはちみつ 大さじ1
  • フラクトオリゴ糖 大さじ5

 

りんごの甘みによってはちみつやオリゴ糖の量を加減してください。

はちみつはクセの少ないアカシアがおすすめです🍯
 

あとオリゴ糖を2時間以上加熱すると分解されて性質が変わってしまってもったいないので、

りんごを細かめに切って加熱は1時間以内にすませました😀

 

出来上がり。

もっととろとろなジャムをお好みの場合はさらに細かく切るかすりおろすとよいと思います🍎

 

WECKとかボルミオリロッコとかふたきっちり締まる瓶にいれて冷蔵庫で保存するとしばらくもちます!

※煮詰め足りてなくて水分のある生の部分が残ってたりすると傷みやすいので

シャキシャキ食感残した場合は早めに食べきってください。

 

Chat et Noel

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