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疲労回復レシピ:鶏むね肉ときのこのトマトスープ

疲労回復レシピ:鶏むね肉ときのこのトマトスープ

 

レシピ紹介の前にちょっとお話。

お助けサプリ:カルノシン

カルノシンはイミダゾールジペプチドの一種。
疲れたなてときやしばらく踏ん張らないといけないときにだけ頼る。

イミダゾールジペプチドは少し前からよく耳にする鶏むね肉に含まれてる疲労回復や疲労軽減に効果があるよてやつ。

日本製のサプリも色々あるけど、安いやつは成分じゃなくて"チキンエキス○○mg"とかなってたりで個人的に非常に怖い。
チキンエキスて。
エキスて。
てかわざわざエキスをサプリに加工された形で摂取するくらいなら普通に鶏むね肉を食べたらいいのにと激しく思います。

 

 

てことで、鶏むね肉そのまま食べるレシピを。

 



材料

  • 鶏むね肉
  • しめじ(お好きなきのこでOK)
  • 玉ねぎ
  • トマト(そのままでも缶でも)
  • パプリカ
  • ピーマン
  • 乾燥オレガノ
  • 顆粒だし(コンソメか野菜ブイヨン)
  • オリーブオイル
  • パセリ(乗せる用)
  • ピンク岩塩(調整用)


量は人数に合わせてお好みで。
うちは具だくさんスープがメインなのでお肉も200g以上使うし、野菜類はとにかくたっぷりいれます。
それぞれ小さく切ればかなりの時短料理に。

 


オリーブオイルで野菜ときのこを先に炒めて、お肉はあとから。
お肉の表面の色がかわったら水入れて(トマトペーストの人はペーストも)顆粒だし入れて火が通るまで煮込むだけ。
最後味が薄いようなら塩で調整。あればピンク岩塩だと旨味があって量少なくてすむのでおすすめです。

トマトはそのままを切って使ってもいいし、缶のトマトを量加減していれてもよし。
缶の場合はペーストを入れすぎるとスープが透き通らなくなるので透き通ってたい場合は注意。

オレガノはお好みですが、入れると一手間かけた感出せます。

 

ダイエット中にもおすすめ。
付け合わせをかぼちゃサラダとかにすると栄養バランスがさらによくなるしおなかも満足します⭐

 

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