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抗酸化のお話。

抗酸化に活躍するみなさん。

左からコエンザイムQ10、ピクノジェノール、アスタキサンチン。

この3つはなかなか食品からの摂取がきついので、サプリで摂るのがおすすめ。

コエンザイムとアスタキサンチンは食材に含まれてるけど量的な問題。

ピクノジェノールはそもそもフランスの海岸の松樹皮が原料なので食べる以前の問題。

 

酸化=錆びのこと。

体の酸化は金属みたいに表面が赤茶色になってぼろぼろはがれたりするわけではなく、

細胞が老化していく原因のひとつ(老化の原因は酸化だけじゃなく他にも糖化や光老化やなどいろいろあります)。

 

なので抗酸化は漢字の意味そのままで"体の酸化へ抗う"ことで、

老化の原因に抗う=アンチエイジング、てことにもなる。

 

抗酸化て言葉がひとり歩きしてる感じは実はあんまり好きじゃない。

悪者扱いの活性酸素にだって細菌と戦うとか役割はあるし。

 

ただ現代人の生活では必要じゃないレベルの大量の活性酸素が発生するのも事実で、

それをそのままにしておくと、

生活習慣病につながったり、

顔や体の見た目が悪いほうに変わったり(老けたり)、

記憶力に障害が出たり、

まぁいわゆる老化の症状が加速する。

 

なので栄養バランスのよい食事(ダイエット)や運動(エクササイズ)を意識して、

食事から摂りにくい成分はサプリにも頼ったりしながら、

自分で見極めながら体がサビないように努めていきたいところ。


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