May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ちゃんと辛いやつ

ひさびさにちゃんと辛いやつ食べたー。

 

世の中辛そうな説明書きあっても大して辛くないあるあるにあふれてるけど、

今日はひさびさにのどに粉末唐辛子あたらない技を使う必要あるやつに当たった。

火が通ったら真っ赤。

痛いだけで味がないのは別に全く興味ないけど、おいしくて辛いのは好きです。

 

サイゴン鍋の辛さ5段階の5にしてみたらこんな感じで出てきた。

さすがに〆るのは体に刺激物が過ぎるやろという判断で〆ずに。

ちなみにお鍋は一年中大好物です。

 

 

今頃で、そして上の内容とまったく関係ないつぶやきですが、

梅原裕一郎さんの一日も早い回復をお祈りしています。

回復祈願!待ってます!

まったり雨の日と昨日のパフェ。

本日の珠(たま:猫スタッフ1号):脚まくら

肌寒い雨の日は猫たちもアンニュイモードに☂️

 

今日の雨で庭の植物がもうちょっと育つかな。

今年はラベンダーも花が多めについてきて嬉しい。

 

今日は届かなった野菜の補充かねてスーパー行ったあとは家でおとなしくしてもう16時半頃から夕飯に。

夕飯はチーズタッカルビに。

チーズ好きやし多めにいれたつもりが全然なじんでしまってもっとあってもよかった。

テレビとかで観るやつあんだけ伸びるてことは一体どんだけチーズ入ってるんやろか。

 

家でのんびりな日はひたすらHDDの容量を空ける。

今クールは観てるアニメも多いけど観てるドラマも2本あるのですぐ容量圧迫する。

普段あんまりドラマは観てない。暇がない。たまにおもしろそうなの1本観るくらい。

前期はアンナチュラルがおもしろかったな。

今期もう次回が楽しみで仕方ないのが『孤独のグルメ』と『おっさんずラブ』。

ゴローさんもおっさんずラブもずるい。

あ、おっさんのドラマばっかやった。

 

 

昨日はまくらのメンテナンスのあと気になってたパフェを食べに四日市のレコンパンスへ。

 

アイスコーヒーはしっかり苦め。

逆にこれだけやとゴクゴク飲む感じじゃないくらい。

 

お目当てのパフェ。1150円。

 

ヒラマサさんとふたりでわけっこ。

バニラとカシスとマンゴーのアイスがどれもおいしい。

下はナチュラルな感じの味のするシリアルとヨーグルトとブルーベリーソース。

 

甘いけど甘すぎずで、

よくパフェの上食べたら残りシリアルとソースだけで苦行みたいになるあるあるとかもなく、

最後まで爽やかに食べ終えられておいしい。

そして苦いアイスコーヒーにすごく合う。これが特に良かった。

 

おいしいかき氷も食べに行きたいなー。

アイススケートとカフェ。

GW唯一のおでかけらしいおでかけになんか浮かれてひさびさQ-potリング。

Tシャツの色とも合うかなと。

結果的にアイスクリームで浮かれるにはまだだいぶ寒かったわけですが。

 

 

本日は三度目の滋賀アイスアリーナへ、整備期間前の滑り込みスケートに!

 

14時について16時までわりともくもくと滑った。

なんかアドバイスくれるおじさんがいたりで、

キュッとかザッとかかっこよくはまだ絶対無理なものの、

ほんのり減速→なんとか止まるの感じにはだいぶ慣れたかなー。

 

やっぱり5月のアイススケートとなると、来てる大人はだいたい滑れる人に見えたので、

早くあの中でモブ化できるぐらいは滑れるようになりたい。

まぁ髪色がモブ化を阻んでるのは否めませんが。

ただそういう意味でも悪目立ちは避けたい。

 

2月3月より人が少なかったこともあり、あとまぁ自分の進歩も多少あるのか、今日が一番滑りやすかった。

 

スケートのあとはお茶しにいこうとながおくんナビにおまかせでカフェ探し。

 

めっちゃおいしそうなパフェ写真につられて決めたfukubakoさん。

人気店なのか17時前に入ったらもうケーキやパフェは全部売り切れでドリンクのみな状態。

 

実はこの前にも一軒入り損ねてなんかもう早く一息つきたかったのと、

カフェがすごい感じよかったのでとりあえずここにもうちょっといたいのとでドリンクのみお願いすることに。

タンザニアのホットとコロンビアのアイス。

ここのコーヒーはかなり苦みしっかりめに感じた。

かき氷は5月中旬からてことでおしかったー。

パフェもケーキもかなりおいしそうやったので、また次のアイスアリーナのタイミングでリベンジしたいところ。

 

とりあえず夕飯は三重まで帰ってから考えるてことで、帰り道はたいやきだけつまみ食い。

にっ!ぽん!いち!たーいやき!

っていう耳に残る感じなメロディのオリジナルソングが懐かしのウゴウゴルーガ的映像でエンドレスで流れてます。

前回はあずきとカスタードしか選択肢なくカスタードにしたので、今回は抹茶あんに。

お茶の苦い感じもあっておいしかった。

売り切れの白あんも気になるところ。

 

結局祝日だからか木曜だからなのかめぼしいところがことごとく閉まってたりとなかなかお店が決まらず、

ついに最後のファミレスに頼る空気が出始めた頃、

ながおくんもちひろちゃんもハチトバーブに行ったことないてことで急遽行ってみたらすっと入れた。

 

日本一たいやき食べたのもあってそんなにもおなかすいてなかったので

2名以上から注文できるフォンデュコースを2名分頼んでシェアすることに。

なんか"すごく少ないけど"と店員さんがしきりに心配してくれたけど、結果的に全然ちょうどよい量。

てかむしろこれをそのままの人数で(一人分をひとりで)食べたらめっちゃおなかいっぱいになりそうな量やった。

まぁそうか、ここケーキしっかりサイズやったなと納得したり。

4人で2人前分けるのすごくコスパ良かったので、ぜひまたそうしたい。

 

なんか結果的にスケートとおしゃれカフェ巡りみたいな一日に。

次回の滋賀は9月下旬予定ですが、

次回のおでかけとしては8月にアベックモンクール目当ての海へまた行きますよ。

 

しかしもうあれ滋賀行く=小麦祭りの構図。

明日はおとなしく過ごそ。

友の会2018春

やっとコニクヤマいけた!

 

今日は年末ぶりの友の会。

29日でにくの日やなとか安易な連想でコニクヤマに予約できるか聞いてみたらいけたやつ。

予約専用の伝説の赤身コースを4人で。

 

どれもすごくおいしかった。口もおなかも満足。

あと接客が気持ちよくてそこもとても良かった。

いい食事会になりました。

またぜひ来たい。

 

これ最後にもらえるピンバッジ。

ミントグリーンにしました。

 

コニクヤマのあとなんかコーヒー飲みたいよなってことでカフェ探すもうまく見つけられず、

やっと見つけたこちらで食後の一息。

コーヒーは豆や抽出方法とか選べておもしろい。

ペーパーのタンザニア(←覚えたてをすぐ試すやつ)でお願いしてみたらおいしくて満足。

 

次回はまた夏に。

注意書きのレベル・・・。

おともだちの頼まれごとにエディオンに行った際に入り口でかわいいガチャガチャを見つけたと思ったら、

 

もうこんなんも書いとかなあかんほど変なクレームつけるやつおるてことかとなんかすごいもやもやした。

時代怖すぎ。

 

言われなわからんことも、

あえて言ったほうがいいことも世の中そらもちろんあるけど、

うーむ、これはちょっと…。

うーん。

サッカーボールとお花見。

 

本日は鈴鹿フラワーパークへお花見に。

風も寒くなく日差しも強くなく、お散歩日和。

 

 

ヒラマサさんが明日フットサルの試合で、出かけ際に思い出したかのようにボール持ってくて言い出したのでボールも一緒にお散歩。

 

そういやキャプテン翼また始まるし。梅ちゃん出るから観るつもりの予定。でも観続けられるかはまだなんとも・・・。

とりあえず魔法少女俺の先行放送がすごく良かったです。うん。

 

今年もお花見できて良かった。

寒くてもアイスコーヒー、寒くてもかき氷。

先日のこと。

 

エジソン休憩所にて。

マンデリンのアイスコーヒーとチョコケーキ。

すっかりマンデリンのアイスコーヒーをブラックで頼む人として認識して頂いているようで助かります。

 

私のなかでエジソンに行けるタイミングは火曜の午後くらいで、

雨降ってるなか来週以降にするか考えつつも、

雨が上がったのを見はからって行ってみたら同じこと考えてる人ばっかりやったんかめっちゃ混んでた。

 

そういや前回1月に来たときも混んでたな。

お店的には混んでるのが理想なんやろうけどこちらとしてはほんのりさみしい気もしたり。

とはいえ今日はひさびさに大きなテーブルのところに座ったので、置いてある本をゆっくり読んだりして(1冊読み切った)、

これはこれでいい感じにゆっくり過ごせた。

 

雨で少し冷えてて、ケーキがチョコてのもあるし初のホットを頼んでみるか悩んだものの、

やっぱりアイスコーヒーを頼んでしまう私。

マンデリンのアイスコーヒーおいしい。チョコケーキもおいしい。色々ほっとする。

 

帰り際"最近はどうですか"と尋ねて頂いたので、

先日初めて実施してみた自力ポスティングの話などしたところから、

お店のフライヤースペースにシャエノエルのチラシとパンフレットも置かせてもらえることに。

 

いやちょっと。ほんとにありがたすぎ。ありがとうございます。

この状況も"助けてくれる専門家"にあてはまったりするのかしら。コーヒーの専門家に間違いないし。

なんにせよちょっと幸せな気持ちをもらえた午後になりました。

 

 

翌日東京で雪が降った日、これまたひさびさにヒラマサさんとレモンの木へ。

寒いけどかき氷食べた。

条件を満たしてないと食べられない限定氷の"レモンカスタード"。

さわやかな甘さでおいしかったなー。

 

 

 

あー二ノ国やりたい!めっちゃやりたい!

モンハンもやりたいけど二ノ国もっとやりたい!

PS4ほしい!

チーズナンは甘くないと。

ちなみに本日のランチは看板が変わってたのでチーズナンの味確認をかねてこちらへ。

 

白子のインド村やったところ。

コルカタて読めばいいのかな。なんか子供の頃の刷り込みですぐカルカッタて言いたくなる。

 

チーズナンはチーズ好きの私にとってはまぁ好物のひとつなわけですが、絶対に甘いやつがいい。

甘くない業務用チーズっていうかプロセスチーズ感めっちゃあるやつは逆にがっかりするから苦手なくらい。

お店によって甘くないところもけっこうあるので、まずこの手のカレー屋さんではそこから確認する。

 

以前カレーの味は好みやったカレー屋さんのチーズナンが甘くなかったので甘く作ってもらうことは可能か聞いてみたら、

心底不思議な生き物を見るかのような目で、

いやもっと「こいつ何言いだしたか頭大丈夫か」ぐらいの怪訝な顔で

「そんな甘いナンはない」て返答だったので(できないじゃなく、"ない"。存在しないレベルの否定)

甘くするしないは地方とか国の違いなんやろうか。

まぁどのみち私は甘いのがいいのです。

 

インド村のときはほんのり甘かったので許容範囲内。

ほんとはルンビニのチーズナンレベルで甘いのが好き。河芸のお店がなくなってほんとに残念すぎ。

ルンビニのチーズナンとチキンクルマの組み合わせまた食べたい。明和のお店は同じ味なんやろか。

 

話を戻して、

インド村じゃなくなって、でもインドレストランさんなわけで、

これはたぶん大丈夫なんじゃなかろうかという期待で入店してみたら、

中もそのまんまやし、

なんか店員さんも見たことあるような気がするし、

むしろなんで名前変わったんか気になり過ぎたけどチーズナン的には期待がもてる感じ。

 

ランチバイキングの値段も同じだったのでそれを。これコスパいい。

チーズナンは追加200円で作ってくれるところも前と同じで良かった。

 

野菜サラダとポテトサラダと今日の一品料理はムルグマライ。

 

これ普通のナン。

 

チーズナン。

前と同じ甘い味で良かった!安心!これでまた来れるよ。

 

今日のカレー二種はキーマカレーとチキンカレーでした。

基本チーズナンはチーズナンをしっかり楽しみたいのでカレーつけません。

ひたすらもしゃもしゃチーズナンを食べます。私。

そんでカレーもそのまんまカレーだけを食べます。

日本のカレーはごはんほしくなるけど、インドカレーはわりとそのまま食べたいほうです。

 

チャイもちゃんとあった。

 

 

結論、たぶんそのまんまインド村な気配。

違うように思ったのは、カレーがちょっと薄味になってたような気がするのと、

あのバイキングのところにある赤い玉ねぎのやつ(←名前知らん)の辛さレベルがめっちゃあがってたあたりかなー。

また今度は夜来て生春巻きの確認とチキンティッカの確認をしてみよ。

久々に自分にカードリーディング。

昼ごはんの時間が遅かったせいで顔が怖い猫スタッフさんたち。

 

今日はなんだかいい天気で午後にちょっと時間もできたので、久しぶりに自分のためにカードリーディング。

それぞれ左の1枚が私が選んだ1枚と、右2枚は上のデッキが自分で追加で選んだ分と下のデッキはシャッフル中に飛び出した分。

2つのデッキを使っても同じというか繋がる結果が出るからほんとおもしろい。
 

今回のリーディングは、まず上のデッキから始めてみました。

選んだカードの意味は「願いかなってるからあともうちょっと慎重に努力しようぜ」的な内容。

でも追加の2枚がいまいちピンとこずで、

1枚は「専門家の意見聴こうぜ」的なやつでもう1枚は「森でもいって瞑想するとか一回自分休もうぜ」みたいな。

頭の中に???がいっぱい。

 

で、それはそれでおいといて、

もひとつ別のデッキ(下のデッキ)で同じ質問しながらシャッフルしてたら2枚飛び出たので、そのあと選んだ1枚とその2枚でリーディング。

選んだカードは「今よりもっといいことあるから自信もっていいよ」的な内容。

願いかなってるとかいいことあるとか上のデッキとつながってる感じ。

で、このときに飛び出た2枚がわかりやすかった。

1枚は「他人の協力がえられる。専門的な知識持ってる人と出会ったり助けてくれたりするよ」みたいな内容。

もう1枚は「自分の意志信じようぜ。ポジティブにいこうぜ」みたいな内容。

こうなると、最初のデッキで意味がいまいちわかりにくかった2枚とつながってとたんにすんなり入る。

 

全体の解釈はこんな感じ。タメ口でなまってるのは私の脳内再生なのであしからず。

 

願いかなうためにもうちょっと準備慎重に。大丈夫この先今よりいいことあるよ!

あと人からの協力は全然受け入れていこ。専門家の意見とかガンガン聴いてこ。助けてくれる人現れるよ。

ついでに一回自分の考えをシンプルにしとこか。

マイナス思考になりがちやから一人でしっかり精神落ち着かせて自分自身をちゃんと明確にして、そこをもっと信じていこ。
 

あースッキリ。

新しい専門知識のある人との出会いが楽しみ。てか専門専門て一体なんの専門なんやろか。

 

ついでに別のリーディングとして、

ちょうど今週台湾に旅立ったお友達とあと自分の二人分の"この1ヶ月間気をつけること"を聞いてみたら、

「食べ物は健康的に」だそうな。

そういや今日はさっきカップラーメン食べた。もうバレている…。

台湾でも添加物や保存料や悪い脂とか毒素に気をつけてくださいませ。

あと精神的に悪影響な人にも注意だそうです。(←ここ1ヶ月ていうかいつでもな気もするけど特にてことかな)

怪しいお誘いにはお気をつけて。

でも基本的には"成功"のカード😊

台湾での勉強も頑張ってもらって、私もいろいろ予定していることもあるので、お互いよい春を迎えられますように!

 

っと、こんな感じでカードリーディングやってます。

使うのはオラクルカードなので、悪いことはあんまり出ません。

出てもただただおびえさせるような悪い内容じゃなく説教のほう(←食べ物気をつけろみたいなこと)。

プログラムご利用の方は無料ですのでお気軽にどうぞ。

※カードリーディングのみのご予約はお受けできません。

スケートリンクをはしごする。

また来た滋賀のアイスアリーナ!

ちょうど一か月(4週間)ぶり!

 

今日はもうユーリオンアイスのパネルないので普通の私服で。

 

今回はなんかごつい方のシューズにしてみた。

 

1時間しっかり滑って満足。

前回より進歩が見えてよけい満足。

 

ここ貸靴代いれると土日の場合2000円必要で高いイメージかもしれへんけど、ちゃんとスケートしたいなら断然おすすめする。

2000円に全然納得できる。

今後も定期的にここでアイススケートしたい。

 

次回のアイススケートはモリコロにパネルが来たタイミングでまたヴィク勇ごっこの恰好で出没する予定です。

 

帰りはそのまま3人で焼肉に。

このときの七輪の見た目がおいしそうすぎたので撮影。

 

ちなみになんではしごすることになったかは顔で察してください。

ちょっとツボなやつ。

こういう、日本語に訳したらなんかちょっと人間味出てもたみたいなやつ好き。

※写りこんでる家モード全開な影はご了承ください・・・。

 

今日は午後から商工会の確定申告相談会。

いろいろ教えてもらってなんとかなりそうで一安心。

きっちりしといて良かった。

気さくな先生で良かった。

 

終わり次第そのままベルシティの駐車場に出現してるらしいカキ小屋へ。

カキ好きやけど今までカキ小屋には行ったことなくて、

(カキ含め出してくれる魚介の量がおかしい居酒屋さんとかは何度か行ったけど"カキ小屋"て形態に行ったことがなかった)

まさか鈴鹿でそんな気楽に行けると思ってなく物珍しさにつられてみる。

 

カキ盛が1kgで1200円。

宮城県産と三重産とあった。

最初宮城県産だけのつもりが三重産も追加したので食べ比べた感じに。

味全然違うからおもしろい。

 

カキ以外にほたてやさざえやイカやエビやなどもあったり。

お肉にバターコーンにフランクフルトとかも気持ちおいてあった。

あとはからあげやフライドポテトやカキフライもあって、このカキフライ3こ350円がおいしかった!

 


カキの焼き方は3分3分の合計6分と指定あり。

6分焼くとちょっと焦げ付いたりもするけど、おいしかったので問題なし。

 

普段カキは絶対生で食べるか四国大名のカキフライで食べるかが私の中でのおいしい定番なんやけど、焼きカキもたまにはいいなと思えるくらいには満足。

次回来店の際にカキ盛割引+何か1品て券もらってすごい惹かれるけど、2/25までらしいのでちょっとタイミング的にもう行けへんかなー。

残念。

15番

期間限定の赤から鍋15番をスーパーで発見して購入。

赤から全然関係ないけど左の足は琳の1番ポジション。

 

なんとかしてフレームインする琳さん。

 

辛いもの好き。

赤からはお店で食べた一番辛いのが9番。

当時はメニュー表に10番が一番上な感じに書いてあったんやけど今はもっと上まで書かれてるんやろうか。

年に1回行くか行かんかやから今がどうかさっぱりやけど、最後の記憶では逆に一番上が5番までになってて、

店員さんに聞いたら6番以上もあるにはあるけど注文がないのでメニューではそんな感じにしているみたいな回答やったんやけどな。

 

激辛て書いてあってもピリ辛レベルやんとかよくあるし、これもそんな市販することにGO出てる時点できっと実はそこまでじゃないんじゃないのかとほんのり疑いつつも、こんな注意書きもあるしちゃんと辛いのかしらとも思ったり、

”本当に辛い”とか書いてしまうてことは、基本やっぱり辛いとして売られてるるものも実際はそんなに辛くないてことなんやなとも納得したり。

 

確かに赤い。鬼灯さんところの管轄っぽい赤さとドロドロさ。

 

これはちゃんと辛いかも!

過去の9番は、食べられるけどまぁ辛いていうより痛いが勝つ感じやったので、一気に6段階アップ大丈夫か!?

 

 

ってことで気合十分で臨んだわけですが、

 

結果:これほんとに15番なんかなー?

 

過去の9番のほうが断然辛かった。あのときはかなり痛かったもの。

おあげ(スープ染み込んで攻撃力高い)なんてなすりつけあい。

 

今日のはこれ全然痛くなかったし(ヒラマサさんちょっと唇痛いてゆってたけど)おあげ普通においしいしだけやし。

保存用にとりわけたあときっちりチーズリゾットまでしてさらえたくらい。

 

今はその辛さ段階が細分化されて前の1の間に3つくらいあるとかに変わったとかなんかな?

おいしくなくなるほどの辛さは全然いらんけど、もうちょっと辛いかなと思ってたから拍子抜け。

確認に今度お店行って15番チャレンジしてみるかしら。

小麦祭り。

滋賀行くてことで、以前からヒラマサさんが温めに温めていたラーメンツアーを敢行。

 

ちなみに今回は行き先が大津てことでヒラマサさんおすすめ店たちとは方向が違うので、

行ったことない行ってみたいお店巡りにするてことと、

ツアーとはいえスケートもするし時間まだどんなことになるかわからんしでお昼ご飯と夕飯をラーメンにってことでまとまる。

 

ランチは秀吉家。

ラーメンにたまごトッピングで濃さと固さはふつうであぶら少な目。

おいしかった!横浜家系が好きなんやなと改めて認識。

並んだかいあったけど、とりあえず外で並ぶのはめっちゃ寒かった。

 

アイスアリーナの滞在は13:20~15:45てところで、

出てきたものの夕飯にはまだ早いしんなんか全身筋肉緊張してるから落ち着きたいしで

ホットケーキ(←単純に好き)で検索したら出てきた近場のお店へ移動。

 

エシュロンティーハウスさん。

 

紅茶がおいしいと確かに口コミに書いてあったけど、

まさか飲み物メニューが紅茶しかないとは思わずで、諸事情で紅茶控えてるながおくんには申し訳なかったです。

少ないにしろ別のティーもあるかなと思ってた。

あとお願いしたらホットミルクとか有料で作ってくれたりせんかなとちょっと期待してたけど、

それはできません紅茶以外ありませんてことで、紅茶への並々ならぬこだわりがすごく感じられました、うん。

 

もうね、お冷さえ紅茶。(あとでお水は出してもらえた。)

ムレスナティーをいろいろ楽しめるお店らしい。

 

私とヒラマサさんはホットティー800円を。

あと3人でわけるように検索にひっかかった有名らしいホットケーキと、くるみのデニッシュを注文。

 

ホットティーはなくなる頃に注ぎにきてくれる感じで、

メニューにはおすすめを3~4杯て書いてあったけど実際は5杯(写真の分とあとウバ茶)も出してもらえた!

 

くるみのデニッシュ。

 

ホットケーキ。

 

その、デニッシュとホットケーキ用にシロップが出てきたら、そのシロップも紅茶でできてるっていうこだわり。

キャラメル紅茶のシロップといちご紅茶のシロップ。

どっちも紅茶があるからかサラっとさわやかな感じでおいしかった。

 

お皿にお塩がのってて、シロップやジャムをのせたあと少し塩も足して食べると紅茶の味が引き立ちます、だそうな。

いろいろおもしろかったしおいしくて良かった。

 

で、ティーハウスで夕飯のラーメン屋さんをどこにするか相談して、

行ったことないところもいいけど行ったことあるおすすめがこっち方面にもあるにはあるてことでそこへ行くことに。

 

水口の天下ご麺へ。

ヒラマサさんは思い出の味近江鶏塩麺、ながおくんは期間限定の鶏の白雪麺、私はとんこつもあわせたとん塩麺に。

 

鶏塩がおいしいと思った。

私とんこつすごい好きやけど、

最近好きな味の幅がせまくなってきたのかちょっとでも違うと残念に感じて

なんかお店にも申し訳ないし自分もがっかりするしなので、

とんこつ食べたいときは横浜家系にいくのがいいんかなと思い始めた。

 

麺を半分ヒラマサさんに食べてもらってとくにおなかいっぱいじゃなかったこともあって、

帰り道に見えた『日本一たいやき』の看板につられてしまいみんなでたいやきも食べた。

つぶあんぎっしりすぎ。

 

あーめっちゃ小麦食べた。

結果的に小麦祭!

そして今(深夜)気持ち悪い!

想定内!なのでOK!

鍋の会。

昨日は昼からカニ鍋でした。

ほぐしたカニ身たっぷりに鷹の爪もたっぷり、そこに熱したごま油かけてジューッてさせて香りも楽しむみたいな。

いやーおいしかった。

 

毎年冬の時期にオイシックスが販売する鍋の会を注文するのが恒例になってきてて、

グーグルカレンダーにいつが何の鍋か書き込むくらいには楽しみにしている。

 

まぁ過去何度か注文するなか好みじゃない味だったりのものもでてきてはいるものの、

今回は新しい鍋が気になるものばかりだったので色々楽しめた。

 

2/3がこの冬ラストのオリーブ鍋。アヒージョっぽい感じらしいけどそれの鍋ってピンとこやん。

おいしいほうの驚きがあるといいな。

ちょうど節分なのでまた昼から恵方巻も食べながら鍋パーティーにする予定。

 

あと2/11はいつものお気に入りのもつ鍋で鍋会予定。

シェラック色確認

新しく買ったシェラックが届いた。

わりと塗ってみたら色の違いやそもそも質感の違いにびっくりしたりするので色確認に早速塗ってみることに。

 

こんな感じ。交互に塗ってみた。

※途中の写真なのではみだしてるのはスルーでお願いします。

 

どっちの色もかわいい。

ちょいクリアっぽい違う赤さというか。

 

今回はこれほぼボトル通りてことかなー。

 

冬は乾燥するからか持ちが悪くてなかなかめんどくさい。

でも塗ってないと折れるので保湿含めケアがんばります。

七草粥と初詣

お正月ごはん。七草粥。
 

1/7の朝ごはんに食べると良いそうですが、朝ごはん食べないので早いお昼に。
 

たまのお粥おいしい。

今年も一年健康に過ごせますように。
 

*春の七草と縁起の意味*

すずな(かぶ)→神を呼ぶ鈴
ほとけのざ→仏の安座
ごぎょう→仏体
すずしろ(大根)→汚れのない純白さ
はこべら→繁栄がはびこる
せり→競り勝つ
なずな→なでて汚れをはらう
 

神も仏も盛り込まれてありがたそう。

日本な感じ。

うちには炊飯器がない(米もない)ので臨時の炊飯は土鍋(みすずのごはん鍋)で。
 

ちなみに今回の七草粥はOisixのキット(七草にお米もセットで我が家にはありがたい内容)を使ってヒラマサさんが作ってくれました。

ありがとう。

 

 

毎年この3連休に椿大神社に初詣に行くのがお決まり。

そんで参拝後のほうじ茶と麩まんじゅうと草餅もお決まり。

今年は大吉。

そう思って去年のくじ見てみたら、

(どんな結果も必ず持って帰る。

結ぶのはあれは勝手にそこらへんに捨てるくらいなら結んで掃除に協力してねくらいの意味合いで、悪い結果は結ばなあかんとかじゃない。

というより普通に考えて悪い結果ほどちゃんと読み返して注意せなあかんと思うので、昔から全部持って帰って一年保管する。)

あ、ちゃんとくじに書いてあったんや

と思い当たるようなことばかりで、

てことは今年は大吉も出たし

その通りやったといえる一年になるよう頑張ろうとあらためて思った次第。

年明けうどんとカキフライ初め。

実は今年はガキ使と27Hun観終わったあとに四国大名に年明けうどんを食べに行ってみてた。

 

縁起ものなのでべたに天ぷらうどんに。

いつもカレーやったり煮込んでたりやから普通のだしのうどん初めてやったかも。

 

もちろんカキフライ初めも!

もしや年越し営業ではサイドメニュー系やってませんとかのパターンあるかもと思ってたのでやってて良かった。

正味メインこっちやったのは秘密。

ちなみに現在の今シーズンの四国大名カキフライカウンタは4です。

 

 

と、

普段(夕飯では米小麦抜き+21時以降何も食べない)しないことをしたら

まぁまんまと胃腸の動きがおかしくなるっていう。

年末にもんじゃとお好み焼きに焼きそばも食べたしなー。

※グルテンに弱い体質

 

ま、想定内というかわかってたことなのでいいです。

食べたいもの食べたらその後で調整する。

そんだけ。

年末友の会

高専時代からの友達で集まる会を友の会といってまして。

 

今日はひさびさにまつおくんも合流できての友の会。

まつおくんはちょうど一年ぶり。

 

高専生の頃から数えるともう18年集まり続けてるとかすごい。

これからも無理なく集まれたらいいな。

 

年末は昔はまつおくんのおばあちゃんチ集合が定番で、全員社会人になってからは名古屋が多い感じ。

今回は日本酒飲みたいてことでふぐに!。

 

4人とも飲み比べセットから頼んでみる。○自慢率高し。

このあとは写楽がお気に入りになってた。

東洋美人おいしかったです。でもやっぱりひめぜんも好き。

 

厚切りてっさ1枚190円!

 

最終的にみんなで3皿頼んだタラの白子ポン酢。

 

小さい器の圧がすごい。

なんかでも和な感じが年末っぽい。

 

焼きふぐとふぐのから揚げ。

 

焼きふぐ焼けたらこんな感じ。ぷりぷり。

 

てっちりももちろん。

 

スープがおいしくて、みんな2軒目想定して遠慮してたのをもういいやと雑炊も。

 

そのあとも名古屋おでんにカキの天ぷらにふぐの白子天ぷらにとめっちゃ堪能。

おいしかった。

 

2軒目は去年もお邪魔したもんじゃ屋さん。

いやほんとはもんじゃ屋さんじゃないけどもんじゃがおいしくてそればっかり何度も頼んで印象が残り過ぎてる。

今日もやっぱりもんじゃ2にお好み焼き1に焼きそば1に餃子1とがっつり炭水化物で〆た!

 

1軒目が日本酒やったからかなんかみんなが眠そうでおもしろかったw

私は飲み比べのあとは抹茶ハイ飲んでたので(甘いグリーンティーの味しかしない)すっきりさわやかでした。はい。

 

次は5月かな。

本日の友の会ワードは"エキス"と"高専のサニブラウン"です。

みんなよいお年を。

ヒラマサさんの鉄板のやつ

寒かったので七味たっぷりな和風スープ。

上にザザっとかかってるやつ七味。

 

和風だしはこれベース。

もうこれヒラマサさんはメーカーさんにお礼のお手紙書かなあかんのちゃうかレベル。

ヒラマサさんがこれを使うようどうこう言うとかじゃなく、これを使った料理は絶対気づく。どんなに少量使用でも。

 

でもこれほんとおいしいし便利。

薄味で作っても満足する感じに仕上がるというか。

上のスープはこれでベース作ってちょっと醤油で味整えただけ。

 

そんで七味はこれ。

これもお気に入り。おいしい。たくさんかけてももとの料理壊すような下品なことにならない。

辛みとさわやかさといい感じ。

 

だしも七味もオイシックスで購入。

 

今週の何が届くかわからんやつは安納芋がきた。

そんなん早速焼き芋にする。

蜜がすごい。

 

体があったまる系のごはんは気持ちもほっこりするものが多くて好き。

また来年のクリスマスを楽しみに過ごします。

白くて耳の小さな琳(りん:猫スタッフ2号)さんは時々雪だるま感を醸し出します。

 

お店を始めてから最初のクリスマス、

新しいご縁を頂けた方や、

今までよりもっと深くなったご縁の方や、

たくさんの人とつながりを感じられる楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございます。

 

 

突然ですが、私の好きなものはこんな感じです。

好きなもの:猫とクリスマスとSMAPとアニメとゲームと漫画と本と音楽とチョコレートとドーナツとチーズ※プロフィールより

今年はこの好きなものをしっかり堪能できた満足感がすごい。

特にクリスマス近辺の集結具合に感動。

大切にいただきます。

 

 

クリスマス当日の今日はチーズフォンデュに。

明日から年末まではちゃんと胃腸を休めます。

 

スティックブロッコリおいしすぎ。

 

ワインはひさびさにピーロートブルー開けた。

やっぱりおいしい。

ワインは赤の良さがまだわかるに至ってない若輩者です。

別にいいねん。甘いの万歳。ドイツワイン好き。

 

 

2017年のクリスマス、しっかり楽しみました。

また来年まで楽しみに過ごします!

メリークリスマス!

今年はクリスマスカードを準備しようといろいろ調べてたら、

『メリークリスマス』てけっこう宗教色強い大事な言葉で

軽々しくキリスト教徒以外の人に使ったらあかんよ的な情報を得てしまい、

その後言うのをためらっていたものの、

あいかわらずテレビでも街でもあちこちで散々メリークリスマスが飛び交ってるので、

私も日本人やしてことで開き直ってみる。

メリークリスマス!

 

 

クリスマスの定番、ケンタッキーとシャンメリー!

体に悪かろうが食べるし飲む!

まぁせめてランチの時間帯に。

 

今年のバーレルは手書きメッセージ付いてた。

 

気持ち華やかに。

 

 

ヒラマサンタさんからクリスマスプレゼント。

 

スーファミ!

 

見た目がかわいすぎる。めっちゃちっちゃい。手乗りスーファミ。

 

スマホやコントローラと比べると大きさわかりやすいか。

 

すでにたくさんのソフトが内蔵されてるやつ。

ヒラマサさんといくつか遊んでみたら、とりあえず年齢による脳の衰えを激しく自覚した。

懐かしい。FF6楽しみ。

また今年も終わってしまう・・・。

昔から、楽しいことの当日は終わってしまうさみしさがチラついて100%は心から楽しめてない損な性格です。

 

あーもうまた今年も堂々と外向けにクリスマス感を押し出せる期間が終わっていく。

内向けには季節関係なくクリスマス大盤振る舞いな日々とはいえ、やっぱり過ぎていくのは毎年毎年さみしい。

26日がこやんだらいいのに。

まぁ絶対来るし、来たらまた来年のクリスマスを楽しみにするんやけども。

 

先日からぽつぽつとクリスマスプレゼントを配っております。

このプレゼント考えたりラッピングしたりもまた私にとって楽しい時間だったり。

 

ちなみに個人的にサプライズはまったくもって好きじゃないので(喜ぶ前提の空気感とか苦手すぎる)、

私からのプレゼントは、

迷惑にならないくらいの、気持ちの負担にならないくらいの、クスッとしてもらえるくらいの、

小さな小さなプレゼントです。
あしからず。

クリスマスに浮かれたおうちごはん。

 

クリスマス間近なので鍋も洋風に。
牛乳1パック丸々のミルク鍋。
ほうれん草にかぼちゃに人参に豚肉と、
ベータカロテンやビタミンもたっぷりしっかりなアンチエイジング鍋。

 


で、鍋だけならヘルシーなところを、
やっぱりクリスマス間近で浮かれ気味なので鴨のローストとフォアグラのソテーも追加。
お客さんも喜んでくれたようで良かった💖

フォアグラは今日みたいな来客時のもう一品に重宝するので冷凍庫に常備。
オイシックスのやつがお手頃でありがたい。
バターでソテー。
小麦粉なかったから片栗粉使用。

鴨もフォアグラもバルサミコソースが合うので、
フォアグラ取り出したフライパンに水とバルサミコと蜂蜜いれて煮詰めてソース作る。
らくちん。
鴨にはクレソンとピンクペッパーも添えて胃腸の手助けも気持ちしとく。
なんかそれっぽく見えるしね。

 


お手軽料理も盛り付けでなんかそれっぽく。

年内滑り込みエジソン。

11月行けずでひさびさ。

ホットと迷いつつも、やっぱりマンデリンのアイスコーヒーに。

アイスコーヒーなこと覚えてくれてて店内より暖めてくれる配慮ありがたい。

 

 

シートとストーブでだいぶあったかい。

 

バタートースト半分はちみつがけを頂いた。

おいしい。なんか11月からいろいろバタバタやったのがやっと一息つけたような。

そういや沖縄産はちみつてなってたけど、何の花のはちみつか聞きそびれた。次回聞いてみよ。

お気に入りのリップ。

お気に入りのはちさんリップ。

 

 

はちさんリップはオーガニック材料のみでできてる安心安全なリップ。
かわいいパッケージとお値段をあなどるなかれの使えるやつら。

特にお気に入りはアルガンオイルのやつ。
唇だけじゃなく顔や体の保湿にも。
外出先でちょっと目元とかちょっとひじとかちょっと指とか。

ティーツリー&タマヌも使える。
炎症を抑える効能があるのでやけどや虫刺されに一塗りしたり。
香りはなんかスパイシーやから好み分かれるかもやけど(私は平気)体に塗る分には関係ないはず。

ミントは安定のミント。スースーしすぎずでよし。
塗ってマスクして寝たらこの季節鼻や喉にもなんか良さそうで日課に。

個人的に香りが一番好きなのはザクロ。
甘い香り。
香りだけじゃなくザクロもちゃんと入ってて女性に嬉しい1本。

天然成分でできてるので、熱で溶けたり冷えて結晶がザラザラしたりはあるけど、安心の証!
口に入るものやし、少しでも安心なものを使いたい。

(一説によると日常的にメイクしてる女性は生涯で3本は口紅食べてるらしい。)



普段ははちさんリップの上にディオールのリップバーム重ね付けして終わり。
メイク感出したい日はその上にクラランスのリップオイル追加でカンペキ。

 

 

🎄12月ご来店のお客様にはクリスマスプレゼントとしてアルガンオイルのものを1本お渡ししています🎄

 

 

 

最近はこんな感じで就寝。

冬でもかき氷。

ひさびさにかき氷食べにレモンの木へ。

 

粉雪氷と、

 

焼き芋ミルク氷。

 

そういや昨日スタバで抹茶ホワイトラテ飲んだところやから、ここ2日の抹茶とホワイトチョコ摂取率だいぶ高いな。

 

粉雪氷は食べすすめると

ベリーがでてくる。クリスマスカラーにテンションもあがるやつ。おいしかった。

 

てか焼き芋のほうもかなりおいしかった。終わるまでにまた食べられる機会あるといいな。

 

昼ごはん食べてなかったからちゃっかりたまごサンドも食べるあるある。

ザ白梅クラシックガーデン

 

 

四日市のザ白梅クラシックガーデンへランチに。

結婚式がなければ普通にレストランとして営業してるそうで。

街中やけど敷地に入ると一気に和な感じで、ひんやり空気もまたその景色にすごく合ってた。

 

まだほかにお客さんがいなかったので好きな席に。

古い建物やけどちゃんと行き届いてる感が出てた。

 

ランチはメイン料理を選ぶとサラダにスープにドリンクにデザートはフリー。

1か月半前からそうなったらしい。

 

コーヒー、紅茶、りんごとかそんな感じ。

お茶がなかったので最後のコーヒーまで利用せず。

 

サラダはひよこ豆も入ってた。

ちなみにドレッシングが何かわからずとりあえず黒いほうで食べたら黒胡椒たっぷりのかなり刺激的な味やった。

冷製かぼちゃポタージュで救われたけどこれはその辛いの苦手な人は無理なんちゃうかなのレベルでびっくり。

辛さ耐性はたぶんそこらへんの人よりかなり感覚がマヒしてるほうやと思うけど、

これはもうそういうこっちゃなくて、

なんというか食事の最初にこの辛さはそのあとの料理なんも味せんよ的な刺激物やったもんやから、

それはそのレストランとしてメニューの構成としてどうなんかなと。

 

前菜。

 

スープとサラダも含めてこんな感じ。

前菜がつくのも最近始まったところらしい。

これだけで十分ランチな量ある。

 

今日頼んだメイン。お肉ご飯のお弁当。

 

いやーすごい。めっちゃいろいろたくさん。

なんせ全部食べられへんかった。私が。

前菜あったのに普通にお弁当にもいろいろ入ってるし、お肉もしっかりたっぷり。

お味噌汁とか私が作ったんかなてぐらい具だくさん。普段の私の1食分くらいずっしり野菜入ってた。

 

フリードリンクやからアイスコーヒー勝手に飲んで一息ついたつもりでいたら、

ちゃんと食後はコーヒーか紅茶出してくれるそうで、さっきコーヒー飲んでもたのもあるしひさびさに紅茶。

いい香り。

 

デザートは途中で茶色いのと白いのが2種類(チョコレートのムースとヨーグルトのムース。たぶん。)フリーゾーンに出てきて、

おなかいっぱいで迷う中(だってお肉残ってるわけやし)やっぱり気になるしきっと別腹に入るはずやと言い聞かせてひとつ食べてみた。

写真撮り忘れ。

私はヨーグルトの方を。酸味がちょうどよく別腹におさまるお味。

 

結果なんやかんやで非常に満足なランチになりました。

 

で、料金。

フリードリンク+フリーサラダ+フリーデザートに2段のお弁当に食後の飲み物で、1700円(税別)。

コスパ良すぎ。

苦手な食べ物を当日伝えてもちゃんと違うもので対応してくれてたり、ドレッシングの刺激的加減を差し引いてもすごく好印象。

 

ランチのメインは1500円〜2000円てところ。

魚のポワレとか鶏グリルとかハンバーグとか牛ステーキ(和かアメリカかとグラム選ぶ)やパスタもあった。

お弁当はお肉ごはんとあと混ぜご飯弁当。

 

ミニ懐石コースとミニフレンチコースてのがそれぞれ3000円であってその2つはフリーのものはつかんらしいけど、

お弁当がこの感じやときっと満足どころじゃないのじゃないかという期待がすごい。

 

 

また行きたいお店増えた。

これはヒラマサさんにも言うやつ。

うん。

入るのは非常に嫌いですが眺めるのはとても好きです。

大学前から見える海。

この景色お気に入り。

夏は空と海の青が違ってコントラストがすごくきれいになる。

 

海はあんまり。べたべたするから近づきたくはない。日焼け対策のこともあるし。

でも景色として眺めるのも波の音聴くのも、距離をとる分には好き。

 

 

ちょっとビンタ好きになってきた。

 

てかこの森は猫の顔の扱いがひどい気がする。

もうちょっとかわいい猫を所望する。

 

今のところ一番好きなのがアポロさん。次いでアップル。

 

あとこれ、あかん角度で話しかけてしもたやつ。

そら目を合わせられへんわっていう。

クリスマスおでかけ

 

毎年12月にはクリスマス気分を味わいにおでかけする。

普段ひきこもりな人間が自主的に街に繰り出す貴重な1日。

 

去年は大阪へ出かけてみたけど、基本だいたい名古屋。

 

なんかもう街があちこちクリスマスなディスプレイされてるのを見るだけで楽しい。

12月てだけで楽しい。

 

今年は大須のリンクでヴィク勇ごっこ写真撮影会でもしよかと思ってたものの、なんやかんやバタバタして昼過ぎに出ていつも通りふつうのおでかけに。

 

贈り物とか封筒とか、ほしかったものが買えて満足。

 

ゲートタワーのところのおっきなツリーで。

ヒラマサさんもメガネじゃないし私も普段通りの恰好やしでヴィク勇感は皆無。

 

 

ごはんはひさびさのプチデコ

やっぱりおいしい。

しかもうまいことヒラマサさんの好きなもの(人参マリネとかフォアグラ+バルサミコとか鴨とか)ばっかり。

ごはんの変更(11月のメニューやったはずのパルメザンチーズドリアに快く対応して頂いた)も感謝。

 

 

スパークリングワインまで飲み放題に含まれてるのがうれしい。

 

シードルてあんまり好きじゃなかったんやけど甘くておいしかった。

 

前菜とシーザーサラダ。

 

フォアグラのポワレ。

 

きのこのキッシュ。

 

エビのアヒージョ。

オイルも全部なくなる。てかオイルがメインの勢い。

友の会のときも毎度取り合いになるやつ。

 

鴨ロースト。

 

パルメザンチーズドリア。

 

いちごのパルフェ。

あんまり甘いものに興味ないヒラマサさんまでやたら絶賛してた。

これチャービルかな?チョコと合うのがびっくり。おいしかった。

 

デコはやっぱり満足する。

スペインのほうもまた行きたい。

 

帰りは点灯しててキレイでした。

 

 

 

 

おやつにパンケーキ食べた。

生地がほんのり甘くてバターが香っておいしかったー。

 

 

12月はたくさん食べる!

なので体がどっちがいつも通りの状態かを忘れないよう普段をちゃんと調整。

 

っていう暇がないくらい機会が続いたりするときはもうそれはそれであとでちゃんとすればいいだけ。

楽しんでます。

え?魚食べてしまうの?しかも焼いて?

 

みたいなシュールというよりむしろ狂気にあふれた日常のなか、やっと気持ち的にしっくりくる絵だったので記念。

 

ストッキングばかり売りにくる靴屋と相変わらずゴミに値段をつけているたぬきちがなんか嫌いになりそうですが、今のところ懐かしみつつ楽しんでいます。

 

フレンドさんも絶賛募集中です。

12>|next>>
pagetop