December 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

運動と『脂肪燃焼』のお話。

 

10月なので、運動のお話。

 

体を動かしさえすればなんでもいいわけじゃないこと。

適切な食事が大切なこと。

 

以前にも運動と食事のことを書きましたが、

今回はその体を動かすことや食事をすることが

体にとってどういうことなのかなどを、

みんな大好き『脂肪燃焼』の観点で

いろいろ例えて書いてみようと思います。

 


 

何度もお話してきていますが、

運動には大きく分けて

  1. 無酸素運動(筋トレなど)
  2. 有酸素運動(ラン、水泳、エアロビクスなど)

の2種類があります。

 

健康でキレイな体作りにはどちらも必要です。

それを行うことで得られる効果や結果が全然違うからです。

 

ヨガはランニングのかわりになりませんし、

水泳もマシントレーニングのかわりになりません。

ジム通ったけど痩せないと思ってるタイプの方は、

やってることが望む結果に対して矛盾してる場合もあると知ってください。

 

何も目的なく運動する人ってなかなかいないかと思います。

会社の行事で強制参加とかやりたくなくてもやる場合もあるかもですが、

基本的には大人が運動するときは何かしら目的があることが多いはず。

 

その目的として多いのが健康のためと痩せるため。

私個人的に必ずしも『痩せる=健康』ではないと思っているのでここわけました。

 

でも個人的な印象では、

結果を得られていないケースもよくあるように感じます。

 

運動をすることで健康になりたかったり痩せたかったりしたいなら、

結果がそうなるように行動する必要があります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが

ただ運動しただけでは健康にもならないし痩せもしない可能性があるからです。

一時的に体重は減るかもしれませんが、

結果ケガをしたりボディラインがくずれたり肌がボロボロになったりするかもしれません。

 

そもそもあなたにとって「痩せる」とはどういうことでしょうか。

 

体重が減りさえすれば他はなんでもいいなら、

もうたくさん走りまくってください。

いやというか、

そんなことせんでも食べなければそのうち減ります。簡単。

 

でもそれって、

運動しようと思い立ったときに望んでいた結果ではないですよね?

 

お肌ボロボロで髪もパサパサ、

実年齢よりも老けてみえる、

脚は細くはなったけど美脚では絶対にないシルエット。

 

こんな姿になることを望むわけないです。

これは痩せるじゃなくやつれるです。

 

そんな残念なことにならないためには、

2種類の運動で得られる効果を理解する必要があります。

 

まず、よく燃焼とかって表現をするので、

燃やしたいものを脂肪とします。

 

燃えるものとして木に例えましょう。

脂肪がたくさんなら木(丸太)も大きくなります。

この木を燃やすには、燃やすためのスペースと火が必要です。

 

この燃やすためのかまどを作ることが筋トレだと思ってください。

かまどの例えは範馬筋さんのnote筋トレ編から拝借(ご本人了承済)。範馬筋さんのTwitterはこちら

筋肉のことって人によって解釈や説明が違いすぎていまいち好きになれへんこという先生もいたりする中筋さんの説明はわかりやすい。

以前から運動や燃焼のことを角材と火で説明しようとしてた私にはすごくしっくりきた次第。

火の説明のあたりが私と筋さんとで多少ニュアンスはかわるかもですが、かまどを拝借して説明を続けます。

 

そして火をつけるのが有酸素運動だと思ってください。

 

なので、

 

筋トレせずに有酸素運動だけするのは

小さなかまどに丸太つっこんでただただ疲弊するイメージ。

たいして燃えず疲れるだけ。

 

筋トレだけして有酸素運動しないのは

りっぱなかまどに火がついていないイメージ。

丸太に変化なし。

 

こうならないよう、

りっぱなかまどに火を入れて木(脂肪)を効率よく燃やすために

どちらの運動も必要なわけです。

 

どちらかしかできないならまずは筋トレからと普段言ってるのは、

体幹を鍛えて綺麗な姿勢やケガのない体作りをという意味もありますが

かまどがあるかないかでその後の運動の結果が大きくかわるから

というのもあります。同じ運動での効率が全然変わってきます。

また、あとでも触れますが体が低燃費モードじゃない場合は

かまどがしっかりあれば日常生活の動作でも火がつきやすくなったりするからです。

 

シャエノエルフィットネスサークルのうち、

ピ・少人数・キャンドルは無酸素運動(筋トレ)で、かまどを作るためのクラスです。火は入りません。

Gは有酸素運動(エアロビクス)+筋トレで、火も使うしさらにかまども大きくする脂肪燃焼のためのクラスです。

Gじゃないと燃焼はしてませんので、体脂肪を落としたい方はぜひGにご参加ください。

心肺機能アップやスタミナ・免疫力の向上なども、

その目的のためには有酸素運動が必要なのでGのクラスにどうぞ。

 

 

ここでちょっと脱線してよくある誤解の話をします。

 

脂肪の上に筋肉がついたりはしません。

脂肪が筋肉に変わったり、

つけたはずの筋肉が運動を休んだことで脂肪になったりも絶対にしません。

よくここを勘違いして

先に脂肪を落とさないとその上に筋肉つけたら減らないだとかで有酸素運動にこだわる人がいますが

脂肪は脂肪、筋肉は筋肉でまったく別の存在ですので

どうぞ安心して筋トレしてください。

 

かまどがなくては上に書いた通り疲れるだけで結局ろくに燃えもしないです。

有酸素運動が悪いわけじゃないのですが、

思い立ってそこらへん走るのはほんと心配です。

そこらへんの地面を適当な靴で適当なフォームで走ったら膝や腰や股関節傷めたりしますよ。

 

どうしてもかまどがしっかりしてくる前に有酸素運動もしたい場合は、

関節に負担がかかりにくいためケガしにくい水泳や、

ジムでいうならバイクなどのそこまで自己流にフォームを崩しようがないものや

あともちろん、何度もお伝えしてる通り

エアロビクスは大変おすすめです(エアロ自体に筋トレ効果もあるし)!

 

 

話を戻します。

 

有酸素運動を火に例えましたが、

ここから食事のことも含めながら、

火のつけ方の違いも少し例えてみます。

 

よくカロリーのことだけ考えて、

食べずに運動しようとする人がいますが、

消費カロリー>摂取カロリーで体重が減る、

それはそうなんですが、

何も食べずに運動したらゆうほどカロリー消費しないということをまず頭にいれてください。

(てかそもそも運動で消費できるカロリーなんて知れてます。だから健康には食事の管理が何よりも重要なわけです。)

疲れる思いだけして脂肪はひとつも燃焼してないなんてことも全然あります。

 

例えるなら、古代の火おこしですかね。

摩擦熱で根気よくがんばっても、

だいぶ時間かけてやっとうっすら煙が出て火がついたかなーぐらいです。

下手すると火をおこすことさえできないかもしれません。

そんな状態では燃やす以前なわけで当然木には何の変化もないです。

ただただ疲れただけです。

 

では効率よく火をつけるにはどうしたらいいか。

 

運動に必要な適切な食事を摂ればOKです。

※間違った食事の場合古代式火おこしがよりハードモードになるので注意。

 

運動に必要な適切な食事を摂るとは、

簡単に言えば消化のよい良質な糖質を摂ることです。

 

例えば甘酒とか。

BCAAのお話でも書きましたが甘酒だとアミノ酸も摂れるので運動のおともにはぴったりです。

そこらあたりをふまえて、

サークルやコンディショニングプログラムに来て頂く際参考にしてもらってるのが

こちらの『運動と食事のお話。』の記事です。

 

ちなみに食事は良質なものであることが大前提です。

甘味料に保存料にと添加物たっぷりなものは良質ではありませんし、

また運動のおともという性質上エネルギーとして使われやすいという点も重要です。

 

糖質は制限するものと思われていて避けられてる印象です。

もちろん摂りすぎる必要はまったくないですが、

運動するならエネルギー源として必要なので使う分は摂らないといけません。

 

適切なエネルギー源があってはじめて体がしっかり動けます。

食べずに動いて得られる結果ははじめにも書いたような、

望んでいたものとは正反対になることだって考えられます。

しんどい思いだけして何にもなってないなんてつらすぎますよね。

そんなもったいない時間つかう意味もありません。

しっかり動けるよう正しい食事をちゃんと食べる。

健康のための運動にはこれがとても大切です。

 

食事から良質な糖質にビタミンにアミノ酸など

運動の際に必要な栄養がしっかり摂れていたり、

そしてその口から入った栄養分をきちんと消化吸収代謝できる体であること

古代式火おこしじゃなく、

マッチやライターが使えるようになっていきます。

シャエノエルに来て頂くお客様に、

まずは体調を整えましょうとお伝えしているのはここです。

 

そしてここからは私が運動の際に飲むようにしている

サプリのことも含めて例えてみます。

 

火はつけられるようになったが

木は表面が焦げるだけで燃えてなくなるまでいかない。

 

十分起こりうる考えられることです。

 

丸太が燃えてなくなるにはかまどの中の炎が大きくしっかりしてることも重要ですし、

そもそも形状にも左右されるはずです。

例えばかまどがちゃんと大きくても丸太が長くて飛び出てたらはみ出てる分は燃えにくいはず。

 

これを解決するには、

効果的に働いてくれる栄養成分をしっかり摂ることが重要になってきます。

 

上にも書いた

『口から入った栄養分をきちんと消化吸収代謝できる体であること』

これを日々維持するのはけっこう難しいことです。

 

基本的には健康だったとしても毎日同じ食事なわけないですよね。

いつもは気をつけてても、

昨日は久しぶりの飲み会だとかで

ちょっと脂っこかったりお酒が入った食事をすることもあるでしょう。

その場合その後しばらくはけっこう消化吸収代謝が妨げられています。

 

焼肉食べた翌日おなかゆるくなったりしたことありませんか?

おなかゆるくなって出てったってことは

その日食べたお肉含め食事で摂った栄養は

あんまり体のためにはならずに出ていったってことです。

 

食べ物は口に入りさえすれば栄養として使われるわけじゃなく、

きちんと消化(胃)してきちんと吸収(小腸)してきちんと代謝(肝臓)、

ここまで進んで初めて食事から摂った栄養が使われたことになります。

 

お酒飲んでる人は

消化吸収まではよくても代謝するはずの肝臓がお酒の分解に追われて栄養使えてない、

なんてこともあるあるです。

お酒だけじゃなく添加物の多い食事も肝臓がダメージを受けてしまい

この消化吸収代謝のサイクルが途切れます。

食べてないのに体重が減らなかったり逆に増えたりする方は、

食べ物の量は少なくても添加物やアルコールで肝臓が疲れ切ってる可能性があります。

 

代謝できない栄養が使えないと、体はしんどくて低燃費モードに入ります。

低燃費モードに入ってしまうとエネルギーが使われにくくなるので

結果どんどん溜め込んで食べていないのに太るなんてことも起こります。

 

そういう意味で、いつも

『口から入った栄養分をきちんと消化吸収代謝できる体であること』

を維持するのは難しく

食事を効率よく活かせる日もあれば活かせない日もあるわけです。

 

そんなときは、サプリに頼るのも一つの手だと思います。

 

サプリメントは食事から摂るよりも効率的にその成分が摂れます。

消化は必要ですが食材よりはかかる時間も少なくなりますし、

MUSASHIなら消化もいらなかったり。

 

私は運動前には甘酒リプレニッシュでエネルギー補給します。

くわえて下記の成分を摂ります。

L-カルニチン、αリポ酸、クロム、あとMUSASHI HUAN

日や運動の内容によってBCAAも。

 

それぞれの働きはざっくり言うと

L-カルニチン…脂質の代謝サポート。

αリポ酸…糖質の代謝サポート。

クロム…糖質脂質の代謝サポート。

MUSASHI HUAN…肝臓(代謝をがんばってます)のサポート。

 

例えばカルニチンは牛肉や羊肉などの赤身のお肉に多く含まれてますが、

上にも書いたように同じお肉を同じだけ食べたからって

全員が同じ量のカルニチンを摂れるわけじゃないですし、

お肉そんなに毎日食べてられないのでサプリで摂ります。

 

他にそれらの働きを活かすためにコエンザイムQ10も摂りますが、

コエンザイムは脂溶性で脂質と一緒に摂らないと意味がないので

運動前ではなく1日の食事のどこか脂質が多めのときに摂ります。

 

カルニチン×リポ酸×コエンザイムで脂肪燃焼、

みたいなフレーズ聞いたことないですか?

ちょっと前はやたらこれ推しな商品も多かった記憶です。

 

以前ミネラルのお話などでも書きましたが

栄養素ってそれ単体でうまく働くものは少ないです。

何かと協力しあってうまくそしてもっと効率よく働いてくれます。

カルニチン×リポ酸×コエンザイムはこの効率を良くする組み合わせです。

 

働きのイメージとしては

カルニチンは丸太(脂肪)を細かくして薪にしてくれる

リポ酸は火をつける際着火剤になってくれる

な感じです。

そしてそれぞれ単体で摂るよりも、

コエンザイム含めて一緒に摂るほうがその働きがもっとパワーアップというか

効率よく体内で活かされることになります。

なのでこの組み合わせは大事。

ついでにいえばコエンザイムの働きをサポートすることがわかってるのでピクノジェノールも加えて摂ってます。

 

ちなみにクロムは食事からなかなか摂りにくい成分だからサプリで摂ってます。

あとMUSASHI HUAN

ここまで来たらもう理解して頂いているでしょうが

がんばってもらえないと食事も運動も意味なくなるくらいとても大切な

肝臓を助けるためです。

せっかくの運動を無駄にしたくないですから。

 

他にビタミンBにも代謝サポートの働きがあるので、ビタミンBもいろいろ摂ります。

というかビタミン類も単体で飲んでどうにかなるものでもないのでBだけじゃなくなんやかんや摂ります。

 

私のサプリケース見たことある人はすごいことになってるのをご存知かと思いますが

あれいろんな成分それぞれのサプリなのでそういうことになっちゃうわけです。

マルチビタミンこれ1粒!みたいなやつはあんまり好きじゃないです。

体が健康なら食事から十分摂れるものもあるわけで、

そしてすべての栄養成分が摂れば摂るだけいいというものでもないので、

必要に応じて今日はこれとこれもみたいな感じで摂るようにしてます。

 

ここらへんも、

『自分の口に入れるものはちゃんと理解して納得してくださいね』

と普段からお伝えしてるあたりにつながりますかね。

 

1粒でなんとかなる魔法のサプリなんてないですし、

だからってあれもこれもってサプリ増やすのはお財布がきついのもわかります。

だからサプリはあくまで補助で、

基本は適切な正しい良質な食事で摂ればいいのです。

そしてその適切な食事を活かせる体であれば、

それが健康ってことですよ。

 

そして健康な体で必要な運動をうまく組み合わせていけば

運動しようと思い立ったときに思い描いていた

理想の結果につながるはずです。

 

  • 適切な食事の内容やタイミングがわからない
  • 筋トレって何したらいいかわからない
  • 有酸素運動が苦手

などなど、

どうにかしたいけどひとりでは不安な方はぜひシャエノエルに来てください。

ご希望に合わせパーソナルトレーニングから食事管理のサポートもさせて頂きます。

おススメな成分などサプリメントのご案内や販売もしてます。

カルニチン×リポ酸×コエンザイムのご用意も可能です。

お気軽にご相談ください🍀

 

てことでまとめ。

 

 

 ゞ撻肇譴牢歛(脂肪)を燃やすためのかまど作りで有酸素運動が火。

  なのでどちらもやらないと丸太(脂肪)はうまく燃えない。

 

◆_个鬚弔韻觝櫃謀切な食事を摂ることでマッチやライターが使える。

  食事がおかしいとただ疲れるだけで運動の意味がなくケガのおそれも。

 

 炎の質向上にはサプリの力を借りるのもOK!

  例

  • カルニチンは丸太(脂肪)を小さく細かく薪にしてくれる。
  • リポ酸は火をつける際の着火剤に。
  • コエンザイムはカルニチンとリポ酸の働きを底上げ。

  など…

 

 

 

体を動かしさえすればなんでもいいわけじゃないこと。

適切な食事が大切なこと。

 

今回はそんなお話でした。

 

理解して効率よく

運動で『脂肪』を燃やしましょう🔥

 

 


 

🐈 tama and rin 🐈

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズじわじわ増えてます。

詳しくはこちら

 


 

🍂秋の腸活キャンペーン実施中🍂

腸内環境の改善に頼もしい商品をお得にご購入頂けます!

食欲の秋〜年末も体にやさしく元気に過ごしましょう✨

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

酵素のお話。

 

今では当たり前にあふれている「酵素」という言葉、

パッケージに酵素と書かれたサプリメントなど摂られている方も多いと思います。

では「酵素って何?」と聞かれたら

あなたはちゃんと答えられますか?
 

てことで今回は酵素のお話。

 

 

酵素とはたんぱく質でできていて

消化、吸収、治癒、再生、解毒など

生きるために必要な体内の反応をサポートする働きをしています。

 

潜在酵素と呼ばれるものから必要に応じ作られ仕事をします。

この作られる酵素には大きく分けて2種類あります。

  1. 消化酵素→食べ物の消化吸収をサポート。
  2. 代謝酵素→呼吸など生命維持活動をサポート。

 

この2の代謝酵素のほうが

体を動かしたりエネルギーを使ったり細胞を活性化させたりしているので、

アンチエイジングや美容、

効果的な運動パフォーマンスなどに影響があります。

酵素ドリンクに求められる働きもこういうあたりだと思うのですが、

世の中で酵素サプリとして売られているもののうち、

本当に「酵素」が入っているならそれは消化酵素のこと(のはず)です。

日本はサプリなど健康食品に関するあたりが曖昧でいけてしまうので

中身何が入ってるかよくわからないものも多いのですが、

例えばアメリカとかだと酵素として売ってるサプリは基本消化酵素です。

 

もし代謝酵素がサプリに入っていたとして、

酵素はたんぱく質でできてるので

口から摂取したら他のたんぱく質同様アミノ酸に分解されるので

その後代謝酵素として働くかどうかはわかりません。

 

その点消化酵素は摂取すれば消化の助けにはなります。

キウイやパイナップル食べたときに口の中がピリピリしたり、

お肉をやわらかくするためにキウイをビーフシチューの下ごしらえにつかったり

パイナップルは酢豚の具材だったりしますよね。

あれはたんぱく質の分解を促す作用のある酵素を

キウイやパイナップルが持ってるからです。

他にも炭水化物の消化分解を助けるものだとかいろいろな消化酵素があります。

ちなみに洗濯洗剤に入っている酵素も消化酵素です。

汚れであるたんぱく質や脂質などを分解してくれるので使われています。

 

野菜や果物に発酵食品に生肉や生魚含め、

食べ物にはだいたい消化酵素が含まれています。

なので酵素を含んだ食べ物がそこにあれば

食べ物同士でちょっと分解の働きをしてくれて柔らかくなったりがありえます。

食べた物がそもそもやわらかくなっていれば、

胃で消化にかかるはずだった時間が短縮できます。

そういった野菜や果物の力を借りて(もちろん咀嚼もとても大事)、

本来胃が全部しなければいけなかった作業をサポートしてもらえば、

消化がずいぶん楽になります。

 

この消化にかかる負担が減る

これが酵素のお話の中でとても重要な部分となってきます。
 

シャエノエルのお客様にはしょっちゅう言ってるので

もう耳にタコな方も多いかもしれませんが、

消化って生き物にとってんほんとに負担なんです。

 

消化が必要な間は体がそれにかかりきりで他のことがおろそかになります。

それが日中ならなんだかいつも疲れてたりやたら眠かったり、

夜中なら寝てても消化しようとして睡眠を妨げてしまうので

結局消化も中途半端で翌日以降の疲労の原因

→繰り返しで慢性疲労、なんてことになったり。

 

野生動物はケガや病気をしたら食事をしません。じっとしてます。

消化が回復を妨げることを本能でわかっているからです。

シャエノエルでファスティングプログラムをご用意しているのも

体をリセットするためには消化をしない時間を設けることがとても有効だと

私自身の経験からも身をもって実感してるからこそ、です。
 

そして代謝酵素と消化酵素、

もともとは同じ潜在酵素です。

 

人間が一生のうちに作ることのできる酵素には限りがあり、

消化酵素も代謝酵素も同じ材料から作られます。

なので、

できるだけ代謝酵素がたくさん作られるよう、

消化酵素ばかりに材料がとられてしまわないよう、

食事の内容やタイミングに気をつけ

消化の負担をかけないことが健康への第一歩といえます。
 

ここでいろんなことがつながってくると思うのですが、

消化してると体がその他の大切な生命活動にエネルギーをまわせないから、

病気のときは消化のいいものをとなりますし、

脂っこいものなど消化に負担がかかるものばかり食べてると

消化で疲れるだけでちっとも代謝されないので太ったりしていくわけです。

 

野菜も食べようとか、

よく噛みましょうとか、

(これは咀嚼が脳に良い刺激があるとかもまた別の効果としてありますが)、

これら子供のころから学校とかでも言われてきたようなことは

そもそも消化の負担を少しでも軽くするために誰にでもあてはまるとても大切なことです。

ダイエットしてなければ関係ないかのように思われてたり

いまだに早食いを自慢する人とかいますけど、

早食いもバランスの悪い食事も、

自分で自分の細胞を衰えさせようとしてるてことです。

 

日々の健康は腸からってのはまさにこういうことで、

胃腸に負担をかけた状態が続くと体内の酵素が消化酵素ばかりになり

代謝酵素が足りず回復や再生がうまくできず疲労や肌荒れなどにつながります。

免疫が落ちて治癒力も落ちたら、

同じことしても疲れやすいしケガも治りにくいし病気になりやすい、

いわゆるこれ老化で現れるようなことが起きるわけですが、

本当に年齢からくる老化じゃなくて、

胃腸を苦しめてわざわざ自ら老化してる人も多いととても感じます。

 

実際年齢からくる老化といったって一律じゃないですしね。

どう過ごしてきたかで全然違います。

食事も気をつけて運動もしてる人は見た目も言動ももう断然若いです。

 

今はデータでも筋肉量のアップに年齢は関係ないとでてます。

何歳であってもトレーニングすれば筋量増やせます。

なのに年寄りが筋トレできるわけないとか言っちゃったりする人多いです。

関節や骨などが弱くなっていればケガしやすいので危ないこともあるかもしれません。

でもこれ年寄りだからケガしやすいんじゃないです。

関節や骨が弱いケガしやすい体に自分がしたんです。

食事にも気をつけず運動もせず悪い姿勢で何十年も過ごしてきたからそんな体になってるので、

年寄りだからじゃなく自分のせいです。

だから年齢のせいにしてないで、やる気出して今すぐ健康のために体整えましょう。

食事も変えられるところから変えて、運動もできることからやってください。

やり方がわからないならシャエノエルにきてください。

そういうお店です。

 

話を戻します。

 

健康(代謝酵素がしっかり働ける環境)のために消化酵素をたくさん摂る。

 

これで結論かというと、

確かにひとつの方法ですがそんな単純でもなかったり。

 

先にも書いたとおり酵素はたんぱく質なので加熱すると変質※してしまうため、

消化酵素を摂りたいなら生の食品から摂る必要があります。

※キウイの酵素は加熱に強いらしい。

生肉は危ないので生野菜にフルーツだったり。

 

しかしながら毎日サラダってのもなかなかに大変だと思うので、

(量や種類的にもお財布的にも食べたことで冷えたりする面でも)

消化酵素の効率的な摂取にはサプリメントなども利用してもらうとよいと思います。

 

ここでサプリメント含め

世にあふれてる「酵素」な商品が出てきます。

 

たくさんの商品があるので、自分がどうしたいのかを見極めて

また自分の生活スタイルに摂り入れるにはどれが合うかのかなど

しっかり選ぶ必要がでてきます。

これがそう単純でもないと書いたところというか。

 

例えば製造過程で加熱処理されていたら、

どんなにパッケージに酵素と書いてあってももう酵素は入ってないので

絶対に消化酵素を摂りたいのならそのタイプは除外しないといけません。

ホットでも飲めますよという商品には絶対に消化酵素は入ってないです。

ホットはやめてくださいのタイプはまだ酵素が入ってると信用できるかなとは思います。
 

突然真逆のことを言うみたいになりますが、

ほしい効果を得るために絶対に消化酵素が入っている必要があるのか?

ってところが商品選びの焦点になります。

 

世にあふれてる酵素商品の誤解に関わってくることなのですが、

いわゆる世間一般的に「酵素ドリンク」と言われて

漠然とみなさんが思い浮かべる

  • 体が元気になる
  • アンチエイジングにいい

などの働きをするとされる商品のうち

実際には酵素が入っていないものもたくさんあります。

酵素は入ってないけど体内の酵素の働きを助けるって部分を切り取って

酵素ドリンクとか酵素サプリと表現しているものも多くあるんです。

 

ここまで読んでもらっていればもうおわかりだと思いますが、

そもそもこの世間的にイメージされてる効果は代謝酵素の働きです。

代謝酵素を外から摂ることはできません。

 

だから消化酵素を外から摂れば体内では代謝酵素ばかり作られる→OK

も、それもそうなんですが、

その、

あなたそんなに消化酵素が大量に必要な食事ばかりしてるんですか?

というシンプルな疑問がわくわけです。

 

野菜なし揚げ物ばっかりたんぱく質ばっかりお酒もたくさん、

そんな食事ならもうそら絶対に消化酵素も摂っておきたいですが

毎食毎食そんな内容なんでしょうか?

もし本当に毎回そんな食事ならサプリでどうこうするレベルじゃなく

根本から考えを改めないと生活習慣病まっしぐら、焼け石に水です。

 

私はアメリカから買ってる消化酵素のサプリを飲んでます。

毎日じゃありません。

脂っこいもの多めの食事をとったときや飲み会のあとなど、

いつもより負担をかけることがわかってるときに飲みます。

普段はタイミングや内容など食事に気をつけてるので消化酵素わざわざ飲んでないです。

スムージーなどでの野菜とフルーツも意識して摂ってるのでそこからも消化酵素摂れてますしね。

私個人的には消化酵素のサプリはそういう使い方がよいと思ってます。

必要でしたらシャエノエルで販売も可能です。

 

で、日々食事には気をつけているとしたうえで上に書いたような効果がほしいなら、

消化酵素が入ってるかどうかという点よりも

そのサプリを飲むことで代謝酵素がうまく働けるようサポートをしてくれるのかが

商品を選ぶ際に一番重要なポイントとなってきます。
 

正直、実際代謝酵素含む体の生命活動を助けてくれるなら

わざわざ入ってないものを入ってるかのように見せへんだらいいのにと思うんですがね。

「酵素」って書いてあるほうが売れるんでしょうね。

何かよくわからなくてもイメージで簡単に口にしちゃう人が多い日本なので。
 

酵素サプリは飲む意味ないとか議論の対象になるのがここらへんのことです。

商品によっては酵素は入ってないので

"酵素をとりたい"のなら意味ないというのはまったくもってその通りです。

でも飲むことが意味がないかどうかはまた別のお話で、

飲んで代謝がサポートされれば消化酵素が入ってなかろうが

"飲むこと"には意味あります。

 

ということでここまでまとめ。

 

〃鮃維持のため体内でしっかり働いてほしいのは代謝酵素。

でも代謝酵素そのものを口から摂るのは難しいので、限りのある体内の潜在酵素が消化に使われてしまわないよう日頃から食事に気をつけることが大事。

 

⊂嘆醜攸任鮴櫃襪海箸蚤瞭發悩遒蕕譴訃嘆醜攸任少なくてすむ=酵素が代謝に使われやすくなるため健康維持に有効!

酵素の主成分であるたんぱく質は加熱すると変質してしまうので消化酵素は生野菜にフルーツ・発酵食品などから摂る。

 

9攸任判颪い討△辰討盥攸任入っていない商品もたくさんある。

酵素(消化酵素)が入っているかどうかよりその商品を摂ることで体にどんな影響があるかの部分をしっかり調べる。

酵素(消化酵素)としては入っていなくても体内で代謝を助けてくれる効果をもった商品もあるので内容や成分を理解してちゃんと選ぶ。

 

そしてシャエノエルの取り扱い商品にも、

いわゆるみなさんの思うイメージの「酵素」ドリンクが2種類あります。

 

結論から言うと2つとも酵素は入ってません。

でもまとめでのの観点から、

健康なカラダのために必要なものを摂れると判断して取り扱ってます。

再度それぞれをご紹介。
 

金の巡
http://blog.chat-et-noel.moo.jp/?eid=619
 

これメーカーさんが酵素ドリンクっていっちゃってるので

酵素ドリンクとしてメニュー表にもそう出してますが、

酵素入ってないです。

というかメーカーさんも自社サイトの商品紹介ページのQ&Aで

Q:酵素ドリンクに「酵素」は入っていないのでしょうか。

A:生活の木の酵素ドリンクは、酵素の力で発酵したエキスを摂ることで、体内の酵素をサポートすることにつながります。

って書いてます。

金の巡はホットでも飲めますしね。

(酵素ドリンクって言わんだらいいのに)
 

私が取り扱いを決めたポイントは

  1. 発酵エキスの原材料の数が多い
  2. 野菜と果物だけじゃなくハーブも入ってる

この2点です。
 

世の中にいろいろある酵素商品の中で150種類以上の原材料は多いほうです。

あともともと精油などハーブに強いメーカーさんで、

巡りをサポートするハーブもいくつか加えてくれてるてのがいいなと。

 

毎日サラダ食べるのはなかなかって話を書きましたが、

毎日150種類の野菜果物ハーブ食べるなんてなかなかどころか絶対無理なので、

発酵した状態でそれがおいしく簡単に摂れるってのは大きいです。

発酵することで原材料たちがもってる栄養素の量や種類も増えます。

消化酵素はとれませんが普段不足しがちなビタミンに食物繊維などを効率よく摂れるので

野菜不足や食事の時間が不規則な方などには栄養補助として効果的だと思います。

これを飲んで頂いたお客様から

お通じがかなりよくなったり肌荒れが治ったと報告を頂いたりしてます。

 

スーパーザイムプラスフォー
http://blog.chat-et-noel.moo.jp/?eid=736

 

これはドリンクメニューには出してません。

カウンセリングの際に、必要だと思った方におすすめしてます。
 

こちらのいいなと思ったところは

メーカーさんが酵素入ってませんとちゃんと言ってるところ。

加熱すると死ぬしそもそも代謝酵素は口から入れることはできないしなど

ちゃんとわかって作られてる説明があったのが良かったです。

わかって作ってるってことはちゃんと効果が出るよう考えられてるってことですし。

そして他にも一般的な酵素ドリンクにはない嬉しい効果がいろいろあるのもよいです。

 

まずイオン化ミネラルが入ってます。

以前ミネラルのお話で、

ミネラルが吸収され使われるにはイオン化されてることが必要なことや

ミネラルは補酵素(酵素をサポート)の働きをすることなど書きましたが、

その大事なミネラルを吸収されやすい形で摂ることができます。

 

あと必須アミノ酸が全部入ってます。

日本人(特に女性)は圧倒的にたんぱく質の摂取が足りていないので

食事から摂る必要のある必須アミノ酸が全部摂れるというのも大きいです。

 

その他ビタミンB群に葉酸にビタミンCにオリゴ糖など、

体内での働きを考えて必要なものがバランスよく入っています。

栄養素は基本それだけで効果的ってものはあんまりなく、

他の栄養素と協力することで初めて働いたりより効果を発揮したりというものが多いので、

飲んだあとのことを考えて必要なものが入ってるということに

とても好感がもてたのも決め手のひとつです。

 

実際私自身飲んでみたら

日中眠くなりそうなシーン(パン食べたとか)に眠くなかったりと

代謝がスムーズに働いてくれてる感じは実感できました。

あとあんまりおなかすかないとか。

 

金の巡は300ml4500円、

スーパーザイムは720ml9500円なので、

毎日の健康管理で飲むならスーパーザイムの方がコスパはいいです。

ただアイスにしてみたりホットにしたりと

おいしい飲み物として飲みたいなら金の巡が合います。

より生活の中に取り入れやすい方から始めてみてもらうのがよいかなと思います。
 

 

では「酵素」のお話はここまで。

少しでも理解のお役に立ててますように。

 

酵素に限らず、サプリ含め健康食品、

その商品をあなたは何のために摂りたいのかぜひ理解してください。

大事なカラダです。

何かわからないものをわからないまま口にするのはやめましょう。

 

わからないことがあればぜひ相談してください。

生活スタイルに合わせてオススメなものをアドバイスさせて頂きます✨

 

シャエノエルではすべてのプログラムにカウンセリングが含まれています。

ご予約頂いた内容に加え、

初回のご来店で1時間〜1時間半程度、

2回目以降のご来店で最大30分程度をカウンセリングの時間としてとらせて頂いております。

カウンセリングのみをご希望の場合や

プログラムに付帯の時間以上をご希望の場合は

30分につき500円(一般のお客様は600円)にて承ります。

※カウンセリングのみのご来店はメンバー様のみの受付とさせて頂きます。

※ご予約状況により当日の追加はお受けできない可能性があります。ご了承ください。

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ミネラルのお話。

 

ミネラルのお話。
 

ミネラルは生きていくのに必要な5大栄養素のひとつ。

ちなみに5大栄養素のあとの4つは

たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン。
 

人のカラダ(有機物)を元素にまで分解すると

炭素・窒素・水素・酸素の4つで全体の96%ができていて、

残りの4%にあたる元素がミネラル(無機質)とよばれるものにあたります。
 

ミネラルはエネルギーにはなりません。

  • 体液の量や酸・アルカリ度の調整
  • 筋肉や神経の動きを調節
  • 脂質や糖質エネルギーの代謝

など、

カラダを作ったり調子を整えたりする仕事をしてくれます。
 

もっと簡単に言うと、

水分をより効率的に吸収したり運動機能をサポートする効果です。

運動時や水分補給の際にミネラルも摂るよう言われるのはこのためです。
 

体を構成する大切な成分なのに体の中で作りだすことはできないので

(人間が体で金属精製出来たらちょっと怖い)

基本的に食事やサプリメントなど外部から摂取するしかありません。

 


 

栄養として必要な必須ミネラルは16種類とされ、

日本では毎日の食事での必要摂取量で下記のとおり分類しています。

※この記事の後半に各成分の働きなどをまとめてあります。

 

主要ミネラル(1日100唹幣紊諒箋襪鯡椣)

  1. カルシウム
  2. リン
  3. マグネシウム
  4. カリウム
  5. ナトリウム
  6. 塩素
  7. 硫黄

 

微量ミネラル(1日100嗅にの補給でOK)

  1. モリブデン
  2. クロム
  3. マンガン
  4. セレン
  5. 亜鉛
  6. ヨウ素
  7. フッ素

 

これとは別に、

有害ミネラルと呼ばれるものが存在します。

 

鉛、水銀、カドミウム、ヒ素、アルミニウム、ニッケル

などがそれにあたり、

いわゆる体の『老廃物』と呼ばれるものだったりします。

※これだけが老廃物なわけではないです。

有害ミネラルたちが体の外に出て行かないと

疲れやすい、肌荒れ、むくみ、冷え、便秘、太りやすい、

筋肉や関節の痛み、肩こり、頭痛、めまい、しびれ、集中力の低下

などの自覚症状が出ます。

(でも病気までいかず病院行っても生活注意されるぐらいのいわゆる体調が悪い状態)
 

まさかそんな水銀とか食べるわけないしと思われるかもしれませんが、

歯磨き粉、制汗剤、プロセスチーズ、マーガリン、ビール、ワイン、

プラスチック容器、メッキ金属、銀歯、ヘアカラー、

水道水、排気ガス、たばこの煙、除草剤、殺虫剤、農薬、海産物

などなど、

私たちの暮らしの中に有害ミネラルはあふれていて、

摂取したつもりはなくても、

意識して排出しないとどんどん体に蓄積されていきます。

 

そして有害ミネラルは脳や肝臓、子宮など

脂肪が多いところに蓄積しやすいともいわれていて

発がんや不妊の原因となることもわかってきているほか、

妊婦さんが有害ミネラルを摂取した場合

赤ちゃんにも影響があることもわかっています。
 

ではこの有害ミネラルを排出するにはどうしたらいいかというと、

ここで必須ミネラルの摂取が重要になってきます。

※バランスのとれた食事と適度な運動がよいのももちろん!
 

ミネラルには体を作ったり体調を整えたりする働きがあると最初に書いたとおりで

有害ミネラルによって酸性にかたむいた体を

必須ミネラルを摂取することでアルカリ性に戻してくれます。
 

じゃあたくさん必須ミネラルを摂るぞ!

と、それで解決かというとそうでもありません。
 

ミネラルは摂れば摂るだけいいというわけでもなく、

体の中でのバランスが大切です。
 

例えば塩素ナトリウム

結合して食塩(塩化ナトリウム)の形で摂取しているため

摂りすぎがよくない(むしろ悪い)のはご存知のとおりです。

過剰摂取は高血圧や動脈硬化などの原因になるおそれがあります。

リンカルシウムはバランスが崩れた摂取をするとそれぞれの吸収を阻害します。

バランスは同量が望ましいらしいですが、

リンは保存料など加工食品に添加されていることが多いので

意識してカルシウムを多めに摂らないと知らず知らずのうちに

摂ってるつもりのカルシウムは吸収を阻害されているかもしれません。

かといってカルシウムが多くなると今度はリンの吸収が阻害されます。
 

またカルシウムを摂りすぎるとマグネシウムの吸収も妨げられます。

カルシウムマグネシウムの理想的なバランスは

カルシウム2:マグネシウム1とされています。
 

その他モリブデンも互いに影響しあったり(造血作用など)と、

ミネラルは単体ではなく助け合って働くことが多いので

どれかだけを多く摂るのではなく全体的に必要量摂るのが望ましいです。
 

ただ「ちゃんとバランスとれてるかなんてわからない」

という人がほとんどだと思うので、

後半の各成分が不足した場合や摂りすぎた場合の例を見て

もしかするとこれが原因かもしれないな、

など目安にしてもらうといいかもしれません。

※病気の場合はこの通りではありません。あくまで一般的なアドバイスなので判断は自己責任でお願いします。

 

 

そしてこのミネラル。

とても残念なことに、

口から摂取したミネラルのうち実際に使われるのは10%に満たない

と言われています。
 

ミネラルが体内で働くにはイオン化される必要があります。

イオン化とは簡単にいうと

金属の分子そのままでは体内で吸収されないので

消化分解を経て細胞のイオンチャネルを通れる小さなサイズになることを言います。

 

ただ単純に考えてもミネラルは金属なので消化されにくく、

ほとんどがそもそもイオン化までたどりつかないわけです。
 

体内での消化分解以外にミネラルは水に溶けることでイオン化されるため

ミネラルウォーターやお茶、電解質の入った飲料を飲むことで

すでにイオン化されたミネラルを摂取でき吸収効率がよいです。
 

 

ここでちょっとだけ電解質(イオン)と水分補給の説明を。

 

電解質とは水に溶けた際に電気を通す性質になるもので、

主にナトリウムカリウムカルシウムマグネシウムクロール

などがあります。

 

体液にはこれらのミネラルが

電解質(イオン化ミネラル)の状態で存在しています。

水(体液)に溶けているので汗とともにすぐ簡単に体の外に出ていってしまうため、

季節やスポーツなど汗をかくことが多いシーンや、

熱中症の予防や脱水症状などが出ている際の水分補給では

電解質も一緒に補給することが重要となります。
 

電解質は体液の中で濃度が大切です。

濃くても薄くても異常が出ます。

 

アイソトニック飲料

は電解質と糖度の濃度が安静時の体液の浸透圧に一番近いです。

糖質もしっかり含まれていることが多いので、

運動前のエネルギー+電解質補給に適しています。
 

ハイポトニック飲料

は電解質や糖質の濃度が安静時の体液よりも低い浸透圧で作られており、

水分がすばやく吸収されやすいので、

運動中や運動後の水分補給に適しています。
 

経口補水液は治療のため開発されたものです。

アイソトニック飲料よりも塩分濃度が高いため、

症状も出ていないのにこっちのほうが病院で使われているからいいだろうなどと

勝手な判断で飲んだりするのはまったくおすすめできません。

 

経口補水液、アイソトニック飲料、ハイポトニック飲料など

電解質(イオン)を含む飲料は

状況と目的に応じ正しく使い分けてください。

 

ちなみにMUSASHIリプレニッシュは、

厳密にどちらという提示はされていません。

すばやい水分の吸収効率を考えて調整されているほか、

複数の糖質をいれることで長時間のエネルギー補給にも対応したり

アイソトニックが必要な場面(エネルギー+電解質補給)

ハイポトニックが必要な場面(すばやい水分の吸収)

どちらにも対応します。

なのでマラソンや登山など長時間エネルギーも水分も必要なシーンでかなり頼もしいのです。

カロリーも低めなので疲労などの回復だけでなく予防として飲むこともできます。

おいしくて便利でオススメ!

ただいまキャンペーン中です⭐

 

 

 

さて話をミネラルに戻します。

 

よくカウンセリングの際水分不足の方(けっこうな割合でいます)に

水分補給をすすめまくるのですが

体の巡りをよくしてほしい目的はもちろん、

水分と一緒にミネラルを摂取してほしい目的としてもお話してます。
 

普通の食事からはなかなか効率よく摂れないので、

日々の水分補給をうまく利用するのがおすすめです。

 

水分を体に効率よく吸収するにはミネラルの力が必要で、

ミネラルを体に効率よく吸収するには水の力を借りるとよい。

おもしろいです。
 

実はミネラルの量だけ見た場合、

ルイボスティーや麦茶が特別多いということはありません。

むしろ数字だけでいえば

コーヒーや紅茶のほうがミネラル含有量は多いこともあります。

ただ、

水分補給の面では実際に補給になるかどうかが重要で、

コーヒーや紅茶に緑茶(水出しすると少しカフェイン抑えられます)

などカフェインを含む飲料を飲んでも水分補給にはなりません。

カフェインの利尿作用により水分が先に出ていってしまうのですが

その際もともとある水分まで奪って出ていってしまう可能性があり、

補給どころか水分を失うことにつながります。

なので、

そうなってくるとミネラルの量が数値的に少なかったとしても、

ノンカフェインなルイボスティーや麦茶のほうが

水分補給かつミネラル補給にもなりやすいわけです。

 

※注意してほしいこと※

  • 商品によってミネラル分がまったくない麦茶などもあるので、確実なミネラル摂取が目的の場合はアイソトニック飲料がオススメです。
  • ルイボスティーなどカリウムもしっかり入っている場合、そのカリウムにも利尿作用があります。ただカリウムの利尿作用はカフェインの利尿作用よりはやさしく脱水を心配する必要はない(個人差はもちろんあります)ことと、老廃物除去の働きをしてもらうためカリウムはぜひ摂りたいミネラルなので、少しでも効率よく摂り入れてもらえばと思います。
  • ミネラルウォーターやお茶は体液の濃度に比べるとかなり電解質濃度が低いうえに、そもそもミネラルウォーター(特に日本のもの)は実際それほどミネラル分が入っていないこともあり、汗をたくさんかいたときなど確実に電解質補給が必要な状況では、ミネラルウォーターを摂取することでさらなる脱水を引き起こす可能性がある(体液中の電解質濃度が薄まらないよう水分を外に出してしまう)ため注意が必要です。ミネラルウォーターやお茶は日常の場面で利用してください。

 

カラダは口に入れたもの(食べたもの飲んだもの)でできています。

正しい知識をもって、

必要な場面で栄養が不足しないよう、

日頃から意識したいですね。

 

 

ミネラルについておまけのお話。

 

リラクシングプログラムのオプションメニューとしてある

ノンFエナジークリーム

これは体に効率よくミネラルを吸収させることのできるクリームです。

詳しい情報はこちら

 

クリームなので口からではなく塗ることで経皮吸収させるわけですが、

通常肌にはとても強力なバリア機能が働いていて

何か皮膚に塗っても基本はなかなか入らないようにできています。

※例えばもしバリア機能がなかったら、メイクは1回したらターンオーバーで肌のその部分が生まれかわるまでとうぶん目元も口元もその色ですし(アイライン失敗とかしたら目も当てられない)、口の周りについたミートソースが肌に吸収されて世の中ピエロみたいな口周りの人だらけになります。

 

ノンFエナジークリームに含まれるミネラルは、

この皮膚のバリアを通り抜けることができます。

またただイオン化されているだけでなく有効成分とくっついた状態で

0.2〜0.5ナノ化まで小さくされており、

より効率的に細胞に働きかけます。

塗るだけで結果が出るといわれるのはこのためです。

 

ミネラルの働きは書いたとおり(水分調節や筋肉の運動サポート)で、

それを直接細胞に作用させることができるので

余計な水分の排出や脂肪の代謝が促進されボディラインがスッキリしたり、

筋肉の疲労がとれることで固まったセルライトの分解を助けたりにつながります。

 

エステなど痩身の現場だけでなく、

筋肉のケアとして

スポーツ選手やアスリートの方がトレーニング後に利用されている

ほどで、

成分はもちろん

商品でもエビデンスが認められている確かな製品です。

 

私の気持ちとしてはみなさん毎回追加して頂きたいくらいのオプションメニューです。

(これを必ず使うことにして基本料金あげるか悩んだくらい)

ぜひ効果をご実感頂けたらと思います🍀

 


 

ここから簡単に必須ミネラル各成分のご紹介を。

働きや不足または摂りすぎた場合の症状など簡単にまとめましたので参考になればと思います。

色の違いは前半に紹介した主要ミネラル微量ミネラルかです。

 

 

💎必須ミネラルまとめ💎
 

カルシウム

  • 骨や歯の原料
  • 体液アルカリ性の保持
  • 筋肉の収縮や伸長、興奮の抑制
  • 血液凝固作用

不足すると…骨密度の低下 内出血 発育不全

摂りすぎると(一般的にはその心配はないがサプリや薬の場合注意)…泌尿器系結石 他ミネラルの吸収阻害

リン

  • 骨や歯の原料
  • エネルギー代謝

不足すると(現代の食生活では不足はほぼない)…脱力感 筋力低下 溶血

摂りすぎると…骨量や骨密度の低下 他ミネラルの吸収阻害

マグネシウム

  • 骨形成の補助
  • 酵素の補酵素として
  • エネルギー代謝
  • 血圧の維持

不足すると…疲労感 筋肉の緊張低下 筋肉のけいれん(つる) 循環器疾患

摂りすぎると(一般的にはその心配はないがサプリや薬の場合注意)…下痢
 

カリウム

  • 血圧の調整
  • 心筋収縮の調整
  • 細胞の浸透圧の維持

不足すると…高血圧 むくみ 脱力感 疲労感

摂りすぎると(不要な分は排出されるので基本的に摂りすぎる心配なし)…腎機能が低下している場合→高カリウム血症による心臓麻痺

 

ナトリウム

塩素と結合して食塩の形で摂取している

  • 体液のバランス調整
  • 筋肉や神経の反応

不足すると(日常は不足しにくいが多量の汗をかくような場合不足しやすい)…低血圧 頭痛 吐き気 筋肉痛 けいれん 昏睡状態

摂りすぎると…高血圧や胃がんなどの生活習慣病のおそれ
 

塩素

ナトリウムと結合して食塩の形で摂取している

  • 血液のpHバランスを調整
  • 肝機能の補助
  • 老廃物除去

不足すると(一般的にはほぼない)…食欲不振 消化不良

摂りすぎると…塩素自体を摂りすぎることでの害はいまのところ報告がないそう。ただ塩素は食塩として摂取しているので、塩分の摂りすぎは生活習慣病につながります。
 

硫黄

単独ではなくシスチンというアミノ酸に含まれている

  • 髪爪軟骨の形成
  • 糖質脂質の代謝
  • 有害ミネラル蓄積の阻害

不足すると…しみ 皮膚炎 髪や爪がもろくなる 解毒力の低下

摂りすぎると(一般的にはその心配はないがサプリや薬の場合注意)…動脈硬化
 

  • 赤血球作成補助
  • 活性酸素除去
  • 骨の形成

不足すると(遺伝性の吸収不全など特別な場合以外不足はほぼない)…貧血

摂りすぎると(一般的にはその心配はないがサプリや薬の場合注意)…肝障害
 

  • 赤血球の材料
  • 筋肉など臓器でのエネルギー代謝

不足すると…貧血 運動能力の低下 免疫機能の低下

摂りすぎると(一般的にはその心配はないがサプリや薬の場合注意)…鉄沈着症

モリブデン

酵素の構成成分

  • 有害物質の分解
  • 老廃物の除去
  • 脂質糖質の代謝
  • 尿酸の代謝
  • 鉄分の利用促進による造血作用

不足すると(一般的な食生活の場合不足の心配なし)…頻脈 頭痛 夜盲症

摂りすぎると(不要な分は排出されるので基本的に摂りすぎる心配なし)…銅の有効性低下 高尿酸血症 関節の痛み
 

クロム

体内で働くのは3価クロム(6価クロムは有害物質)

  • PFC(たんぱく質脂質糖質)の代謝
  • 血糖値の安定

不足すると(一般的な食生活の場合不足の心配なし)…動脈硬化 糖尿病 高血圧 高脂血症 末梢神経障害

摂りすぎると(食品中のクロムは吸収率が低いので一般的には心配ない)…吐き気 腎障害 肝障害 6価クロムの摂取→皮膚炎や肺がんの原因

マンガン

酵素の構成成分

  • エネルギー代謝
  • 抗酸化作用

不足すると…必要量が極微量で植物性食品に広く含まれており不足の心配がないため研究も不十分でマンガン不足を言い切る症状の例が見つけられず

摂りすぎると(健康な人の通常の食事での過剰摂取はほぼ心配なし)…経気道吸収で過剰摂取した場合→ 精神障害 中枢神経障害 マンガン肺炎
 

セレン

酵素やたんぱく質の構成成分

  • 過酸化脂質(動脈硬化や老化を進行させる)の分解
  • 活性酸素の除去
  • 甲状腺ホルモンの活性化
  • 有害物質の無毒化

不足すると(日本の土壌ではセレンが不足する心配はない)…低セレン地域→心筋障害など

摂りすぎると(セレンは毒性が強く必要量と中毒量の差が少ないため摂取には注意が必要)…爪の変形 脱毛 下痢 胃腸障害 疲労感 末梢神経障害
 

亜鉛

酵素やたんぱく質の構成成分

  • 代謝調節
  • たんぱく質の再合成
  • DNAの転写・合成

不足すると…味覚障害 免疫機能の低下 生殖機能の低下 成長障害 食欲不振

摂りすぎると(一般的にはその心配はないがサプリや薬の場合注意)…銅の吸収阻害による銅欠乏性貧血 吐き気 免疫障害 下痢
 

ヨウ素

甲状腺ホルモンの主成分

  • 基礎代謝促進
  • たんぱく質の合成
  • 脂質代謝

不足すると(海産物を多く食べる日本の環境では必要量を大幅に上回るので不足の心配はなし)…甲状腺肥大 甲状腺腫

摂りすぎると(不要な分は排出されるので基本的に摂りすぎる心配なし)…甲状腺機能低下 甲状腺腫 甲状腺中毒症
 

フッ素

  • 脱灰の抑制(歯が溶けにくくなる)
  • カルシウムイオンやリン酸イオンの再石灰化(歯の修復強化)
  • 歯の耐酸性向上
  • 抗菌作用による歯垢の細菌活動抑制

不足すると(一般的な食生活の場合不足の心配なし)…歯周病による骨喪失→骨粗しょう症 動脈硬化 狭心症 心筋梗塞 脳梗塞

摂りすぎると…吐き気 腹部不快感 骨硬化症 歯のフッ素症

 


 

✨リプレニッシュ+1キャンペーン✨

夏の水分補給は正しくしっかりが重要です。

運動のおともや熱中症対策にもなるリプレニッシュを今ならもう1袋プレゼント中。

詳しくはこちら

 


 

8/30(金)フィットネスサークルG無料開放!

エアロビクス+筋トレの脂肪燃焼特化のクラスです。

楽しく体を動かして理想のボディを手に入れましょう⭐

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

オラクルカードのこと。

 

シャエノエルのオプションメニューに

オラクルカードリーディングがあります。
 

ただこのオラクルカードというもの自体

あまりみなさんにピンときていないようなので

少し私なりの説明というか、

シャエノエルのオプションメニューとして

ご利用頂く際のご案内をしてみます。
 

もしかするとヒーリング系のサロンさんや占い師さんたちとカードに対する考え方などに相違があるかもしれません。

そのせいでもし不快になられる方がいたらごめんなさい。別の誰かの考えや言動を否定する意図はまったくありません。

あくまで私が行うリーディングに対して、それを受けて頂く際のご案内です。

そしてそういう使う人によって自由な感じがあるのもオラクルカードのいいところだと私は思ってます。
 

よく、カードリーディングのイメージを

「占い」のようにとらえられてることが多いのですが、

一般的なイメージの「占い」とは違います。

私的にはどちらかというと近いのは「おみくじ」です。
 

「占い」って、

占う人と占われる人とがいて、

だいたい客と言うか自分は占われる側で、

ただただへーほーと結果を受け身で聴く感じが多いと思うのですが、

オラクルカードリーディングはそうじゃないのです。
 

もし「占い」だとして説明するなら、

占う側(占い師)が自分にあたります。

「カードを選ぶ」

というリーディングで一番大事なこの部分をするのがあなたなので、

占いに例えるなら占い師はあなたになるわけです。
 

またカードに対する接し方も違います。

占いの場合は方法のひとつだったりと

道具や手段としてカードが使われると思いますが、

オラクルカードリーディングの場合

カードはただの道具かというと少し違うと思ってます。

メッセージを受け取るための道具と言えばそうでもあるのですが、

リーディングで使う際カードに対してこちらがどう接するかの面で、

道具だと思ってると少々ややこしくなります。
 

オラクルカードリーディングで見えてくるものの多くは

  • わかってるけど知らないふりをしてた
  • 自分が本当はそんな風に思ってたことも気づいてなかった

など、

無意識や潜在意識など自分自身が持っている感情です。
 

例えば何かしんどいことがあって、

誰かに相談して言いたいこといっぱい言ってるうちに、

あ、自分はほんまは腹立ってたんやな

とか

これあのときのあれけっこうひきずってたんやな

とか

ひとりでは気づけなかった部分を知ったりすることがあると思うのですが

(あと話し終わるとスッキリしたりとかね)

オラクルカードリーディングってそういう感じなんです。
 

誰かに相談の「誰か」がカードにあたります。

なので、

自分の悩みを相談できるような相手に対する感じで接するのがベストです。

※カードを擬人化しろとかそういう気持ち悪いことを言ってるわけじゃないので注意。

ここほんと大事。テストがあったら出るとこな。
 

例えば「占い」の場合なら

その人の今置かれてる状況や星の位置とか

そういう周りの影響から運勢をみたりもあるわけで

「これからどうなりますか?」

「あ、ではこの1年の運勢をみてみますね」

みたいな会話も問題なく成立するかもしれません。
 

でも、誰かに相談するときに、

「これからどうなりますか?」て質問したとして、

それだけで答え返ってきますかね?ってことです。
 

もし私がいきなりそれだけ言われたら

「知らん」としか思えません。

百歩譲ってそんな唐突にわけわからんこと言うてくるやつの話聞くにしても

「いや自分はどうしたいの?人に聞く前にまずそこからやろ?」

ぐらいの返しになるかと。
 

大事な友達にいきなり「私の未来どうなる?」とか聞かないですよね?

なので、

友達が答えやすい質問をしてください。

これがカードはただの道具ではないよと書いた

オラクルカードリーディングで一番大事なことだと私は思ってます。

 

例えば

 

好きな人とどうなりますか?

じゃなく

好きな人とうまくいくには私はどうしたらいいですか?
 

結婚できますか?

じゃなく

私が結婚するために必要なアドバイスをください
 

他にも仕事を辞めるか悩んでたとして

もうやめる気満々なときもあれば

ほんとは辞めへんほうがいいのはわかりつつでも今がしんどいときもあるし、

自分がどうしたいのかさえもうよくわからんだりなときだってあるので
 

仕事やめていいですか?

じゃなく

仕事をやめることでより良い結果になるようアドバイスをください

とか

今のつらい現状を変えるメッセージをください
 

だったり。

 

こんな感じで自分の中でしっかりと

誰かに相談したときに答えてもらいやすい質問のかたちにしておくこと

よりカードリーディングを楽しんでもらうことにつながります。
 

質問が曖昧であれば曖昧であるほどなんかよくわからん結果がでますし

あとはほんとに知りたいことじゃなく

自分にとって耳障りのいいことを言ってもらいやすいように

質問を都合良く言い回ししてたりしてもややこしくなりますのであしからず。
 

まぁでも無意識とか潜在意識とか普段ほったらかしなところは

ほんとは心の中がどんな感情なのかや今悩んでいるのかさえ

自分自身わかってないときもありますよね。

てかわからんことのほうが多いかも。
 

そんなときには1枚引きがシンプルでおすすめです。

「今の私に必要なメッセージをください」

で、これこそまさにおみくじ感覚でひいちゃってください。
 

深呼吸したら?

部屋掃除しなさい

本読も

湯船つかれ

食事に注意
 

とかけっこうドキっとすること出るんですよね。

そんで、

あ、そういや最近ちゃんと休んでなかったな

とか

最近ごはんが適当やったな

とか気づかされたり。

1枚引きもなかなか奥深くて楽しいですよ。


カードリーディングlight(1枚引き) 15分程度 無料
カードリーディング 30分程度(最大45分まで) 1500円

※コンディショニングプログラムおよびリラクシングプログラムのどちらのプログラムの際にもお申込み頂けます。

※ご予約の状況により当日のお申込みはお受けできない場合があります。ご希望の場合はご予約の際にお申込みください。

※カードリーディングのみのご予約はお受けできません。

※提示の価格はメンバー様向けの価格です。一般のお客様は20%増し価格となります。

 


 

シャエノエルのオラクルカードリーディング、

けっこう当たると好評を頂いています。

(ここまでの説明で「当たる」という表現に私的に違和感があることはご理解ください。)
 

私に言わせれば当たって当然です。

だって占い師は自分ですからね。

自分にとって必要なメッセージなので思い当たること満載なはずです。
 

そろそろ

じゃ、おまえいる必要なくね?

と思いっきり思われてそうですが、

私はカードの解釈をメッセージとして伝える役割をしてます。

 

カード見ただけではけっこう難解だったりするので

(普段カードに慣れ親しんでなければなおさら)

それをわかりやすくまた状況にあわせてお伝えしてます。
 

例えば仕事のこときいたのに結婚を示すカードが出たら

新しいプロジェクトや契約など何かがスタートすることじゃないかとか

子供いないのに子供の暗示が出たら

自分の子供の頃の記憶じゃないかとしてみたり。
 

あと手前味噌ですみませんが上に「当たるとご好評」と書きましたが、

実のところこの私の解釈と伝える内容だったりをご好評頂いてたりします。

なので、シャエノエルでオラクルカードリーディングを受けて頂く際は

「カード(+私)」を相談相手だと思って接して頂けたらと思います。
 

ちなみに私に対し質問やお悩みの詳細を伝えて頂く必要はまったくありません。

心の中でカードに対して伝えてもらえば大丈夫です。

もちろん、私にもお悩みなど教えて頂いてあるほうが

カードの解釈をお伝えするときにより合ったアドバイスができるのはあります。

なので言えることはどうぞたくさんお話してください。

言えないことや言いたくないことを無理に聞いたりはしませんのでどうぞご安心ください。

 

プログラム後のお楽しみとして、

気楽に受けて頂けたらと思います🍀
 

 

🌈シャエノエルでオラクルカードが買えます🌈

シャエノエルではオラクルカードや

カードの浄化に必要なアイテムなどのグッズ販売も行っております。

(ご注文頂いてからの取り寄せとなります。)

シャエノエルにはないカードもカタログから選んで頂けます。

カードの使い方や保管方法などもアドバイスさせて頂きますので

お気軽にご相談ください😊

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

エアロのこと。

誰?って思うと思いますが私も誰かわからないのでイメージ画像てことで。

※ちゃんと使える権利はもってる画像です。

 

 

こんばんは。

最近はもっぱらマヨ無双UFOのCMダンスが踊りたくて仕方ない私です。

あれバブリーダンス振り付けした人の振り付けらしい。

どうりでマネしたくなるやつ。
 

 

今日はエアロビクスのことをちょっと書いてみる。
 

私エアロビクス大好きです。

最初に参加したクラスの先生のエアロが楽しすぎて

他のエアロクラスに参加したことがないので

エアロなら何でも好きかどうかは自分でもわかりませんが、

今でも続けてる(2016年の3月から始めたので3年3ヶ月)

その先生のエアロが大好きです。

 

もう毎日でもやりたい。

超スッキリする。

※ちなみに先生はちゃんと骨盤調整系のストレッチいれたクールダウンの時間もとってくれるのでそういうところもすごくありがたい。

クールダウン大事って頭でわかっててもなかなか家帰ってやりにくいもんです。忘れてたりね。

なので私もパーソナルトレーニングもサークルも必ずウォームアップとクールダウンの時間を確保してます。
 

また急になんでエアロのことをわざわざ書こうと思ったかというと、

どうも腑に落ちんというか、

最近めっきり人口が減っていってる気がするから。
 

大好きな先生のエアロクラスも時々体験の人は来てもそこから参加に至らなかったり、

シャエノエルのサークルもGの日はちょっと人集まらなかったり。

(Gは筋トレしますよってのがネックな可能性もあんのか?)
 

世の中のエアロに対する印象がよくわからない。

体験したらすごい楽しいと思うのになんか違ったってことは、

なんやろもっと動かんものやと思ってたってこと?

いや動かんエアロて?

※私の好きな先生のエアロはけっこう動きます。

でも私からするとそれが楽しい理由のひとつでもあるんやけども。
 

服装のイメージ?

こういうの?

シティーハンターで獠ちゃんがガン見してるテレビによく映ってるイメージ。

 

オーストラリアではわざとこういう80年代ファッションでエアロする

"レトロスエット"てエクササイズが流行ってるらしいし

これはこれである意味かわいい。

買い揃えるの面倒なのと私もう大変な汗だくになるので

レオタード着てエアロしよとはまったく思わんけど、

コスプレとしてはちょっと着てみたい。


 

エアロビクスって

そもそもは有酸素運動全般な意味合いの言葉らしいですが

日本ではステップやダンス的な要素メインの

エクササイズのことを指して使われてます。

まぁでもそもそもの言葉の意味とかは置いといても

エアロ=有酸素運動は間違いないです。
 

有酸素運動って健康管理にはとても重要です。

以前無酸素と有酸素とどちらかしか運動ができないなら

大人は無酸素(筋トレ)を選択してほしいと書きましたが、

(有酸素だけやると逆に筋力衰える可能性があるため)

その、

どちらかしかできない呪いかかってる人は一刻も早く解いて頂きたい。

健康なカラダ作りにはどっちも必要!

これも以前記事に書いた!

リンパと無酸素運動(筋トレ)のお話

きれいなカラダには無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが重要!

 

筋力アップ正しい姿勢やボディラインの維持

これはもちろん筋トレが必要です。大事です。

『つまずきやすくなった』

『肩こりがひどくなった』

こういうお悩みの改善には適切な筋トレが必要です。
 

でも血行促進心肺機能やスタミナの向上

こういうのは有酸素運動で得られるものです。

『年とったらすぐ息切れるようになった』

『最近体力が落ちた気がする』

こういうお悩みの改善には有酸素運動が効果的です。
 

だから両方やることで健康でキレイなカラダの維持につながるわけです。
 

そんで実をいうと、

エアロビクスは分類的には有酸素運動ですが

ステップやダンスの動きの中に筋力トレーニングが含まれるので、

エアロ=有酸素運動と筋トレが同時にできるステキエクササイズ

なんです。
 

運動する時間そんなにとれない…

運動苦手なのでいろいろはできない…

そんな人は迷わずエアロをどうぞ。

エアロだけでどっちの効果も見込めますよ。
 

体幹しっかり使って使うべき筋肉をきちんと意識しないと

とたんになんか踊りがかっこ悪くなるので

間違ってるか正しくできてるかも直感的にわかりやすいです。
 

有酸素運動っていうと他にはランニングや水泳などがありますが、

だいたい自分との戦いというかストイックに黙々とこなすものが多いですし

筋トレも基本は鍛えたい部分を意識して同じ動きを繰り返すことが多いです。
 

エアロの場合、

ノリのいい音楽に合わせた振り付けっぽいステップ(筋トレ)で

ダンス感覚でどんどんエクササイズがすすみながら

それをしばらく続けることでスタミナも使う(有酸素運動)感じなので

同じことを黙々とやり続けてる修行的な感じはなく、

同時にいろいろできてしまうわけです。

通して踊る爽快感も気持ちいいです。
 

音楽に合わせて体を動かすってとても重要なポイントで

体だけじゃなく脳の筋トレにもなってます。

毎日同じような日常で過ごしてるとそのうち脳もあまり使わなくなってしまうので、

時々刺激を与えてあげるのはとても大切です。

ボケたくないし、まわりの人にボケられたくもない。

できなくても、やろうと頭を使えばOKです。
 

あとは他の人と一緒に楽しめるってところもエアロのいいところ。

(私は先生とマンツーマンでもエアロできたら楽しいですが)

自分の精神力だけでがんばらないといけないとかじゃなく

楽しそうにしてる他の誰かがいると

それだけで場が和んだり笑顔になったりするので

つらさも感じにくく運動を続けられたりも⭐
 

エアロ1種類で有酸素運動の効果も筋トレの効果も期待出来て

健康に年を重ねるための他の健康効果などいろいろなメリットもある、

もうめっちゃオススメなんですよ。

エアロ。
 

もっと人口増えるといいな。

楽しいよ。
 

インストラクターでもなんでもないですが

ただの一ファンとして熱く語ってみたあるある。

 

 

ちょっと興味でてきたらサークルGにぜひどうぞ🌈

あーなので私インストラクターじゃないので

一緒に楽しく動くのが目的です。

レッスンじゃなくサークル活動です。

気負わず汗かきにきてください😊

 


 

✨2周年記念キャンペーン✨

7月はシャエノエルの2周年の感謝の気持ちをこめて、

オプションメニューをおひとつプレゼント!

詳しくはこちら

 



✨集中デトックスコース受付中✨

期間を決めて集中的に行うことで通常よりもかなりお得なコースです💕

受付は7月末まで!

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

運動と甘酒のお話。

 

やっとこれいいなと思う甘酒をみつけたので、

甘酒のことと、

私にとって甘酒は運動と一緒にとりたいものなのでそこらへんもからめたお話。
 

 

ここ最近のブームで甘酒がカラダにいいという情報はなんとなくみなさんに認知されてきたように思います。

飲む点滴だとか美容にいいだとか。

 

甘酒がカラダにいいこと自体は別に間違いではないです。

ただ使い方によってはカラダによくないこともあるし、

ある面ではカラダによいと受け止められてもある面では好ましくなかったりもあるので、

(お肌や髪が元気になるので美容効果はあっても摂取カロリーや血糖値があがり体型はメタボになったよ的な)

甘酒に限らずですが、

どういいの?なぜ?の部分をちゃんと知って、

それがあなたに必要であるかをしっかり判断して取り入れてほしいです。
 

ということで甘酒のことを。
 

甘酒には酒粕を使うものと米麹を使うものの2種類あります。

今回甘酒甘酒言ってるのは、すべて米麹からできてるもののお話です。

そして飲む点滴と言われてるのもこの米麹の甘酒のほうです。
 

米麹の甘酒からとれる栄養は

  • 水分
  • ブドウ糖(疲労回復、すばやいエネルギー変換)
  • オリゴ糖(腸内環境改善、腸内環境改善による免疫力UP)
  • 食物繊維(腸内環境改善)
  • ビタミンB群(代謝UP、糖質や脂質のエネルギー変換を補助)
  • 麹菌由来の酵素(消化分解のサポート、代謝UPなど)
  • フェルラ酸(抗酸化作用/活性酸素の除去)
  • コウジ酸(美白/メラニンの生成を抑制)
  • 必須アミノ酸9種(体内で作れないので摂取が必要。)
  • 非必須アミノ酸(体内で作れなくないけど必要量できなかったりするので摂取が望ましい。)

など。
 

健康なカラダは健康な腸からといっていいほど腸内環境は大切。

疲れないカラダもきれいな肌も血糖値のコントロールにココロの元気まで、

腸は健康に毎日を過ごすためにとても大切な臓器です。
 

甘酒にはオリゴ糖、食物繊維、酵素など、

この大切な腸の環境を整えてくれる成分が多いです。

なのでお通じにお悩みの方はもちろん、

最近疲れがとれないな、という方や、

食事の時間が不規則だったり栄養バランスが乱れてたりが気になる方にも

ぜひ意識的にとってほしい食品です。
 

他には必須アミノ酸9種網羅とかもすごい。

ビタミンB群ってまとめちゃいましたが、

ビタミンBは糖質の代謝を助けたり吸収をよくしたりするので、

いろんな栄養を効率よくとれる状態にもなってます。

発酵の力素晴らしい⭐
 

しかしながら個人的には『飲む点滴』て表現は好きじゃないです。

電解質ないし実際点滴のかわりになるわけないし。

食品なので甘酒を摂るデメリットも当然あるので(なんでも過ぎるのはよくない)、

飲む点滴て言葉が独り歩きして絶対的に体にいいものという思考になるのはちょっと怖いです。
 

 

以前から運動には「適切な」糖質が必要ですとお伝えしてきてるわけですが、

甘酒はこの私の言う「適切な」糖質にあてはまります。
 

糖質にはいくつか種類があり、

体に吸収されるスピードに

単糖類>二糖類>少糖類(オリゴ糖)>多糖類

といったような違いがあります。
 

カラダがエネルギーとして使うのは単糖類にあてはまるブドウ糖(グルコース)です。

食事から得た糖質は最終的にこのブドウ糖(グルコース)になることでエネルギーとして使われます。

多糖類は糖質ですが消化分解などに時間がかかるので、

タイミングによっては運動前のエネルギー補給に役立たないどころか

胃腸を消化に使わせてしまい運動効率も落としてしまいます。

※なのでコンディショニングプログラムやサークルに参加の前のお食事には守って頂くお約束があるわけです。
 

運動前や運動中はブドウ糖(グルコース)をとることで

すばやいエネルギーチャージや疲労回復の効果を得られます。
 

ちなみにシャエノエルで扱っているMUSASHIのリプレニッシュには

ブドウ糖だけでなくショ糖も入っていて、このショ糖は二糖類にあたります。

二糖類なので単糖類のブドウ糖よりは体への吸収が遅いですが、

運動している間に常にエネルギーを補給できるよう、

わざと吸収スピードが違う糖類が入ってます。

リプレニッシュにはもうひとつ果糖(フルクトース)も入っていて、

果糖は分類では単糖類にあてはまるのですがブドウ糖よりは吸収スピードが遅いのと、

そもそも水分が糖質とともにとるほうがカラダに吸収されやすい性質があり、

その糖質がグルコース単体よりもフルクトースと併せて摂るほうがより水分のカラダへの吸収が良いそうなので

リプレニッシュに限らず世のスポーツドリンクはだいたい入ってますね。
 

※ちなみに果糖はその名の通りフルーツにたくさん含まれてます。

甘味が強いので清涼飲料水などに使われまくってます。(原材料に果糖ぶどう糖液糖とかあるやつ)

なんでもそうですが果糖は摂りすぎるといろいろデメリットがあるのでほどほどに。

清涼飲料水とか果糖ぶどう糖液糖だけじゃなくさらに合成甘味料まで入ってたりするしなー。

たまにならまだしも毎日とかはもうカラダをどうしたいのか許容しがたい。

 

※甘酒を飲むにあたってすごく大事なこと※

 

血糖値とは血液中のブドウ糖濃度のことをいいます。

ブドウ糖を摂る=血糖値を上げる

ことになります。

 

糖尿病患者さんは軽々しく飲んだら命にかかわります。

 

運動することで血糖値が下がる(運動の種類によっては著しく下がったりもする)ので

運動前や運動中すばやく血糖を元に戻す意味合いでブドウ糖が有効ですが、

運動しないならただ中性脂肪を増やす行為であることは自覚が必要です。

 

タイミングも考えずにむやみやたらに甘酒飲んだら、

確実にメタボな感じになると思いますよ。

 

話を戻して、

ブドウ糖が運動に必要なことは伝わったと思います。

甘酒にはブドウ糖がたっぷりなほか、

必須アミノ酸BCAA(BCAAの大切さはこちらの記事を)が入ってるので

運動のおともには非常に頼もしいわけです。
 

あとアスリートじゃない一般の人に言うといろいろ間違いそうで怖いのですが、

運動後にも適切な糖質の摂取は必要で、

甘酒はそのあたりもカバーしてくれます。
 

運動をするとグリコーゲンという体内(筋肉や肝臓)に蓄えられている糖質が

血中にグルコースとして使われていくことで減ります。

体内の糖質が減るならいいような気もしますが、

このグリコーゲンが減ったまま回復しない状態が続くと

エネルギーとして糖質を使えない→疲労状態が続く、集中力がなくなる、など

日常生活の支障はもちろん、

もう運動なんてとてもできない状態になります。

いつも運動なんてしない人がたまに思い立ってやったら予想以上にしんどくて

3日坊主にもならないのはこれのせいも大いにあると思います。

毎日元気に活動したり、

翌日や同じ日に何度もカラダがベストな状態で運動するには、

この減った分のグリコーゲンを回復しないといけません。

そしてできるだけ速やかに効率よく回復するには

やっぱり糖質の種類やタイミングが重要で、

運動中や運動後の体がいろんなものを吸収しやすいタイミングに

ブドウ糖を摂ることがすばやいリカバリーにつながります。

なので甘酒は運動後にもおすすめです。
 

で、

以前からなんか自分にはもちろん人にもすすめられるいい甘酒はないかなと探してたわけです。

別に珍しくもなくそこらへんで普通に売ってますが、

ちっちゃいパックのはなんかコスパ悪い気がするし、

かといって瓶のやつとかは冷蔵庫の中邪魔やしとかなかなかこれってのがなく。
 

そしたら日用品でいろいろと使わせてもらってるネオナチュラルさんから

いろいろとちょうどいい甘酒が。

シャエノエルで取り扱いできることになったので

詳しい商品の説明などはこちらの記事でご紹介させて頂きます😊

新・発酵飲料『はだ恵り』のご案内

 



🐾『ねこのおなか』参加お申込み受付中🐾

今度の『ねこのおなか』はお顔のセルフリンパケアレッスン!

詳しくはこちら

 



✨ノンFエナジークリームお試し価格✨

取り扱い記念お試し価格は5月末まで!

詳しくはこちら

 



✨集中デトックスコース受付中✨

期間を決めて集中的に行うことで通常よりもかなりお得なコースです💕

スッキリボディで夏を迎えましょう!

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

続・日焼け止めのお話。

 

紫外線が痛い季節になってきました☀️

日焼けへの対策は万全ですか?

肌の老化の原因は太陽光が8割とも言われています。

キレイなお肌の維持にはぜひUVケアを習慣に。
 

紫外線のダメージを受けないために、

カラダの内と外の両方で私が実際に実践している対策をご紹介します。
 

項目は大きくわけて3つ!

 


 

そもそも紫外線ダメージを受けないカラダになる!

  • 外出前にソラレンを含む食事を摂らない
  • PABA、ニュートロックスサンなど"飲む日焼け止め"の摂取
     

※この項目は以前の『日焼け止めのお話』のおさらいです。
 

ソラレンを摂取してしまうと食後8時間程度肌が紫外線に弱い状態になってしまうので

そういう食材はできるだけ夕方以降に。

ソラレンは柑橘類の他にもフルーツや野菜、香草など

いろいろなものに含まれているので注意が必要です。
 

PABAはビタミンB群のひとつで、

それが体内にあるとメラニンが作られにくくなる働きをしてくれます。

ただ効果を発揮するには成分が体内にいきわたっている必要があるため

少なくとも3か月程度はきちんと継続して成分を摂取し続けている状態でないと効果が出ないので注意。

なので私は夏だけとか期間限定じゃなく年中摂取しています。

ちなみに効果ですが、私個人的には大いに感じてます。

多少日焼け止め塗るのさぼったり(ちょっとそこまで的な)、

ニュートロックスサン飲み忘れたりしても焼けてないのはPABAのおかげだと思っています。
 

ニュートロックスサンは植物から抽出された天然のポリフェノールで、

紫外線による炎症やメラニンの生成など、

肌へのダメージを軽減する効果が確認されている成分です。

またこれすごいのはビタミンDの生成を阻害しないところ。

ビタミンDは人間が健康に生きるのにとても重要な成分ですが、

紫外線を浴びないと生成されないので、

日焼け止めを塗ってしまっている人は食事やサプリで意識的にとらないと圧倒的に足りていません。

ニュートロックスサンは紫外線によるダメージからは守ってくれるのに

紫外線によるビタミンDの生成は邪魔しないらしいので、

歩いたり走ったり登ったりする方にもとてもオススメです。

私はというと、成分で体の内側から守ってもやはりなんだか気分的に心配で

さらに上からしっかり日焼け止めを塗っているので、ビタミンDもサプリで摂っています。

 


 

受けてしまった紫外線ダメージは素早く回復する!

  • N-A-C(L-システイン)、ビタミンC、などの摂取

 

L-システインは、ビタミンCとともにメラニン色素の生成を抑制するほか、

生成されたメラニン色素を黒色から無色へと還元する働きがあります。

また、L-システインにはターンオーバーを促進する働きもあるので、

できてしまったメラニン色素を排出する効果も期待できます。

L-システインは体内でも合成することができる非必須アミノ酸ですが、

加齢とともにその量が減っていくと言われているためサプリメントなどで補うことが有効です。
 

ちなみにL-システインは体内で吸収される際にアセチル化されるため

私は最初からより吸収しやすい状態であるN-A-Cを摂るようにしています。

肝臓の解毒作用の働きもあるので、お酒を飲む方や外食が多い方などにもおすすめの成分です。

 


 

日焼け止めは必ず毎日!でもその日焼け止めで肌に負担をかけないようにする!

  • 紫外線吸収剤を使っていない日焼け止めを効果的に

 

紫外線吸収剤とは、肌の上で紫外線を吸収し化学反応を起こし

別のもの(エネルギー)に変換することで肌に届けないことを目的に作られた成分ですが、

この化学反応が肌へ負担をかけることがわかっています。

 

サンゴ礁を守るためハワイで2021年から規制される

オキシベンゾンとオクチノキサートという成分は、

どちらもこの紫外線吸収剤にあたります。

 

紫外線吸収剤は加工がしやすい性質上多くの日焼け止めに使われていますが、

上記のとおりサンゴ以前に人間にも害がないとは言えない成分です。

紫外線ダメージは受けなくても結果的に他のダメージを受けるなら、

それが毎日続くことを考えるとお肌に良くないことは明らかです。
 

ではどんな日焼け止めを使えばよいかというと、

紫外線散乱剤という成分を用いた日焼け止めがあります。

紫外線散乱剤とは具体的には酸化亜鉛や酸化チタンなどのミネラル分のことで、

物理的に紫外線を防ぎ肌に直接的な負担がかからないため、

敏感肌の方や赤ちゃんにも安心して使えます。
 

とはいえ、冬はまだしも日焼け止めが大活躍するような暑い季節は、

何度も塗り直すことなど考えると、

できるだけSPF値が高く気に入ったテクスチャのものを使いたいのも本音なので、

外出のシーンを選んで使いわけたり、

体の部分で使いわけたりなどで上手につきあいつつ、

日焼け止めをかかさないことを毎日の習慣にして頂くのがよいと思います。

 


 

いかがでしたか?

この夏はぜひ紫外線に負けないキレイを手に入れましょう🌞
 

成分はわかったけどどこのメーカーがいいの?など

サプリメントの購入でわからないことなどがあればお気軽にご相談ください。

シャエノエルにて取り寄せのお手伝いも可能です😊

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

サークルの際サオリーナでの受付にも使ってもらえます。

詳しくはこちら

 



✨ノンFエナジークリームお試し価格✨

取り扱い記念お試し価格は5月末まで!

詳しくはこちら

 



✨集中デトックスコース受付中✨

期間を決めて集中的に行うことで通常よりもかなりお得なコースです💕

スッキリボディで夏を迎えましょう!

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00/21:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

おまけ・ミールリプレイスメントのこと。

昨日の続き、もひとつ戦利品からおまけ。

甘いけど飲めなくないくらいやったやつ。

一口飲んだら「あ〜っ!!!」て叫んで

もう二口目いけへん感じのあかん加減レベルのものばかりのなか、

これは「甘っ!」とはつい口から出たけど作った分は飲めた。
 

ネイチャーズバウンティー プロテイン&ビタミン

 

では商品詳細から!。
 

ネイチャーズ・バウンティー・オプティマル・ソリューションズ・コンプリート・プロテイン&シェイクミックスは、女性が外見と気持ちを最高の状態に保つための主要な栄養ニーズに対応する基本栄養素を独自の方法で調合したものです。

健康な体をサポートしてくれる必要な栄養補給としてお楽しみください。美は身体の中から生まれます。
 

  • 健康と体
  • コラーゲン、食物繊維、プロバイオティクス
  • 優れたタンパク質源
  • 天然の香料を使用
  • 品質保証
  • 研究所で検査済み
  • 栄養補助食品
     
  • 健康な肌−ビタミンCとフレックスシード
  • 骨の健康−ビタミンDとカルシウム
  • エナジーメタボリズム - ビタミンB群
  • 筋肉の健康 - プロテイン
  • 髪・ネイルサポート - バイオチン&ALA
  • 消化の健康 - 食物繊維とプロバイオティックス
  • 免疫の健康 - ビタミンC
  • 水分補給サポート - 電解質
     

オート麦繊維、フルクトース、天然フレーバー、大豆レシチン、マルトデキストリン、リン酸三カルシウム、キサンタンガムなどの食品添加物を含んでいます。

ミルクと大豆の成分が含まれています。

人工色、人工味、防腐剤、小麦、魚なし。
 

カロリー Calories 120

脂肪分のカロリー Calories from Fat 20

脂質 Total Fat 2 g 3%

飽和脂肪酸 Saturated Fat 1 g 5%

コレステロール Cholesterol 25mg 8%

炭水化物 Total Carbohydrate 13g 4%

食物繊維 Dietary Fiber 4g 16%

糖質 Sugars 6g

タンパク質 Protein 15g 30%

ビタミンC(アスコルビン酸) Vitamin C (as Ascorbic Acid) 60mg 100%

ビタミンD Vitamin D (as D2 Ergocalciferol) 800IU 200%

チアミン(ビタミンB1) Thiamin (Vitamin B-1) (as Thiamin Hydrochloride) 1.5mg 100%

リボフラビン(ビタミンB2) Riboflavin (Vitamin B-2) 1.7mg 100%

ナイアシン Niacin (as Niacinamide) 20mg 100%

ビタミンB6 Vitamin B-6 (as Pyridoxine Hydrochloride) 2mg 100%

葉酸 Folic Acid 400mcg 100%

ビタミンB12 Vitamin B-12 (as Cyanocobalamin) 6mcg 100%

ビオチン Biotin (as d-Biotin) 300mcg 100%

パントテン酸 Pantothenic Acid (as d-Calcium Pantothenate) 10mg 100%

カルシウム Calcium 225mg 23%

鉄 Iron 1mg 6%

リン Phosphorus 200mg 20%

マグネシウム Magnesium (as Magnesium Oxide) 15mg 4%

ナトリウム Sodium 110 mg 5%

カリウム Potassium 55 mg 2%
 

プロバイオティックブレンド ProbioGuard Probiotic Blend 850mg

which contains 1 billion active Lactobacillus acidophilus, B. bifidum, at the time of manufacture
 

消化酵素ブレンド Digestive Enzyme Blend 200mg

ブロメリン(パイナップル由来)、パパイン(パパイヤ由来)

Bromelain (from Pineapple), Papain (from Papaya fruit)
 

亜麻仁 Flaxseed which typically contains:888 mg
 

αリノレン酸(オメガ3)他脂肪酸 Alpha-Linolenic Acid (Omega-3) Other Fatty Acids 168mg
 

ステビアエキス Stevia Extract (Stevia rebaudiana) (leaf) 108mg

 

コラーゲン Collagen 3g
 

アミノ酸Typical Amino Acid Profile 

必須アミノ酸Essential Amino Acids

ヒスチジン Histidine 283mg

イソロイシン Isoleucine 672mg

ロイシン Leucine 1,195mg

リジン Lysine 1,020mg

メチオニン Methionine 233mg

フェニルアラニン Phenylalanine 564mg

スレオニン Threonine 682mg

トリプトファン Tryptophan 179mg

バリン Valine 708mg

非必須アミノ酸Nonessential Amino Acids

アラニン Alanine 850mg

アルギニン Arginine 897mg

アスパラギン酸 Aspartic Acid 1,481mg

システイン Cysteine 196mg

グルタミン酸 Glutamic Acid 2,499mg

グリシン Glycine 1,159mg

プロリン Proline 1,093mg

セリン Serine 706mg

チロシン Tyrosine 415mg

 

内容量は453g。

置き換えに使うなら13回分、

栄養補助に半分で使うなら26回分です。

 

こちらはタンパク質以外にわざわざ成分表にコラーゲンの記載があったり、

アミノ酸のプロリンやリジンもしっかりだったり

肌の健康により効果的な感じに見えます。

価格も2200円程度とリーズナブルなので、

甘くてもよいならこちらも成分的にはオススメです。

 

まぁひとり1種類しか飲めない呪いとかないので、

いくつか用意して気分や体調やタイミングで飲み分けるとかも全然よいと思います⭐

 

ちなみに水やとステビア感が目立ってたので、

植物性ミルクで作ったほうが飲みやすいと思われます。

 

シャエノエルにて取り寄せも可能です。

ご注文を頂いてからアメリカより取り寄せますので、

タイミングにより2週間ほどお待ち頂く場合があることをご了承ください。

 


 

小さなお茶会『ねこのおなか』

参加お申込み受付中🐾

お好みまたはお悩みから選ぶハーブティーとからだにやさしいおやつに

今のあなたに必要なメッセージを受け取るカードリーディング付き🍀

詳しくはこちら

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

サークルの際サオリーナでの受付にも使ってもらえます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

続・ミールリプレイスメントのこと。

日頃から、せっかく摂るなら

"プロテインだけじゃなく他の栄養素も一緒に※"

を推奨している私なので

ミールリプレイスメントは便利で頼もしい存在です。

 

※プロテインだけでは吸収が悪かったりするし、

タンパク質以外の栄養素は日々の食事でばっちりバランスよく摂れてんのかっていうと

そんな人なかなかいないと思うので。

大事なのは量やカロリーよりも栄養バランスです。
 

ずっと自分が愛飲してて、

相談されたときにオススメしたり依頼があれば取り寄せてた

ゼンブシェイクが買えなくなってしまって

慌てて他にいいものがないかを探すために

成分的に気になったもの(良さそうなもの)を取り寄せては味見をし、

成分はものすごくいのに意味わからん甘さやったりと

体に良かろうとそれに気づけないほど精神的にダメージを受けてたここ最近。

やっと1つ、自分が飲みたいと思えてオススメもできるものを見つけました。

パラダイスハーブス プロテイン&グリーン
 

まずは商品の詳細から。

成分表示がんばって訳してみた!
 

受賞歴のある特許取得済みORACエネルギーグリーンズフォーミュラ
 

ORAC (酸素ラジカル吸収能)エネルギープロテイン&グリーンは次世代のスーパーフードです。

わずか1回分に20グラムのタンパク質を含み、果物と野菜24食分の酸化防止力があり、総合的なORACスコアは40,000を超えます。
 

エンドウ豆タンパク質の必須アミノ酸組成は、理想的なタンパク質の組成に非常に近いものです。

米や大豆のような他の植物タンパク源は特定のアミノ酸の含有率が乏しい場合があります。

エンドウ豆タンパク質は吸収しやすく放出通過時間が長いため、消化性に非常に優れ効果を維持することができます。

植物由来の酵素、アミノゲンを添加を添加することでタンパク質が強化されています。

アミノゲンが分岐鎖アミノ酸を250%、プラズマアミノ酸のレベルを100%以上、グルタミンのレベルを90%、アルギニンのレベルを80%、窒素保持率を32%それぞれ向上、除脂肪体重を増加、筋肉の回復を支援し、体内ガス、腹部膨満や便秘を抑制することが研究で示されています。

タンパク質の消化性とアミノ酸の吸収を向上することが実証されているアミノゲン酵素フォーミュラにより相乗的に強化されました!


2 Level Scoops

 

カロリー Calories 116

脂肪分のカロリー Calories from Fat 16

総脂質 Total Fat 2g 3%

飽和脂肪酸 Saturated Fat 0g 0%

コレステロール Cholesterol 0mg 0%

ナトリウム Sodium 250mg 10%

炭水化物 Total Carbohydrates 2g 1%

食物繊維 Fiber 2g 8%

糖質 Sugars 2g

タンパク質 Protein 20g 40%

ビタミンA(βカロチンとして100%) Vitamin A (100% as beta-carotene) 75%

ビタミンC Vitamin C 58%

カルシウム Calcium 2%

鉄 Iron 7%

有機エンドウ豆たんぱく質 Organic Pea Protein 80% 24g

アミノゲン※ Aminogen 250mg

※タンパク質の吸収率を32%、BCAAの利用 率を250%アップさせてくれるらしい特許取得済みの消化酵素
 

有機アルカリ性グリーンジュースパウダー Organic Alkalizing Green Juice Powders 1560mg

有機小麦若葉 Organic Wheat grass(young leaf)312mg

有機エジプト小麦(Triticum polonicum) Organic Egyptian Wheat grass(Triticum polonicum)312mg

有機アルファルファ草若葉 Organic Alfalfa grass(young leaf)312mg

有機大麦若葉 Organic Barley grass(young leaf)312mg

有機エン麦若葉 Organic Oat grass(young leaf)312mg
 

オーガニックアクアスーパーフード Organic Aqua Superfoods 1,125mg

オーガニックスピルリナ Organic Spirulina 625mg

オーガニッククロレラ Organic Chlorella 500mg
 

有機野菜 Organic Vegetables 830 mg

有機ほうれん草(フリーズドライ) Organic Spinach(freeze-dried) 125mg

有機ブロッコリースプラウト(フリーズドライ) Organic Broccoli sprout(freeze-dried) 125mg

有機パセリ(フリーズドライ) Organic Parsley(freeze-dried) 170mg

有機ケール(フリーズドライ)(天然のルテイン源) Organic Kale(freeze-dried)(natural source of lutein) 125mg

有機トマト(天然のリコピン源) Organic Tomato(natural source of lycopene) 285mg
 

天然のCとQパワー Nature's C with Qpower 812mg

ケルセチン(Qパワー) Quercetin(Qpower)

アセロラベリーエキス Acerola berry extract(17% food nutrient vit. C)

有機カムカムベリー Organic Camu Camu berry

有機アムラベリーエキス Organic Amla berry extract(food nutrient vit. C)

有機アサイーベリージュースパウダー Organic Acai berry juice powder

有機ゴジベリーエキス Organic GoJi/Lycium berry extract
 

有機オーツ麦ふすま Nutrim Organic Oat Bran 500mg
 

免疫強化β-グルカンきのこ Immune-Beta Glucan Mushrooms(hot water extracts) 250mg

アガリクス Agaricus fruiting body (30% polysaccharides) 50mg

冬虫夏草 Cordyceps CS-4 8:1 (7% cordyceptic acid) 50mg

舞茸 Maitake fruiting body (30% polysaccharides) 50mg

霊芝 Reishi fruiting body (2.5% ergosterol 10% polys.) 50mg

椎茸 Shiitake fruiting body (10% polysaccharides) 50mg
 

プロバイオティックブレンド Probiotic Blend (dairy free - 1.2 billion at time of mfg.)  250mg

Lアシドフィルス、Lカゼイラムノサス、Bロンガム、Sサーモフィルス、Lプレバイオティクス - オーツβグルカン繊維、ビート繊維、イヌリンFOS(チコリ)

L. Acidophilus, L. Casei Rhamnosus, B. Longum, S. Thermophilus, L. Plantarum.Prebiotics - Oat beta-glucan fiber, Beet fiber, Inulin FOS (Chicory)
 

スーパー抗酸化剤 Super Antioxidants 125mg

有機緑茶&白茶 Organic Green & White Tea(45% polyphenols) 62.5mg

ぶどう種子エキス Grape seed extract(95% opc's) 62.5mg
 

有機ベリーブレンド Organic Berry Blend 125mg

有機いちご(フリーズドライ)Organic Strawberry (freeze-dried)

有機ラズベリー(フリーズドライ) Organic Raspberry (freeze-dried)

有機ブルーベリー(フリーズドライ) Organic Blueberry (freeze-dried)

有機タルトチェリー(フリーズドライ) Organic Tart Cherry (freeze-dried)

有機ざくろ(フリーズドライ) Organic Pomegranate (freeze-dried)

有機クランベリー(フリーズドライ) Organic Cranberry (freeze-dried)
 

肝臓サポート Liver Cleansing & Tonic Support 125mg

ミルクシスル種子エキス(80%シリマリン) Milk Thistle seed extract (80% silymarin) 62.5mg

アーティチョーク葉エキス(15%クロロゲン酸) Artichoke leaf extract (15% chlorogenic acids) 62.5mg
 

インペリアルアダプトゲン Imperial Adaptogen 125mg

エゾウコギ根皮 Eleuthero root bark 50:1 (0.8% eleutherosides B & E)

ロディオラ根 Rhodiola root 10:1 (3% rosavins)

アマチャヅル Jiaogulan/Gynostemma aerial part (30% gypenosides)

霊芝 Reishi fruiting body (2.5% ergosterol 10% polysaccharides)

ホーリーバジル Holy Basil leaf (2.5% ursolic acid)

アシュワガンダ根 Ashwagandha root (1.5% withanolides)

オウギ根 Astragalus root (4% isoflavonoids)

チョウセンゴミシ Schisandra berry (9% schisandrins)

クコの実 GoJi/Lycium berry (20% polysaccharides)

冬虫夏草 Cordyceps Cs-4 8:1 (7% cordyceptic acid)

アメリカニンジン American Ginseng (10% ginsenosides)

スマ根エキス Suma root extract

甘草根エキス Licorice root extract, (Glycyrrhizae Uralensis)

ショウガ根エキス Ginger rhizome extract

陳皮 Tangerine Peel extract (Chen pi)
 

2つの活力源 Dual Action Energy Formula 125mg

有機アサイーベリージュースパウダー Organic Acai berry juice powder 62.5mg

有機マカ Organic Maca root 62.5mg
 

ジンジャーザイム GingerZyme 125mg

ショウガ根エキス Ginger rhizome extract

ウコン根エキスTurmeric rhizome extract

シナモン樹皮エキス Cinnamon bark extract
 

アミノ酸 Typical Amino Acid Profile Per Serving

アラニン Alanine 835mg

アルギニン Arginine 1680mg

アスパラギン酸 Aspartic Acid 2279mg

シスチン Cystine 140mg

グルタミン酸 Glutamic Acid 3375mg

グリシン Glycine 760mg

ヒスチジン Histidine 457mg

イソロイシン Isoleucine 920mg

ロイシン Leucine 1638mg

リジン Lysine 1425mg

メチオニン Methionine 194mg

フェニルアラニン Phenylalanine 1073mg

プロリン Proline 820mg

セリン Serine 1000mg

スレオニン Threonine 707mg

トリプトファン Tryptophan 186mg

チロシン Tyrosine 728mg

バリン Valine 983mg

 

いやーいろいろ入ってます。

ミネラルで成分としてちゃんと書いてあるのは鉄だけなので、

マルチに入ってたゼンブシェイクとくらべると物足りない気もしますが、

ゼンブシェイクにはなかったアミノ酸やアダプトゲン(生薬とかハーブとか)も摂れるので

これはこれでむしろアリ。

タンパク質も同じくらい(より多い)とれるし、

特許とってる酵素のおかげでより吸収がいいらしいし(まぁ個人差は絶対あるでしょうが)

なかなか良いなと。
 

で、味。

甘くない!もうそれだけですばらしい!
 

ボトルにりんごジュースで作れとわざわざ書かれてて、

そんな細かい指定してあるやつ初めてみたもんやから

どんだけまずいんかと戦々恐々で水で作ってみたところ豆の冷製スープな感じ。

拍子抜け。
 

甘い甘い連呼してそのうちハンバーグ!とか言ってしまいそうな不快な甘さのものたちに比べたら、

レビューで酷評されてた塩気なんてまったく気にならない。

 

確かに甘いと思いこんでる人が甘くない塩気の液体口に入ってきたらびっくりするやろけど

(麦茶やおもたらめんつゆやった的な?)

最初からスープやと思ってたらすんなり納得できる味。

そういやゼンブシェイクもレビューはまずいまずいの大合唱やったんよなー。

人の感覚ってわからんものです。
 

ちなみに、

一応念のためにりんごジュースを仕入れてたのでそのパターンも試してみたら、

ただのおいしい野菜ジュース。

野菜生活的なフルーツもたくさん入った飲みやすいほうの野菜ジュースを想定してもらえば。

あー、質感はざらざらですが。
 

朝やお昼にはりんごジュース(100%な)で作るのもいいと思います。

夜寝る前の場合は基本水かな。

でもどうしても水では飲みにくかったりするならりんごジュースも可。

あとは毎日同じ味が飽きるとかなら植物性のミルク(豆乳やライスミルクなど)も良いと思います。

豆乳とかで作ったらより冷製スープ感出てごはん気分もごまかせるかも。
 

内容量は454g。

置き換えに使うなら15回分、

栄養補助に半分で使うなら30回分てとこです。
 

価格は為替にも影響されますが、3000円前後てとこっぽいので

そのあたりもゼンブシェイクとだいたい同じくらいなので移行もしやすいかなと。

気に入りました✨

ゼンブシェイク復活を待ちつつ、当面はこれがおススメです!
 

サロンのドリンクメニューとしてもお出しできるのでご希望の方はお申し付けください。

巡りが良くなっていることで栄養成分が吸収されやすくまた体中に届きやすいので

施術後やトレーニング後に飲んで頂くことで

よりデトックス効果やアンチエイジング効果など働いてほしい効果を実感しやすいです。

※逆に吸収したくない栄養もいきわたりやすくなるためサロンご利用の前後2時間は普通の飲食は避けてくださいとお願いしています

リラクシングプログラムの場合はサービスとして含まれております。

コンディショニングプログラムの場合はオプションメニューとして500円で承ります。

 

シャエノエルにて取り寄せも可能です。

ご注文を頂いてからアメリカより取り寄せますので、

タイミングにより2週間ほどお待ち頂く場合があることをご了承ください。

 

健康でキレイでいるために、

自分に合うミールリプレイスメントを見つけて、

ぜひ毎日の食事の栄養バランス調整に使ってみてください⭐

 


 

小さなお茶会『ねこのおなか』

参加お申込み受付中🐾

お好みまたはお悩みから選ぶハーブティーとからだにやさしいおやつに

今のあなたに必要なメッセージを受け取るカードリーディング付き🍀

詳しくはこちら

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

サークルの際サオリーナでの受付にも使ってもらえます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

理想のペースのこと。

 

『どのくらいの間隔で来たほうがいいか』

と質問を頂くことがあります。

 

自分の意思で自分のカラダに向き合ってほしい

というのがシャエノエルとしてのスタンスなので、

基本的には

『来たいと思ったときに来てください』

とお伝えするようにしています。

いつまでにどうなりたいという目的や期間がはっきりしている場合は

スペシャルプログラムにてこちらから頻度や内容などご提案させて頂きますし、

期間中は自宅にて行って頂くホームケアや食事のタイミングや内容まで管理させて頂きます。

 

ただ、

今まで経験のないものに対して自分で判断するというのは

なかなか難しい場合もあると思うので、

今回は私の考える理想のペースをご案内させて頂きます。

 

 


 

 

シャエノエルの2つのプログラム(コンディショニング/リラクシング)は

どちらもリンパの巡りを整える効果があります。

それぞれ効いている部分が違うので、

どちらも併用して頂くのが体にとって理想的な状態です。

 

女性の場合ホルモンバランスの周期で体調が変わりやすいので、

その周期にあわせていろいろな予定をたてると良いというのが

まず大前提としてあります。

周期は一般的に4週間で巡る(もちろん個人差あります)とされています。

それをふまえたうえでの理想のご来店ペースは下記の通りです。

 

コンディショニングプログラムの目安はあとで詳しく書きますが

週に1回以上何か運動(どんな内容でもかまいません)をされている前提です。

他に何も運動をしていない方は週に1回以上が理想です。

 

 

この回数以上の間隔でのご来店が理想です。

たくさん来て頂くにこしたことはないです。

早い間隔で来て頂くほど体の違いを実感して頂きやすいです。

なので、少しでも通って頂きやすいようにという思いを込めて

一般的なパーソナルトレーニングジムやエステサロンにくらべかなり抑えた価格設定にさせて頂いております。

※お客様の通って頂きやすさを優先したということであって、提供内容が安いつもりは一切ありませんのでどうぞご安心ください。

 

例えば今までご自身の望む結果を出された方は、

  • コンディショニングプログラム月2〜3回+サークル参加
  • リラクシングプログラム月1〜2回

このペースで2ヶ月以上通って頂いた方が多いです。

 

もちろん目的やお悩み、個人の体質も違うので

お客様により最適なペースはかわります。

そういった意味もこめて

お客様ご自身に自分の意思で自分のカラダに向き合ってほしい

と考えております。

 

参考にして頂ければ幸いです。
 

 


 

 

ここからはそれぞれのプログラムについて私が上記のペースをおすすめする理由を。

 


コンディショニングプログラム(パーソナルトレーニング)
 

ピラティス・ストレッチ・筋トレなどのいろいろなエクササイズから

お客様の体調や目的にあわせトレーニング内容を組みます。
 

まず来店ペース云々の前に、

私の考えとして運動は週に2回以上してほしいというのがあります。

せめて週に1回以上。

1回の運動は例えば30分でもかまわないので、

体にとってその運動が習慣になることがとても大切だと考えます。

よろしくないのが一気にたくさんやるケース。

例えば週に2回30分運動したであろう分を月に1回4時間運動しまくる的なやり方です。

月に1回なんてそんなほぼ運動していない状況の人が急に4時間はりきったところでただただ苦しいだけで大した成果は見込めませんし

(そもそも4時間動き続けるのもその人には難しそう)

そんなことをすると体的には次いつくるかわからない4時間のために日々栄養をためておこうとしかねません。

つらい思いをして体の機能を衰えさせたりよけい太ったりしたら目も当てられません。
 

なので、

少ない時間や簡単な内容からでもいいので、

週に2回(少なくとも1回)以上は運動をしてほしいです。

 

シャエノエルでは毎週フィットネスサークルを開催しているので、

それに参加して頂けば週1回をクリアできます。

同じ時間帯なので習慣にもなりやすいですし、

参加の方には前後の食事の摂り方や気をつけることなども案内していますので

自分ひとりで何か運動を始めるよりも、

健康な体づくりのお役に立てると思います。
 

話を戻して、

この前提をふまえたうえで

コンディショニングプログラムのおすすめの来店ペースは

  • 他に何か週に1回以上運動している場合 2週間に1回以上
  • 他に何も運動していない場合 週に1回以上

となります。

 

他で運動しているならそれで充分ではないのか?

なぜさらにパーソナルトレーニングまで受ける必要があるのか?

と思われるかもしれませんが、

パーソナルトレーニングは必要です。

 

人それぞれのお話でも書きましたが、

みなさん体も生活習慣も環境も食も全然違うので、

自己流や他人と同じでは運動が悪影響になっていることもあります。

 

常に正しい姿勢でい続けていられる、

正しいフォームで動いていられる人はなかなかいません。

日常生活の正しい姿勢を誰かに習った人なんてそうそういないですし

もし習った人がいたとしてもそれを維持し続けるのはとても難しいはずです。

みなさん自分の楽なように好き勝手歩いて好き勝手背中や首曲げてます。
 

サークルでもたくさん来て頂いていますし私も一緒にやってますしで

全員をしっかり見て修正や説明をすることはできません。

でもそうしてポーズを注意されないと、

そのうち自己流で楽な方法を編み出したりしてしまうんですよね。

それをコツをつかんだと勘違いしてしまったり。
 

日常生活にしろサークルなどの運動にしろ、

自己流がよい方向になるパターンはほぼないです。

筋肉や関節に負担がかかるような使い方をして、

ほっておくとケガや痛みの原因になってしまうことが多いです。
 

コンディショニングプログラム(パーソナルトレーニング)では

そういう自己流の使い方を修正させて頂きます。

せっかくのその運動を

より健康管理に活かすためにも、

定期的に自分の正しいフォームを確認してほしいのです。
 

2週間に1回以上、フォーム確認ができると良いかなと思います。

これより早く来てもらうならならなお良いです。

忘れないうちに体が思い出せる環境が続けば、

姿勢や体型の早い改善が見込めます。
 

一番長い間隔をあえてお伝えするとしたら

どんなに難しくてもせめて1ヶ月以内にはご来店頂きたいです。

 

1ヶ月あると状況により体つきがかなり変わってしまいます。

仕事の内容の変化など環境で体の使い方が変わることもありますし、

食べる量が増えたり減ったりで変わることもあります。
 

体つきが変わってしまうと

また一から姿勢の確認が必要になり、

毎回その修正に時間をとられ、

本来お悩み改善にむけ行うはずのトレーニングにまですすめない

=結果が出ないまま時間が過ぎる

ことになってしまいます。
 

なのでメンテナンスという観点からも、

私としては

2週間に1回、

どんなに長くてもせめて1ヶ月に1回は

お体の状態を見せて頂けるほうが安心

です。

けっこうお客様の体の具合を心配してたりもするのです。
 

"レッスン"じゃなく"パーソナルトレーニング"です。

自分のカラダを預ける専属トレーナーだと思って

お悩みや体の調子などをご相談頂ける関係でありたいです。

私のほうがあなたの体に詳しくなるくらいにたくさん見せて頂くことができれば

よりあなたにとっておすすめなトレーニング内容にもなっていきます。
 

正直なことを言うと私個人としては

体を動かすことにおいて月1回よりも開く間隔はペースと呼べるものではない

と思っています。

メンタルが結果に及ぼす影響が少なからず大きいことから

お客様ご自身のペースを尊重したいと伝えさせて頂いてはいますが、

それはあくまで週に1回がいいか2回がいいかを悩まれているときに

より気持ちの前向きなほうでというような意味であって

そもそもペースといえない間隔を尊重するものではありません。

頻度が月1未満な時点でもう間隔というより思いつきです。

思いつきで体を動かしたらケガをする可能性大です。

以前からお伝えしていますが、

大人の場合、運動に関しては

やらないよりはやったほうがいいという正論があてはまらないこともあります。
 

健康を作る・維持するにはいろんな『習慣』が大切です。

短い時間からでもいいので、運動をぜひ習慣に。
 

とはいえ何をしたらいいかわからない方は、

ぜひまずサークルへご参加ください⭐

そして大勢向けの説明ではうまく理解できなかったところや

難しいと感じてできなかったところを確認して頂くほか

日常で気をつけることや

あなたのお悩みを解決するために必要なことなどを

さらに詳しくサロンにてご案内させて頂きます。

 

ということで、

少しでも多くの方に運動習慣をつけて頂きたく、

今まで以上に通って頂きやすいよう

2019年3月よりコンディショニングプログラムに会員制度を設けます!

新規のお客様にも常連様にもかなりお得なプランになります。

どうぞご利用ください。

詳細は改めてご案内いたします。

 


リラクシングプログラム(リンパトリートメント)
 

リラクシングプログラムはオールハンドで行うリンパトリートメントです。

体の免疫機能のメンテナンスを目的としたリカバリーコースと、

気分転換や休息を目的としたリフレッシュコースがあります。
 

シャエノエルはメンテナンス屋さんなので、

定期的にリカバリーコースを受けて頂き

体の巡りが整った状態を維持して頂けるのが理想です。
 

しんどいな、体が重いなと思ってからかけこんで頂くよりは

そうならないように来て頂くほうが体にとって楽ですし、

体が楽だと気力や気持ちも元気でいられることが増えます。
 

その間にどんなことがあったかなど状況によってもかなりかわりますが、

4週間に1回(月に1回)は受けて頂けると

そこまでひどく老廃物がたまる状況になることは少ないと思います※。

月に2回来て頂けたらかなりスッキリな状態を維持して頂けると思います。

※食生活や姿勢などで1ヶ月でかなりひどくなることももちろんありえます。
 

そのため定期的にメンテナンスをしようと考えて頂けるお客様向けに、

2週間以内で20%オフ

4週間以内で10%オフ

の割引をさせて頂いております。
 

リカバリーコースを受ける時間がとれない場合は

ぜひリフレッシュコースをご活用ください。

リラクシングプログラムの定期割引はどちらのコースのどの内容でも適用です。

足元や頭など頑張って疲れやすい部分をほぐすだけでも

そのまま溜め込んでおくよりはずいぶん楽になるはずです。
 

大事なのは体が大変な状況になる前になんとかすることです。

その大変な状況になる前の体からのサインに気づけるよう、

自分の本来の状態を知っておくことがとても大切です。
 

リンパは免疫機能なので、

その流れを滞らせること(免疫機能の低下)は

体にさまざまな悪影響を及ぼします。

 

風邪をひきやすくなったりいつもだるかったりなど

病気につながる症状は想像できると思いますが、

関節などの動きにもかなり影響します。

関節の動きが悪くなると

その部分をかばって姿勢が悪くなったり

違うところが頑張ってそれが痛みにつながったり

血行不良による冷えの原因になっていたり、

ケガにつながってしまう状況にもなりえます。
 

サロンでのトリートメントというと

  • ごほうび
  • 贅沢
  • あれば気分がいいけどなくてもよいもの

といったイメージを持たれることが多いのですが、

一見関係なさそうにみえて

上記のとおり日常生活にもかなり重要にかかわっています。

 

溜めないカラダの維持にぜひ定期的にご利用ください。

 

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

サークルの際サオリーナでの受付にも使ってもらえます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

人それぞれ。

猫だってこんなに違う。

 

 

この仕事を始めて、

いろいろなお悩みやお話を聞かせて頂くなかで

本当に『人ぞれぞれ』という

その言葉がすべてを物語っていると日々感じさせられています。

 

どうして体型が変わってしまったのか、

どうして肌や体の調子がくずれてしまったのか、

皆さん原因も違えば、

そこに必要な改善策も違うんですよね。

当たり前です。

 

でもこの大事な当たり前が

感覚的に全然重要視されてないことが多い気がして

ふと怖くなったりします。

 

原因も体質も違うのに同じ方法で解決しようとすることが

当然のようにまかり通っている状況。

それをみんな疑問にも思ってなかったりすることに違和感がすごいというか。

 

例えば運動、

お話を聞かせて頂いてきたなかで、

しない方がいいタイプの方も実際います。

※もちろんなぜしないほうがいいのかは体質や生活スタイルなどいろいろな理由からです。

 

経験上、

大人の場合運動量が多い=痩せるとは限らない

と思っています。

 

仕事や家事に追われるなか

合間の時間をぬってがんばって運動してる方の場合、

睡眠が十分でなかったり

寝る直前までの運動により睡眠の質がさがったりで

体が回復されないまま毎日疲労を残し続け、

結果代謝などそもそもの体の機能が弱り、

寝る間を惜しんで運動したのに太る、

なんてことも実際に起こっています。

 

食べた以上に運動すれば痩せる、

(消費カロリー>摂取カロリー)

この理論自体は事実です。

 

でも上にも書いたとおり、

大人の場合はその前提条件として

運動するタイミングや運動の内容がとても大切です。

 

よしがんばるぞ!と気合いれてジムに入会して、

汗かいていっぱいつらいトレーニングも耐えて、

めっちゃがんばったのに結果出なかったら、

いやもしかすると出ないどころか

ガタイよくなったり

毎日しんどくなったりと状況がより悪化したりしたら

そんなに時間もお金ももったいないことはないと思います。

 

ジムのスタッフさんにマシンの使い方を聞いたら、

一生懸命使い方や効果的な筋トレ方法など教えてくれると思います。

でも、

本当にその人がそのマシンで筋トレしていいかまでは教えてくれないと思います。

もっと言えば、

その人の生活スタイルの中でその時間に運動してていいのかや、

運動前に何食べてきて運動後に何食べるとかなんて気にもされないでしょうし、

売り出し中のプロテインシェイクをすすめられたりするかもしれません。

 

誤解があるといけないのですが、

それがいけないとかジムはよくないとか

そういうことを言ってるわけではありません。

 

運動したい人に運動できる場所を提供して、

運動したい人に運動の仕方を教える、

それがジムの役割やスタッフさんたちのお仕事です。

ただ、

その人のバックボーンまで気にするのはジムの人たちの仕事じゃないんです。

今せっかくジムに来ているお客さんに、

あなたこの時間運動しないほうがいいから帰りなさい

なんて言うわけがないです。

 

だから、

そもそも運動していいのか、

するなら何時にどんな内容がいいのか、

=自分の現状は何が理由で改善すべきはなんなのか、

そういうことをきちんと

"自分自身が理解していること"

がとても大切だと私は考えます。

 

なぜの部分をほったらかして、

良い結果に向かうことなんてほぼないと思います。

 

運動に例えましたが、

食事の思い込みだってとても怖いです。

 

何かだけ食べる、

何かを抜く、

よく耳にしがちな方法ですが

それもその人にとって合う合わないを知ったうえであることが

そもそもの大前提のはずですし、

合う方法でさえ、

タイミングなどを間違って逆効果にしてしまっていることもあります。

 

判断決断はとても立派なことですが、

その判断決断に至った根拠はなんでしょう?

 

テレビで観たから?

雑誌に書いてあったから?

 

あなたが今なんとかしたいと思っているその現在までの状況、

その状況までテレビや雑誌で紹介されていましたか?

紹介されていたとして、

その情報とあなたの状況は一致していましたか?

 

よく、期間決めてダイエットに密着する系の番組で、

その人が太った原因や日々の生活のスケジュールなど細かく紹介して

そのうえでいろいろな方法を試していくやつ、

あれは、

もしほんとに原因も生活スタイルもぴったり同じような人がいたなら、

その人のやった方法をマネしてみるのもひとつの手だと思います。

でも、

前提が違うのに同じ方法をとっても成果はあまり期待できないかもですし、

そもそもそういう作りの番組じゃなく、

これを食べるとカラダにいい!ダイエットにいい!

的なざっくりした見出しで

その食材がどんなにいいかを一生懸命説明してくれる系の番組は、

だからって好きな時間に好きなように摂り入れるのは

人によってはよろしくないことも全然ありえます。

 

色々な情報を知らないことは、

仕方のないことでも誰かのせいでもありません。

あなたが知ろうとしてこなかった、

その結果です。

 

あなたのカラダです。

どうか自分のカラダにもっと向き合ってあげてください。

 

そしてもしひとりではわからないことがあったら、

どうぞシャエノエルにいらしてください。

原因を探すのも合う方法を見つけるのも、

一緒に、

お悩みの解決に向けしっかりお手伝いさせて頂きます。

 

シャエノエルのプログラムをご利用頂く場合カウンセリングは無料です。

初回のご来店で1時間程度、

2回目以降のご来店で最大30分程度対応させて頂きます。

 

またプログラムのご利用がなくても、

30分500円にてカウンセリングのみのご来店も承っております。

食事の見直しや運動のことなど、

お気軽にご相談ください。

 

あなたのための整えるプログラムをご提案させて頂きます。

 

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

サークルの際サオリーナでの受付にも使ってもらえます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

『メールが届かない』のお話。

 

『メールが届かない。』

 

ひとくちに言ってもいろいろな理由があります。

 

シャエノエルからのメールも、

何もかも届かなかったり、

文字だけなら届くのにメルマガやホームページのアドレスの案内など、

リンクを貼る(URLを記載する)と届かなかったり…。
 

シャエノエルではメールで頂いたご連絡には必ず返信しております。

なのでもしこちらからの返信が届かない場合は

お客様側でこちらからのメールを拒否されている可能性があります。

大変お手数ですがシャエノエルからのメールを受信できるよう

フィルタのご確認および受信許可設定をお願いします。

 

これ、メールでのやりとりを希望して頂く方にお願いさせて頂いていることなのですが

この受信許可設定というものが

いまいちピンとこない方もたくさんいらっしゃるようなので、

今回は元通信技術者(国家資格複数持ち)として

メールが届かないという状況受信を許可するということ

少し説明させて頂こうと思います。

 


 

メールが届かないケースもいろいろありますが、

差出人が住所宛先を間違えた以外、

受け取るはずのあなた側の都合で届かなくなっていることが多いです。

 

  1. あなたのメールアドレスが宛先(宛名や住所)として、
  2. その住所にはポストがあって、
  3. そのポストに手紙を届けてくれる郵便配達の人がいて、
  4. さらにその郵便配達の人が属する郵便局があり、
  5. あなた宛ての手紙はそのあなたの管轄の郵便局が仕分けている

とします。
 

メールが届かないといったケースでは

多くの場合、

この郵便局でその手紙が破棄されています。

 

親切な郵便局は差出人に破棄したことを教えてくれることもありますが

(いわゆるエラーメールやメーラーデーモンさん)、

破棄したことを教えてくれないことも多々あります。

私的にはこの教えてもらえないパターンが一番困ります。

郵便局で破棄されるということは、

私(差出人)はあなたまで届かなかったことにきづきませんし、

あなた(宛先)も自分宛てに手紙がきていたことさえ知らないままになるからです。
 

では、郵便局に破棄をお願いしたのは誰か

 

それはあなたです。

 

お願いしたつもりはないかもしれませんが、

『詐欺のメールや出会い系のメールなどが多いのでそういうメールは届けないようにしますね!』

というお知らせが、

郵便局(現実ではスマホを契約しているキャリアなどメールアドレスを提供してくれているところ)から

いつかどこかのタイミングで必ずあったはずで、

それに何の反応もしなければだいたい同意したことになって、

結果郵便局の裁量で破棄をお願いしたことになっている

というパターンがほとんどです。
 

なので、

必ず受けとりたい手紙がある場合、

郵便局に

『この差出人からの手紙は必ずポストまで届けにきてほしい』

とお願いをする必要があります。

これが受信許可設定です。
 

受信許可設定には

  • メールアドレスを許可する方法
  • ドメインを許可する方法

とがあります。

※拒否設定も同じくメールアドレスの拒否かドメインの拒否かで対応できます。
 

例えば

  1. しゃえのえるたま
  2. しゃえのえるりん
  3. しゃえのえるひらまさ

の3人からの手紙が届くようにお願いしたい場合、

3人全員分の氏名をそれぞれお願いするのがメールアドレスの許可設定で、

しゃえのえるという苗字からの手紙は届けてくださいとお願いするのがドメインの受信信許可設定にあたります。
 

たとえば

しゃえのえるたまりん

という差出人から手紙がきたとします。

 

3人それぞれの氏名(メールアドレス)でお願いしてあった場合、

しゃえのえるたまりんという氏名はお願いした中にはないので、

その時点で郵便局が判断して破棄するかもしれません。

 

しゃえのえるという苗字(ドメイン)でお願いしてあった場合は、

しゃえのえるたまりんからの手紙はもちろん届けるほうに仕分けされます。
 

ならみんなドメイン受信設定でいいじゃないかと思われるかもしれませんが

上の例えだと

しゃえのえるという苗字(ドメイン)珍しいので

苗字(ドメイン)を許可しても届くメールはそこまで増えません

よくあるほとめるさんやじめるさんだったりを苗字(ドメイン)でお願いしてしまうと、

世界中にかなりたくさんいるその苗字の人の手紙をすべて受け入れることになり、

分母が大きくなるってことは、

当然本当の迷惑メール(詐欺やウイルスなど)が届く確率もあがります
 

シャエノエルでは珍しい(他の人が使っていない※)苗字(ドメイン)を使っていますので、

苗字(ドメイン)での受信許可設定をお願いしています。

実際の郵便物も勝手に他人の名前を差出人に書こうと思えば書けるように、

勝手に詐称することは実はできてしまいますが、

そこらへんはまたもうちょっと難しい話のため割愛します。

契約上、この苗字を使うためにお金を払ってきちんと登録しているのは私です。
 

で、

ここまでで郵便局に手紙を届けるようお願いはしてもらったとします。

ではこれで万事解決かと言うとまだです。
 

郵便局は、

差出人以外に手紙の種類で破棄を判断しているケースがあります。

そしてその破棄をお願いしたのももちろんあなたです。

 

インターネットの世界では、

郵便局は手紙の中身を知っています。丸見えです。

これはメールに限らずLINEやハングアウトなどチャットアプリもそうですが、

サービスを提供している会社には中身は丸見えです。

これはなんら悪いことではなく基本そういう仕組みなので、

それをわかったうえで発言に注意するなどはそもそも使う側がとらないといけない対策です。

中身が丸見えのサービスを利用しておいて見るなというほうがおかしいのです。

まぁ見えるからってそれを何に利用するかはその会社の倫理観や中の人たちの人間性によるでしょうが。

だから私はハングアウトを使ってます。いろいろなことを鑑みて、です。

2020年に終了しそうですが、また新しいサービスを出すとグーグルさん言ってるのでそのときはそれにただ移行するだけです。

あなたもどの会社になら中身全部見られてもいいかで使うソフトの判断を。
 

話がそれましたが、

郵便局には中身が見えているので

(てか現実世界でもハガキなら丸見えなわけですし)

『文字だけ』『文字以外にチラシ入り』みたいな区別ができます。

 

俗に言う迷惑メール

このチラシ(実際にはURLが貼り付けられていてクリックを誘導するもの)がやっかいなので、

差出人が怪しくなかろうとチラシ入りは破棄するという設定だったりするのです。
 

なので、

差出人や差出人の苗字を届けてもらう側に仕分けてくれるようお願いするほかに、

その差出人からはチラシ入りでも届ける側にいれてほしい

または誰からのチラシ入りでも全部届けてほしい

とお願いする必要があります。
 

ではそのチラシ入り手紙の配達のお願いもしたとして、

郵便局への依頼は完璧でこれで届くはず!

となるかもしれませんが、

実はまだ届かないことが起きる可能性が残っています。
 

キャリアメールでは最近あまりそういった現象はみませんが、

ポストが手紙であふれかえってそれ以上もう手紙が入らない場合

配達にきた人は適当にそのへんに手紙を捨てその報告はどこにもしません

捨てるという表現はちょっと誤解を招きそうですが、

配達の人としてはポストにいれたかではなくポストのある住所まで持ってきたかが大切で、

いれようとした時点で手紙から手を放すので

それがポストの中に入ろうが下に落ちようが知らない

といったニュアンスの方が近しいかもしれません。

ポストがいっぱいだからと一旦持ち帰って、

しばらくしてから再度来たりとかそんなおせっかいは絶対にしません。

 

なのでこの場合

差出人はあなたまで届いたかわからず、

郵便局も仕分けはしたけどその後はわからず、

(配達の人もちゃんと住所までもってくるという仕事はしたし)

あなたは手紙がきていたことさえ知らない、

という状況が起きます。

 

届かなかったことがわかりさえすればもう一度手紙を送るなど対処もできますが、

誰もその後を知らなければ、

もう最初の手紙は送ったことさえなかったことになってしまうんです。

これは差出人からすると本当に残念な状況でしかないので、

どうか、

郵便局への仕分けのお願いにくわえ、

ポストの中身はいつも確認してためないようにしておいてください。

 

そしてメールが届かないケース、

まだあります。

ここからはポストの中までは届いているのに

あなたの目につかなくなってしまう状況の説明です。

その手紙がいるかいらないかを勝手にポストが判断してくれることがあります。

 

ポストに

「ポスト的にいらないと思った手紙入れ」

がいつの間にかできていて、

届いていないと思っていた手紙は実はそこに入っていたりします。

その場合、

放置しているとポストの判断を良しとしたことになってしまい、

以降ポストがどんどん勝手に判断しそちらに手紙をいれてしまうので、

定期的に「ポスト的にいらないと思った手紙入れ」

勝手に何か入っていないかを確認して、

もしいらないと判断されたくない手紙が入っていた場合は、

これは必要な手紙だということをポストに伝えないといけません。
 

このポストは現実でいうならお使いのメーラー(メールソフト)にあたります。

そして「ポスト的にいらないと思った手紙入れ」迷惑メールフォルダのことです。

なので、

メールソフト迷惑メールフォルダに必要なメールがないかを確認して、

もしあった場合は

「迷惑メールではない」という設定を都度することになります。

 


 

以上ざっくりとメールが届かないケースの説明をしてみました。
 

少しでもわかりやすくなるようにといろいろ例えてみました。

おかげで長くなってしまいごめんなさい。

知識のある方からするとちょっとニュアンス的に違うんじゃないかと思われる表現があるかもですが、

まったくわからない方向けにかみ砕くための対処ですのでそこらへんはご容赦頂けたらと思います。

ご希望でしたらかみ砕かない説明もさせて頂きます。

 

ただ今回の例えでもまだわかりづらかったり

いまいちイメージできないということもあると思います。

もしわからないことがあれば

ご来店の際によろしければ説明などさせて頂きますので

どうぞご相談ください🍀

 

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

サークルの際サオリーナでの受付にも使ってもらえます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

花粉症のお話。

花粉症含め、アレルギー反応は

体の免疫システムの異常が原因であることが多いため

免疫力を強化してバランスを崩さないことが症状の緩和につながります。
 

免疫力の強化には

  1. 質の良い睡眠
  2. 腸内環境の改善
  3. 適度な運動
  4. ストレスをためない
  5. 刺激物・アルコール・たばこを控えめにする

などが有効です。
 

花粉の飛散がひどいからと、

思いたってそのときにできるようなことでもないので

早めから準備しておくことが肝心というか、

アレルギーのありなしによらず健康の維持にはかかせないことばかりなので、

日頃からしっかり体調管理をしておくことがやっぱり大切です。
 

上記にあげた中で、

シャエノエルでお手伝いできるのが5以外です。

5は私つきっきりで監視するわけにもいかないので個人の意思にまかせます。
 

1と3と4は少し関連があるのですが、

適度な運動がストレスの発散や睡眠の質向上につながります。

 

まぁその"適度"の感覚が人それぞれで難しいのですが

シャエノエルのサークルで行っているレベルの運動なら

だいたいの方に"適度"なつもりで内容を考えてますし、

サロンにて行うパーソナルトレーニングは、

その方のその日の体調や目的にあわせ内容を考えますのでもちろん適度なはずです。

 

この適度な運動を嫌々じゃなく楽しみながらできると、

脳的にもかなりストレス発散になります。

サークルではいつもみなさん楽しそうにしてくれてるからこれも大丈夫!(と思う。)

で、日中適度に疲れると、その日の睡眠がしっかりとれるてわけです。

※寝る直前に何か食べないとか、寝る直前に刺激的な情報を脳にいれないとか、寝る前の禁忌を無視してない前提
 

あとリストアップはしてませんが、

シャエノエルのリラクシングプログラム(リンパトリートメント)は

免疫機能のメンテナンスも目的のひとつとして行っていますので

こちらもアレルギー症状の緩和(というか体調管理全般)にとてもおすすめです。

リンパの働きが滞ると免疫のバランスが崩れ過剰な反応を起こしやすくなるため

つらい季節には定期的なリンパトリートメントもぜひ⭐
 

で、話を戻して2の腸内環境の改善、

これは日々の食事や生活習慣を乱さないことはもちろん重要ですが、

お助けアイテムとしておすすめな商品がこちら、

MUSASHI IMMUNITY(イミュニティ)。

 

  • 腸内環境(便秘・下痢・痔など)の改善
  • 口内炎の改善
  • アトピー性皮膚炎・湿疹・じんましん等の改善
  • 洗剤などによる肌荒れの改善
  • 花粉症の改善
  • その他アレルギーのサポート
  • 風邪の諸症状の緩和
  • 過度な運動によるストレスの回復

 

などの効能が期待され、

メーカーさんのサイトでも実感の声が多数です。

シャエノエルでもMUSASHIの中で一番反響を頂いていて

花粉症の症状がおさまった
夜肌がかゆくかいてしまっていたのがなくなりよく眠れるようになった

など

具体的にアレルギーでお悩みの方ほど効果を実感されています。
 

早めの時期から飲んでおくことで腸内環境そのものの改善にも役立ちますし

今まさにつらいそのときに症状を緩和させる目的で飲むこともできます。
 

薬ではないので眠くなる成分も入っていませんし、

飲み続けて効果が薄まったり肝臓の負担になったりすることもありません。

小さなお子様からお年寄りまで、

妊婦さんや授乳中のお母さんにも安心安全なサプリメント😺

1本ずつ個包装なので外出時にも便利です。

 

IMMUNITY シャエノエル販売価格

箱なし 1本200円/10本1500円/20本2800円/30本3800円

箱入り 8本1200円/45本5900円/90本10700円

 

私個人はアレルギーの症状がなかったりお通じの状態も特に問題ないからか

IMMUNITYを飲んでもあまりピンとこないので自分の体験としてはお話できないのですが

(2/1追記)最近私も朝のムズムズに効く!とうとう来たんか超怖いけどIMMUNITYあればまぁいいか…

 

実際に複数のお客様より嬉しい報告を頂いていますので、

アレルギーや腸のトラブルにお悩みの方はぜひ試してみてください。

 

MUSASHI全部に言えることですが必ず空腹時に飲んでください。

空腹時に飲めば15分〜20分で効き始めます。

なので、症状が出たそのときに前回の飲食から2時間たっていれば飲めます。

シーズン中予報で明日は花粉が多いなど事前にわかっている場合は

起床後朝ごはんの前に飲んでもらうとよいかと思います。

朝ごはんは20分後以降に食べてください。

 

ちなみに、私のほんとに勝手な個人的な感想ですが、

このIMMUNITYの味が一番苦手です

なんか磯っぽい感じがするというか···😶

まぁおいしさを求めて飲むものじゃないので、

そこは割り切って頂けたらと。

MUSASHIは味付けなど余計なものは一切入っていない成分のみの構成なので

基本リプレニッシュ以外おいしくないです。

リプレニッシュはむしろおいしい。
 

他の花粉症やアレルギー対策としては

日常のお茶を症状緩和のハーブたちがブレンドされているものに変えたりするのも手です🍵

水分不足の方が多い季節でもあるので、

例えば毎日1リットルほどハーブティーを飲むのを続けて頂くと

アレルギー症状緩和以外にも嬉しい反応がみられると思います✨

シャエノエルではアレルギー症状や免疫力強化によいハーブのブレンドティーもご用意しています。

お気軽にご相談ください☺️
 

もちろん、

  • 服の花粉をちゃんと払う
  • メガネやマスクする
  • 窓の開け方気をつける
  • うがい手洗いなど習慣化する

などの物理的にアレルゲンをよせつけない対策は大前提です。

それにくわえて自分のカラダが健康であることで症状の緩和もできたらすばらしいと思います。

つらい季節を少しでも快適に乗り切って頂けますように🍀

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

サークルの際サオリーナでの受付にも使ってもらえます。

詳しくはこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

間食のススメ。

 

からだにやさしいおやつ、入荷してます🍫
 

間食はダイエットの敵だと思われがちですが、

場合によっては間食をとったほうが太らないこともあります!
 

例えばお仕事などで夕食をとるのが毎日遅い場合、

昼食から時間があいたことにより

夕食をとった際に血糖値が急上昇(血糖値スパイク)してしまうため、

夕方に間食をとった方が血糖値の変動を抑制でき内臓脂肪の増加を防げます✍

※血糖値が上がると出てくるインスリンに脂肪を溜め込む働きがあります。

なのでこういうケースではむしろおやつ食べた方が太らないなんてことが起こるわけです🤯
 

会社の決まった昼休み時間の12時にお昼食べて、

そのあとは仕事の状況だったり他の予定だったりで、

夕飯食べるの20時以降になるなんて特に珍しくもなく全然ありますよね。
 

そういうときはぜひ昼食と夕食の合間に間食を✨

そしてどうせ食べるなら、

少しでも体にやさしいおやつにしましょう😺
 

甘味料や保存料や○○剤だとか、

よくわからないカタカナの材料たっぷりのおやつより、

シンプルで安心できるものを。
 

添加物の分解で肝臓に負担かけても結果代謝落ちて太ることにつながります。

太りたくないための間食なら、

なおさら体にやさしいおやつ一択!うん。
 

エネルギー補給用にカロリーが高めのもの、

食物繊維多め、

プロテインがそれなりに入ってる、

などなどいろいろあります⭐
 

夜運動する日なんかは、

運動前後の食事のタイミングを考えると

普通の夕飯はなかなか食べられないと思うので、

こういったものを利用して頂くとよいと思います✍

シャエノエルでも以前から、

サークルのある日18時までに夕飯を食べられない方には

夕方の間食をすすめています☺️
 

価格は1本(1袋)100円または150円です。

写真は箱に入ってますがバラで販売しています。

 

よく、海外製のオーガニックでシンプルで…

みたいなやつっておいしくないと思われてるかもですが、

基本的にお店に出してるものは

私がおいしいと思った味重視のラインナップ、

普通においしいおやつです😋

※私と味覚が合わない方はごめんなさい
 

夕方のおやつはもちろん、

朝ごはんや時間のないときのお昼ご飯がわりにも🍀

血糖値を安定させてくれるブラックコーヒーとあわせて食べると、

より体的にも間食への罪悪感的にもGOODです😁
 

大人はもちろん、

お子さんのための安心安全なおやつ·栄養補給にもぜひ💕

 

 

ちなみに、、、

3食ちょうどいい時間に食べてるのに追加で食べたらそれは太ると思うよ。

特に夜食はあかん。

夜食はそのあとまだ4時間くらいは起きてるときだけ許可する。

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

詳しくはこちら

 


 

🎄クリスマスコース&セットご予約受付中🎄

受付は12/31まで!ホームページのご予約フォームよりお申込みください。

コース·セットの内容やついてくるプレゼントなどの詳しい情報はこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お腹のスッキリと食物繊維のお話。

 

日々のお腹のスッキリには

2つの食物繊維の働きを理解して

バランスよく摂ることがとても大切です。

 

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があります。
 

不溶性食物繊維

豆類、芋類、穀物などに多く含まれる水に溶けないタイプ。

消化されず出ていきますが、出てくるまでの間に水分を吸収して何倍にも膨らむ性質があり、便の量を増やしたり、腸壁を刺激して腸のぜん動運動を盛んにしてくれたり、腸内をお掃除してくるような働きをします。
 

水溶性食物繊維

海藻、果物、きのこなどに多く含まれる水に溶けるタイプ。

一緒に摂取した食品の水分を使ってゼリー状になります。

このゼリー状態が食べ物を包み込むため、糖質脂質塩分などの吸収を抑える働きをします。

※果物にも不溶性食物繊維が多く含まれるものもあります。あくまでバランスでざっくりわけてます。

 

この2種類とお腹のスッキリとがどう関係してくるかというと、

  • そもそもトイレに行きたくならない(回数や量が少ない)
  • おなかも特にうんともすんともいわない(食事のあとゴロゴロ動く感じがない)
  • 下剤の副作用や高齢などの理由で腸の動き自体が少なくなってしまった

などのケースは不溶性食物繊維を意識的に摂取するのがオススメです。

  • おなかは動いているしゴロゴロもして絶対にそこにあるのに出なくて気持ち悪い
  • かためとやわらかめを繰り返して状態が安定しない
  • 環境の変化などストレスがきっかけ
  • 体内時計のリズムが狂ってしまったとき

などのケースは水溶性食物繊維を多めに
 

水溶性食物繊維を多めに取らないといけない状況の人が、

何も考えずに不溶性食物繊維をとってしまった場合

腸が刺激されすぎることで逆に動きをとめてしまい

余計に便秘をひどくしてしまう場合があるのでほんとに注意。

 



今回は水溶性食物繊維たっぷりな組み合わせでスムージーを。

いつもと違う時間帯や内容の食事をするとおなかのリズムも崩れがちに。

年末年始食べすぎなどでおなかの様子がおかしいなと思ったら

意識して水溶性食物繊維をとりたいところです✍

 

 

 

お腹スッキリレシピ:洋梨バナナキウイのグリーンスムージー

 

この組み合わせはお腹スッキリだけじゃなく、

免疫力アップや疲労回復など風邪の予防にもオススメです⭐

 

材料

  • 洋梨 1/2個
  • バナナ 1本
  • グリーンキウイ 1個
  • シードレスグレープ 1パック
  • サラダクレソン 1パック
  • 水 200ml
  • ナッツとドライフルーツ(乗せる用) お好み

材料写真のほうにバナナありませんが、途中から無性にバナナ食べたくなったので、
バナナ追加して洋梨半分にした次第。

 

水溶性食物繊維たっぷりでもうすぐにかたまってきて

しばらく置くと飲むのは難しくなるので、
もし一度に飲みきれない場合は、

深くない小さめのグラスや飲み口の広いスープマグなんかにいれておいて、

グリーンプディングとしてすくって食べるのが良いです。
 

**お願い**

生の野菜に生のくだものなので、当然体を冷やすことにもなります。

寒い季節のグリーンスムージーは、その後の体温管理に注意をお願いしますm(_ _)m

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

詳しくはこちら

 


 

🎄クリスマスコース&セットご予約受付中🎄

コース·セットの内容やついてくるプレゼントなどの詳しい情報はこちら ※簡単な説明を追加しました

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

飲み会の前に☆肝臓のお話とHUAN(ファン)のススメ

お酒の席が多くなるこの季節に、

MUSASHI HUAN(ファン)のご紹介。

 

シャエノエル販売価格

箱入り 8本1200円/45本6200円/90本10800円

箱なし 1本200円/10本1500円/20本2900円/30本4000円

※消費税は現在頂いておりません。

 

まずは商品説明から。

HUANは代謝低下の根本原因である肝機能の低下を、正常な状態へ改善するのを助けます。

肝機能を正常な状態に戻し、維持することによって、

運動したときだけではなく、24時間"脂肪代謝"が活発に行われる環境を整えます。

 

上記のとおり、

そもそもは代謝のサポートとして、

運動前に飲むことでより脂肪燃焼効果を得る

という目的のために調整されたHUANですが、

実質

代謝をサポートする=肝臓の働きを助ける

という効果なわけで、

二日酔い対策に効いたという声が多くあがり、

飲酒前に肝臓サポート目的での摂取もオススメしております。

 

肝臓って

『お酒飲んだらいたわらないと』

ぐらいにしか思われてないことが多いですが、

とても大切な仕事をしてます。

特にやせたい方、脂肪を減らしたい方、

まず気にするべきは肝臓の状態です。

 

栄養成分をカラダが活動するための

エネルギーに変え全身へ送る(代謝)のが肝臓の働きです。

ただ、現代人の生活の中で

  • 飲酒
  • 喫煙
  • 合成甘味料や保存料などの負担物の日常的な摂取

などにより、肝臓は"解毒"の働きにばかり追われ、

本来の仕事のエネルギー代謝まで手が回っていないのが実情です。

この代謝が低下した状況が、

脂肪が蓄積し燃焼しにくい状態の原因です。

 

なので、添加物のないシンプルな食べ物が大切なわけです。

シャエノエルでは添加物のない安心なお菓子や食品なども取り扱っております😊

 

良質なアミノ酸の摂取はダメージを受けた肝臓の修復に役立ちます。

HUANを飲み会の20分前(空腹時厳守!!)に飲んでおけば

アルコールの解毒能力が高まり、

悪酔いや二日酔いの予防し、

肝臓への余計な負担を減らすことができます。

 

もちろん運動前に飲めば、

本来の肝臓の仕事である代謝を助けてくれるので、

さらに脂肪燃焼効果が期待できます!

1本から販売していますので、

サークルやパーソナルトレーニングの前に

都度飲んで頂くのもオススメです✨

 

このほかHUANにはイノシトールが含まれるので、

便秘にお悩みの方にも有効です。

便秘改善目的の場合は起床時の摂取がオススメです。

 

サプリメントの組み合わせや摂取タイミングなども

お客様ひとりひとりにお悩みや目的に合わせた内容で

ご案内させて頂いておりますので、

どうぞお気軽にご相談ください。

 

ちなみに、

二日酔い予防には飲酒前の摂取がオススメですが、

HUAN飲み忘れるかもですし、

間食してて飲み会前空腹時じゃなく飲めなかったとかもありえますし、

HUAN飲んであってもいつもよりたくさんお酒がすすむかもですし、

結果なんやかんやで二日酔いの症状が出てしまった場合は

翌朝起きたすぐのHUANで肝臓を助けてあげてください。

二日酔い(脱水症状など)の改善には

MUSASHI REPLENISH(リプレニッシュ)の併用もオススメです。

 

何かとお酒の席が多くなるこの時期、

肝臓の負担を少しでも和らげてあげましょう⭐

 

 


 

"tama and rin" スタート!

猫スタッフの珠と琳をモチーフにしたグッズの販売を始めました。

詳しくはこちら

 


 

🎄クリスマスコース&セットご予約受付中🎄

コース·セットの内容やついてくるプレゼントなどの詳しい情報はこちら

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ベジファーストのお話。

ベジファースト(ベジタブルファースト)、

もうかなり一般的になってきた印象です。
 

ただ、一般的になってくると、

それが何にいいのかどういう作用があるのかなども曖昧なまま、

なんとなくやってしまってる方も増えてくるのはあるあるです。
 

ので、

これからのたくさん食べる季節に向けておさらい。
 

ベジファーストによって求められる効果は主に

  • 食べ過ぎ防止によるカロリーコントロール
  • 急激な血糖値の上昇の抑制

あたりです。
 

まず、食べ過ぎ防止。

先に食物繊維をたっぷりとっておくことで、

他の食事の量が減る→カロリー減る

みたいなことです。
 

次に血糖値上昇の抑制。

野菜を先にとることでいきなりお米などをとるよりも

血糖値の上昇をゆるやかにできる、

というわけです。
 

なぜ血糖値を急激に上げてはいけないかというと

血糖値が上がると下げようとインスリンが出てくるわけで、

このインスリンさんを大量に出動させたくないから。

インスリンは糖尿病の治療にも使われたりといいやつの印象かもですが、

血糖値を下げる働き以外に脂肪を蓄える働きもします。

そしてこの脂肪はいつかくるそのときのために蓄えられるわけですが、

現代日本で、

そもそも血糖値が急激に上がるような食事してる人の前には

そのいつかはほぼほぼやってこないので

(地球に隕石激突して氷河期きたらぐらいにない)

ただただ脂肪が増えることになるから、

そうさせたくないわけです。

ちょい脱線すると、以前にも書いたとおり血糖値コントロールにはコーヒーがおすすめです。

 

ただこのベジファースト、

正しく実行できればその効果を得られますが、

正しくないとカロリーも減りませんし血糖値も急に上がります。
 

"野菜"て表現がミスリードというか。

『なぜ』の部分を理解してたら起きない間違いなのですが、

人がいいと言ってた、テレビでやってた、などで

『どういいのか』をわからず

なんとなく実行してしまっている場合

"野菜"を間違ってることが多いです。
 

もし、

『ベジファースト中』てプレートぶら下げて

もりもりフライドポテト食べてる人がいたら

たぶんだいたいの人が

『いやいやいや』ってなると思うんですよね。

『ちょ!』って拓哉くんまで出て来てくれそう。

 

上に書いた間違いてのはそんなようなことです。

揚げ物じゃなくてもポテトサラダとか、

最近の甘いおいしい焼き芋とか

しっかり甘めのきんぴらとか、

マヨたっぷりごぼうサラダとか、

レーズン入りなめらかかぼちゃサラダとか、

じゃがいももさつまいもも人参もごぼうもかぼちゃも、

栄養あるし食物繊維もたっぷりですが糖質も多いです。

そんでさらに味付けに砂糖が多かったり。
 

なので、

栄養あるとかカロリーが高い低いとかそういうこっちゃなく、

急激な血糖値の上昇を抑えるて意味では、

上に書いたような"野菜"のメニューは適しません。

もしベジファーストのつもりで

一皿余分に追加してまで上のようなメニュー食べてたら

お財布的にも体的にももったいなすぎです。
 

ベジファーストとして血糖値をゆるやかにてことなら、

葉物野菜を。

私とヒラマサさんがキャベツおかわりできるとんかつ屋さんにいくと、

とんかつくる前にキャベツ山盛りのあのお皿を

ふたりで二山盛り食べる感じです。

ひとり一山盛り。
 

でも、キャベツばっかりそんなに食べられないとか、

葉物や香草やハーブなんやあたりのサラダが苦手な人とか、

メインを味わいたいのにサラダで終わりたないねん的な人もいると思います。

 

そんな方にはこういうのおすすめ。

左:くわの葉タブレット(シャエノエル販売価格1500円)

右:スピルリナ酵素(シャエノエル販売価格2200円)

どちらも余計な添加物なし自然な材料でできてます。

 

食事を食べ始める20〜30分前にこういうのを飲んでおくと

葉物野菜いっぱい食べた的なことが胃でおきます。

そしておなかの容量的には圧迫しないのでその後の食事もおいしく頂けます。

(食べ過ぎには注意)

 

くわの葉はビタミンミネラル食物繊維が豊富なほか、

食事でとれる余計な糖質の吸収を阻害する働きがあります。

コレステロール値や中性脂肪の値を下げてくれたり、

コレステロールの酸化を防いで動脈硬化を予防したりが期待できます。

メタボの改善やダイエットにおすすめです。

上のタブレットはそんなくわの葉に、

抹茶と乳酸菌をプラスしてさらに整腸作用効果も。

 

スピルリナは、ミランダカーが飲んでるだとかで

少し前からスーパーフードとして有名になってきた藻です。

藻を粉末にしてかためてタブレットにしてあるのが上の商品。

スピルリナはビタミンCはちょっと少ないけど、

色んなたくさんの栄養素がバランスよく含まれてて、

まさに天然のマルチビタミンでありマルチミネラル。

日常の食事でバランスよく食べるのはなかなかに難しいので頼りにしています。

 

ちなみに私は毎日スピルリナを飲んでます。

朝10粒、昼と夜の食前に10粒、寝る前に10粒。

くわの葉タブレットはいつものかばんにいれてあって

外出先でおやつ食べるときとか、

スピルリナ持ってき忘れたりしたときに1回5粒飲んでます。

 

これからクリスマスに忘年会に年末年始に新年会にと

たくさん食べたり飲んだりする機会がふえる時期なので、

食前に正しいベジファーストの習慣をつけて、

できるだけ体に負担なく快適においしい食事とお酒を楽しみましょう✨

 


 

🎄クリスマスコース&セットご予約受付中🎄

コース·セットの内容やついてくるプレゼントなどの詳しい情報はこちら ※簡単な説明を追加しました

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

アミノ酸のお話。

 

アミノ酸サプリメントMUSASHIの取り扱いを始めました。

 

ということでアミノ酸のお話を。

以前BCAAのお話でも少し触れました。

 

アミノ酸には

  1. 体の中で作ることのできない食事やサプリから摂る必要のある必須アミノ酸9種類
  2. 作れるけど成長期の子供や運動直後など足りなくなることのある準必須アミノ酸3種類
  3. 作ることができる非必須アミノ酸8種類

の大きく3つに分かれる20種類があります。

 

特に1は生きるために必要なのに作れないので、

ちゃんと必要なものを必要量とらないと体調が崩れます。

2や3も作れるとはいえ年齢や生活習慣などによって作るチカラが衰えたりもあるので、

食事やサプリで意識して摂りたいことに変わりはありません。

 

アミノ酸のサプリの何がいいのかというと、

摂りたい成分がより摂りたい状態に近い状態で吸収されることです。

うん、この言い方だとなんやわかりにくいですよね。

 

例を使って説明すると、

例えば夢を壊したりしたら大変申し訳ないのですが、

コラーゲンのサプリを飲んだからといって、

肌のコラーゲン増量になるかはなんとも言えません。

 

コラーゲン含むもともとたんぱく質だったものは、

胃や腸で消化分解されてアミノ酸になります。

で、

そのアミノ酸になったそれらが体の中で使われるわけですが、

まずは疲労回復など生きていくために優先順位が高いところから使われます。

爪髪肌などの表面や末端の部分は基本最後の最後まで後回しです。

そして逆に言えば体が必要とする量のアミノ酸が足りなくなったときに、

まず供給が断たれるのが爪髪肌などなので、

体調が悪いサインとして肌荒れや乾燥が起きるわけです。

 

なので肌の調子が悪いからコラーゲンだ!

とコラーゲンのサプリを飲んでも、

体の不調などの元となったそもそもの原因が改善されてからでないと、

お肌側にそのコラーゲンから分解されたアミノ酸はまわってきません。

 

じゃあコラーゲン飲む必要ないの?

というとそれもまた違うお話で、

食べたものの種類によって分解されたあとのアミノ酸の種類や割合がかわるので、

コラーゲンから分解してできたアミノ酸は

肌のコラーゲンの増量や底上げに使われやすいものたちになる割合が多いです。

なのでコラーゲンとして働いてほしいなら

コラーゲンをとるほうがいいのはいい、です。

ただ、カラダの状況によって肌まで使われることがなく

もったいない場合があるよってことです。

 

なので、

それを摂っても分解されたあとの割合や

体のどこに何に使われるかがわからないなら、

最初からもうアミノ酸の形になってるものを

それぞれ摂るほうがより効果的なわけです。

 

だから私はコラーゲンとかヒアルロン酸とかのサプリは摂ってません。

髪爪肌にといえば以前紹介したリジン(これも必須アミノ酸のひとつ)を摂ってます。

あとはBCAAを摂ることで疲れにくかったりそちらにアミノ酸が使われるので、

食事やサプリで摂った栄養が爪髪肌まで届きやすい、とかも期待。

もちろん運動や食事のバランスに気をつけるのも大事です。

 

で、ここでやっと新しく取り扱うことになったMUSASHIのお話に。

スポーツをする方にはおなじみのMUSASHIですが一般の方にもおすすめです。

 

MUASHIのアミノ酸はフリーフォームアミノ酸という、

もう消化がいらない分解された最後の状態であることが、

他のアミノ酸系サプリとの一番の違いであり特長です。

 

アミノ酸のサプリはすでに私もいろいろ飲んでますが、

基本普通のサプリはまだこれから消化の工程を経て体に吸収されていきます。

食事で摂るよりも消化の負担が少なかったり、

分解されたあとの成分の質や量の多さなど違いはありますが、

ほとんどの場合サプリも消化が必要です。

消化が必要ということは、効果が出るまでに時間がかかります。

そしてここが大事なのですが、

その人の消化能力によっては(年齢や生活習慣の影響のほか病気だったり)

吸収されないこともあります。

サプリは食事よりは効率的に栄養成分が摂れることは間違いないですが、

サプリにしろ食事にしろ、そもそも消化されなければ吸収されません。

 

なので、消化がいらない(消化能力に左右されない)という点は

その成分を摂るにあたって非常に大きなメリットです。

すぐ吸収されるので、20分もたてば効果を実感できます。

ちゃんと効くのがわかるので、

よくある長く飲んで効果がわかる的な健康食品のイメージよりも、

頭痛いから痛み止め飲む的な薬※のような使い方のほうがしっくりくる感じです。

※イメージのお話で薬ではないです。あくまで栄養補助食品です。

ひと踏ん張りしたいときに栄養ドリンク飲んだり、

お酒飲む前に肝臓助けるやつ飲んだりしますよね。

それに近しい感じです。

 

先にも書きましたが、

アミノ酸は生きていくうえで必要な成分です。

なので、ほしいアミノ酸を有効にカラダに届けることで

カラダの不調が改善され、

その結果、

体脂肪を減らしたい、肌荒れを治したい、筋肉をつけたい、

などのお望みの効果の実感を得ることにもつながります。

 

また効果が実感できるということは

効いてるかどうかよくわからないものにお金を払うよりも

確実にコストパフォーマンスが良いです。

 

MUSASHIは公式オンラインショップのほか

スポーツショップなどでも購入できますが、

基本8本入りからの箱での販売です。

シャエノエルでは1本から購入して頂けますので、

いろいろ試してみたいときや、

例えば

コンディショニングプログラムの前に脂肪燃焼効果のあるHUANを1本飲んでからトレーニングする、

リラクシングプログラムでリンパを流す前に巡りをよくするNIを1本飲む、

など当日店内にてお選び頂くような使い方もおすすめです⭐

お酒を飲む前に摂るとよいものもあります!

よくみなさんが飲み会前に飲むあれやこれより安くて効果が確実ですよ。うん。

 

あとそうそう、

今回も当面消費税を頂かずにがんばる予定ですので、

箱入りについてもシャエノエルでご購入頂く方がお得です。

8本入りなんかはもう10円単位切り捨てでいきます!

箱なしでよければさらにお得になりますのでぜひご利用ください🍀

※在庫状況によりお渡しまでに少しお時間を頂く場合があります。

 


 

商品のご紹介⭐

 

HUAN 燃焼

箱なし 1本200円/10本1500円/20本2900円/30本4000円

箱入り 8本1220円→1200円/45本6200円/90本10800円

  • 脂肪燃焼
  • 代謝アップ
  • 飲酒サポート
  • 便秘を改善

 

FU 吸収

箱なし 2本300円/10本1300円/20本2000円/30本3000円

※FUについては箱入りのみの販売とさせて頂きます。

箱入り 8本1100円/50本5200円100本9000円

  • 消化吸収能力のサポート
  • 食欲増進
  • 体重増加
  • 肝機能改善

 

NI 回復

箱なし 1本200円/10本1600円/20本2900円/30本4000円

箱入り 8本1520円→1500円/45本6200円/90本10800円

  • 疲労回復
  • むくみの解消・血行促進
  • 睡眠の質向上
  • 筋肉の痛みの回復

 

JOINT 修復

箱なし 1本200円/10本1600円/20本3000円/30本4300円

箱入り 8本1300円/45本6600円/90本11600円

  • 骨や関節の痛み防止・回復
  • 肌の美容促進
  • アンチエイジング
  • 全身の潤い

 

K'UN ベース

箱なし 1本200円/10本1600円/20本3000円/30本4300円

箱入り 8本1360円→1300円/45本6700円/90本11900円

  • 女性の日々の体調管理
  • 筋量アップ/筋量維持/引き締まったボディライン
  • 肌の美容促進
  • アンチエイジング
  • 睡眠の質向上

 

KUAN ベース

箱なし 1本200円/10本1600円/20本3000円/30本4300円

箱入り 8本1300円/45本6600円/90本11800円

  • 男性の日々の体調管理
  • 筋量アップ/筋量維持
  • 肌の状態改善
  • アンチエイジング
  • 睡眠の質向上

 

IMMUNITY 免疫

箱なし 1本200円/10本1500円/20本2800円/30本3800円

箱入り 8本1200円/45本5900円/90本10700円

  • 腸内環境の改善
  • ぜんそく・アトピー・花粉症などのアレルギー症状の緩和
  • 腸の不調からくる諸症状の改善
  • 口内炎・吹き出物など免疫症状の緩和

 

ENDURANCE 持久力

箱なし 2本500円/10本2000円/20本3800円

箱入り 8本1780円→1700円/30本5900円/60本10800円

  • だるさの改善・スタミナアップ
  • 鉄分不足による諸症状の改善
  • 貧血の改善
  • 脂肪燃焼/シェイプアップ

 

CHEN 瞬発力

箱なし 1本200円/10本1500円/20本2900円/30本4000円

箱入り 8本1200円/45本6200円/90本11200円

  • 気力・集中力の充実/緊張感の緩和
  • 免疫力強化
  • 瞬発的エネルギーの供給
  • 高血圧の改善

 

REPLENISH 補充

箱なし 2袋500円/10袋2000円/20袋3700円

箱入り 10袋2200円/30袋5700円

  • 体調不良の予防および速やかな回復
  • 様々な痛みの緩和
  • 睡眠の質改善
  • 全身の潤い
  • 運動時の水分補給

 

 



ちなみに自分の例で言うと、

つい最近忙しくていろいろ書類など作ってるうちに気づいたら朝を迎えていまして

ちょっとどうしようかということで試しにNIを飲んでみたところ、

ほんとに15分くらいでスッキリ。

ものすごくぐっすり質のいい睡眠がとれた日の朝的なスッキリ。

その後12時間(!)一度も眠くもだるくもならずに過ごせました。

(朝9時に飲んで22時に電池切れて爆睡の流れ)

これはわかりやすかった!

こういう自分が飲んで実感できたものや、

メーカーさんがちゃんと知識があって納得できる説明をくれる商品はとても良いです。

各成分の量を開示していないメーカーが胡散臭くて嫌いなのですが、

三重まで説明にきてもらって、いろいろ質問もして、ちゃんと納得できる回答があったので私的にOKになりました。

 

目的やお体の状況にあわせご提案させて頂きますので、

お気軽にご相談ください💖

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

BCAAと運動のお話。

BCAA(Branched Chain Amino Acid)
 

必須アミノ酸※である、バリン・ロイシン・イソロイシン、の総称。
※必須アミノ酸→人間が体で作れないけど生きていくうえで必要な必ず摂取しないといけないアミノ酸。
トリプトファン、リシン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンの9種類。
ちなみに猫の必須アミノ酸はこの人間の9種類にタウリンを足した10種類。

 

BCAAには

筋力アップ、持久力アップ、筋肉痛軽減などの効果が期待されるほか、

筋肉の分解を抑制する働きも!

 

効率よく効果を得るには、

運動の30分前〜運動中に、2000mg以上摂取するとよいとされています。
 

BCAAは身近な食べ物からも摂れます。

牛肉70g、マグロの赤身40g、ゆでたまご2こ、牛乳コップ2杯などで2000mgが摂れるとされていますが、

運動前や運動中にこういう食べ物から摂るというのは

シチュエーション的にもなかなか難しいので、

サプリメントによる摂取がおすすめです⭐

 

よく運動が苦手な人ほど、

自分はそこまでのことをしないしアスリートでもないので、

BCAAやプロテインなど特別なものは必要ないと思っていることが多いです。

でも私的には、

運動が苦手な人や運動の習慣がない人ほど必要だと思っています
 

運動習慣のある方や運動が得意な方は

そういう状況での自分のカラダの能力がどのくらいか

もう慣れでだいたいわかることが多いはずです。

なので、いつもと違う違和感にも気づきますし、

おかしいと思ったらやめることができます。
 

でも運動習慣のない方や運動が苦手な方は

自分のカラダがどのくらい動けるか知らないので、

たまに思い立って運動するとまぁだいたい無理します。

またこの手の方は運動はしんどいと思い込んでいるので、

しんどくなってもやめません。

あとしんどいほうが痩せるとか思ってたりね。

疲労具合と痩せるかどうかはあんまり関係ないですよ。
 

疲れてくると体は正しいフォームをとりにくくなり、

例えばマシンを使っていても鍛えるところと違うところを痛めたり、

つけたくないところのお肉を増やしてしまうことになったり、

よいことはまったくないです。
 

後もっと言えば疲れてきたときに適切なエネルギー源がないと、

今ある筋肉がエネルギーとして分解されちゃいます。

将来寝たきりにならないために

筋肉つけようとしてやった運動で筋肉減らしてては本末転倒が過ぎます。
 

そこで重要なのがBCAA。

少しでも効率よく運動できるようにサポートしてくれたり、

また筋肉の疲労回復をはやめたり、

筋肉が分解されるのをふせいでくれる。

運動するなら摂らない選択肢はないはず。
 

てか運動って、

みんなやたら激しかったりつらかったりするものを想像しがちですが、

日々のもう当たり前になってる動きもしっかり筋肉使ってます。

通勤通学に家事に仕事に、皆さんなんやかんや動いてます。

 

ぶっちゃけそのなんやかんやのほうが、

たまの運動よりもよっぽど長く体を使ってるはずで、

そこで正しく効率よく体を使えてるかどうかは、

将来のカラダへの影響がものすごく大きいです。

 

その動くのをサポートしてくれる栄養成分です。

BCAA大事な気がしてきたでしょ?

 

++++++++++

シャエノエルでは生活スタイルや目的にあわせ、

おすすめサプリの紹介やサンプル販売もしています。

カウンセリングの際にご相談ください。

++++++++++

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

サプリのこと。

先週。

神妙な顔で品質管理業務(主に温度管理など担当)に勤しむ珠(たま:猫スタッフ1号)。

 

今週。

品質管理業務が琳(りん:猫スタッフ2号)とのシフト制だったこと判明。

 


 

シャエノエルで取り扱っているサプリメントはだいたいアメリカのものです。

 

理由は2つ。

 

1つ目は成分表示。

日本のサプリは、何が入っているかは表示してあっても、

どれだけ入っているかや原料がどこ産なのかは書いてなかったり、

そしてそれを問い合わせても答えてくれなかったりで、

口にいれるには不安になることが多かったりするので、

聞かなくてもボトル見ればわかる、安心できるものを選んでいます。

なので、もちろん日本のものも量や原産地の表示があるものは取り入れています。

 

2つ目は価格。

基本的に日本のサプリ高い。

何がどれだけ入ってるかわからんのに何をもってその価格設定なんやろかと思うものが多い。

そして成分がどれだけ入ってるかわからんのにその高価格を払ってる人も多い印象。

 

どうしてこの2つの理由を大切にしてるかというと、

サプリは薬じゃないから。

 

分類は健康食品で、

とろうと思えば食品からとれなくはない

(たまにピクノジェノールとか食品じゃないものもあるけど)、

でも食品でとるには効率的に摂取できない、

などの理由で利用するものです。

薬じゃないので、3日飲めばどうにかなるとかは絶対にありえません。

逆にそんなサプリあったら怖すぎるから飲まない。

健康のために体のために長く続ける前提のものです。

 

例えばですが、

実はほしい成分はあんまり入ってないケース。

このケースはまだいいです。

思い込むことで得られる効果(プラシーボ)も実際にあるにはあるので、

本人は効果が出た気もしてるし平和です。

 

ただ、思っていたより入ってる成分が多かった場合や、

(てか日本のサプリで成分単体ってあまりないので、

お目当ての成分以外のものが想定外の量だったり)

多く飲んだほうがいいだろうと勝手にたくさん飲んだりしてる場合、

このケースはちょっと怖い。

 

サプリに使われるような珍しい食材やハーブとかって身近にないことも多く

自分でも気づいていないアレルギーがあることもあります。

また食べ物として食べる分にはまったく問題なくても、

サプリとして成分が凝縮されてると体が過剰反応(アレルギーやひどければ中毒)することも。

 

栄養成分には、

多く摂ったところでそのとき使わない分は出ていくものもありますが、

余剰分が出て行かずに居残る(結果肝臓に負担かける)ものもあります。

 

成分が思ってるより多かったり勝手な判断で多く飲むのは、

出ていっても費用面でただただもったいないだけですし

残ってもむしろ体の害になってるしで、

自分にはデメリットしかないです。

 

でも、

何がどれだけ入ってるかわからなかったら

量の加減なんてしようがないのです。

情報がなければ、

多く飲んだ方が効くかなと思ってしまう気持ちもわからなくはないですし。

 

もうだから個人的には、

成分表示してないのに一日何粒とは書いてあったりするのが不思議でしょうがない。

みんな体の大きさも生活環境も全然違うのに、一律なわけない。

 

たまに、効能を謳ってるメインの成分については、

『何粒で何mg!』とか書いてあることもあります。

ただ、それ以外に入ってるものがどれだけなのかは書かれてなかったりも多い。

メインの成分以外の成分が悪さをすることだって十分あります。

ていうかサプリの割合的に、

ほぼメイン成分以外のもので構成されてるとか普通によくあることです。

 

でも、じゃあそんなサプリを作ってるメーカーが悪いのかというと、

私はそうは思いません。

 

そのサプリメーカーが押さえつけて無理やり口にいれてくるわけじゃなく、

お金払って買ったのも口にいれてるのもその人本人の判断なわけです。

 

その成分が自分にとってもいいものか、

そのサプリに入ってるすべての成分が自分に害がないか、

ちゃんと確認してから購入しましたか?

 

そこを怠っておいて、

サプリやメーカーに文句言うのも違うと私は思います。

 

なんせ、薬じゃないのです。

ていうか薬でも、市販薬だったら効く効かないが人によって全然違いますよね?

だから効かなかったら病院で症状に合わせて処方してもらう必要があるわけで。

サプリはそんな薬よりもっと曖昧な位置づけのものなので、

人によって合う合わないだらけで何もおかしくないのです。

 

だから、

テレビでその成分がいいと紹介してた、

お友達がその成分とったらキレイになった、

などなど興味をもつきっかけはいろいろあると思いますが、

そのいい効能が自分にもあてはまることなのかをちゃんと確認してください。

そして

その成分そのものは自分にもいいし合うものだと確認できた場合も、

お友達が飲んでるサプリは、

その成分以外の成分で自分に悪さをする成分があるかもしれません。

だからサプリの全成分が自分にとって害のないものであるものを選んでください。

 

高いお金払って不健康になったらそんな悲しいことないです。

 

シャエノエルではサンプル(3日~1週間分程度)をご用意しております。

基本的にはいろいろな成分がまとまったマルチタイプではなく、

成分単体のものを取り扱っていますので、

(シェイクなど色々はいってるものも一部あります)

その成分が自分に合う合わないをぜひサンプルで確認してみてください。

 

現在取り扱いサプリの一覧はこちらです。

 


 

一周年記念キャンペーン開催中✨

お好きなオプションメニューおひとつプレゼント🎁

キャンペーン期間:2018.7.1(日)〜2018.8.31(金)

◆期間内のご来店であれば何度でもご利用頂けます。

◆複数のオプションを組み合わせて頂く場合は、

 単価の高いものをおひとつプレゼントさせて頂きます。

※現金への換金はできません。

※オプションメニューをご利用にならなかった場合の割引はありません。

※当日のお申込みの場合ご予約の状況によってはお受けできない可能性があるため、ご希望の場合は必ず事前にお申込みをお願いします。

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ミールリプレイスメントのこと。

ミールリプレイスメントとは、

タンパク質に炭水化物・ビタミン・ミネラルなどの栄養素を配合した食事の代替になるもののこと。

いわゆるプロテインとされるものに、さらにタンパク質以外の栄養も含まれています。
 

普段の食事ではなかなか必要なすべての栄養素をバランスよく摂るのは難しいので、

サプリなどこういったもので補うのは私的にはむしろおすすめしたいです。
 

運動のあとはもちろん、

これからの季節食欲が落ちたりしますが、

"食べない"てのはダイエット的にも健康的にもよくないので、
(今まで食べてたものを急に食べないと体が溜め込みモードになりやすいです)

そんなときにミールリプレイスメントを活用したいところです。
 

夕食は21時以降とってほしくない(未消化のものがあるまま寝てほしくない)派なので、

帰宅が遅くなった日の夕飯の置き換えとかね、すごくいいと思います。
 

その、寝るときに消化が終わっててほしい派なだけで、

あなたにやたら空腹感を味わわせたい教の人間とかではないので、

帰宅が遅くなるのがある程度予測できるときは、

夕方おやつ的に何かカロリーをとってもらったらいいと思います。
 

あと、いろんな栄養をバランスよくとれると、

わりとおなかってすかないです。

私自身午前中は固形物食べない1日2食生活で空腹感をよく心配されますが、

午前中は固形物食べないだけで栄養は液体で摂ってますので、

空腹に耐えて何かと戦っているとかではまったくないのです。
 

少々話がそれましたが、

このミールリプレイスメントパウダーでいいものを見つけたのでご紹介。

リニューアルとかでややこしくならん限り今後はこれでいきます。

やっとプロテインジプシーから卒業!
 

Zenbu Shake
 

植物性のたんぱく質に、

70種類以上のスーパーフードや野菜果物に栄養素、

23種類のビタミン&ミネラルも入ってて、

人工甘味料や着色料は使われてなくグルテンフリー!

他にも乳酸菌に酵素にキノコやハーブなんかも入ってて、

いろんな栄養素が吸収されやすいてのがよいなと思った点。

 

ちなみに『Zenbu』って日本語の『全部』からだそうな。

 

味は全く甘くなくなんか苦みがあります。

例えるならブラックコーヒーくらいの苦み。私は全然嫌じゃないです。

この甘くないのが実は一番の決め手。

人工甘味料は使ってないはずやのにめちゃくちゃ甘いやつもあるので、甘くないってのはいい。

必要ならはちみつやオリゴ糖など自分で足せばいいわけで。
 

今週金曜はサオリーナでサークルですが、

夜のサークルは終了時間が遅いので、

帰宅後に運動後の回復もかねて夕飯をこれにしてもらうとかすごいおすすめです。
 

飲み方は、大さじ1~2を180ml~360mlの水で溶かして飲みます。

食事の置き換えにする際は大さじ2(30g)の360ml、

普段の食事の栄養バランス補助に大さじ1(15g)の180mlを毎日飲むのもおすすめです。

 

食事の栄養バランスが整うと、体やお肌も整いますよ!

特に女子はプロテインのイメージだけで自分には不要だと思ってることが多いので、

ぜひこういったものから始めて頂きたいです。
 

シャエノエルでもご購入頂けます。

カウンセリングの際にお気軽にご相談ください。

465g※約15回分(半分で使うなら約30回分):2800円

 


 

一周年記念キャンペーン開催中✨

お好きなオプションメニューおひとつプレゼント🎁

キャンペーン期間:2018.7.1(日)〜2018.8.31(金)

◆期間内のご来店であれば何度でもご利用頂けます。

◆複数のオプションを組み合わせて頂く場合は、

 単価の高いものをおひとつプレゼントさせて頂きます。

※現金への換金はできません。

※オプションメニューをご利用にならなかった場合の割引はありません。

※当日のお申込みの場合ご予約の状況によってはお受けできない可能性があるため、ご希望の場合は必ず事前にお申込みをお願いします。

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

常時SSLと個人情報と新しいホームページのこと。補足してたら長文あるある。

 

ここ最近ホームページをリニューアルするべく作業が続いております。

まぁ毎夜作業しないといけないのは腰を上げるのが遅かった自分のせいなのですが、

その腰をぎりぎりまであげるかあげまいか(あげまいというかあげる必要なかったというか)考えてたことについて、

たぶん世の中のたくさんの人たちもピンときてないと思うので、

今日はそこらへんの説明兼ねたお話。

 

みなさんインターネットを使って何かのページを見ようとするとき、

ブラウザは何を使っていますか?

(一般的にはウェブページもウェブサイトもホームページも同じものって認識でOKです。ブログも何かのページてことでおk。あれは言うなら記事閲覧に特化した日記タイプのサイトってことなので。)

 

ブラウザてのは、

その端末がインターネット上のページにアクセスする際に利用するアプリ(←たぶん今はもうこの言い方の方がピンとくるはず)で、

Microsoft提供のIE(インターネットエクスプローラー)やEdge、Google提供のChrome、Apple提供のSafariとかがそれです。

 

今日本国内で利用されてるブラウザのシェアランキングで、GoogleのChromeが一位をとってます。

たぶん一昔前は圧倒的にIEやったはずが、

ちょっと前のIE危険だぜ期に一気にみんなChromeに移行してそのままなんやろなと。

かく言う私もそのままにしてるうちのひとりですが、

なんせスマホもAndroidなGoogleユーザーなもんで結果的にブラウザはChromeがベストです。

 

で、前置きというかこの手の話題は補足が長くなって本題に入るまでの道のりが長すぎるわけですが、

そのGoogle先生提供のブラウザであるChromeさんが、

この7/1から、

すべてのページに対し常時SSLを適用していない場合警告を出すぜ

という仕様に変わります。

 

てかもう1月から、

何か入力するような欄があるのにSSL適用じゃないページには

ブラウザ上部のURLの左あたりに 保護されていません と表示されてたんですが、

それがもう入力する欄のあるなしにかかわらず全部のページに出ますよっていう仕様になります。

 

ここで置いてきぼりかもしれないのでSSLてなんぞやてところを簡単に。

URL(アドレス)に http:// で始まるものと https:// で始まるものがあるのに気付いたことがある人も多いと思います。

この https のほうが保護されているページであることを示します。

 

保護されているというのは、

そのページ内のフォームにて書き込まれた情報が外部に漏れること無く、暗号化された状態で、目的とするサーバーに情報が送信がされる

という意味で、

保護されていない http では何がいけないかというと

具体的には、例えばお客様のブログが、いちショッピングサイトであると仮定しまして、その中で商品の販売をおこなう際に、エンドユーザーさま(サイトをご覧になっているお客さま)は、決済のため、例えば「クレジットカード番号」等を入力しなくてはなりません。

ここで従来の「http」による、いわゆる「保護されていないサイト」にてそういった重要な個人情報を入力されてしまいますと、外部からの悪意ある何者かによってその通信を傍受され、通信の中身の情報を盗み見られる、あるいは情報そのものを盗まれてしまう可能性がございます。

ということなわけです。

(以上JUGEMさんよくある質問より引用させて頂きました。)

 

だから、ネット上で安易に本名をフルネームにさらに正しい漢字で登録したらだめだよってことなわけです。

そういう名前の人間が(名前によっては性別もわかるし)存在してるよって事実を自ら公表してるてことです。

 

よく何かに登録したらいきなり迷惑メール増えたとか変な勧誘の電話かかってきたとか今まであったとしたら、

それだいたい自分のせいなやつ。

※だいたいて書いたのはたまに他人がご丁寧にアドレス帳にフルネームから住所から全部いれてて自分はさらしてないのに人から漏れるパターンもあるて意味で。

 

一昔前はネチケットとかネットを使ううえでのマナーとかちゃんとあったんです。

今ネチケて死語らしいけど。

 

私が高専から通信系の仕事についてた頃ってのはちょうどネットが普及し始めた頃で、

まだみんな恐る恐るというか、

便利であるがゆえにインターネット利用することの怖さみたいなのもちゃんと感覚にあったはずが、

最近はSNSの普及もあってか身近になりすぎて、

個人情報の扱いや匿名であることのマナーなんかがほったらかしになってるなとすごく感じます。

 

自分の身を守れるのは自分だけです。

みんなが使ってるからスマホに最初から入ってたからとか

安易な理由で必要のないアプリを使って個人情報を自らさらしていませんか?

 

はーひどい脱線。

いや脱線じゃないけど補足注釈長すぎィッ!!(←わかる人に伝わったらいいやつ)

 

で、ですよ、

本題(常時SSLのこと)に戻りますとね、

シャエノエルのホームページにも、

ご予約受付やお問い合わせの際に個人情報を入力するフォームがあります。

でもね、

そのフォーム部分は最初にホームページを作ったときから、

ちゃんとSSLに対応させてあって、もともと外部に情報が漏れないよう対策してあるんです。

そのほかのページはというとお客様側にしてもらうことは文字を読んでもらうことなぐらいで、

SSL対応がされてなかろうが別にお客様に何か悪いことは起きない(起きようがない)わけです。

 

なので、

ぶっちゃけたことをいうと、必要な部分には対策してあるので、

Chromeの仕様が変わるからって特に何かする必要はないんです。

それもあってこの7/1まで間もないぎりぎりまで実は何もしないつもりでした。

ホームページのアドレス変わるほうがややこしくなるかなというのも懸念事項だったり。

 

ただ7/1が近づくにつれ、

Chromeがランキング1位なこととか

(圧倒的にWindowsパソコンが多いやろうにシェアがIEに戻ってないあたり)

このネット上の何かに対し、

これは安全でこれはだめとか、

そういうのをちゃんとわかって線引きできる人ってどれくらいいるんやろうとふと思い直したというか。

 

特に何もしなかった場合、Chromeを使ってシャエノエルのホームページを見ると、

7/1からフォーム部分以外で警告文言が出るわけです。

というかフォームはSSL対応でも設置してあるページ自体はhttpでURLのところには警告文言でちゃうので

実質ホームページのどこででも警告文言がでることになります。

 

対策はすでにちゃんとしてあるんです。

別に文字読んでもらうだけなら警告出ようが関係ないんです。

 

でも、

もしひとりでも 保護されていません の表示に怖さを覚えてしまう人がいたら、

せっかくお店のホームページを見てくれた方に不安や不快な思いをさせてしまうわけで、

それって結果的に自分の首もしめることになるよなと…。

 

これどういうこと?これ大丈夫?と、

都度質問してもらえたら安心してもらえる回答ができますが、

質問さえしてもらえないことが多いですしね。

 

まぁホームページのアドレス変更については、

前の(今の)トップに新URLのリンク貼るとかで対応すればいいかと開き直りました。

ゆってもまだお店始めて1年ですし、どうせいつかやるなら少しでも早いうちに。

 

てことで、

7/1に間に合うよう、ホームページをいじっております。

※間に合わなかったらすみません。

でも上に書いた通り間に合ってなくても警告の文言は出ますがお客様には害はありませんのでご安心ください。

 

新しいホームページのアドレスはまた切り替え次第改めてお知らせしますのでよろしくお願いします。

 

ちなみにデザインは気に入ってるのでそのままですが、

この機会に説明やリンクなどちょこちょこ直してますので、

過去のブログ記事から飛んで頂くと今後はリンク切れの場合が出るかと思います。

できるだけ追っかけて修正するつもりですが、

ちょっと数が多いのと見落としがあるかもなのでご了承頂ければと思います。

 

あ、あと、この今読んで頂いているブログですが、

こちらはブログサービスを利用していまして、サーバーの管理などはJUGEMさんです。

で、当面JUGEMさんは常時SSLへの対応予定はないそうなので

ブログ記事を読んでもらうときは 保護されていません の表示が出ます。

ただ先ほども説明したとおり、

 http で始まるページでも文字を読むだけなら対応されてなくても特に心配する必要はありませんのでご安心ください。

一点、コメント欄など入力する欄には正しい個人情報をさらさないようご注意ください。

 

今から書くことは、

私のブログに限らず、そして7/1以降にも限らず、

ネットを利用する際の注意として、

自分の身を守る手段として必要な知識と手段です。

今まで何も気にしていなかった人は気をつけて頂けたらと思います。

 

そもそも、ネット上で正しい個人情報が必要な場面は買い物ぐらいであまり多くありません。

なのに皆さん大サービスに大盤振る舞いで自らフルネームを漢字で登録してたりするので、

まずはその入力に求められてるものをちゃんと落ち着いて認識して、

なぜ必要なのか納得してから入力するようにしてもらえたらと思います。

 

  • 何か入力する必要のある際はまず気を引き締める!
  • 買い物など正しい個人情報を入力する必要がある際はそのページが https で保護されているかを確認する!
  •  http で始まるページの入力欄にはニックネームやハンドルネームなどを使って万一外部に漏れたところで実害のない情報にする!

 

あ、ニックネームが漏れたら黒歴史になるとかまでは責任持てませんよ。

そういう意味もこめて実害のない情報でよろ。

 

よし、また今日も作業です!

 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

DMAEと小顔のお話。

DMAE→ジメチルアミノエタノール。
 

集中力や記憶力がアップしたり、

やる気が出たり、

アルツハイマーやうつ病の症状改善に利用されてたりと脳の働きを助けてくれる成分。
 

が、私はそれ目的ではなく。
 

筋肉を収縮させる働きのおかげか、

これ飲んでるとちょっと脚が細くなったりフェイスラインがはっきりしたりする。

 

体重が減るんじゃなく引き締まって見える感じというか。

なのでありがたくお世話になってる。
 

巷では小顔サプリて呼ばれてたり、

効率よく筋力アップとかで筋トレのおともにも人気らしい。

※個人差は絶対あると思いますが。
 

普通に食品(イワシとか)に含まれてる成分で、今のところ副作用の報告はなし。

 

ただ飲むと眠くなる人がいるらしいので、飲むタイミングは自己判断必要。

あとこれに限らずやけどなんでもたくさん摂ればいいてもんじゃないので必ず摂取量の目安を守ること。

 

サプリも食べ物も同じ。

自分が納得してとりいれる。

これが一番大事。

 

++++++++++

シャエノエルでは生活スタイルや目的にあわせ、おすすめサプリの紹介やサンプル販売もしています。

カウンセリングの際にご相談ください。

++++++++++

 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

オメガ3のお話。

毎日摂りたいオメガ3。
 

細胞が正しく機能するのに重要。

細胞が正しく働くてことは、健康はもちろん美容にもダイエットにもつながる。
 

体内で作れない必須脂肪酸のひとつ。

オメガ6は食事からというかむしろそれで過剰なくらいで減らす意識せなあかんくらいやけど、

オメガ3はサプリででも摂らないと全然足りない。

 

3と6の理想の摂取割合は1:2〜1:4くらいらしい。

ただ6はもういろんなものに含まれてて取り過ぎで、

単純に3を割合通り増やしたらそれはそれで大変に不健康なことになるので、

健康のためにはとにかくまず6を減らしてそして3を増やす。
 

オメガ3が含まれる油は加熱や光にものすごく弱くて

保管と消費のハードルがなかなかに高いので、サプリタイプおすすめ。

※もちろんサプリもなるべく早く消費できるサイズ+直射日光があたらない管理は必要
 

ちなみに魚みたいな臭いしてたらもうそのサプリはあかんやつ。

魚からとってたやつやとしても臭いもれてたらあかん。

ちゃんとしてるのはくさくない。
 

亜麻仁油エゴマ油にしろマグロオイルにしろ、

酸化した油はもうそれ毒でしかない。
血液さらさらにしようとお金出して摂ったサプリが原因で

血管にどろどろをこびりつかせて動脈硬化発生率あげるとか、自虐が過ぎる。

 

++++++++++

シャエノエルでは生活スタイルや目的にあわせ、おすすめサプリの紹介やサンプル販売もしています。

カウンセリングの際にご相談ください。

++++++++++

 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ルイボスティーのお話。

これからの季節は喉が渇いたと感じる前に、こまめに水分補給したいところ。

で、せっかく飲むならお茶にしろお水にしろ、

体にいいものそして自分にいいものをとりいれて快適に過ごたいです。

いくら体にいいと聞かされてもおいしくなかったらそれがストレスになるので、

自分にとっていいもの、てところもすごく大事。

 

てことで私の大好きなルイボスティーのお話。

そういやちゃんと説明してなかったなと…。

ルイボスティーにはSOD酵素と呼ばれる植物由来の酵素が含まれていて、

このSOD酵素が体に溜まっている疲労物質や老廃物・毒素を排出する作用を持つと言われています。

活性酸素を除去する働きもあり、抗酸化作用にも優れています。

女性ホルモンの働きを安定させる効果もあるので、妊活にもおすすめされていたりします。

カフェインを含まないので飲む時間帯を選ばないのも嬉しいお茶です。
 

ルイボスティーには2種類あって、

グリーンルイボスとレッドルイボスの違いは、非発酵と発酵の違い。

緑茶と紅茶的な。

一般的にルイボスティーとして認知されているのは赤い色がきれいなレッドの方です。

 

私のおすすめはグリーンルイボスティー。

グリーンの方がレッドに比べ坑酸化物質の「フラボノイド」を多く含んでいることと、

特有のクセがないので初めての方やルイボスティーが苦手な方にも飲みやすいのです。
 

シャエノエルでは、リラクシング施術中のお飲み物として、

ルイボスティーなど効果を高めるお茶をお出ししています。

施術とルイボスティーの相乗効果で体をスッキリお掃除しましょう!
 

ちなみにミネラルもたっぷりなルイボスティーは

ピラティスなどの瞬発的にスタミナを持ってかれない運動中の水分補給にすごくよいです。

スポーツドリンクはやっぱり添加物や甘味料やら気になるし。

あ、でもバスケやエアロなどのときは素直に薄めたスポーツドリンクに頼ります。

メダリストのクエン酸コンク愛用中。
 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

体重を減らさなくても細くは見える。

『体重をまったく減らさなくても一瞬で細く見せる方法あります。』

と言われたら胡散臭いと思いますか?

 

まぁこれはちょっと極端な言い回しではありますが、

実際のところ方法がなくはないです。


てか、ライザップのCMごっこやったことあるでしょうよ?

ない?私とヒラマサさんはしょちゅう遊んでます。

ヒラマサさんビフォーの下っ腹出すの超うまい。

 

このCMごっこのときに、

自分が一番醜く見える姿勢から今できる限りの細く見えそうな姿勢と角度になんとかもってく、

これがまさに『一瞬で細く見せる方法』なわけで、

簡潔に言えばやることは、"姿勢を正しくする"、これだけ。

 

一瞬でなんとか細く見せようとするには、

少しでもお腹ひっこめようと息がはいらないよう息止めてグっとお腹に力いれて、

胸も肩も広くして上半身をできるだけ上にひきあげてお腹まわりのたるみをごまかそうとしますよね?

 

実際のところ、そういうことです。

お腹周りに実はちゃんといる筋肉でコルセットを作って、

上半身の重心を正しい位置にひきあげる。

正しい姿勢をとるのに大切なポイントです。

 

まぁ、一瞬でやった場合は胸張り過ぎて背中が極端にカーブになったり、

肋骨前に出過ぎてたり、そもそも息とめてたりと、

正しい姿勢には程遠い直さないといけないことだらけですが、

姿勢を整えれば今よりスッキリもっとキレイには

もうすぐに誰でもそう見せることはやろうと思えばできるわけです。

 

この自分がキレイに見える姿勢を、

一瞬じゃなくいつもできていればいつもキレイという簡単なことなのですが、

長年蓄積した自分の悪い姿勢を直すのは確かに大変です。

 

でも以前からお伝えしてる通り、

じゃあそのあなたの悪い姿勢は誰のせいかっていうと、

あなたのせい以外のなにものでもないです。

 

骨盤の高さずれてるのも、肋骨がやたら開いてるのも、

遺伝でも仕方ないことでもそういう体つきなわけでもなく、

そうあなたが体を作ったのが理由です。

※病気やケガの場合はもちろん除きます。

 

自分の姿勢は自分で作ります。

悪い姿勢も、その姿勢を作ったのは自分です。

でも逆に言えば自分で作ったてことはまた自分で修正できるてことです。

 

実際私自身30代前半までは

左右の腸骨が高さかなりずれてたり肋骨も前に開きたい放題でしたが、今もう直ってます。

ここだけなんとか直そうと意識したわけじゃなく

バレエやピラティスをちゃんとやってるうちにいつのまにか。

 

正しい姿勢の維持には、

骨も内臓も正しい位置にあるのを維持するところから。

それには周りにある筋肉の力が必須。

 

筋トレするとムキムキになるからとかを気にする以前に、

(実際ならない。ムキムキになりたかったらなるためのやり方しないとならない。大丈夫。)

まずそこに筋肉があることを意識さえしてないことだってあるので、

いろんな筋肉の存在をまず認識して、

次はその筋肉を自分の意志で動かして使えるようになれば、

正しい姿勢はもうついてきてるし、

姿勢が正しくなれば、

悪い姿勢で出ていた痛みやむくみや冷えも改善していきます。

 

そしてスッキリキレイな姿勢を常に維持できるようになる頃には、

筋肉も使えて→代謝もあがって→体重も自然と減ってるはずです。

※筋肉増えてたら数字的には変わらんか増えてる場合もありますがそれはいい変化ですし、

実際の体重がどんなに増えてようが見た目がスッキリ見えたらそっちのほうがいいはず!

 

食事制限で体重だけ減らして細くなっても、

姿勢が悪かったらなんか疲れたやつれた老けた見た目になりかねません。

肌や髪だってガサガサのパサパサになってしまってる可能性もあります。

 

あなたが思い描く理想の自分の姿はただ細いだけですか?

もし、

"スッキリして自信もついてどんな服装も着こなしてる自分"

を思い浮かべてるとしたら、

それは食事制限で体重減らしただけでは得られない姿です。


ぜひ正しい姿勢を手に入れて、

あなた本来の"キレイ"を目指しましょう✨

 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ウォームアップとクールダウン。ストレッチの種類のお話。

私が運動するときに大切にしている決まりごとに、"ウォームアップとクールダウン"があります。

 

まぁストレッチをすることなのですが、

運動前(ウォームアップ)と運動後(クールダウン)で内容を変えています。

というか、前と後ではストレッチの目的が違うので必然的に内容が変わります。

 

そもそも運動の際にストレッチをしないのは論外なのですが、

ストレッチはしていても何も考えずに内容を適当にやった場合も、

それ自体やその後の運動がケガの原因になる可能性があります。

 

なのでそれぞれのタイミングによって、

ストレッチする目的と得たい効果をおさらい。

 

ストレッチには2種類あって(動的ストレッチと静的ストレッチ)、

これを使い分けます。

 

 

**********

 

★運動前(ウォームアップ)

 

目的:体を温める。脳からの信号伝達をスムーズにする。

得たい効果:ケガの防止。運動効率アップ。

 

血流をよくして筋肉の温度や体温そのものをあげます。

体がほどよく温まると自然と可動域も広くなり(お風呂上りに体やわらかいやつ)、

筋肉や関節を柔らかく使うことができればケガの原因にもなりにくいです。

 

また脳から指先足先まで信号がうまく伝達できる、

いわゆる体が言うことをきく状態になれば、

フォームが整ったりとパフォーマンスもよくなりますし、

やはりうっかりからのケガなどの防止に役立ちます。

普段何もないところでつまずく人には特に大切です。

 

あとパフォーマンスが向上するということは運動効率がよくなるわけで、

脂肪燃焼の効果がアップしたりと美容目的の方にも重要な部分です。

 

内容は 動的(ダイナミック)ストレッチ を。

いろいろな方向に体をねじったり少し心拍数があがるような動きだったり。

リズミカルに関節をほぐしていきます。

 

おすすめはラジオ体操。

ラジオ体操をきちんとしたフォームでちゃんとやったらこんなにいいウォームアップないです。

 

ちなみに高齢の方や今までまったく運動してこなかった方の場合、

この動的ストレッチでさえケガの原因になることもあるので、

まず静的ストレッチをやってからなど準備運動の準備運動が必要なこともあります。

シャエノエルのウォームアップも、

そういう意味での準備運動の準備運動になるような動きも織り交ぜつつ、

15分〜20分程度かけてしっかり体を温めるようにしています。

 

注意してほしいのは、動的ストレッチには必ず運動前に

動的ストレッチにあてはまるような内容を運動(トレーニング)後にやると、

さらに筋肉が炎症を起こしひどい筋肉痛やケガにつながる可能性があります。

 

あと寝る前の動的ストレッチもダメ。

交感神経のスイッチが入るので睡眠の質が下がり(眠りが浅くなる)、

その日回復されるべきだった疲労が翌日以降にまで残ってしまいます。

 

 

★運動後(クールダウン)

 

目的:温まった体を鎮める。リンパの流れをよくして老廃物を出しやすくする。

得たい効果:疲労回復。リラックス。柔軟性や可動域の向上。

 

運動後は息があがり筋肉がかたい状態になっています。

呼吸を深くし息の上がった状態を落ち着かせ体のすみずみまで酸素をいきわたらせます。

酸素がいきわたることで疲労回復の準備になります。

また体の緊張をほぐし伸ばしゆるめることでリラクゼーション効果もあり、

筋肉を伸ばす動きで可動域をさらに広げたり、筋膜と筋肉が癒着するのを防ぎます。

 

このクールダウンをきちんと行うことで、翌日以降も快適に過ごすことができます。

 

内容は 静的(スタティック)ストレッチ を。

反動をつけずにじっくりゆっくり伸ばします。

大事なのは呼吸をとめないことと、痛みが出ないようにやること。

 

たぶん、一般的にストレッチと言われて思い浮かべるのはこの静的ストレッチのほうです。

なので動きが見たことあったりイメージしやすい分、

筋肉や関節のことをほったらかしてとにかく痛みが出るまでやってしまったりしがちです。

間違ったフォームでやるのはマイナスでしかないので、

効かせたい部分をしっかり意識して、ゆっくりじっくり気持ちよくやります。

 

先にも書いたとおり、

運動がひさびさすぎる人の準備運動の準備運動にすることは場合によってありますが

基本的に静的ストレッチを運動の直前にしてもその後の運動への良い影響はあまりないので、

(それどころか直前にやるとデメリットしかない的なデータもあったり)

静的ストレッチは運動後のクールダウンとして行ってしっかり効果を実感しましょう。

 

運動の直前じゃなく、毎日のお風呂上り(体温高い状態)にやるとかはすごくいいと思います。

リラックス効果でその後の睡眠の質もよくなりますし、

そうして日頃から静的ストレッチで柔軟性を高めておけばいざ運動する際にも効果が出るはずです。

適切なタイミングで正しくやるのがなんでも大事です。

 

**********

 

 

忙しい中での運動の時間、

少しでもトレーニングに時間をさきたいとは思いますが、

ウォームアップをしないことでトレーニングの質が悪くなりうまく効かせられなかったり、

クールダウンをしないことで疲労が残って次のトレーニングにすぐにいけなかったりと、

結果的にはそのほうがもったいない時間の使い方になってしまうこともありえます。

 

ウォームアップをすることでより運動効率があがって、

クールダウンをすることで疲労を残さずいられます。

 

ウォームアップとクールダウンは大切です。

 

今まで気にもしていなかった方、

なんとなく何気なくやってしまっていた方は

ぜひ体のためにも適切な内容で取り入れてみてください。

 

 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ファスティングのお話。

内臓にもお休みを。

ファスティング=断食のこと。

 

私事ですが、もう何年も、世間では"半日断食"と言われるものに近い生活をしています。

 

以前は定期的に3日間の完全ファスティングを行ってもいたのですが、

お店を始めてからは一週間ひきこもるのがなかなか難しいため、

(3日間のファスティングには前後に2日ずつ準備期間と回復期間が必要なのでトータルで一週間かかります)

3日間ファスティングをする必要がないように※、

できるだけ体に負担のかからないよう気をつけています。

※私個人の感想ですが、3日間ファスティングすると体がリセットされたみたいに軽くなるようなスッキリを実感できてました。

味覚が研ぎ澄まされるような感じで余計な塩分や添加物に敏感になり、薄味や素材の味がとてもおいしく感じられるようになります。

研ぎ澄まされるのは味覚だけじゃなく、体の機能が使いやすいようなそんな感覚もあります。

なので嫌々じゃなく3ヶ月ごとのカラダをリセットを楽しみにやってました。

 

私が半日にしろ3日しろファスティングをする目的は、

食べないことで体重を減らしたいとかそういうことではなく、

とにかく内臓たちを休めて、そして元気に使いたいというのが目的です。

 

時間帯によって体の働きは

  1. 04:00〜12:00 排泄
  2. 12:00〜20:00 消化
  3. 20:00〜04:00 吸収

の3つに区分されるのだそうです。

 

なので、

1の時間帯にしっかり老廃物出して

2の時間帯にしっかり栄養を補給して

3の時間帯にしっかり体を休められると

体にとってストレスのない体調の良い状態が保てるのですが、

この"しっかり〇〇する"がなかなか難しいわけです。

よし今から腎臓2割増しで動かすぞ!とかできる人はいないという意味でです。

 

なので自律神経で働いてるものを自分の意志でコントロールするのは不可能なので、

逆にというかその時間の体の働きを邪魔しないように過ごせればよいと考えるようにしています。

 

で、

  • できるだけ夕飯を20時までに食べ終えて、
  • 翌日12時までは固形物を食べないようにして、
  • できるだけその日最初の食事はグリーンスムージーなどの消化のよいものにする

という感じの生活になっています。
※もちろん旅行や飲み会などの際は予定優先です。
 

食べる(消化)という行為は体にとても負担がかかります。
 

消化が終わっていないのにまた次の食事をすると、

どんどん未消化の食べ物が体内に蓄積され体が休まる暇もないです。

 

なので私は毎日夕飯から次の食事までの時間を16時間以上はあけて、

かつ睡眠と消化が重ならないようにして、内臓が休める時間の確保に努めています。

 

夜寝る前に食べると太るからやめるべきとよく言われますが、

個人的には体へのダメージが大きいからやめたほうがいいという言い方のほうがしっくりきます。

 

体が回復に向け栄養を吸収したい時間に食べてしまったら、

回復のためのエネルギーが消化に使われて体がひとつも休まらないうえに、

吸収しやすい時間帯なことで栄養が使われず溜め込まれやすかったりと負担ばかりです。

 

そして未消化のものを腸にいれっぱなしにしてそれが宿便化したりすると

便秘に肌荒れに体臭に口臭など散々な状態の原因になったりするわけで、

その、もちろん男性もなんですけど、

特に女性は太るとか体重の数字を気にする前に、

その肌荒れしてるわいろいろ臭いわになることのほうをおそれるべきじゃなかろうかと激しく思うのです。
 

食べること、寝ること、毎日必ず行うことをわりと適当に済ませてしまってる人が多いと思います。

そのなかに悪循環を作る原因になっているものもあるかもしれません。

(寝るときの姿勢とかね。毎日7時間近く悪い姿勢で寝てたらそらつらい。)

 

なので何も考えずに食事をするんじゃなくタイミングや内容をほんの少し意識するだけで、

体調に良い変化が出ることも十分ありえます。

 

別にみんな私と同じように断食しろということではまったくなく、

たくさん食べた次の日は量を減らして消化のよいものにするだとか、

夕飯を早く食べられる日はもう17時や18時には食べるようにするだとか(もちろん夜食は×ですよ)、

今まで気にかけたこともない内臓のことを少し気にしてあげるだけでも違いが出るはずです。

 

ゴールデンウィークに夏休みに年末年始など

連休はいつも通りじゃない体の使い方をしてしまいがちですが、

それはそれでちゃんと楽しんで、

予定のない日やいつもの日常が戻ってきたらぜひ内臓もしっかり休めてあげてください。

 

!!お願い!!

ファスティングは絶食ではないです。

私がやるのは内臓を休める目的のもので宗教的な断食ともまったく関係ないので、

栄養補給はしっかりします。やり方があります。

自己判断でただただ食べずに3日過ごすとか絶対にやめてください。

あとファスティングで減った体重はほぼ水分なので回復期のあとだいたい元に戻りますので、

体重を減らす目的に利用しようとするのもおすすめしません。

消化の必要なものを体にいれずに内臓を休めるための行為です。

 

もしファスティングに興味があるようでしたらぜひカウンセリングにてご相談ください。

今までに使って良かったドリンクやサプリなどご案内できます。

 

完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】

 


 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ココナッツオイルのお話。

ココナッツオイル大好き。

 

ホットコーヒーにいれたり、

→フレーバーコーヒーみたいな感じ。アイスコーヒーにいれたい場合はリキッドタイプじゃないと固まってややこしくなります。

 

生姜ココアにいれたり、

→生姜ココアじゃなく普通のココアでも。カカオとココナッツオイルの相性はよいです。

 

アジアっぽい料理に使ったり、

→カレーや炒め物がかなり本格的な感じ出ます。東南アジア感すごい。

タイカレーはもちろんインド的なカレー作るときもココナッツオイルおすすめです。

 

トーストに塗ったり。

→トーストは先にパンに塗ってから焼くとカリっと仕上がっておいしいです。シナモンふりかけたりしたらもっとおいしい😋
 

20℃以下で固まる普通のオイルのほか固まらないオイルもあるので、用途によって使い分けできます。
 

1日に推奨されてる摂取量は大さじ2で、

主な効能は

  • アルツハイマー病の予防と改善
  • 便秘解消
  • アンチエイジング
  • 代謝アップ→脂肪燃焼効果アップ
  • 骨粗しょう症予防
  • がん予防
  • エイズの予防

など。
 

最初手に取ったきっかけはアルツハイマー病の予防になるてところ。

アルツハイマー病は自分も絶対になりたくないし身近な人にもなってほしくない病気なので、それが予防できるならする一択。

 

それで調べてみたら他にもいろんな嬉しい効能があって一石何鳥かて感じに。
 

注意は、油なのでカロリー高いです。
 

あと食べ過ぎると害になる食べ物は世の中いっぱいあります。ちゃんと推奨されてる量を守ること。
 

それとちゃんと安心できるココナッツから作られたエキストラバージンオイルであること。

よく間違われやすいパームオイル、ココナッツてやしのことやからやし油てなってるし一緒のことやろと思われがちやけど完全な別物。
 

あとココナッツオイルてなっててもよくわからんメーカーのやつも怖い。

日本はサプリとか健康食品の成分にかなりゆるいところがあるので、ブームになるとすぐのっかった製品がたくさん出がち。
 

美容や健康にいいて情報に興味を持つてことは何か気になるところがある人だと思うので、

そんな大切な自分の体のための目的で買う物の値段ケチるのやめよう。

よくわからん謎の安いやつ食べるくらいならむしろ食べない方がいいんじゃないかと個人的には思います。

それで体調崩して病院かかったら最初からちゃんとしたやつ買えたんちゃうかと思うし。

自分が納得できる安心できるメーカーさんのものにしてください。
 

試してみたい方はスティックタイプをお分けできますのでぜひ😊
 

++++++++++

シャエノエルでは生活スタイルや目的にあわせ、おすすめサプリの紹介やサンプル販売もしています。

カウンセリングの際にご相談ください。

++++++++++
 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。
 

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

食べ物と冷えのお話。

冷えるとか温めるとか。そんなことに対して私が思うこと。

個人的な見解であって何かに噛みつきたいとかそういう意図はまったくないです。

ただもし誰かがそれで気楽になってくれるなら、そういう考え方もあるよっていう。

 

 

よく、これを食べると冷えるとかこれを食べると体を温める効果があるだとか、

テレビでも雑誌でもネットでもいろんなところで目にする。

 

そもそも冷えって東洋医学の考え方で、

(西洋医学は出た病気の症状を解決する医学。だからなんか手や足先が冷たいてだけの状況は西洋医学的には病気ではないと判断される感じ。)

東洋医学自体の予防の考え方とかはとても好み。

食事が体を作る系の考えとか特に好みで、漢方と薬膳の勉強も少しして資格もとったくらい。

 

でも、

東洋医学の考えを極論っぽく提示されてるのを見るとちょっと違和感というかなんかもやもやする。

○○は食べてはいけない、とかそういう言い切るやつ。

 

個人的に、してはいけないことなんてないと思っている。

(犯罪とか他者に損害を与えるような常識をかけ離れた行為は別。一般的な話。)

 

よく南国の食べ物は体を冷やすから食べないようにしなさいとか見ると、

じゃあ南国の人は何食べんねんと思ってしまう。

 

日本だって縦に長くて気候上と下でずいぶん違う。

最近は長野にとってかわられてるけど昔は沖縄て長寿のイメージやったはずやん。

 

そういうのを言うと、

『その土地の人はその土地の食事に合った体を持っている』とかの話が出てきて

『ライオンは野菜食べないでも生きられる』とかの話になったりする。

こうなってくると私的にはだいぶめんどくさい。人間やし。ライオンと比べられても。

 

マジレスするとライオンだけじゃなくネコ科の動物は野菜や穀物を消化できないのは事実。

(だからフードの原材料とか手作りするときは気をつけろっていうアレ。)

でもじゃあ肉だけで生きられるのかっていうとそれはちょっと違って、

自分の胃では消化できないから、草食動物さんが消化してくれた植物を食べることでその栄養素を摂ってる。

草食動物さんのお肉だけを食べるんじゃなく、内臓もちゃんと頂いている。

それが本能でわかってるんやからえらい。

 

ライオンにのっかっとくと、こうやって動物でさえ工夫して食べてるんやから

人間はなんとでも工夫すればいいだけなんじゃないのかと。

 

だから原産地でその食べ物が冷えるか冷えないか決まってしまうてのはとにかく違和感。

 

唐辛子の原産は南米なので南国の食べ物冷える説やと冷える食べ物になってしまうけど、カプサイシンは体温める。

でも、熱くなって汗かいてそのまんまにしてたらそら寒くなるでしょうね。

 

カカオも南国原産の食べ物やけど体温める効能ある。

かといってアイスココア飲みまくったら絶対寒い。

 

要は食べ方とタイミングやと私は思う。

 

以前、運動前にがっつりごはん食べたら苦しくなるよて話をしてて、

じゃあ何食べたらいいかと聞かれたので消化のいい糖質てことでバナナをすすめたら、

南国の食べ物は体冷やすのに食べてもいいんですか?と聞かれたことがある。

いや今から運動するやん。あったかなるやん。

ちなみに食べたあと同じ場所でずっと体育座りし続けるんやったらバナナはやめといてくださいて答えといた。

 

バナナでも凍らせたバナナ食べたら絶対冷たいし寒いし、

ホットバナナにしてシナモンとかかけて食べたらぽかぽかするやろし、

食べ方でどうとでもできると思うんやけどな。

 

こないだストレスの話のときにも書いたけど、

しないといけない、してはいけない、とかの考え方は自分がしんどい。

しないといけないんじゃなくじゃあそれをするにはどうしたらいいかを考える方がよっぽど建設的で気持ちも前向きになる。

 

なので食べてはいけないとか思わずに、食べたいなら食べればいい。

で、冷えたくないなら冷えないように食べたり飲んだりそのあと暖かくするとかすればいい。

てか脳ってわりと変なところで単純なので『これ食べたら冷えるかも』って考えながら食べたら思い込みで冷えてきたりしかねない。

そもそも、

人間は体温を一定に保ってるタイプの生き物やし、何か食べたら体温上がるシステムもある

だから大丈夫。

工夫して食べたらいいんじゃないかと私は思います。

 

あーもちろん食べたくないのに無理に食べる必要はなし。

あと何でもかんでも我を通して好き放題していいよっていう話では絶対にないので、

例えばアレルギーとか西洋医学的に症状が出てて食べてはいけない理由がちゃんとある場合もそれは食べるのやめてほしい。

 

 

ひとつだけ気にしてほしいのは、

ぶっちゃけその人が冷えてる原因ってほんとに食べ物のせいなんかなってところ。

例えば、姿勢の悪さからくる血行不良で末端まで熱が行き渡らず寒いなら、

そんなん根本の原因ほったらかしてるうちは何食べてもずっとなんか寒いはず。

 

人間こんなにおるのに原因が一律なわけない。

だから

"その人に合っている"てことがほんとに大事やと思います。

 


シャエノエルではお話をしっかり聞かせて頂いて、お客様ひとりひとりにあわせたご提案ができるよう努めています。

わからないことがあったらぜひお悩みお話聞かせてください。

 

Chat et Noel

パーソナルサロン シャエノエル 

完全予約制

10:00〜18:00

059-261-4930
※自宅の電話番号ではない為、営業時間内にお電話頂きますようお願いいたします。

猫のいる自宅での営業となるため、 猫アレルギーのある方のご来店はご遠慮頂いております。 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

12>|next>>
pagetop