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柿のお話。

最近いろんな人から柿を頂いたり何が届くかわからないオイシックスのベジフルも柿率高かったりで柿に不足しない。

ありがたい。

スムージーにも大活躍。柿をスムージーに使うと仕上がりがなめらかに。

 

柿ってすごい。

柿が赤くなるとお医者さんが青く・・・とかあるあるなキャッチがあったり。(←りんごでも聞いた気はするけど。)

 

柿は果物やけど緑黄色野菜並みの栄養価。

ビタミンいろいろ、βカロテン、カリウム、ペクチン(水溶性食物繊維)、タンニン(ポリフェノールの一種。鉄分の吸収を阻害してしまうので鉄分と同時摂取は控えたほうがいいやつ。でもタンニンはタンニンでいい効果もいっぱい。)などなど。

トマトのイメージ強いけど柿もリコピンもたくさん含んでたり。

 

抗酸化作用によるアンチエイジングに、美肌に、免疫力強化に、むくみ対策に、整腸作用に、二日酔いにも効果を発揮してくれる。

毎日の美容と健康の維持にとてもいいです。

柿がおいしく手に入りやすい時期にはぜひ毎日食べたいところ。

 

気を付けないといけないのは多くても1日1個(小さいのなら2個)ぐらいで。

タンニンが鉄分の吸収を阻害してしまうので食べ過ぎると鉄分が足りなくなって貧血になるかもしれないことと、生はやっぱり体が冷えてしまうし、水分や食物繊維たっぷりでおなかがゆるくなってしまうかもなこと。

なんでも過ぎるのはよくない。

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