August 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

友の会2018夏

安定の半目。

 

安定の半目。

 

恒例の友の会。

名古屋は暑すぎ。

 

ちょうどタカシマヤでくまのがっこう展がやってたのでしっかり楽しみました。

ジャッキーかわいい。

 

生き物として猫やネコ科が尋常じゃなくかわいいてのはもう揺るがない事実なんですが、

別にその他の生き物も一部の両生類と虫や毒吐いてくるやつとか以外は嫌いとかもないし、

どこかの派閥に属してるつもりもまったくない私ですが、

(イヌ派かネコ派か聞いてくる質問ほんま意味わからん)

昔から熊のキャラクターに弱いところあります。

ジャッキー以外にもあとファーファとか。

ちなみに愛車はくまだらけです。ノリノリの熊も3匹ほどおります。

あ、でもあれ、リラックマさんはあんまりそそられないです。

 

話を戻して。

この夏の友の会は新しくできて気になってた鉄板焼き小島で1次会。

おしゃれ鉄板料理がリーズナブルに。

鉄板シーザーおいしかったー。

あさりとかも食べたかったな。またぜひ来たい。

 

そんで2次会はバルに。

が、なんか着いてまだ1杯目飲んでるくらいから

急にもんじゃもんじゃと変なテンションになり、

バルを早く切り上げて(ほんとごめんなさい)、

年末ぶりに3回目のやんやへ。

 

1次会でおなかいっぱいで

バルでセロリのマリネをちびちび食べてた人たちとは思えないペースで、

明太チーズもちもんじゃを2枚ペロリ。

やんやを完全にもんじゃ焼き屋さん扱い。

でもおいしいんやもの。

変なオーダーな一行でごめんなさい。また来ます。

 

次回友の会はまた年末に。

はちみつとケニアと蚊取りにゃんこう。

今日はすべりこみ月一エジソンに。

久々の晴れエジソン。

晴れた午前にトムヨークさん聴きながら田舎道を車で走る。

なんか休日っぽい。

なかなか午前中に行くチャンスないかなと思って朝から行ってみた次第。

 

ちなみに個人の勝手なイメージではトムヨークさんは晴れじゃない。

どちらかといえば曇りか夜に聴きたい。

でもなんか今日はそのまま流れてきたのを心地よく聴いた。

 

今日のおともはこれ。

おいしいサンドイッチ食べたい。

ちょっと厚めにスライスしたゴーダチーズとかチェダーチーズを

かためのパンに生ハムとはさむ、みたいなやつ。

想像しただけでおいしい。

 

席を移動して、なんかひさびさな気がするマンデリンのアイスコーヒーと、

 

ちょっとわがままオーダーしたチーズトーストはちみつ添え。

以前からチーズトーストにはちみつかけたらおいしいに違いないと思ってたのを

ついに今日お願いしてみた次第。

今日はこれにするって決めてきたやつ。

いやー間違いない。めっちゃうまいやつ。

 

 

ここ最近はいろんなお豆をアイスコーヒーにしてもらってたこともあってか

今日はケニアがおいしいよとおすすめしてもらったので

トーストのあとケニアも頂いてみた。※写真ぼけてた。

 

今までで一番酸味あると言われて、

確かに途中にくる酸味は今まで(ブレンド、マンデリン、タンザニア、エチオピア)のどれにもない酸味。

果物かじってるんかなてぐらい今はじけてる系の酸味。

でも酸味終わったらすぐ苦みくる。

苦みというか炒った感じがガツンとくる。

なので最終的に後味は苦みガツンでスッと終わる。不思議な感じ。

緑茶や紅茶の渋み苦みに近いというか、苦いけどスッキリ終わる、みたいな。

 

いろんなお豆をいろんな焙煎具合でとかすごくおもしろい。

いつもわがままにつきあって頂いてありがとうございます。

※わがままに必要な追加料金はちゃんとお支払いしてます。

 

帰宅したら珠さんが業務中。

1匹入ってきてしまってたやつを追いかけてたので対処させて頂きました。

でかした珠。さすが蚊取りにゃんこう。

不法侵入は許さないのスタイル。

 


 

一周年記念キャンペーン開催中✨

お好きなオプションメニューおひとつプレゼント🎁

キャンペーン期間:2018.7.1(日)〜2018.8.31(金)

◆期間内のご来店であれば何度でもご利用頂けます。

◆複数のオプションを組み合わせて頂く場合は、

 単価の高いものをおひとつプレゼントさせて頂きます。

※現金への換金はできません。

※オプションメニューをご利用にならなかった場合の割引はありません。

※当日のお申込みの場合ご予約の状況によってはお受けできない可能性があるため、ご希望の場合は必ず事前にお申込みをお願いします。

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

アベックモンクール!!

2年ぶりにアベックモンクールへ。

7時出発!

途中セブンイレブンでアメリカンドッグ食べるつもりがまさかのあらへんあるある。

 

早く出たかいあって伊勢まで順調すぎるほど順調で

このままやと開店30分前(かき氷整理券配布の1時間半前)についてしまいそうだったので、

思いつきでスカイラインにのってみることに。

 

まぁ景色は良かった。

山頂に近づくにつれ雲がかかって天気が悪くなったのでちょっと写真が曇ったのだけ残念。

 

でもなんかもうこの道はいいや。

あんまりにもクネクネしすぎてるせいか

脳へのダメージがすごかった。

運転手まで酔うレベル。

年齢って怖い。

 

あー最近遊園地行けてへんけど、

もしかして絶叫系とかカラダ的に乗られへんくなってたりしてるんやろか。

もしそうやったらショック。

ナガシマいきたい。

 

料金所で朝熊山山頂で福引やってますよと頂いた福引引換券で1回挑戦。

真珠ストラップかコーヒーまたはソフトクリームか、

キャラクター鉛筆かメモ帳か。

 

結果唯一いらん鉛筆ひく始末。

一番下っぽいメモ帳でよかったのに・・・!

 

とまぁ、

思いつきのスカイラインで想定外にHPもMPもがっつり減らされたものの、

10時開店のお店に10:15着。

無事敷地内駐車場にとめられて安心。←ココ重要。

 

かき氷の整理券は11時から配布なので、

ちょっとパン買って(※アベックモンクールはパン屋さん)車で待機。

HPだけでも回復をはかります。

 

そんで11時に整理券もらったら、

かき氷販売開始の12時までまた待機。

 

正直MPはさらに減る。

でもそこまでして食べたいかき氷なのです。

こんな同じ県内やのに片道2時間とかかけて来て

万一食べられへんだりしたらそのほうが悲惨すぎるので、

それにくらべたら全然待つやつ。

 

そして12:20頃呼び出してもらい、

2年ぶりのかき氷がついに目の前に!

 

私とながおくんが桃で、

 

ヒラマサさんがマンゴー。

 

前はなかったインドミルクティーもだいぶ気になったけど、

なんせこの桃が食べたかったし、

はじめてくるながおくんにはもうぜひ桃を食べてほしかった。

てかあとになって、

別に購入の個数制限ないんやからミルクティーも買えばよかったんやということに気づく失態。

まぁ次回以降のお楽しみにしとく。次回ミルクティーある保証ないけども。

 

で、ひさしぶりのアベックモンクール氷。

やっぱりすごくおいしかった。

朝早く出てきて良かった。

 

氷の感じが他のかき氷と全然違う。

真っ白で、なめらかで、

溶けるスピードがとても遅い。

だから焦らず悠長に食べててもけっこう最後までずっとかき氷として食べられる。

ちなみに私は普通のかき氷を高速で食べても頭にキンとこない人なので自分ではわかりませんが、

ヒラマサさんいわくここの氷はあのキンとくるのもまったくないそうな。

 

桃がたっぷり(800円安くないか?と思うくらい入ってる)で、

バニラクリームが絶妙で、

やっぱりこんなかき氷他では見たことも食べたこともないと改めて実感。

 

ちょっともらったマンゴーもすごくおいしかった。

ただなんやろマンゴーのおいしい感じはすでに脳が知ってるおいしいというか。

いやもちろん知ってるおいしさの中でとてもとてもおいしいのは間違いないのです。

でもやっぱり私的には、

バニラクリームソースかかってるやつ(特に桃)が好き。

 

アベックモンクールの氷はどのソースでも、

まず氷そのものがすごく不思議な味と食感なので、

基本的にはどれでも初めて食べたときは衝撃的やとは思うけど、

このバニラクリームソースのやつは、

その不思議なおいしさをさらに良い感じに増強してる気がする。

見た目から脳が想像できる範囲外の"おいしい"で、

且つ口に入れて1秒で好きになるタイプのおいしさ。

 

よく想定外の味って

「悪くはないけど別にこれじゃなくてもいい」

みたいな気持ちになることが多い。

(なんやかんや脳みそさんは知ってる味のほうが安心したりおいしく感じたりするもんです)

でもここのバニラかき氷は

その不思議さとか初めての感じをすぐにでも受け入れたくなる感じ。

 

5月からかき氷が始まって、

最初のうちは桃じゃなくいちごらしい。

いちご食べたことないのに言うのはあかんと思いつつ、

勝手に絶対に桃がベストやと思っている。

そんくらいすごくすごくおいしい。

 

とりあえず、

無事このかき氷が食べられたことでほぼミッション達成なので、

あとは気持ち穏やかになんやかんや寄り道しながら帰路へ。

 

ここまで来といて海は寄らないシステム。

海見るのは好きやけど入るの好きじゃない。

ネタネタするからな。

ナガシマのプールはなんで海水なんやろか。

 

まずは待機中の暇すぎた時間にヒラマサさんが調べておいてくれた海鮮丼でランチ、

そのまま伊勢に。

 

ここ何年かは式年遷宮とかで人が多いやろうと判断して行ってなかったので伊勢もひさびさ。

やっと豆腐ドーナツ食べられる!

 

ここ。豆腐庵山中さん。

ここの豆腐ドーナツが買えたら伊勢もうそれでいいてぐらい好き。

迷わず5個入買うからいつも並びもせず快適に買えるやつ。

 

おかげ横丁の中の招き猫さんのお店でひとりまた連れ帰ったあとは

行きに発見したおからドーナツの文字の確認。

もともとドーナツ好きやけど、

豆腐ドーナツとかおからドーナツとか、大豆のドーナツにはさらに滅法弱い。

でもなんでもいいわけじゃなく配合の加減大事。

 

まめやさん。

前はなかったような。

 

店先でお兄さんに「お昼ご飯ですか?」と聞かれて

「いえおからドーナツをお願いします」と返事して中に。

 

中が奥にも上にも広くてびっくり。

おからドーナツ無事購入。

ここは土日祝の11時~15時のみ営業らしい。

 

「お昼ご飯ですか」て聞かれたのが気になって、

帰り際店先のメニューを見せてもらったら

なんかめっちゃそそられる内容やった。

農家のご飯がテーマな素朴な献立な感じで何よりお値段もかなり手頃。

またぜひ来たいやつ。

ドーナツちょっとおまけしてくれた素敵なお兄さん(←ドーナツ好きに悪い人はいない理論)に

「また絶対来ます!」と感謝を伝えて伊勢をあとに。

 

ここまで来といて参拝しないシステム。

いや暑いし。

 

あ、そんでまめやさんのおからドーナツ、めっちゃ好みでした。

 

山中さんの豆腐ドーナツは、

ノーカリカリで雰囲気は焼きドーナツみたいなやわらかさやけど、

しっとりじゅわってしてちゃんとドーナツとしておいしい。

※焼きドーナツは全然好きじゃない。

どうしてもドーナツと比べてしまって「いやその生地揚げてよ」とおもてしまう。

まさにこれが上に書いたおいしかろうと初めてのものを受け入れるのに脳が抵抗するあるある。

 

まめやさんのは、

揚げたサクサクカリカリのところがある(オールドファッション的な)タイプ。

逆にこのタイプは配合が配合やと口の中の水分持ってかれるぱっさぱさの危険があるけど、

カリカリやけど中は適度にしっとりしててそこまで水分持ってかれず、

優しいほんのりな甘味でだいぶ好み。

 

伊勢行ったら必ず連れ帰るものまた増えた!

  • 山中さんの豆腐ドーナツ
  • 半澤さんの猫
  • まめやさんのおからドーナツ

 

ちなみに、今日は朝から外に出てたのに日焼けまったくせずでPABA様々☺️

 

日焼けは老化の一因にもなるので、

アンチエイジングのためにも焼かない対策はしっかり!

 

PABA(飲む日焼け止めといわれるビタミンBの仲間)の

サンプルも販売していますのでお気軽にご相談ください☀️

 


 

一周年記念キャンペーン開催中✨

お好きなオプションメニューおひとつプレゼント🎁

キャンペーン期間:2018.7.1(日)〜2018.8.31(金)

◆期間内のご来店であれば何度でもご利用頂けます。

◆複数のオプションを組み合わせて頂く場合は、

 単価の高いものをおひとつプレゼントさせて頂きます。

※現金への換金はできません。

※オプションメニューをご利用にならなかった場合の割引はありません。

※当日のお申込みの場合ご予約の状況によってはお受けできない可能性があるため、ご希望の場合は必ず事前にお申込みをお願いします。

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

色遊びに愛をこめて。

髪も夏仕様に。

最近美容院でのオーダー内容がヒラマサさんと同じです。
 

ツーブロック続行でまた一段と涼しくしてもらったので、

これでこれからの季節にいっぱい動くのも怖くない!
 

 

そんで髪色青くしてもらったのと、

明日にむけスイッチいれるのとで、

ほんのりSメイクで遊んでみたの巻。

目元に黄色と緑のグラデーションからアクセントにピンク。

おい1色たりてへんぞのお声が聞こえてきそうですが、


もちろんちゃんとリップは赤!
星ピアスも赤!
 

なんかもっと奇抜になるのかと思ったら自分的にはさほどおかしくなかったので、

今日のサークルはこのままS愛ダダ漏れで行きます。

 

ちなみに調子にのって右手の封印を解いたかのような写真ですみませんが、

明日にむけネイルも色遊び中ゥッッ!!

 

右手と、

左手。

 

ごてごてさせずにあくまでカラーで色遊びで愛を込める。

今回はつよぽんメインなので黄色多めです。

まぁ「つよたんのたまさん」やし。私。

でもちゃんと6色あるんですぜ。へへ!

雨とコーヒー。

本日の珠(たま:猫スタッフ1号):待ちくたびれる
 

猫たちの昼ごはんは基本12時です。

でもお客様がいらっしゃる場合先に食べたり後で食べたりと時間がずれることもしばしば。

本日は後でパターンでしたが、先日交換したソファのおかげかかなりおとなしく待てました😼
 

珠はこのソファ好き。

琳(りん:猫スタッフ2号)はこのソファは肘掛けのあたりが大いに不満。

 

 

昨日はエジソン休憩所へ。

 

エジソンいくときここ最近ずっと雨な気がする。

でもなんやろ、雨とコーヒーって悪くないのって私だけやろうか。

雨の日にコーヒー飲みながら読書とか、めっちゃ落ち着く気がする。

まぁ嵐とかやとまた違うやろけど。

 

カウンター席やったのでこちらをおともに。

前と本変わってた。入れ替えてるのすごいな。

 

チーズトーストとタンザニア。

タンザニアのアイスコーヒーは、ほんとジュースみたいにゴクゴク飲める。

昨日はバタバタでなんか喉もカラカラだったので、

いつものマンデリンじゃなくこっちにしてもらったけどほんとすごくおいしかった。

 

もうちょっと本読んできたかったのでコーヒーおかわり。

どうしますかと聞いてもらったのでおまかせして初のエチオピアを頂いてみた。

同じお豆で、ほんのちょっと深炒りを混ぜてもらったとのこと。

 

うん、なんやろ。コーヒーとして初めての味。

酸味でもなく苦みでもなく、でもしっかりコクのある感じというか。

あと、あ、豆やなっていう豆感。

後味スッキリ(←これは好みに合わせてもらったかもやけど)で、

これはこれでマンデリンともタンザニアともまた全然違うおいしさ。

 

なんかあれ、豆がとか炒りがとかいう問題じゃなく、

やっぱり入れてくれるお店(人)が好みの味かに一番影響するんやと改めて思った次第。

うん。

猫とZOZOスーツ。

やっと届いたZOZOスーツ。

リビングを住居仕様に戻す前にサイズ計測もかねて早速着てみる。

ほんとはあのGANTZみたいなつよぽんと同じやつが良かった。まぁしかたないけど。

 

琳がかなり怪訝な顔で近づいてきて、すごい勢いの否定の意思表示で離れてった。

全身水玉は猫もくわないと。

 

猫とZOZOスーツ。

熊猫未遂。

辛さは追加していくスタイル!

 

昨日ひさびさに熊猫飯店行こうてことでながおくん誘って10時出発の意気込みで向かったのにまさかの臨時休業。

また熊猫デーはあらためて作るにしても、

このもやもやをどうしてくれようかてことで心の平穏のために天秤には行くとして、

なんか休みの文字見たらよけいにおなかすいてきたしもう1軒くらいいけるんじゃね?的なノリで

そのまま四日市ラーメンツアーに。

 

まずは近くにあるちょっと行ってみたいと思いつつ行けてなかったはまとんに。

鶏白湯か豚骨てことで私は塩豚骨、ヒラマサさんとながおくんは鶏白湯のそれぞれ塩と醤油。

全然くさくないあっさり豚骨。

スープおいしい。

麺は好みじゃない。

※ここの麺が悪いわけではなく、私はほとんどのラーメンの麺に興味がない人です。基本的に麺半分はヒラマサさん行き。今までに麺がおいしくて自分で全部食べたのって今日未遂の熊猫の担々麺(ここは人生初替え玉したレベル)と天秤と麺屋たんたんくらい。あれこれ全部担々麺やった。

スープ飲み干したい気持ちをこのあと天秤も行くしなと我慢。

 

で、トップの画像の担々麺のお店、天秤へ。

はまとんと天秤は車で5分くらいなので、超血糖値あがるツアー。

新担々麺(ごまの方)の8辛!

→食券機で買えるのは6辛までですが、8辛でも10辛でも言えば辛くしてくれます。

 

ちなみにこのお店はお客さんが辛さの主観をシールで貼って指標になるような仕組みがあって、

例えば暴君ハバネロとかカラムーチョとかが、

お店のメニューの辛さ段階のどこらへんやと思われてるかの統計が目で見てわかる。

辛さって味覚じゃなくて痛覚で、いけると思ってる感覚が個人で違いすぎることがよくあるので、

こういう統計の情報提示はすごい親切やと思う。

(私はその基準のお菓子いろいろを食べたことがないのでシールを貼りようがなく参加したことがない。)

で、4辛のところに暴君ハバネロと同じ辛さやと思うシールがめっちゃ貼ってある。

世の中の人的にはそんくらいの辛さらしい。

 

担々麺はスープ少な目の本場式。本場式を踏まえつつ味とかはオリジナルアレンジな感じになるのかな。

しっかりかきまぜて麺を食べたあと残りのスープにごはんをいれて雑炊にして食べるのが天秤スタイル。

ごはんは無料、杏仁豆腐もついてきます。

この最後の雑炊もおいしい。カリカリの大豆とごはん一緒に食べるのめっちゃおいしい。

むしろこれが楽しみなところもあるくらい。

でも今回は先に食べてきてるもんやからごはんはあまり食べられず。

悔しい。はまとん今度にすれば良かった。

 

食べ過ぎ、そして偏り過ぎ。

なので夕飯は食べず+竹炭スピルリナ飲んで気持ちだけでも調整。

 

てことでひさびさにネイルの写真をのせてみる(脈絡まるでなし)

 

メロン色。メロン好き。

おいしいメロン食べたい。

 

そのうち熊猫もリベンジ。

mentaikomatsuri.

こんにちは、先週の火曜日にテレビを観てうずうずしたうちのひとりなワタシです。

 

テレビに触発されてすぐさま予告していた明太子祭り(たらこじゃないけども)を昨日無事開催。

ていうか、テレビの内容に我慢できへんだのももちろんやけど、

実は先週の日曜に、信じられへんくらいおいしくないたらこパスタを食べてしまったことも大きい。

 

テレビでもやってたけど、たらこ(明太子)パスタって失敗しようがないものやと思うんですよ。

誰が作ってもだいたいおいしいていうか。

それをまぁお店やのに逆になぜにこんなにも味がせんものにできたかっていう驚きとがっかりで、

そのリベンジもかねて大いにやる気スイッチを押されたわけです。

てか、カルボナーラも日本はすぐしゃばしゃばにするし、

なんていうかパスタは自分が好きなように自分好みに作るのが一番おいしいよなとこういう度に思うあるある。

 

てことで祭りの様子を。

パスタとベーグルサンドと冷ややっこ!

冷ややっこがちょっとメニュー的に異質になってますがやっぱ外せへんだ。

 

パスタは王道の明太子バターで。

ちょこっとだけお醤油とあとほんとにちょこっとだけ牛乳。

飾りに追い明太子してのりたっぷりふりかけてできあがり。

 

ベーグルには明太子とクリームチーズにスティッキオ(フェンネル)の茎を細かく切ったものを入れて和えたクリームをサンド。

スティッキオがいい感じにさわやかなアクセントで、

明太子の和をクリームチーズと一緒に洋の雰囲気にしてくれます。

 

これはあれよ、乗せただけ。

でもこれがおいしい。

食前に豆腐食べると血糖値あがりにくくて良いですよ。

 

ちなみにヒラマサさんは別の意味での祭りも開催。

超大盛!

 

高さw

 

あーおいしかった。

プリン体に塩分めっちゃ摂取。

普段気をつけてるし運動もしてるしたまにはこんな日もOK!

 

明太子祭りはあれですよ、おともだちは参加可能ですよ。

 

ちなみに祭り中は録画してあったゴローさんを観てたわけですが、

(ゴローさんの食べっぷりにこっちまでおなかすいてくるのでだいたい食事時に観る)

途中シンクロニャイズドスイミングが急遽開始。

 

おわかりいただけただろうか。

髪切った。

暑いので人生初のツーブロックにしたった。

超さっぱり。

髪色はブルーグレー。

 

 

 

 

長らく年齢不詳扱いされることが多かったでおなじみのワタシですが、

最近は性別不詳でまわりにいらぬソワソワ感を感じさせてないか不安です。

はるまき、ありがとうございます。

横浜家系大好物。

濃さ普通、麺のかたさ普通、脂少な目で頼みます。

 

今日はお昼に魂心家でしっかりまくり券をもらって、

ダイソーでほしかったカードケースも買って、

かわげの道の駅でしいたけも入手して(なんか人多かった)、

14時には帰宅したら楽しみに残してあったおっさんずラブの5話〜7話を観て

そのまま17時〜ななにーにっていう休日感満載すぎる休日。

 

てかダイソーでレジがなかなか進まんと思ったら

14000円の会計してるご婦人がおったんやけども。

140点の買い物て一気にできんのな。びっくり。

あーまた脱線。

 

で、おっさんずラブ→ななにーと華麗な流れだったもので、

7話観終わった余韻バリバリにロスバリバリの放心状態なところに

カトルドさんが牧くんに告白してくれるもんやからもうちょっとどうしよか思た。

カトルドさんじゃない格好のほうがもっと嬉しかったけどもまぁいいや。

てかななにー、慎吾くん運転うまくてびっくり。

つよぽんの運転がちょっと後ろに迷惑かけまくってて見てるのしんどかったので次回からは慎吾くんお願いします。

 

で、本日のタイトルの件、

春巻きは好きですがまぁお分かりの通りそのはるまきのことではなく…。

 

おっさんずラブずるすぎ。

5〜7のイッキ観のちょうど良さもさながらストーリーがもうね。これね。

 

私やっぱ好みは春牧なんですよ。

いや牧春は牧春でもちろん良いんです。牧くんの男らしさ良いです。

ただ好み的には春牧もほしいなと思ってたら、最後の最後に頂きまして。

 

公式さんがほんとにわかってらっしゃるやつ。

なのでもうあと5秒でいいから続きを見せろ感がすごいわけです。

そして続きは観られずとももっとやつらを観たい欲がえらいことになって、

まんまとBlu-rayBOXの予約にすすんでしまうわけですよ。

今年の誕生日プレゼントてことにしてもらって予約!

 

はーやられたー。

地上波でやれとはいわんので、ネットだけとかでもいいので、

何気ない日常回をどうか、どうかー!

 

えっと、またたぶんわけのわからん人には呪文みたいに聞こえてるかもしれずですみません。

シャエノエルの中の人はオタクでももちろんあるうえにそしてほんのり腐っています。

茶ペチーノカスタマイズ論と写真はどうしたってふざけてしまうやつ。

ちょっと前から始まってる加賀棒茶のほうじ茶フラペチーノを飲みに。

 

加賀棒茶大好き。

大好きなべにや無何有を思い出すし、何よりおいしいしでほんと好き。

 

で、ほんとはもっと上にもりもりクリームあったりするんですが、

なんで見た目が違うかというと、

こんな感じに無脂肪ミルク(0円)で上のホイップなし(0円)でとカスタマイズでお願いしたから。

もしできたら茶パウダー多め(0円)にしてくださいとも頼んだので印字はされてるけど、

やっぱりこのほうじ茶パウダーは増量ができへんらしい。まぁ仕方ない。

 

ほうじ茶ゼリーもスッキリ目でこれはおいしい。だいぶおいしい。

また終わるまでに飲めるかなー。

 

加賀もいきたい。無何有いきたい。

もう何回も(6回)行ってるけど何回でも行きたい。

他の旅館泊まるくらいなら無何有に泊まりたい。

思い出したら行きたすぎるので写真だけでも引っ張り出して振り返ってみる。

2008年8月のハンモックが高速回転して振り落とされたやつ。

 

2008年8月の翌朝ごはん前のヨガ後にちょっとしゃくれてみたやつ。

 

2009年9月の振り落とされへんだけどもなんか靴下が気になるハンモック。

あ、そうかハイカットのオールスター履いてたからか!

靴下も気になるけど眉毛も細いな。

 

2014年3月のヨガ後の朝ごはん前のお品書き真剣に読んでるふりがただ機嫌悪そうにしか見えへんやつ。

2008年に貸してもらったヨガ用の服がわりとかわいかった(上の写真参照)ので

このときもレンタルお願いしたら、

なんかおじさんのリハビリみたいになったやつ。

 

2015年9月の白目ハンモック。

 

つーか私はほんとに写真が苦手なーこれ。

まともな顔ができなくてすみません。

無何有も好きすぎるけどどんだけハンモック好きかっていうね。これね。

 

しかし2015年9月が最後かー。

そろそろ行きたいけど、

いろいろ環境もかわったし、またそのうちいけますようにー。

 

脱線失礼しました。

 

ちなみに普段限定チーノに興味がない場合、

茶ペラー(←もはや原型なし)としては抹茶フラペチーノを注文するわけですが、

そのときも今回頼んだのと同じカスタマイズにします。

 

もうね、茶ペチーノはもう間違いなく絶対に断固として無脂肪乳をおすすめする。

スッキリ具合が全然違う!

 

そんで抹茶パウダーは0円で増量してもらえるので、

そうするとめっちゃ濃い感じになって、

お茶屋さんの店先とかにあるグリーンティーみたいな感じになる。

和がちゃんと主張しはじめます。

 

こんな感じで普通チーノより緑が濃いのです。

LUNASEAライブとノーゲームノーライフとエジソン。

ひさびさのひとりごと。

昨日今日とちょっと感化されることがあったのでなんか吐き出したくてひさびさにひとりごと。

わからない人には呪文かもなレベルの、オチも何もないほんとにただただひとりごと。

 

昨日録画のノーゲーム・ノーライフ ゼロを観て、

日々30分のアニメ消化に追われてる中劇場版を観るのは時間も体力も使うと思いきや、

すごく良かった。

 

もともとアニメは好きで、たまに深夜でも1本2本は観てたものの、

今みたいにいつから何がやるだとか待ち構えてとりあえず1話は全部観るスタイルになったのは、

ノーゲーム・ノーライフを観たぐらいからかもしれない。

今後もこんなおもしろいかもしれないアニメを見逃したくなくて録画し続けてるところがある気がする。

(ちなみに今期はいろいろ面白いけどロストソング8話がかなり良かった。9話どうする気かっていうハラハラ。)

 

あとそのとき初めて松岡くんの声を認識して、いい声やなと思ったのも覚えてる。

一番最初に好きな"声"やと子供ながらに認識したのは古川登志夫さんな私ですが、

その"あたる"な感じというか、あ、この声いい声!っていうあの感じが、

松岡くんの空の声を聴いたときにもあった。

 

好きな声優さんは誰ですかと聞かれると(そんな質問もあんまりされへんけど)、

『中村悠一さんと梅原裕一郎さんです』と答えてる私ですが、

松岡禎丞さんの声、好きです。役に合うなって感じる。

ソーマも合ってると思うし、

リゼロのペテルギウスとか素晴らしかったと思っている。最後ちょっとイケボで消えたのとかほんと良かった。

古川さんの声は今もどれも好き、どの役の声も好き。そんな感じが松岡くんの声聴いてるとある。

 

あ、声で言うならもちろんベ様の声も大好き。

ヴィクトルの声やし、あの声あってのヴィクトルやし。

ゼロも予備知識なしで観てたら急にベ様声アインツィヒ出てきたときにちょっとほんとに震えそうやったし。

ただベ様は私の中で今はアニメでいっぱい聴くけども、

最初の認知がシーモアだったので、印象がなんというか。うん。

声優さんっていう認識じゃなかったかも。

 

とにかくノーゲーム・ノーライフ ゼロ、すごく良かった。泣けた。

ブルーレイほしい。

そして早くアニメ続き観たい。

リゼロと同じくらい続き観たい。

 

そんで今日5/29は(日付かわってますが)ルナシー結成記念日だそうで、

武道館ライブの生中継があるてのを、

アニメ観てる合間にみた告知CMで知ってから楽しみにしてて、

昨日MTVでやってた98年のライブも観て予習して今日に臨んだ。

 

なんか、なんやろ。

ルナシーはがっつり世代なので好きな曲もいっぱいあるしカラオケも楽しすぎるけど、

じゃあCD持ってんのかって言われたらすみません持ってないんですが(昔は弟が持ってたのを聴いてた)、

知らない曲のときもなんというか置いてかれてる気がまったくせんだというか、

3時間近くを飽きずにだれずにすごくワクワクしながら観られた。

実は昨日の98年のライブはちょっとだけ置いてかれてる感を感じたので、

リブートしたルナシーの包容力なのかなとか思ったり。

 

98年はクールで人形にさえみえるほどのお顔だったINORANさんが

今日は急にめっちゃ笑ったり喋ったりするようになってたことにびっくりしたり、

(リブート以降そうなったみたいですがライブちゃんと見たのも今回初だったもので…)

途中からSUGIZOさんがレジェンド葛西さんに見えて仕方なくなってきたと思ったら

そのうち平川さんにも見えてきてなんか無性にものすごく応援したい気持ちになったり、

とにかく懐かしくもありなんか嬉しくもあり、楽しかった。

 

そんで、セットのモニターに5分割で映るメンバーを観てたら、

やっぱり思ってしまう。

どうしたって浮かんでくる。

 

でもなんか、寂しいとか悲しいとかじゃなく、

ルナシーが今こんなに楽しそうにライブできてるなら、

もう絶対間違いなくまた観られるよなっていう、

なんか根拠のない自信みたいな気持ちになった。

 

勝手に結び付けたらいろんな人に怒られそうやけど、

少なくとも私は今日のライブ観ながら、

いつか戻ってくるっていう確信への勇気みたいな気持ちをもらった。

ありがとうルナシー。

もうすぐにでもカラオケ行ってルナシー祭りしたい。

 

ありがとうと言えば、今日はなんとかすべりこみの5月エジソンに。

いつものマンデリンのアイスコーヒーと、フルーツロール。

ケーキひさびさ。おいしかった。

そしてパンフレットのこともいつもありがとうございます。

 

ひさびさのひとりごと。

ちゃんと辛いやつ

ひさびさにちゃんと辛いやつ食べたー。

 

世の中辛そうな説明書きあっても大して辛くないあるあるにあふれてるけど、

今日はひさびさにのどに粉末唐辛子あたらない技を使う必要あるやつに当たった。

火が通ったら真っ赤。

痛いだけで味がないのは別に全く興味ないけど、おいしくて辛いのは好きです。

 

サイゴン鍋の辛さ5段階の5にしてみたらこんな感じで出てきた。

さすがに〆るのは体に刺激物が過ぎるやろという判断で〆ずに。

ちなみにお鍋は一年中大好物です。

 

 

今頃で、そして上の内容とまったく関係ないつぶやきですが、

梅原裕一郎さんの一日も早い回復をお祈りしています。

回復祈願!待ってます!

まったり雨の日と昨日のパフェ。

本日の珠(たま:猫スタッフ1号):脚まくら

肌寒い雨の日は猫たちもアンニュイモードに☂️

 

今日の雨で庭の植物がもうちょっと育つかな。

今年はラベンダーも花が多めについてきて嬉しい。

 

今日は届かなった野菜の補充かねてスーパー行ったあとは家でおとなしくしてもう16時半頃から夕飯に。

夕飯はチーズタッカルビに。

チーズ好きやし多めにいれたつもりが全然なじんでしまってもっとあってもよかった。

テレビとかで観るやつあんだけ伸びるてことは一体どんだけチーズ入ってるんやろか。

 

家でのんびりな日はひたすらHDDの容量を空ける。

今クールは観てるアニメも多いけど観てるドラマも2本あるのですぐ容量圧迫する。

普段あんまりドラマは観てない。暇がない。たまにおもしろそうなの1本観るくらい。

前期はアンナチュラルがおもしろかったな。

今期もう次回が楽しみで仕方ないのが『孤独のグルメ』と『おっさんずラブ』。

ゴローさんもおっさんずラブもずるい。

あ、おっさんのドラマばっかやった。

 

 

昨日はまくらのメンテナンスのあと気になってたパフェを食べに四日市のレコンパンスへ。

 

アイスコーヒーはしっかり苦め。

逆にこれだけやとゴクゴク飲む感じじゃないくらい。

 

お目当てのパフェ。1150円。

 

ヒラマサさんとふたりでわけっこ。

バニラとカシスとマンゴーのアイスがどれもおいしい。

下はナチュラルな感じの味のするシリアルとヨーグルトとブルーベリーソース。

 

甘いけど甘すぎずで、

よくパフェの上食べたら残りシリアルとソースだけで苦行みたいになるあるあるとかもなく、

最後まで爽やかに食べ終えられておいしい。

そして苦いアイスコーヒーにすごく合う。これが特に良かった。

 

おいしいかき氷も食べに行きたいなー。

アイススケートとカフェ。

GW唯一のおでかけらしいおでかけになんか浮かれてひさびさQ-potリング。

Tシャツの色とも合うかなと。

結果的にアイスクリームで浮かれるにはまだだいぶ寒かったわけですが。

 

 

本日は三度目の滋賀アイスアリーナへ、整備期間前の滑り込みスケートに!

 

14時について16時までわりともくもくと滑った。

なんかアドバイスくれるおじさんがいたりで、

キュッとかザッとかかっこよくはまだ絶対無理なものの、

ほんのり減速→なんとか止まるの感じにはだいぶ慣れたかなー。

 

やっぱり5月のアイススケートとなると、来てる大人はだいたい滑れる人に見えたので、

早くあの中でモブ化できるぐらいは滑れるようになりたい。

まぁ髪色がモブ化を阻んでるのは否めませんが。

ただそういう意味でも悪目立ちは避けたい。

 

2月3月より人が少なかったこともあり、あとまぁ自分の進歩も多少あるのか、今日が一番滑りやすかった。

 

スケートのあとはお茶しにいこうとながおくんナビにおまかせでカフェ探し。

 

めっちゃおいしそうなパフェ写真につられて決めたfukubakoさん。

人気店なのか17時前に入ったらもうケーキやパフェは全部売り切れでドリンクのみな状態。

 

実はこの前にも一軒入り損ねてなんかもう早く一息つきたかったのと、

カフェがすごい感じよかったのでとりあえずここにもうちょっといたいのとでドリンクのみお願いすることに。

タンザニアのホットとコロンビアのアイス。

ここのコーヒーはかなり苦みしっかりめに感じた。

かき氷は5月中旬からてことでおしかったー。

パフェもケーキもかなりおいしそうやったので、また次のアイスアリーナのタイミングでリベンジしたいところ。

 

とりあえず夕飯は三重まで帰ってから考えるてことで、帰り道はたいやきだけつまみ食い。

にっ!ぽん!いち!たーいやき!

っていう耳に残る感じなメロディのオリジナルソングが懐かしのウゴウゴルーガ的映像でエンドレスで流れてます。

前回はあずきとカスタードしか選択肢なくカスタードにしたので、今回は抹茶あんに。

お茶の苦い感じもあっておいしかった。

売り切れの白あんも気になるところ。

 

結局祝日だからか木曜だからなのかめぼしいところがことごとく閉まってたりとなかなかお店が決まらず、

ついに最後のファミレスに頼る空気が出始めた頃、

ながおくんもちひろちゃんもハチトバーブに行ったことないてことで急遽行ってみたらすっと入れた。

 

日本一たいやき食べたのもあってそんなにもおなかすいてなかったので

2名以上から注文できるフォンデュコースを2名分頼んでシェアすることに。

なんか"すごく少ないけど"と店員さんがしきりに心配してくれたけど、結果的に全然ちょうどよい量。

てかむしろこれをそのままの人数で(一人分をひとりで)食べたらめっちゃおなかいっぱいになりそうな量やった。

まぁそうか、ここケーキしっかりサイズやったなと納得したり。

4人で2人前分けるのすごくコスパ良かったので、ぜひまたそうしたい。

 

なんか結果的にスケートとおしゃれカフェ巡りみたいな一日に。

次回の滋賀は9月下旬予定ですが、

次回のおでかけとしては8月にアベックモンクール目当ての海へまた行きますよ。

 

しかしもうあれ滋賀行く=小麦祭りの構図。

明日はおとなしく過ごそ。

友の会2018春

やっとコニクヤマいけた!

 

今日は年末ぶりの友の会。

29日でにくの日やなとか安易な連想でコニクヤマに予約できるか聞いてみたらいけたやつ。

予約専用の伝説の赤身コースを4人で。

 

どれもすごくおいしかった。口もおなかも満足。

あと接客が気持ちよくてそこもとても良かった。

いい食事会になりました。

またぜひ来たい。

 

これ最後にもらえるピンバッジ。

ミントグリーンにしました。

 

コニクヤマのあとなんかコーヒー飲みたいよなってことでカフェ探すもうまく見つけられず、

やっと見つけたこちらで食後の一息。

コーヒーは豆や抽出方法とか選べておもしろい。

ペーパーのタンザニア(←覚えたてをすぐ試すやつ)でお願いしてみたらおいしくて満足。

 

次回はまた夏に。

注意書きのレベル・・・。

おともだちの頼まれごとにエディオンに行った際に入り口でかわいいガチャガチャを見つけたと思ったら、

 

もうこんなんも書いとかなあかんほど変なクレームつけるやつおるてことかとなんかすごいもやもやした。

時代怖すぎ。

 

言われなわからんことも、

あえて言ったほうがいいことも世の中そらもちろんあるけど、

うーむ、これはちょっと…。

うーん。

サッカーボールとお花見。

 

本日は鈴鹿フラワーパークへお花見に。

風も寒くなく日差しも強くなく、お散歩日和。

 

 

ヒラマサさんが明日フットサルの試合で、出かけ際に思い出したかのようにボール持ってくて言い出したのでボールも一緒にお散歩。

 

そういやキャプテン翼また始まるし。梅ちゃん出るから観るつもりの予定。でも観続けられるかはまだなんとも・・・。

とりあえず魔法少女俺の先行放送がすごく良かったです。うん。

 

今年もお花見できて良かった。

寒くてもアイスコーヒー、寒くてもかき氷。

先日のこと。

 

エジソン休憩所にて。

マンデリンのアイスコーヒーとチョコケーキ。

すっかりマンデリンのアイスコーヒーをブラックで頼む人として認識して頂いているようで助かります。

 

私のなかでエジソンに行けるタイミングは火曜の午後くらいで、

雨降ってるなか来週以降にするか考えつつも、

雨が上がったのを見はからって行ってみたら同じこと考えてる人ばっかりやったんかめっちゃ混んでた。

 

そういや前回1月に来たときも混んでたな。

お店的には混んでるのが理想なんやろうけどこちらとしてはほんのりさみしい気もしたり。

とはいえ今日はひさびさに大きなテーブルのところに座ったので、置いてある本をゆっくり読んだりして(1冊読み切った)、

これはこれでいい感じにゆっくり過ごせた。

 

雨で少し冷えてて、ケーキがチョコてのもあるし初のホットを頼んでみるか悩んだものの、

やっぱりアイスコーヒーを頼んでしまう私。

マンデリンのアイスコーヒーおいしい。チョコケーキもおいしい。色々ほっとする。

 

帰り際"最近はどうですか"と尋ねて頂いたので、

先日初めて実施してみた自力ポスティングの話などしたところから、

お店のフライヤースペースにシャエノエルのチラシとパンフレットも置かせてもらえることに。

 

いやちょっと。ほんとにありがたすぎ。ありがとうございます。

この状況も"助けてくれる専門家"にあてはまったりするのかしら。コーヒーの専門家に間違いないし。

なんにせよちょっと幸せな気持ちをもらえた午後になりました。

 

 

翌日東京で雪が降った日、これまたひさびさにヒラマサさんとレモンの木へ。

寒いけどかき氷食べた。

条件を満たしてないと食べられない限定氷の"レモンカスタード"。

さわやかな甘さでおいしかったなー。

 

 

 

あー二ノ国やりたい!めっちゃやりたい!

モンハンもやりたいけど二ノ国もっとやりたい!

PS4ほしい!

チーズナンは甘くないと。

ちなみに本日のランチは看板が変わってたのでチーズナンの味確認をかねてこちらへ。

 

白子のインド村やったところ。

コルカタて読めばいいのかな。なんか子供の頃の刷り込みですぐカルカッタて言いたくなる。

 

チーズナンはチーズ好きの私にとってはまぁ好物のひとつなわけですが、絶対に甘いやつがいい。

甘くない業務用チーズっていうかプロセスチーズ感めっちゃあるやつは逆にがっかりするから苦手なくらい。

お店によって甘くないところもけっこうあるので、まずこの手のカレー屋さんではそこから確認する。

 

以前カレーの味は好みやったカレー屋さんのチーズナンが甘くなかったので甘く作ってもらうことは可能か聞いてみたら、

心底不思議な生き物を見るかのような目で、

いやもっと「こいつ何言いだしたか頭大丈夫か」ぐらいの怪訝な顔で

「そんな甘いナンはない」て返答だったので(できないじゃなく、"ない"。存在しないレベルの否定)

甘くするしないは地方とか国の違いなんやろうか。

まぁどのみち私は甘いのがいいのです。

 

インド村のときはほんのり甘かったので許容範囲内。

ほんとはルンビニのチーズナンレベルで甘いのが好き。河芸のお店がなくなってほんとに残念すぎ。

ルンビニのチーズナンとチキンクルマの組み合わせまた食べたい。明和のお店は同じ味なんやろか。

 

話を戻して、

インド村じゃなくなって、でもインドレストランさんなわけで、

これはたぶん大丈夫なんじゃなかろうかという期待で入店してみたら、

中もそのまんまやし、

なんか店員さんも見たことあるような気がするし、

むしろなんで名前変わったんか気になり過ぎたけどチーズナン的には期待がもてる感じ。

 

ランチバイキングの値段も同じだったのでそれを。これコスパいい。

チーズナンは追加200円で作ってくれるところも前と同じで良かった。

 

野菜サラダとポテトサラダと今日の一品料理はムルグマライ。

 

これ普通のナン。

 

チーズナン。

前と同じ甘い味で良かった!安心!これでまた来れるよ。

 

今日のカレー二種はキーマカレーとチキンカレーでした。

基本チーズナンはチーズナンをしっかり楽しみたいのでカレーつけません。

ひたすらもしゃもしゃチーズナンを食べます。私。

そんでカレーもそのまんまカレーだけを食べます。

日本のカレーはごはんほしくなるけど、インドカレーはわりとそのまま食べたいほうです。

 

チャイもちゃんとあった。

 

 

結論、たぶんそのまんまインド村な気配。

違うように思ったのは、カレーがちょっと薄味になってたような気がするのと、

あのバイキングのところにある赤い玉ねぎのやつ(←名前知らん)の辛さレベルがめっちゃあがってたあたりかなー。

また今度は夜来て生春巻きの確認とチキンティッカの確認をしてみよ。

久々に自分にカードリーディング。

昼ごはんの時間が遅かったせいで顔が怖い猫スタッフさんたち。

 

今日はなんだかいい天気で午後にちょっと時間もできたので、久しぶりに自分のためにカードリーディング。

それぞれ左の1枚が私が選んだ1枚と、右2枚は上のデッキが自分で追加で選んだ分と下のデッキはシャッフル中に飛び出した分。

2つのデッキを使っても同じというか繋がる結果が出るからほんとおもしろい。
 

今回のリーディングは、まず上のデッキから始めてみました。

選んだカードの意味は「願いかなってるからあともうちょっと慎重に努力しようぜ」的な内容。

でも追加の2枚がいまいちピンとこずで、

1枚は「専門家の意見聴こうぜ」的なやつでもう1枚は「森でもいって瞑想するとか一回自分休もうぜ」みたいな。

頭の中に???がいっぱい。

 

で、それはそれでおいといて、

もひとつ別のデッキ(下のデッキ)で同じ質問しながらシャッフルしてたら2枚飛び出たので、そのあと選んだ1枚とその2枚でリーディング。

選んだカードは「今よりもっといいことあるから自信もっていいよ」的な内容。

願いかなってるとかいいことあるとか上のデッキとつながってる感じ。

で、このときに飛び出た2枚がわかりやすかった。

1枚は「他人の協力がえられる。専門的な知識持ってる人と出会ったり助けてくれたりするよ」みたいな内容。

もう1枚は「自分の意志信じようぜ。ポジティブにいこうぜ」みたいな内容。

こうなると、最初のデッキで意味がいまいちわかりにくかった2枚とつながってとたんにすんなり入る。

 

全体の解釈はこんな感じ。タメ口でなまってるのは私の脳内再生なのであしからず。

 

願いかなうためにもうちょっと準備慎重に。大丈夫この先今よりいいことあるよ!

あと人からの協力は全然受け入れていこ。専門家の意見とかガンガン聴いてこ。助けてくれる人現れるよ。

ついでに一回自分の考えをシンプルにしとこか。

マイナス思考になりがちやから一人でしっかり精神落ち着かせて自分自身をちゃんと明確にして、そこをもっと信じていこ。
 

あースッキリ。

新しい専門知識のある人との出会いが楽しみ。てか専門専門て一体なんの専門なんやろか。

 

ついでに別のリーディングとして、

ちょうど今週台湾に旅立ったお友達とあと自分の二人分の"この1ヶ月間気をつけること"を聞いてみたら、

「食べ物は健康的に」だそうな。

そういや今日はさっきカップラーメン食べた。もうバレている…。

台湾でも添加物や保存料や悪い脂とか毒素に気をつけてくださいませ。

あと精神的に悪影響な人にも注意だそうです。(←ここ1ヶ月ていうかいつでもな気もするけど特にてことかな)

怪しいお誘いにはお気をつけて。

でも基本的には"成功"のカード😊

台湾での勉強も頑張ってもらって、私もいろいろ予定していることもあるので、お互いよい春を迎えられますように!

 

っと、こんな感じでカードリーディングやってます。

使うのはオラクルカードなので、悪いことはあんまり出ません。

出てもただただおびえさせるような悪い内容じゃなく説教のほう(←食べ物気をつけろみたいなこと)。

プログラムご利用の方は無料ですのでお気軽にどうぞ。

※カードリーディングのみのご予約はお受けできません。

スケートリンクをはしごする。

また来た滋賀のアイスアリーナ!

ちょうど一か月(4週間)ぶり!

 

今日はもうユーリオンアイスのパネルないので普通の私服で。

 

今回はなんかごつい方のシューズにしてみた。

 

1時間しっかり滑って満足。

前回より進歩が見えてよけい満足。

 

ここ貸靴代いれると土日の場合2000円必要で高いイメージかもしれへんけど、ちゃんとスケートしたいなら断然おすすめする。

2000円に全然納得できる。

今後も定期的にここでアイススケートしたい。

 

次回のアイススケートはモリコロにパネルが来たタイミングでまたヴィク勇ごっこの恰好で出没する予定です。

 

帰りはそのまま3人で焼肉に。

このときの七輪の見た目がおいしそうすぎたので撮影。

 

ちなみになんではしごすることになったかは顔で察してください。

ちょっとツボなやつ。

こういう、日本語に訳したらなんかちょっと人間味出てもたみたいなやつ好き。

※写りこんでる家モード全開な影はご了承ください・・・。

 

今日は午後から商工会の確定申告相談会。

いろいろ教えてもらってなんとかなりそうで一安心。

きっちりしといて良かった。

気さくな先生で良かった。

 

終わり次第そのままベルシティの駐車場に出現してるらしいカキ小屋へ。

カキ好きやけど今までカキ小屋には行ったことなくて、

(カキ含め出してくれる魚介の量がおかしい居酒屋さんとかは何度か行ったけど"カキ小屋"て形態に行ったことがなかった)

まさか鈴鹿でそんな気楽に行けると思ってなく物珍しさにつられてみる。

 

カキ盛が1kgで1200円。

宮城県産と三重産とあった。

最初宮城県産だけのつもりが三重産も追加したので食べ比べた感じに。

味全然違うからおもしろい。

 

カキ以外にほたてやさざえやイカやエビやなどもあったり。

お肉にバターコーンにフランクフルトとかも気持ちおいてあった。

あとはからあげやフライドポテトやカキフライもあって、このカキフライ3こ350円がおいしかった!

 


カキの焼き方は3分3分の合計6分と指定あり。

6分焼くとちょっと焦げ付いたりもするけど、おいしかったので問題なし。

 

普段カキは絶対生で食べるか四国大名のカキフライで食べるかが私の中でのおいしい定番なんやけど、焼きカキもたまにはいいなと思えるくらいには満足。

次回来店の際にカキ盛割引+何か1品て券もらってすごい惹かれるけど、2/25までらしいのでちょっとタイミング的にもう行けへんかなー。

残念。

15番

期間限定の赤から鍋15番をスーパーで発見して購入。

赤から全然関係ないけど左の足は琳の1番ポジション。

 

なんとかしてフレームインする琳さん。

 

辛いもの好き。

赤からはお店で食べた一番辛いのが9番。

当時はメニュー表に10番が一番上な感じに書いてあったんやけど今はもっと上まで書かれてるんやろうか。

年に1回行くか行かんかやから今がどうかさっぱりやけど、最後の記憶では逆に一番上が5番までになってて、

店員さんに聞いたら6番以上もあるにはあるけど注文がないのでメニューではそんな感じにしているみたいな回答やったんやけどな。

 

激辛て書いてあってもピリ辛レベルやんとかよくあるし、これもそんな市販することにGO出てる時点できっと実はそこまでじゃないんじゃないのかとほんのり疑いつつも、こんな注意書きもあるしちゃんと辛いのかしらとも思ったり、

”本当に辛い”とか書いてしまうてことは、基本やっぱり辛いとして売られてるるものも実際はそんなに辛くないてことなんやなとも納得したり。

 

確かに赤い。鬼灯さんところの管轄っぽい赤さとドロドロさ。

 

これはちゃんと辛いかも!

過去の9番は、食べられるけどまぁ辛いていうより痛いが勝つ感じやったので、一気に6段階アップ大丈夫か!?

 

 

ってことで気合十分で臨んだわけですが、

 

結果:これほんとに15番なんかなー?

 

過去の9番のほうが断然辛かった。あのときはかなり痛かったもの。

おあげ(スープ染み込んで攻撃力高い)なんてなすりつけあい。

 

今日のはこれ全然痛くなかったし(ヒラマサさんちょっと唇痛いてゆってたけど)おあげ普通においしいしだけやし。

保存用にとりわけたあときっちりチーズリゾットまでしてさらえたくらい。

 

今はその辛さ段階が細分化されて前の1の間に3つくらいあるとかに変わったとかなんかな?

おいしくなくなるほどの辛さは全然いらんけど、もうちょっと辛いかなと思ってたから拍子抜け。

確認に今度お店行って15番チャレンジしてみるかしら。

小麦祭り。

滋賀行くてことで、以前からヒラマサさんが温めに温めていたラーメンツアーを敢行。

 

ちなみに今回は行き先が大津てことでヒラマサさんおすすめ店たちとは方向が違うので、

行ったことない行ってみたいお店巡りにするてことと、

ツアーとはいえスケートもするし時間まだどんなことになるかわからんしでお昼ご飯と夕飯をラーメンにってことでまとまる。

 

ランチは秀吉家。

ラーメンにたまごトッピングで濃さと固さはふつうであぶら少な目。

おいしかった!横浜家系が好きなんやなと改めて認識。

並んだかいあったけど、とりあえず外で並ぶのはめっちゃ寒かった。

 

アイスアリーナの滞在は13:20~15:45てところで、

出てきたものの夕飯にはまだ早いしんなんか全身筋肉緊張してるから落ち着きたいしで

ホットケーキ(←単純に好き)で検索したら出てきた近場のお店へ移動。

 

エシュロンティーハウスさん。

 

紅茶がおいしいと確かに口コミに書いてあったけど、

まさか飲み物メニューが紅茶しかないとは思わずで、諸事情で紅茶控えてるながおくんには申し訳なかったです。

少ないにしろ別のティーもあるかなと思ってた。

あとお願いしたらホットミルクとか有料で作ってくれたりせんかなとちょっと期待してたけど、

それはできません紅茶以外ありませんてことで、紅茶への並々ならぬこだわりがすごく感じられました、うん。

 

もうね、お冷さえ紅茶。(あとでお水は出してもらえた。)

ムレスナティーをいろいろ楽しめるお店らしい。

 

私とヒラマサさんはホットティー800円を。

あと3人でわけるように検索にひっかかった有名らしいホットケーキと、くるみのデニッシュを注文。

 

ホットティーはなくなる頃に注ぎにきてくれる感じで、

メニューにはおすすめを3~4杯て書いてあったけど実際は5杯(写真の分とあとウバ茶)も出してもらえた!

 

くるみのデニッシュ。

 

ホットケーキ。

 

その、デニッシュとホットケーキ用にシロップが出てきたら、そのシロップも紅茶でできてるっていうこだわり。

キャラメル紅茶のシロップといちご紅茶のシロップ。

どっちも紅茶があるからかサラっとさわやかな感じでおいしかった。

 

お皿にお塩がのってて、シロップやジャムをのせたあと少し塩も足して食べると紅茶の味が引き立ちます、だそうな。

いろいろおもしろかったしおいしくて良かった。

 

で、ティーハウスで夕飯のラーメン屋さんをどこにするか相談して、

行ったことないところもいいけど行ったことあるおすすめがこっち方面にもあるにはあるてことでそこへ行くことに。

 

水口の天下ご麺へ。

ヒラマサさんは思い出の味近江鶏塩麺、ながおくんは期間限定の鶏の白雪麺、私はとんこつもあわせたとん塩麺に。

 

鶏塩がおいしいと思った。

私とんこつすごい好きやけど、

最近好きな味の幅がせまくなってきたのかちょっとでも違うと残念に感じて

なんかお店にも申し訳ないし自分もがっかりするしなので、

とんこつ食べたいときは横浜家系にいくのがいいんかなと思い始めた。

 

麺を半分ヒラマサさんに食べてもらってとくにおなかいっぱいじゃなかったこともあって、

帰り道に見えた『日本一たいやき』の看板につられてしまいみんなでたいやきも食べた。

つぶあんぎっしりすぎ。

 

あーめっちゃ小麦食べた。

結果的に小麦祭!

そして今(深夜)気持ち悪い!

想定内!なのでOK!

鍋の会。

昨日は昼からカニ鍋でした。

ほぐしたカニ身たっぷりに鷹の爪もたっぷり、そこに熱したごま油かけてジューッてさせて香りも楽しむみたいな。

いやーおいしかった。

 

毎年冬の時期にオイシックスが販売する鍋の会を注文するのが恒例になってきてて、

グーグルカレンダーにいつが何の鍋か書き込むくらいには楽しみにしている。

 

まぁ過去何度か注文するなか好みじゃない味だったりのものもでてきてはいるものの、

今回は新しい鍋が気になるものばかりだったので色々楽しめた。

 

2/3がこの冬ラストのオリーブ鍋。アヒージョっぽい感じらしいけどそれの鍋ってピンとこやん。

おいしいほうの驚きがあるといいな。

ちょうど節分なのでまた昼から恵方巻も食べながら鍋パーティーにする予定。

 

あと2/11はいつものお気に入りのもつ鍋で鍋会予定。

シェラック色確認

新しく買ったシェラックが届いた。

わりと塗ってみたら色の違いやそもそも質感の違いにびっくりしたりするので色確認に早速塗ってみることに。

 

こんな感じ。交互に塗ってみた。

※途中の写真なのではみだしてるのはスルーでお願いします。

 

どっちの色もかわいい。

ちょいクリアっぽい違う赤さというか。

 

今回はこれほぼボトル通りてことかなー。

 

冬は乾燥するからか持ちが悪くてなかなかめんどくさい。

でも塗ってないと折れるので保湿含めケアがんばります。

七草粥と初詣

お正月ごはん。七草粥。
 

1/7の朝ごはんに食べると良いそうですが、朝ごはん食べないので早いお昼に。
 

たまのお粥おいしい。

今年も一年健康に過ごせますように。
 

*春の七草と縁起の意味*

すずな(かぶ)→神を呼ぶ鈴
ほとけのざ→仏の安座
ごぎょう→仏体
すずしろ(大根)→汚れのない純白さ
はこべら→繁栄がはびこる
せり→競り勝つ
なずな→なでて汚れをはらう
 

神も仏も盛り込まれてありがたそう。

日本な感じ。

うちには炊飯器がない(米もない)ので臨時の炊飯は土鍋(みすずのごはん鍋)で。
 

ちなみに今回の七草粥はOisixのキット(七草にお米もセットで我が家にはありがたい内容)を使ってヒラマサさんが作ってくれました。

ありがとう。

 

 

毎年この3連休に椿大神社に初詣に行くのがお決まり。

そんで参拝後のほうじ茶と麩まんじゅうと草餅もお決まり。

今年は大吉。

そう思って去年のくじ見てみたら、

(どんな結果も必ず持って帰る。

結ぶのはあれは勝手にそこらへんに捨てるくらいなら結んで掃除に協力してねくらいの意味合いで、悪い結果は結ばなあかんとかじゃない。

というより普通に考えて悪い結果ほどちゃんと読み返して注意せなあかんと思うので、昔から全部持って帰って一年保管する。)

あ、ちゃんとくじに書いてあったんや

と思い当たるようなことばかりで、

てことは今年は大吉も出たし

その通りやったといえる一年になるよう頑張ろうとあらためて思った次第。

年明けうどんとカキフライ初め。

実は今年はガキ使と27Hun観終わったあとに四国大名に年明けうどんを食べに行ってみてた。

 

縁起ものなのでべたに天ぷらうどんに。

いつもカレーやったり煮込んでたりやから普通のだしのうどん初めてやったかも。

 

もちろんカキフライ初めも!

もしや年越し営業ではサイドメニュー系やってませんとかのパターンあるかもと思ってたのでやってて良かった。

正味メインこっちやったのは秘密。

ちなみに現在の今シーズンの四国大名カキフライカウンタは4です。

 

 

と、

普段(夕飯では米小麦抜き+21時以降何も食べない)しないことをしたら

まぁまんまと胃腸の動きがおかしくなるっていう。

年末にもんじゃとお好み焼きに焼きそばも食べたしなー。

※グルテンに弱い体質

 

ま、想定内というかわかってたことなのでいいです。

食べたいもの食べたらその後で調整する。

そんだけ。

友の会2017年末

高専時代からの友達で集まる会を友の会といってまして。

 

今日はひさびさにまつおくんも合流できての友の会。

まつおくんはちょうど一年ぶり。

 

高専生の頃から数えるともう18年集まり続けてるとかすごい。

これからも無理なく集まれたらいいな。

 

年末は昔はまつおくんのおばあちゃんチ集合が定番で、全員社会人になってからは名古屋が多い感じ。

今回は日本酒飲みたいてことでふぐに!。

 

4人とも飲み比べセットから頼んでみる。○自慢率高し。

このあとは写楽がお気に入りになってた。

東洋美人おいしかったです。でもやっぱりひめぜんも好き。

 

厚切りてっさ1枚190円!

 

最終的にみんなで3皿頼んだタラの白子ポン酢。

 

小さい器の圧がすごい。

なんかでも和な感じが年末っぽい。

 

焼きふぐとふぐのから揚げ。

 

焼きふぐ焼けたらこんな感じ。ぷりぷり。

 

てっちりももちろん。

 

スープがおいしくて、みんな2軒目想定して遠慮してたのをもういいやと雑炊も。

 

そのあとも名古屋おでんにカキの天ぷらにふぐの白子天ぷらにとめっちゃ堪能。

おいしかった。

 

2軒目は去年もお邪魔したもんじゃ屋さん。

いやほんとはもんじゃ屋さんじゃないけどもんじゃがおいしくてそればっかり何度も頼んで印象が残り過ぎてる。

今日もやっぱりもんじゃ2にお好み焼き1に焼きそば1に餃子1とがっつり炭水化物で〆た!

 

1軒目が日本酒やったからかなんかみんなが眠そうでおもしろかったw

私は飲み比べのあとは抹茶ハイ飲んでたので(甘いグリーンティーの味しかしない)すっきりさわやかでした。はい。

 

次は5月かな。

本日の友の会ワードは"エキス"と"高専のサニブラウン"です。

みんなよいお年を。

123>|next>>
pagetop